政府、日本主導のCPTPPへの登録を積極的に推進

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



政府、日本主導のCPTPPへの登録を積極的に推進

キムドンヨン「保護貿易に対応するための新しい原動力」

日本が主導している多国間貿易協定の「包括的及び先進的な環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)」に韓国が加入することを政府が積極的に検討している。
キムドンヨン経済副首相兼企画財政部長官は23日、対外経済長官会議を開き、「先導的に多国間貿易協定に参加するなど、保護貿易主義の拡散に対処する」とし「主要20カ国・地域(G20)外交と太平洋同盟(PA)、CPTPPなどで、対外経済の新しい原動力を作る」と述べた。

CPTPPは日本を中心に、カナダ、メキシコ、シンガポールなど11カ国が加入した経済体制だ。
アジア太平洋地域の関税撤廃と経済統合を目指す。
当初は米国と日本が主導していて、2015年に環太平洋経済連携協定(TPP)で始まったが、昨年米国が脱退し、CPTPPに名前が変わった。
PAはメキシコ、ペルー、コロンビア、チリの地域経済連合である。

政府は当初、今年の上半期までにCPTPPへ登録するかどうかを決定する計画だった。
決定が延期されたのは、この協定に加入すると、日本企業が韓国に低率の関税や無関税で輸出が可能となり、国内の製造業が打撃を受けるだろうという懸念が大きかったからである。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=020&aid=0003176486







韓国人のコメント


・笑わせる。
受け入れてもらえるのか?
国家間の約束を、韓国政府のように、政権が変わるたびにひっくり返すクソ国を、どこが受け入れてくれるのか?
本当にくだらない政権である。
共感1 非共感0


・なぜ最初からTPPのテーブルに座らなかったのか?
今更登録するって?
国家戦略がここまでなかったのか?
情けない通商外交…
共感0 非共感1

・↑盛んにTPPが議論されていた当時は米国が中心だった!
だから、米国中心のTPPか?中国の中心の​​RCEPか?という選択の問題だった!
そして韓国は、FTA網が細かいので、両方とも大きな意味がありませんでした!
訳もなくどちらかを選択したら、米国と中国の両方に殴られる可能性があったんです!
しかし今は米国がTPPを抜けたので、そこに参加しても問題にならないので、登録しようと言ってるんです!


・日本と協力するべきところは協力し、
日本を問い詰めるべきところは問い詰めるべきです。
反日と嫌日を明確に区別する必要があります。
共感2 非共感0


・できるのか?
それより最低賃金/労働時間短縮を保留しろ…創出創出創出…こんなことばかり言ってないで。
共感0 非共感0


・情けない…舌打ち
共感0 非共感0


・これってセカンダリボイコットに備えてるのか?
国民も備えなければならないね。
どう準備すればいい?
共感0 非共感0


・ひどい経済副首相だね…ここにきて、今更…
共感0 非共感0


・外交がボロボロだ。
保護貿易に対処できるのか。ふふふ
共感1 非共感0


・世界経済危機が来るかもしれない。
当分の間、株式などへの投資をやめて、現金保有額を増やすべきです。
どうせ経済危機が来ても来なくても、米中対立で世界経済はずっと揺れ続けるだろうし…
共感0 非共感0


・最も簡単な方法があるじゃないですか。
北朝鮮に与えるために積み上げておいたお金を大韓民国のインフラへ投資してください。
共感7 非共感1


・手遅れになってから大騒ぎするのは相変わらずだね。
共感4 非共感0


・現状を対外環境や為替レートのせいと説明のは無理がある。
核心は企業と経済ファンダメンタルである。
韓国の成長率は低下して、良い企業は消えている。
それがウォールストリートから見ている外国人が、韓国の証券市場に背を向けている要因である。
米国のヘッジファンドの関係者は、「本当に粉飾会計なら、上場(IPO)を許可した金融当局の誤りを追求するべきではないか」と言い、「このような不透明性が、韓国への投資を消極的にする」と言った。
共感3 非共感0


・無能な主体思想派悪魔政権。
沈没船に乗ったまま経済を生かす?
まったく!とんでもないね。
今沈没中だ!それ以上でも以下でもない。
沈没船からは脱出することだけが生きる道である。
共感1 非共感0


・ムンジェインが下野すれば、すべての経済問題が解決します。
共感1 非共感0