インドネシア「韓国との戦闘機の共同開発、投資を削減する」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



インドネシア「韓国との戦闘機の共同開発、投資を削減する」

当初は1兆7000億ウォン負担する予定「ムン大統領も再交渉に同意」

韓国と次世代戦闘機(KF-X / IF-X)の共同投資・開発事業を進めてきたインドネシアが、新興国の金融不安などによる財政的負担を理由にして再交渉に乗り出すことにした。
インドネシアは韓国型戦闘機(KF-X)開発費8兆5000億ウォンのうち、20%の1兆7000億ウォンを負担することになっており、来る2026年までの開発計画に支障があるか懸念される。
韓国型戦闘機の開発が遅延した場合、国内の開発・製造会社のKAI(韓国航空宇宙産業)などの防衛産業への打撃はもちろん、F-4、F-5など老朽化戦闘機の退役に伴う戦力に穴が開く可能性もあります。

21日、現地メディアと関連当局によると、インドネシアの政治法律安保調整長官は19日に記者たちに会って、インドネシア政府がKF-X / IF-X事業の参加条件を再交渉することにしたと発表した。
長官は、「国の経済状況を考慮して大統領が再交渉を決定した。したがって我々は財政関連事項でインドネシアの負担が減るよう再交渉をする」と述べた。
彼はそのために特別チームを組織し、直接交渉を陣頭指揮することにしたと付け加えた。
インドネシアは全体の開発費の20%を投資して、試作機1機と各種技術資料の移転を受けた後、次世代戦闘機50機をインドネシアで現地生産する計画だった。

インドネシアは昨年度下半期の事業分担金と今年上半期の事業分担金など2380億ウォン相当を韓国政府に支払わず、中途下車の懸念を生んだ。

インドネシア政府は、KF-X / IF-X事業を継続推進する代わり、再交渉を通じて自国の事業費負担を軽減しつつ技術移転の項目を増やすという立場だ。

トーマス・レムボン・インドネシア投資調整庁長は、「韓国政府がインドネシアの窮状を理解してくれた」とし「数週間前、大統領の訪韓当時、韓国の(ムンジェイン)大統領が再交渉と(条件の)再調整に同意した。両首脳は12カ月以内に必ず交渉を終了することにした」と語った。
韓国側の事情に明るい消息筋は、「両国首脳が再交渉開始に合意したのは事実である。ただし実際に条件がどのように変わるのかは今後の交渉で調整される問題」と述べた。

KF-X事業はF-16よりも優れた国産の戦闘機を来る2026年上半期までに開発し、120機を量産する事業である。
総事業費18兆ウォンのうち、開発費は8兆5000億ウォンである。
開発費8兆5000億ウォンのうち韓国政府が60%を、国内メーカー(KAI)とインドネシアがそれぞれ20%を分担する。
問題は、インドネシアの分担額の支払いがずっと遅れてきたという点である。
昨年10月はインドネシアが約束した1400億ウォンが入金されなかった。

インドネシアの投資額の減少でKF-X事業が遅れた場合、開発・生産会社のKAIは、米国の高等訓練機(APT)事業脱落に続き、事業に打撃を受ける見通しだ。
KAIは2022〜2025年に航空機の生産量に空白が生じるという指摘を受けており、KF-X開発が遅れると、経営に大きな困難を経験することになる。
空軍は、KF-Xが開発されたら、老朽化したF-4、F-5戦闘機すべてを退役させ、KF-Xで戦力の空白を埋める計画だった。
KF-X開発が遅延した場合、F-4、F-5の退役に伴う戦力の空白が避けられなくなる。

多機能能動位相配列(AESA)レーダー、赤外線ナビゲーションと追跡装置(IRST)、電子光学標的追跡装置(EOTGP)、電子戦・ジャマー統合技術などの4つの主要な技術開発が順調に進むかもはっきりしていしない。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=023&aid=0003405217
https://news.v.daum.net/v/20181022031058052


>>多機能能動位相配列(AESA)レーダー、赤外線ナビゲーションと追跡装置(IRST)、電子光学標的追跡装置(EOTGP)、電子戦・ジャマー統合技術などの4つの主要な技術開発が順調に進むかもはっきりしていしない。

