政権変われば追及されるかも…「志願者ゼロ」ジャパンスクールの没落=韓国

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



政権変われば追及されるかも…「志願者ゼロ」ジャパンスクールの没落=韓国

最近、韓国外交部が東京の駐日韓国大使館に勤務する書記官級を募集した結果、申込者が一人もいなかったと東京の外交消息筋が21日、明らかにした。 

この消息筋は「外交部本部で、近く韓国に戻る予定の駐日韓国大使館政務課書記官3人の後任者を内部的に募集したが志願者がいなかった」とし「過去に北東アジアの国々に勤務するなど日本関連の経験がある者は全く関心を示さず、入ったばかりの新人や日本と全く関連がない職員を強制的に派遣しなければならない状況」と述べた。 

このような状況は極めて異例だ。
外交官の間では、これまで「ジャパンスクール」という言葉があるほど、日本は先を争って行こうとする代表的な人気勤務先の一つだった。
ところが外交消息筋は「2011年東日本大震災直後にも、今回のように日本が忌避地域のように見なされることはなかった」と話した。 

外交部の内部事情に明るい人々によると、30代~40代前半の書記官級外交官に「日本勤務は敏感な外交懸案が多く、苦労は強いられるのに、政権交替などによっていつ責任を追及されるかもしれない、つまらなくて危険な職務」という認識が強いという。
特に、外交部内で「ジャパンスクールの花」と呼ばれてきた北東アジア局長出身幹部が慰安婦合意に参加したり韓日軍事情報保護協定を担当したりしたという理由で、相次いで人事上の不利益を受けているところを目撃しながらこのような傾向は一層強まった。
また、過去とは違い、最近は日本勤務を終えて帰国しても本人が満足するほどの職責に就けることも珍しくなってきた。 

そのうえ、今月30日に宣告日時を控えている大法院(最高裁判所に相当)の強制徴用被害者賠償関連の判決や日本政府が拠出した10億円を元に作られた慰安婦被害者「和解・癒やし財団」解散問題など、今後韓日関係を脅かす“雷管”が要所に散在している。
外交部元幹部は「慰安婦合意の事例で分かるように、政権が変われば外交方向が180度変わる状況で、若い外交官が危険を好むはずがなかろう」と鋭く突いた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181023000410740
https://news.v.daum.net/v/20181022014145638
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002857835







韓国人のコメント


・政権が変わったからではなく、国益に反する反民族的な仕事をしたせいだ。
国家公務員なのに国益に反することをしたので、当然責任を負わなくてはならない。
共感597非共感31


・売国外交官は、人事上で不利益を与えるのではなくて、罷免するかクビにしなければならない。
共感185非共感12


・外交をすべきなのに国を売って食べているからだ!
共感43非共感1


・親日売国新聞らしい論調だ…
共感3非共感0


・自分の所信がなく、政権にあわせて行動するので、政権が変わると責任追及されるんだ。
自業自得である。
共感2非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は反逆メディア。
共感2非共感0


・大韓民国のあちこちに親日がいる。
共感2非共感0


・チラシは廃刊せよ!廃刊せよ!廃刊せよ!
共感2非共感0


・ハーグで殉国したイジュン烈士の精神は期待もしない。
しかし国の利益のために献身するどころか、自分の幸福と栄達だけ望むなら、その人はすでに外交官ではない。
税金から給料をもらわず他の仕事を探してください。
共感2非共感0


・情けない記事。
共感2非共感0


・親日派政権のせいではなく、今のムンジェイン政権のせ​​いと言いたいのか?
さすが朝中東。
共感2非共感0


・親日派は排除すればするほど良い。クール。
共感2非共感0


・慰安婦の交渉について責任追及するなというのか?
問題は、公務員が使命感なく昇進のみに目がくらんでいることだ。
選抜方式を変える方向を考えるのが常識ではないか?
記事が異常である。
共感2非共感0


・積弊勢力の手先、朝中東。
本当におぞましい。
共感2非共感0


・国家観があって所信のある外交官がいないのが問題だ。
ただ出世だけを考える魂のない公務員!
マスコミも代案を提示してしっかり記事を書け!
未来が本当に心配だ!
共感1非共感0


・民族反逆新聞が今日も必死で働いてる~
共感1非共感0


・チョッパリ国にはカカシでも送っとけ。
共感1非共感0


・私たちの主敵は北朝鮮ではなく、日本だ。
日本の敗者どもよ、韓国にまた侵略してきたら、次は核爆弾ではなく水素爆弾で沈む惨事を経験することになるだろう!
共感1非共感0


・ジャパンスクールの没落は、日本の活発な地震によって原発が危険で、津波で一瞬にして全滅するか心配だからだ。
政権が変わったときの政治報復を恐れて志願者がいないというのは中央日報の考え。
共感1非共感0


・ジャパンスクールの没落?
そうではない。
積弊極右どもの没落である。
共感1非共感0


・正しいことをしていれば、政権が変わっても追求なんてされません。
共感1非共感0


・放射能を食べたくないから行かないんだ。
共感1非共感0


・望ましい現象である。
共感0非共感0


・政権は5年、公務員は一生
共感0非共感0


・政権が変われば危険になるのでで行かないと?
国のために働くべきであって、政府の顔色を見て働いているからそういうことになるんだ!
これだから発展がないんだ。
行く人がいなければ、なくしてしまえ。
馬鹿を送るよりマシだ。
共感0非共感0


・滅びゆく国、つぶれてしまう国には行きたくないということだろう。
共感0非共感0


・だから「慰安婦合意・韓日軍事保護協定」などが素晴らしい仕事だったとでも言いたいのか?
共感0非共感0


・売国奴をすべて処罰せよ!
共感0非共感0


・慰安婦合意や韓日軍事情報保護協定のような売国をしたから罵られるんだ。
共感0非共感0


・愛国心もなく正義感もないのか。
きちんと外交をする人がいないね。
共感0非共感0


・正々堂々と正しい仕事をすれば、政治報復なんてされない。
結局は自分たちが政治的な公務員だったと告白するようなものだね!
共感72非共感0


・ジャパンスクールや韓日議員連盟は、親日派集団と見れば良い。
共感52非共感3


・国民を無視して、日本が望むような交渉をするから悪口を言われるのである。
政権が変わったからではない。
共感10非共感0


・歪曲する!
正しいことをせず、政治権力に媚びた外交官が整理されるのは当然のことである!
共感4非共感0


・仕事を正しくしようとするのではなく、ただ忌避?
ぴったり我が国の公務員らしい。
共感1非共感0


・親日メディア!!!
共感1非共感0


・記事の内容が日本の新聞だね。
共感1非共感0


・日本を圧迫して賠償請求をしなければならない。
対馬返還要求もしなければならない。
外交官は正しい仕事をしなさい。
共感1非共感0