【コラム】韓日首脳の「欧州外交戦」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



【コラム】韓日首脳の「欧州外交戦」

フランスのマクロン大統領が来年即位を控えた日本の徳仁皇太子(編注・呼称は原文ママ)に祝意を伝えた方法が印象深かった。
マクロン大統領は先月、徳仁をベルサイユ宮殿に招き、日本の伝統芸能である能楽を共に鑑賞し、国賓として夕食会でもてなした。
これ以上の歓待はないだろう。
日本とフランスの友好関係は韓流では揺らがないほど根付いている。
パリ日本文化会館の面積は韓国文化院の約9倍にもなり、フランスとの貿易規模は日本が韓国の2倍だ。

フランスだけでなく、他の欧州主要国との関係でも韓国は日本にはかなわない。
それは厳然たる現実だ。
スペインは今年、日本との国交樹立150周年を迎える。
68年間の韓国との歴史とは深みが異なる。

アジア欧州会議(ASEM)首脳会議を控え、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と日本の安倍晋三首相は欧州を相手に「外交戦」を繰り広げた。
文大統領は金正恩(キム・ジョンウン)を信じ、「まず北朝鮮への制裁を緩和しよう」と強調し、安倍首相は「国連の対北朝鮮制裁決議の完全な履行が重要だ」と述べた。
ところが、文大統領が15日のマクロン大統領との首脳会談で制裁緩和に触れても、マクロン大統領は首を縦には振らなかった。
2日後にエリゼ宮を尋ねた安倍首相に対し、マクロン大統領は「対北朝鮮制裁決議の履行が重要だ」と支持を表明した。
両首脳は破顔大笑して、親密さをアピールした。

安倍首相は前日、マドリードでスペインのサンチェス首相と会談し、北朝鮮の核問題について、全面的な支持を取り付けていた。
ドイツのメルケル首相、英国のメイ首相の反応も同様だった。
結局19日のASEM首脳会議で51カ国の首脳は完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)で北朝鮮の核を取り除かなければならないとする声明を出し、文大統領はコーナーに追い詰められた格好となった。

振り返れば、韓国政府は欧州を軽視していたのではなかろうか。
まるでラグビーボールのように不規則に振る舞うトランプ米大統領に比べ、欧州首脳は韓国が合理的に対話できる相手だという期待があったはずだ。
米朝が綱引きを繰り広げ、時間を消費する間、欧州で突破口をつくろうという計算もあったはずだ。
しかし、徹底的に実利主義の米国よりも欧州は道徳的な妥当性まで厳しく検証するため、かえってややこしい点を見過ごしていたのではないか。

トランプ大統領は北朝鮮の核問題の解決を自身の成果にしようとしたが、欧州は一歩引いて、より冷徹に見据えている。
力が支配する国際社会で北朝鮮問題について、米国よりも前面に出ようという国があるはずもない。
結局北朝鮮を信頼するに足りる根拠が持てない欧州首脳の前で、文大統領の努力は無駄骨だった。
韓国の大統領が欧州の行く先々で日本の首相にしてやられるようで気分が重かった。

引用ソース
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/10/23/2018102304085.html?utm_source=naver&utm_medium=original&utm_campaign=news
https://news.v.daum.net/v/20181024031331995他


理想
_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

現実
0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

理想
_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

現実
aC1iO1Uo

aC1iO1Uo-compressor








韓国人のコメント


・優れた外交力を発揮していた朴槿恵大統領を、反乱で不法に監禁し、憲法に違反して政権を強奪。
A4用紙に書いている3代世襲独裁体制の延長のための文章を読むムンジェインと誰が話したいのか。
全国民の自尊心を間違いなく崩した。
手遅れになる前に、自ら罪を認めろ…
共感94非共感3


・金正恩を助けるために総力戦を展開している左派政府に踊らされる国民。
支持率(?)だけを信じているが、ムン大統領には、米国も欧州も隣国の日本も誰も賛成していない。
国際的孤立を招いたこの国の外交。
異常な状況になった。
外交だけだろうか?
経済や雇用など、ほとんどの分野を台無しにしている。信じられない統計ばかり持ち出して。
一日も早く何らかの措置を下す必要がある。
共感86非共感1


・ムン政権の無能。
共感74非共感1


・無視することはできない。克服しなければならないのが日本の力である。
共感71非共感4


・ムンジェインのような馬鹿を崇める人間がたくさんいる。
経済は滅び、外交は病身。
発言はひたすら平和平和平和昭和武装解除。
共感60非共感1


・悲しい外交をしている現実を隠したまま自画自賛している青瓦台のスポークスマンが本当に情けない。
共感55非共感1


・精神の抜けた国民が、ソルレバル(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人ではしゃいで大騒ぎする行為)しながら支持している。全世界が自分たちの味方だと思っている。
見ていて恥ずかしかったよ。
ムンジェインは北朝鮮で脳みそがいっぱい。エヒョ
共感54非共感1


・金正恩の下っ端のように振舞っていたムンジェイン。
欧州の首脳たちは、心の中でどれだけ嘲笑していただろう。
共感52非共感1


・現代外交の起源で根っこはヨーロッパである。
その中でも中心にいるのが英国とフランスだ。
こんな国を相手に「一人飯」ムンジェインのやり方が通じると思っていたこと自体がナンセンスだ。
前回は中国に行って、外交の空白を埋めたと自画自賛。
今度は「幅広い支持」を受けたとして我田引水式の自画自賛。
外に出て得るものがないなら出ていかないほうが得だ。
話の理解できない人が、外に出ていって何ができる?
共感52非共感1


