安倍、平和条約40年を迎えて訪中…「尖閣紛争」から6年目の和解ムード

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



安倍、平和条約40年を迎えて訪中…「尖閣紛争」から6年目の和解ムード

習近平と26日の首脳会談で、両国の通貨スワップ協定の再開など合意

トランプの無差別貿易戦争で世界2位と3位の経済大国が密着する動き

日本と中国の関係が大きく変わる兆しを見せている。
安倍晋三日本首相は23日、日中平和友好条約発効40周年を契機に、25日から3日間北京を訪問する。
2012年、日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化で両国関係が凍ってから6年ぶりの公式訪中である。

安倍首相は26日、習近平中国国家主席と首脳会談を行い、両国関係を一段階格上げする案に合意する予定である。
1972年に日中関係の正常化に合意し、平和友好条約の合意などの脈をつなぐ「第5の文書」が発表されるというものである。
今回の会談を通じて習首席の来年の訪日も確定するものと思われる。
両首脳は両国の周辺で海難事故が発生した場合、相互に協力する内容の「海上捜索・救助協定」にも署名する予定である。
これは海難事故に関連しての両国の協力関係が、韓日や米日のレベルに上がることを意味する。

これに先立って岩屋毅新任防衛相は19日、シンガポールで魏鳳和中国国防担当国務委員に会って、国防分野でも協力を強化することにした。
このような雰囲気のためか、最近日本の海上自衛隊の潜水艦と準空母が南シナ海で訓練する姿が公開されたというのに、中国はこれを大きく問題視しなかった。
両国は今回の会談で、尖閣を含む苦い問題は、日中国交正常化当時の基本的な前提だった「求同存異」(異なる点は認め、共通の利益を追求する)の原則を適用し、触れないことにした。

経済的にはすでに麻生太郎副首相兼財務相が8月に訪中して基礎を敷いている。
今回の会談では、尖閣対立で終了した日中通貨スワップ協定の再開が発表されると日本のメディアが報道した。
その規模は300億ドルのラインで、2013年の終了時に比べて10倍以上大きくなった。
これだけではない。
日本経済新聞は、両国間の新技術と知的財産権の保護を議論する新たな対話の枠組みを作ることで合意することを報告した。
人工知能(AI)を活用した経済協力、第3国でのインフラ共同支援も議論される。
政治と経済の全方位で新しい時代が開かれる可能性が挙げられる。

両国が関係改善に積極的に乗り出すことしたのは、逆説的に、米国のトランプ大統領のためという分析もある。
トランプ大統領が四方八方に全方位的な貿易戦争に乗り出して、世界2位と3位の経済大国が手を握る必要性が生じたというものである。
特に今年第3四半期の経済成長率が6.5%で、2009年の金融危機後最低記録を出した中国は、日本との協力が切実だ。
日本もトランプ大統領によって「同盟不況」がいつ訪れるか分からない状況なので、外交の多角化を介して安全弁を確保する必要があると見ている。

相互理解の関係が合致して、両国は今年に入って緊密に関係改善を模索してきた。
去る5月、東京で韓・中・日3カ国首脳会議が開かれたとき、李克強中国首相が3泊4日も過ごしたのは、関係の改善を知らせる信号だった。
当時安倍首相は李首相と一緒に北海道のトヨタ自動車工場を訪問し、関係正常化を宣言した。
両国国民間の相互認識が改善したのも影響を及ぼしている。
今月中旬に発表された日本の民間団体「言論NPO」の調査では、「日本に良い印象を持っている」と回答した中国人が2013年の5%から42%へと大幅に増加した。
日中の雪解けの雰囲気に合わせて、日本企業は中国への投資を拡大する雰囲気だ。
トヨタ、日産車は、中国での生産量を現在よりそれぞれ20%、30%増やすことにした。
今年前半期の中国で、日本の自動車会社の販売台数は265万台で、前年比5%増加した。

日中関係の改善は、激変する東北アジアの新しい変数になる見通しだ。
韓中関係は高高度ミサイル防衛システム(サード)の問題で悪化した後、突破口を見つけることができていない。
韓日は1965年韓日請求権協定を否定する裁判の結果が出る可能性のため、再び緊張している。
韓・中・日3カ国の関係だけを考えたとき、日中は結束するのに韓国がひとりぼっちになる形だ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003405204&date=20181022&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104
https://news.v.daum.net/v/20181022031047037