この件だけど、かなり前に翻訳しましたね。三段オチの記事。
↓これね。


【韓国の反応】「米国が韓国を裏切った!核心技術の移転を拒否した米国のせいで道に迷った『韓国型戦闘機』」と韓国メディア

↑米国に「4つの主要な技術」の移転をきっぱり拒否されて怒ったんだけど、

【韓国の反応】米国の裏切りと韓国が激怒したKF-X事業、もともと米国は核心技術移転をきっぱり拒絶していたことが判明「韓米同盟関係を考慮して要請していた」と韓国政府

↑そもそも技術移転の約束なんてしてなかったのに、韓国側が勝手に移転されるものって前提でコトを進めていたことが判明して(まさに「ソルレバル」「キムチの汁から飲む」状態)、

【韓国の反応】嫉妬と憤懣が爆発中の韓国「日本には技術移転するのに、韓国への技術移転は拒絶する米国!差別だ!」

↑最後はやっぱり「日本」を持ち出して発狂。


韓国らしい三段オチ。
つまり韓国は戦闘機事業について、「この4つの主要な技術は米国から技術移転を受けて作ろう!」とキムチの汁から飲む謎の見切り発車ではじめたんだよね。
さらに今回インドネシアが出す予定だったお金を減らすことが確定して、当初見込んでいたよりも開発費が足りなくなりそうという現状。
技術もない、お金も足りない。
2026年上半期までに開発ってムリなんじゃないの。
もちろん軍事素人すぎて分からないですが、素人目に見てもでっかい赤信号があちこちに灯っているように思います。








韓国人のコメント


・インドネシアを抜いてください。
お金より技術が重要である。
お金がなければ税金を投与しなければならない…
共感821非共感23


・事業費を減らすのに、技術はもっと受けるって?
完全に強盗。
共感378非共感3


・グローバル馬鹿になるのをやめましょう。
技術開発費用の負担は減らして、技術移転はさらに受けるって?
私たちを馬鹿だと思ってるんだ。
この言い分を聞いて、私たちが得られるものは何?
米国からは高く武器を買っても技術移転をまともに受けられない境遇で、
さらに韓国が主導して開発している戦闘機なのに、スプーンだけつっこんでむさぼろうというのがインドネシアの下心。
なのにこれを受け入れて再交渉するって?
酷い話だ…
共感121非共感3


・入金できないインドネシアは当然抜くべきだ。
契約書どおりにしてください。
このような場合にどうするのか明示してないのか?
共感43非共感1


・インドネシアは決定的な技術を提供することなんてできないのに、何故あいつらを参加させようとしているのか。
それぐらいのお金なら、国内企業が参加するとか、国民が持ち株の形式で参加してもいい。
共感24非共感2


・インドネシアがトランプに悪いことだけ学んだんだな。
もう国家間の条約や協定には意味がない。
再交渉するといって廃棄すればいいので。
共感14非共感0


・やはりゴミ朝鮮日報の記事だな。
どうにかしてムン大統領を貶めようとしていて吐き気がする。
廃刊が正解である。
共感13非共感5


・自国のお金の負担は減らすのに、技術移転の項目は増やすって?
完全に泥棒。
お金の負担を増やして技術移転の項目を増やすのが正常ではないか?
このような奴らと一緒に開発しないで。
共感9非共感1


・記事の内容をみるとパククネ政府の時からの仕事なのに、まるでムン大統領からのように巧みに歪曲してるね~~
共感7非共感0


・売国日報!
今日も国が潰れることを願うチラシ記事を出すんだ!
共感7非共感0


・大韓民国を馬鹿だと思ってるんだ。
ムンジェインがあまりにも馬鹿なことばかりしてるので、東南アジアからも馬鹿扱い。
政府はこの際契約を破棄し、独自開発してください。
お金が足りない?
金正恩に与えるお金をそこに回せばいいだろう。
そしてムンジェインはもう外国を歩きまわって金正恩の子分の役目をせず、雇用問題や金利など経済問題に焦点を当ててください。
共感3非共感0