・地球上のどの国も、ノーベル科学賞受賞者29人を輩出した先進国の日本を無視して嫌悪したりしない。そんな国は韓国だけだ。
韓国は日本/日本人を甘く見て、ノーベル科学賞の分野の受賞者発表時にいつも大騒ぎしているが、ヨーロッパ人が驚くよ。
日本ができることなら韓国もできると思っているのか?と思われている。
韓国人が一番軽蔑しているのが中国人だが、おそらく韓国は中華思想に染まっているからこういう反応をするんだ。
他人の間違いばかり見て、自分の間違いは見ない思想が韓国人を井の中の蛙にしている。
共感51非共感1


・北豚のために熱弁をふるったが、欧州各国に皮肉をいわれ、何も得られず帰ってきた。
ムンの外交惨事である。
なのによくやったと拍手する汚い民主党はどうしようもない。
ムンジェインの安全保障、経済、脱原発、外交の逆走行はいつまで続くのか?
共感50非共感1


・優れた外交力を発揮していたパククネ大統領が不当に弾劾された後に誕生したムンジェイン収奪政権は、大韓民国の国格を墜落させ、世界の恥さらしになりました。
共感50非共感2


・フランスのマクロン大統領は、ムンジェインの対北朝鮮制裁緩和言及に不愉快になって抵抗感を表現した。
他のヨーロッパの首脳も、表面上は笑っていたが、すべて拒否した。
そして代わりにむしろ強力な対北朝鮮制裁とCVIDを求める声明を発表。
それでもムンジェインは、大統領府の会議で、欧州の首脳が北朝鮮制裁の緩和に同意したと真っ赤な嘘をついた。
卑怯な言葉遊びである。
もともと口で暮らしている左派弁護士の特徴は常に口でペテンをいうことだけど、その悪い癖がそのまま出ている。
共感48非共感0


・ムンジェインと共に民主党のいない韓国で暮らしたい…本当に…
共感44非共感0


・日本の首相は韓国のために、北の非核化と人権尊重を果敢に主張している。
なのに共産主義者のムンジェインは、私たちのためではなく、殺人魔金正恩のため、国連制裁解除してくれと厚顔無恥にも宣伝扇動してまわっている。
あきれることに、韓国の同胞たちは偽の「平和」に騙されて共産地獄へと向かっている。
完全に滅びに向かっている韓国の地である!
共感42非共感1


・この欧州歴訪で、ムンジェインは大韓民国大統領ではなく、北朝鮮国務委員長のスポークスマンだと勘違いしたヨーロッパ人が多そうだ。
共感41非共感1


・ムンジェイン外交の惨敗。
なのに大統領府は成功と言っている。
共感41非共感1


・まぬけが罪なら、それはムンジェインの罪だ!
共感37非共感1


・私たちの大統領のレベルが低すぎる。
不寛容で国際感覚も鈍くて、ただ北朝鮮だけ見ている。
戻すことができない難局をどうするのか。
国が徐々に揺れている。
経済は墜落し、外交では孤立して、韓米関係はますます離れ、国際社会で不信だけを招いている。
本当に哀れだ。
共感35非共感0


・ムンジェインは安倍のつま先にもかなわない。
安倍を首相に持っている日本がうらやましいだけだ。
共感35非共感1


・北朝鮮を信頼できる根拠が見つからないのに。
欧州首脳の前でムン大統領は恥をかいた。
道徳的正当性が足りない現政府を欧州が良く見るはずもない。
共感35非共感1


・金正恩の手先のスポークスマンの大惨事。犬の恥さらし。
大統領の資格があるのか????
無能で卑劣な政権…
共感29非共感1


・外交戦?
戦ったっけ?
実力が似てこそ戦えるんじゃないの?
共感29非共感1


・格が違うので、扱いも違っていて当然。
共感21非共感2


・大韓民国の顔にウンコを塗ってまわる姿をもう見ていられない。
共感20非共感0


・こういう記事を見る度にむなしい笑いが出てくる。
先進国日本と朝鮮をどうして比較するのか。
まずは身の程を把握しよう。
共感14非共感3


・この記事は本当にひどい…日本の産経新聞の欧州特派員が書いた記事のようだ…
共感5非共感38


・当然の結果である。
井の中の蛙に何ができるだろうか?
口だけで生きているムンジェインはまともな精神になれ。
共感1非共感0


・ムンイスラムは基本的に知能が低い。
共感1非共感0


・実際は、韓半島問題に日本は挟まることもできなくて、じめじめツッコミだけかけている現実。
安倍はパッシングされている。
共感4非共感0


・現実を正確に言い切った記事だね。
韓国メディアだけが50%の成果だと言っている。
冷静に見ればムン大統領の欧州歴訪、外交成果は一つもありません。
まあムン支持者や朝鮮族は認めないだろうけど。
共感7非共感6


・安倍の賞賛か?ふふふ
ヨーロッパが合理的で道徳的?
それならなぜ戦犯行為について何一つ反省しない日本をヨーロッパが支持するのか?
フランスが日本の皇太子を歓迎したから日本は外交上手だて?
そんな定義、いったい誰が決めたのか?
共感0非共感0


・朝鮮日報は日本の安倍の機関紙。
全国民が知っている。
共感0非共感1