愚衆から拍手は受けるだろうが、国益は損なわれる
「福沢諭吉」の考えは妄想だったのか?卓見だったのか?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

ダウンロード (1) (7)



愚衆から拍手は受けるだろうが、国益は損なわれる

バンダービルド

<最高裁、来る30日、日本強制徴用・良心的兵役拒否事件について宣告>
- 19日、国内メディア - 

1965年の韓日請求権協定で既に終了した事案を、韓国がまた政治問題化している。
請求権協定があるにもかかわらず、さらに別途で謝罪と補償まで受けても、挺対協など反日団体が主導して請求権協定に反する慰安婦憲法訴願を出して、韓国憲法裁判所はとんでもんちことに、2011年にこういった挺対協などの反日団体の手を挙げて、これによって今日の韓日関係が破綻状況に陥ったのを鮮やかに経験しているところである。

ところで、いわゆる「強制徴用」というものが、このような「慰安婦問題」の轍をそのまま踏む準備ができている。
これまでの経験によると、30日、最高裁判所はおそらく大衆(愚衆)に迎合する反日判決(愛国判決)を下すだろう。
そうなると、最高裁判所は愚衆から拍手は受けるだろうが、大韓民国の国益は徹底的に破壊されるだろう。
名分や見せかけの熱狂で、国益の毀損を招く愚かさの跋扈は、亡国の兆しの一つである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154138&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1








━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「福沢諭吉」の考えは妄想だったのか?卓見だったのか?
 
バンダービルド

2015年12月23日、憲法裁判所は、徴用に応じた売掛金(退職金、年金、保険金等)5828円を韓国政府が1円= 2000ウォンで計算(1165万ウォン)して支給するのは不当であり、日本に対する個人請求権を排除した韓日請求権協定(1965年)そのものが違憲として徴用者遺族が憲法訴願を出した件について、「却下」の決定を下した。
「却下」とは、違憲かどうかを判断したのではなくて、訴願自体が憲法裁判所の審判対象にはないという決定である。

2015年の憲法裁のこのような決定により、2011年の慰安婦関連の決定(「日本をさらに問い詰めなければならない」)のような日韓の悪材料の再登場は一度避けられた。
現在韓国政府は、正式には、1965年の韓日請求権協定に基づいて、当時の日本が提供した無償3億ドルの中に、韓国人の個人被害の解決補償金などが含まれているという立場である。
このような韓国政府の公式の立場は、2005年の日韓の外交文書公開当時、再び確認された。

韓日請求権協定(国交正常化)に伴う5億ドル(無償3億ドル、有償2億)は、1966年〜1975年にかけて韓国に提供された。
これらの資金が投資された分野は、鉱工業56%、社会間接資本18%、農林水産業13%などである。
具体的には浦項製鉄建設に約1億1950万ドル(全体の資金の24%)、昭陽湖建設に約2160ドル(4.4%)、京釜高速道路の建設に約690万ドル(1.4%)が入った。


<二つの国とその国民(法人を含む)の間の請求権問題は、「完全かつ最終的に」解決したことを確認する。>


1965年の韓日請求権協定の核心内容である。
協定の内容が今になって気に食わないといっても、あくまでも約束は約束である。
国家あるいは個人で一度結んだ契約や約束が気に入らなくて、後にすべてを無効にしていたら、世界はすぐに不信と混乱のるつぼに陥ってしまうだろう。

より良い未来のため、他国の目に映る私達の姿をより客観的に知る必要がある。
外部からの「苦言」に耳を傾けることが、私たちの欠点を改善するには効果的である。
これについて、「福沢諭吉」(思想家、1835〜1901)という過去の人物が持っていた考えは、私たちには「気分が悪い」が参考する価値があるように見える。 
「脱亜論」などを通じて「福沢諭吉」は、すでに130年以上前に、朝鮮と中国に向かってこういった考えを持っていた。

 
1)過去にだけ縛られて、国際紛争紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。この二つの国に国際常識を期待するのは無理である。

2)国際法や基本的なマナーを無視することを恥じないこの二つの国と日本が、隣国だからと同一視されるのは大きな不幸だ。

3)二つの国を相手にするときは、明確に国際法に基づいて接するべきである。見た目上の国交は仕方ないが、感情の上では断交する。


130年前に「福沢諭吉」が韓国に対して持っていたこのような考え方は、妄想だったのか?卓見だったのか?
自省がなければ発展もない。


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154139&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」