日本の安倍、「明治維新の功績だけ」…侵略戦争の謝罪は「なし」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本の安倍、「明治維新の功績だけ」…侵略戦争の謝罪は「なし」

明治維新150年記念式で「韓半島植民地支配など『間違い』に言及せず

「うつむくことなく未来を開いた」…「明治維新は独立を守るための果敢な行動」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


安倍晋三日本首相が明治維新150年記念式で、植民地支配など過去の歴史に対する懺悔をせず、明治維新の功績だけを強調した。

彼は日本が「国難」状況にあるとして危機感を造成し、「ひるまずに未来を開く」と言って、「過去」の代わりに「未来」だけを強調した。

安倍首相は23日、東京永田町憲法記念館で開かれた明治維新150年記念式で、急速な少子高齢化と激変する国際社会の中にいる日本の状況を「国難」と称し、「明治の人を見習って、どのような困難にもうつむくことなく未来を開きたい」と語った。

安倍首相は明治維新当時、植民地支配の波がアジアに集まって日本が危機に直面していたとし、「(明治維新は)独立を守らなければならないという当時の人々の果敢な行動だった」と褒め称えた。

彼は続いて(旧)憲法制定、議会設置、工業化進展、義務教育の導入など、明治維新後の変化像を数え上げて、「(明治維新が)現在の政治、経済、社会の土台を構築した」と説明した。 

また「今を生きる私たちもこれに誇りを持ち、力強く歩いて行かなければならない」と強調した。

安倍首相はこのように明治維新の業績を強調しつつも、明治維新の結果である韓半島植民支配と日本が起こした侵略戦争には最後まで言及しなかった。

i24234spx

若い世代に向けて、「我が国(日本)の近代化の過程で生じたことについて、光と闇、さまざまな側面を教訓に学ぶように願う」と言ったが、具体的にどのような「闇」があったのかについては説明しなかった。

明治維新は幕府派との戦いで勝利した天皇派が日本を幕府中心の封建国家から天皇中心の近代国家に変えた改革である。

ヨーロッパとアメリカの近代国家をモデルに、学制、徴兵制、税剤を変えて富国強兵を図ったのが特徴である。

日本は明治維新以来、西洋文明を受け入れて、他のアジア諸国に比べて高速な産業化を成し遂げたが、明治維新の成果は韓半島を植民地化して帝国主義侵略戦争を起こす間違いにつながった。

日本政府が記念式を開いたこの日は、1868年に明治という元号が使用されて150年経った日である。

安倍首相は今年の明治維新150年を活用し、国民に愛国心を強調し、これを自分の宿願である「戦争可能国」憲法改正を推進に活用しようとしている。 

安倍首相は年初の新年の辞(年頭所感)と国会新年市政演説で「新しい国」、「改革」、「革命」などの表現を使用し、明治維新を褒め立てるなど、明治維新を改憲と接続させることに力を注いだ。

この日の記念式には衆議院と参議院議長と最高裁長官(韓国の長官と憲法裁判所長兼任)、国会議員、地方自治団体長、経済団体長など400人が参加した。

しかし共産党は「明治以降の時代を一度に祝って肯定するイベントには参加できない」と批判して参加しなかった。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424
2014年、安倍晋三日本首相が、政治的故郷の山口県下関東行庵の高杉晋作(1839 ~1867)の墓に参拝している。高杉は江戸時代末期、平民中心の近代的軍隊組織の奇兵隊を率いて幕府軍と戦うなど明治維新に寄与した人物である。


引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010419774&date=20181023&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・独島は韓国の地、対馬も韓国の地
共感484 非共感40


・あいつはいつ捨てられるのか。
共感213 非共感14

・↑すべてのアジア諸国が植民地奴隷になっていたとき、日本は自ら列強になって支配者となった。
これの何が悪いのか?
朝鮮人たちのように、植民地奴隷なったほうがよかったというのか?

・↑うん、半万年の中国の下っ端、隣国のサンドバッグのヘル朝鮮より日本のほうがいい。ふふふふふふ

・↑戦犯国としての真の謝罪と反省がなく、継続的に問題となっているのを知らないのか。

・↑感情が優先のヘル半島で当選したムンジェインより、安倍のほうが能力ははるかに優れている。涙


・朝鮮半島最悪の悪女3人は、真聖女王、閔妃、朴槿恵
共感201 非共感109


・なぜ私たちの祖先は、あんなことができなかったのだろう…
共感94 非共感38

・↑未開だったから。

・↑白衣民族だったからです。
私たちの祖先はは平和を愛していたのです。

・↑中国の手先だったし。ふふふ

・↑白衣民族。ふふふふふふ
力がなくて「できなかった」ことの言い訳がまさに「白衣民族」…良心もない。

・↑日本も近代化の初期は韓国のように弱くて不平等条約もたくさん結んだ。
そこから歯を食いしばって改革開放したのが明治維新だ。
あいつらの歴史見ればめちゃくちゃ不思議だ。後半には戦勝国にもなったし…めちゃくちゃ不思議なやつら。


・サッと統一して日本を力で圧倒するしか方法がない。
強者には弱く弱者に強いのが日本である。
共感26 非共感8


・ところで、安倍の話は正解。
当時の時代状況は植民地支配の時代で、大国にならないと他の国に食われる状況だった。
徹底した弱肉強食の世界だった。
だから韓国も、今後二度と植民地支配のようなものをされないために、航空宇宙分野など先端科学技術の発展に努力して、軍事力強化するべき。
精神を引き締めないと中国や日本に一瞬で国を奪われる。
共感26 非共感15