・これ、過去の政権のせいじゃないの?
共感3 非共感0


・インドネシアから今まで受け取ったお金はすべて払い戻し、 100%私たちの税金と国内メーカーの投資で開発しよう。
インドネシアが負担予定だった1兆7000億はそれほど大きなお金ではない。
共感3 非共感0


・朝鮮日報が書いた記事は信用できない。
共感3 非共感0


・朝鮮日報の報道だとすぐ分かった。
ムンジェイン政府は仕事ができないのか?と疑問を持たせる記事タイトルをつけるのは、ほとんどが朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)だ。
共感3 非共感1


・これ、単純に考えてはならない。
米国が導入しようとしていた韓国の練習機が墜落し、
インドネシアとも合意が不履行になり、
フランス大統領マクロンに協力を断られ…
なんか、国際社会で我々が孤立しているのではないかという懸念が…
すでに米国にとってムンジェインは信頼対象ではなくなって久しいし、
米国が中国を屈服させたように、私たちもその対象とならないか心配だ。
共感3非共感1


・タダで技術を持って行こうとしてるよ。
インドネシアとの契約を破棄しろ。
共感2非共感0


・大変でも単独開発が答えのようだ…
技術流出や今後の収益に関連したことでもすっきりするし…
共感2非共感0


・よかった。
インドネシアのイスラム教徒は抜いてしまえ。
お金は減らして技術移転は拡大?
泥棒ども。
共感2非共感0


・技術流出するのは明らかだ。
あいつら抜きでしろ!!
見通しがはっきりしないなら、ロシアの戦闘機を安く買おうとしてでも。
そうやってロシアと米国を競争させろ。
共感2非共感0


・お金は減らして技術移転はもっと受けるって…大統領は再交渉に同意したって?
破棄するべきじゃないの?
共感2非共感0


・このレベルの高度技術事業に外国を入れるのは、技術漏れをもたらすだけだ。
単独で開発しなければならない。
共感2非共感0


・パートナーがいなくてインドネシアなんかと一緒にするのか。
外交でも馬鹿なことばかりしている。
共感2非共感0


・インドネシアを参加させた理由は、開発費の問題は名分であり、実際には生産台数を安定的に確保するためである。
韓国の戦闘機の需要だけではコストが高くなって競争力が落ちるからである。
インドネシア経済の都合でお金を少し減らしたとしても、共同生産するほうが、輸出市場では有利である。
共感2非共感0


・契約通りに履行せず、より多くの利益を取ろうとするインドネシアとの契約はキャンセルし、私たち自身で財源を確保して進行しなさい。
共感2非共感0


・この際、インドネシアを抜いて自力でやろう。
違う見方をすれば良いことである。
苦しくても自力で開発しよう。
共感1非共感0


・インドネシアは信頼できない。
共感1非共感0


・そもそもインドネシアと共同開発するという発想自体が愚かだった。
共感1非共感0


・インドネシアを抜いて独自に推進しなさい。
共感1非共感0


・ただ独自開発しましょう。
我が国の利益にもならない再交渉をどうしてする必要があるのか。
共感2非共感0


・今回の大統領も弾劾されるような気がする…
経済が最優先なのに、北朝鮮問題にオール集中しているので、国がうまくまわるわけがない…
共感7非共感1


・乞食のような根性を持っているインドネシアのような国と必ず共同開発しなければならないのか?
共感1非共感0


・どうして共同開発する相手がインドネシアなのか!
いっそ独自開発しろ〜
共感2非共感1


・どうして国がうまくいっているというニュースは見かけず、すべて滅びていくニュースばかり見えるのか。
ムン災害は喜びを感じているだろうね。
共感19非共感0


・米国が、韓国と武器取引しないようインドネシアを圧迫したんだろう。
共感6非共感0


・再交渉ではなく契約破棄しろ。
共感6非共感0


・再交渉で、技術はまったく与えず、少しだけ安く売るように変えなさい。
共感0非共感0


・負担金は減らして技術移転はより多く受けようと?
泥棒だね。
共感4非共感2


・インドネシアが米国の顔色を伺ってるんだ。
共感3非共感1


・ムン災害になってから、国に災害だけ発生するね。ふふふ
共感3非共感0