*これで日本と中国が和解できるとか、そんな単純な話じゃないよね。
とりあえず米中が今思いっきり衝突してるので、中国は極めて中国らしいやり方で日本にちょっかいかけようとはしてる。中国はまさに「孫子」的な外交をしようとしている。

中国は安倍さんをどういう待遇で迎えるつもりなんでしょうね。中国は「儀典」にこだわる国なので、そこに注目するのが大事だと思います。
そして安倍さんは、米中対立の中でどういう言動をするのか。
いろいろと興味深いです。

こういうのスゴイよね。
私が安倍さんの立場なら、ビビッて震えて冷静な言動なんてできないだろうなといつも思う。


で、韓国は「ムンジェインが訪中したときのように、安倍も一人飯しろ」と思ってるのは間違いない。韓国マスコミが注目するのも、「どういう儀典か」「どういう待遇か」という表面的なものが9割でしょう。
ちなみに安倍さんは訪韓時には一人飯をさせられてました。









韓国人のコメント


・ものすごく重要な時期に重要な協定を結ぶんだな。
スワップが「300億ドル規模」と言うのは本当なのか?
ドルで約束をするのか?
もしくは日本円と中国元のスワップ協定なんだけど、記者が勝手にドルに換算して語ってるのか?
これ、場合によっては、日本が米国の後頭部を殴る措置になると思います。
そうなると第3次世界大戦が確定だ。
戦場は朝鮮半島。
共感1 非共感4


・大日本帝国朝鮮総督府の機関紙のラッパ吹き朝鮮日報!
共感108 非共感39

・↑大国である中国と手を取り合って、日本を侵攻しなければならない。
中国だけが私たちの希望だ。

・↑中国と手を握って日本を殴ってこそ、日本がまともな精神になるだろう。

・↑左派ゾンビが必死すぎる。
外交王ムンジェインはどうなった?ふふふ

・↑東海を日本海と表記した朝鮮日報。

・↑なぜ韓国人は、聞きたくない言葉を聞くと、ただ精神勝利だけして逃げるのか?
国民のレベルがこんなに低いから、歴史問題も進展がないんだ。


・ムンジェインは北豚を持ち上げるのに必死で、国の経済を気にする時間がない。
共感14 非共感9


・狡猾でずるい部族。
共感1 非共感1


・これで日本が米国の怒りを買ったら、私たちにとっては良いことだ。
共感40 非共感8

・↑あまりにも精神勝利である。
醜いからそういう話はやめて。

・↑日本は、大きな枠組みについては米国と一緒に歩んでいるし、対米外交も熱心にしている。
問題はムンジェインだ。ムンジェインは中国からも冷遇されている。
今の韓国は他国の心配ができる境遇ではない。

・↑すでに韓国は米国にとってアウトオブ眼中だ。
制裁緩和?ププ


・ムンジェインが問題だ…
共感4 非共感5


・半島を統治していた経験について中日が情報交換か。ふふふ
共感1 非共感2

・↑いや、どっちも韓国には関心がないだろう。


・朝鮮日報は離間工作しながらうれしそうだね。
さすが日本の新聞。
共感50 非共感11

・↑なら、中国も親日派の売国奴か?


・韓国だけがバカ。
共感4 非共感5


・トランプの反応が気になる…
共感0 非共感0


・ずるい安倍が、韓国と中国の関係が悪い隙をついて、日本に観光客を誘致して、経済協力まで導いていこうとしている!
韓国政府は、中国に行ったが問題ばかりが炸裂し、しかも中国に経済報復されている。
共感15 非共感16

・↑朴槿恵は断固として米国と中国の両方を手に入れようとして押し通したんだ。
それで中国の戦勝節へ参加したりして、機嫌を取っていた。
それが間違っていた。
中国の機嫌を取らず、サードを最初からしっかり押していたら、今韓国は中国にこれほど無視されなかった。
ムン災害は中国に行って、一人飯させられた。そして「中国は大国で韓国は小国」という趣旨の発言までしていた。
こんな従北の共産主義者を大統領にして、北朝鮮のサイバー戦士の扇動戦術に踊らされるムン災害の支持者。
まともな精神になれ。
ムンジェインの親は北朝鮮人だ。