・日本が明治維新で完全に欧米化国家改造をするとき、朝鮮は金玉均を殺していた。
共感10 非共感2


・以前は日本が嫌いで悪者とだけ思っていたが、最近のこの国の醜い姿を見ると、自国民のために自国経済を先に考える日本の政治がうらやましい。
共感17 非共感10


・日本は明治維新を起点にアジアで初めての近代化に成功し、当時の列強と渡り合って、科学技術も発展させ、文化も発展させ、今は堂々とG7に加入し、厳然たる先進国に成長した。
記念するのは当然ではないか?
何が間違っていたのか?
「謝罪しろ!!」ばかりをひたすら叫んだところでどうなる?
むしろそのような歴史を教訓に、日本に追いつくために努力するべきではないか?
大使館前の水曜集会でどうなる?
少女像を立ててどうなる?
日本より軍事力で強くなるのか?
経済力が強くなるのか?
安倍が仰天するのか?
共感11 非共感4


・過去を知らなければ未来もない。
共感10 非共感3


・カッとなって腹立たしいが、うらやましい。
この国のように、国益は後回しで、感性で扇動し、人権だのヒューマニズムに狂って、自国民が不安に震えているのに民生を台無しにするよりもはるかによい。
ヒューマニズムがこの国を強くするのか?
当時の憂鬱な時代でも、今の時代でも、日本は少なくとも自分たちを保護していて国らしい国だった。
なぜか?力があったから。
ところで私たちは旧韓末も今も指導者がダメであまりにも悲しい。
共感16 非共感10


・日本の女性を連行してきて慰安婦にしてやったらあいつらはまともな精神になるのか?
日本の奴らは韓国とうまくやっていく考えなんかなくて、韓国を犬無視している。
共感9 非共感3


・日本は将来、戦争して踏みつけなくてはならない国だ。
共感8 非共感2


・安倍がこうするのは何故か?
自国を世界2位の超大国にしてくれた救国の英雄に参拝するのが間違っていますか?
この国の馬鹿は論理もなく、日本の悪口を言うだけ。
韓国は戦勝国ではない。
無力だったので日本に国を渡した。朝鮮の国力は弱かった。
日本の悪口を言いたいなら国力を育てろ。
日本への劣等感に浸って、日本のニュースが出るたびに犬のように吠えまくるのではなく。
共感14 非共感9


・もう完全に日本は過去に戻って狂ってしまったようだ。
かつてそういうふうに狂って真珠湾空襲されたのに。
共感6 非共感1


・歴史を忘れてしまった民族に未来はないという韓国人だが、期待とは異なり、日本は出生率が20年前の水準に回復、雇用好況を超えて「求人難」で、経済的にも33年ぶりに最高で、「失われた20年」が終わった。
そもそも歴史を忘れてしまった民族に未来がないという言葉って何だ?
歴史を忘れてしまった民族に未来がないのではなくて、些細な感情に縛られた民族に未来はないという言葉が正しい言葉ではないか?
共感6 非共感2


・アカより日本のほうがはるかに良い。
共感6 非共感3


・あいつらはもう一度戦争するに一票。
共感4 非共感1


・いつかは天罰を受ける。
共感4 非共感1


・広島と長崎を祝います。リトルボーイの活躍を祝います。
富士山爆発で数百万以上の日本人が死ぬことを期待します。
共感3 非共感0


・安倍を誰か殺して。
共感3 非共感0


・明治維新と侵略戦争に一体何の関係があるのか。ふふふ
​​情けなくて言葉が出てこない。
歴史の勉強をして記事を書け…無知すぎる…
共感4 非共感2


・当時、すべてのアジア諸国がが植民地奴隷になって行く時、日本は自ら列強になって支配者になったのだ。
これ、間違った話か?
無能な李氏朝鮮王朝のように、植民地奴隷になるべきだったと?
共感3 非共感1


・安倍は死ぬ直前までまともな精神にならない奴だ!!
共感2 非共感0


・反省のない民族には未来もない。
過去もそうだったように、今後も地が割れて放射能でいっぱいになる。
共感2 非共感0


・明治維新は、犯罪の開始である。
共感2 非共感0


・共産主義よりも気をつけるべき外敵が日本。
共感5 非共感4


・アジアの希望ガトボン(*God+日本)…日本
共感2 非共感1


・親日派が多すぎる。
共感2 非共感1


・明治維新イベントで首相が謝罪しなければならない理由は?
因果関係に合わせて日本を罵るべきだろう。
これだから朝鮮人と言われるんだ。
共感2 非共感1


・日本は、心から歴史を反省して悔いてこそ、津波、地震による国民の犠牲を防げる。
天は知っておられる。
どうか認めて反省からしてください。
共感2 非共感1


・どうしてあいつらは反省というものをしないの?
共感1 非共感0


・見てろ。必ず10倍返しをいてやる。
450年間日本を植民地にして、日本人を家畜以下の境遇にしてやる。
共感1 非共感0


・長崎、広島のほか、日本の首都東京に核爆弾をもう一つ落として欲しい。
ドイツとどうしてこんなに差があるのか。
共感1 非共感0


・日本はいつか私たちの手で消すべき悪い国。悪の枢軸。侵略の遺伝子。
共感1 非共感0


・明治維新が韓半島侵略の結果を生んだのではなく、朝鮮の開花が遅れて日本に食われたんだ…情けない…
日本の立場では、明治維新は妙手だった…文化的に常に遅れていた日本人が私たちよりも先に植民地支配したので、すごいんだ…なぜ我々が遅れたのかって?糞祖先たちのせい。
共感1 非共感0


・西欧列強と対等に戦ったアジア唯一の国が日本。
共感1 非共感0