・ほら、米国がいくら中国を孤立させようとしても、日本は14億の人口の巨大な市場を放棄できない。
共感3 非共感2


・朝鮮日報の日帝時代からの不正と裏金、政経癒着、脱税などを調査すると、メディア不正でギネスブックに登載されるだろう。
共感1 非共感0


・韓、中、日が一つになって、アジアを守りましょう。
共感0 非共感2


・和解?日本は米国の承認なしには何もできないけど?
共感0 非共感0


・反日が国益に役立つのか?
いつまで反日するのか聞きたい。
中国が馬鹿なので、日本と関係改善しようとしてると思うのか?
共感0 非共感1


・信じられない朝鮮日報。
共感1 非共感0


・朝鮮日報は日本の機関紙。
共感1 非共感0


・ああ…本当に安倍は政治が上手だね…
共感0 非共感0


・日本と中国が協力すれば、韓国も無条件に同じようにしなければならないのか?
鶏頭の記者!
共感0 非共感0


・安倍のような人物が韓国にはいないね…ハア…
共感0 非共感0


・キャー。いかさま師か?
永遠の敵も永遠の味方もない!
共感0 非共感0


・チョッパリらしいね。
世界が力を合わせて中国と戦っているのに。
好みたくても好むことができない国の人々である。
共感1 非共感1


・チョッパリの歩みは主に離間工作に集中している。
共感1 非共感0


・中国に媚びる安倍。
共感0 非共感0


・豊臣は金のために戦争をした。
韓国だけが反日に狂って発狂中。
共感2 非共感3


・ムンジェインは隅っこで縮んでるだけ。
共感1 非共感2


・朝鮮日報は日本の安倍の機関紙だ。
本国に戻って新聞商売しろ…
共感1 非共感1


・韓国はどこにも座る席がない…
共感1 非共感0


・チャンケと猿が手を握ったら、トランプはどう思うかな?
共感0 非共感0


・今の韓国は、米国との関係が深まっているので忙しいんだ。
中国は米国に叩かれてるので、周辺で友人を見つけるのに必死。
日本は朝鮮半島の平和会談からパッシングされているので必死。
お互いに緊急事態だから会おうとしている状況である。
なのにまるで韓国だけが孤立しているかのような嘘記事を書いている朝鮮日報。
今韓国は、北朝鮮を媒介として、全世界のメディアで多く取り上げられている。
だからあえて中国や日本と関わる理由がない。
保守の奴らは米国相手にハードな外交をしているムンジェインを賞賛するどころか、批判している。
中国と日本の関係が深まったから何だというのか?
ムンジェインが中国と関係を深めようとしたときは、親中と言って非難していたくせに。
共感33 非共感13


・ふふふふふふふふふふふふふふふ
この記事、何か結論が変だ。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0 非共感1


・日本はどういう心積もりなのか?
米中の関係が順調な時は米国の側に立って、
米中の関係が悪くなると中国に行って…
とにかく安倍は「恥は一瞬、国益は永遠」という考えの持ち主だ。
自国の利益になるなら、トランプの前でバンカーでトランポリンもする。
とにかく安倍は力のある相手の前では何でもする奴だ。
共感6 非共感0


・20代の保守右派です。
日本は実用的で経済的な外交をする。
世界中で認められない感性的な平和外交をしているムン氏は何なのか。
安倍は私たちの立場では気に入らないかもしれないが、日本人の立場では、とにかく経済を生かす指導者だ。経済さえ生かせば十分である。
共感5 非共感1


・国家情報院はこういうものを座視せず、中日の離間工作をしなければならない。
国内で南南対立と南北対立を引き起こすようなコメント工作をしている国家情報院。チョッパリやチャンゲを喜ばせる利敵行為だけする国家情報院…
共感0 非共感1


・中国が米国に殴られてるので、日本を掴もうとしてるんだ。
共感0 非共感0