アセムサミットで実利を得た日本の安倍総理

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424




アセムサミットで実利を得た日本の安倍総理

「(米国の)貿易制限はどの国にとっても利益にならない。そして日本は、(中国とは違って)質の高いインフラ構築事業を通じ、アジアとヨーロッパの繋がりの強化に寄与する」。

21日、日本のマスコミは、今年開催されたASEM(アジア-欧州首脳会議)で安倍首相が実益のためのメッセージを投げたと報じた。

今年のASEM首脳会議のテーマは、グローバルパートナーとして、世界貿易と多国間主義を追求するヨーロッパとアジア諸国が力を集めようという意味が大きかった。

会談の声明には、「公平な競争条件に応じた自由市場の取引」、「すべての保護主義政策との闘い」に重点を置いた。
そして中国については、市場を開放するように圧迫した。
これを日本のメディアは、ヨーロッパとアジアを繋ぐ日本の役割が大きくなるもと予想されると報道した。

特に会議では、安倍首相は遠慮なく、ヨーロッパとアジア各国首脳に、鉄道、地下鉄、道路、発電所など良質のインフラ輸出を訴えた。安全で信頼できる日本との経済協力を強調したものである。

日本がインフラ構築事業に言及した理由は中国のためである。
中国は、中央アジア、ヨーロッパを結ぶ陸上シルクロードとして、東南アジア、アフリカ、中東、欧州まで繋ぐ海のシルクロードの整備を進めている。
これを一帯一路事業として、国際開発センター(CGD)によると、中国は数兆ドルのインフラ投資を継続的に推進する見通しだ。

日本は官民が協力し、中国より先に海外インフラ投資事業を推進してきた。
政府が資金政策などを用意して、企業がこれによりアセアンなどの新興国に進出してきたものである。
しかし近年、中国資本に押されて市場で苦戦した。
そうすると、債務国の債務危機が深刻化し、より安全な日本の資本の活用を積極的に推進している。

実際、中国の一帯一路事業の債務国68カ国を調査した結果、23カ国が債務のリスクを抱えており、モンゴル、キルギス、タジキスタン、パキスタン、ラオス、モルディブ、モンテネグロ、ジブチなど8カ国は脆弱な財政状況が問題となっている。
生産過剰の鉄を処理するための中国の脅威的な海外投資で力のない国が借金で苦しんでいるのだ。

一方、ASEM会議には30国の欧州首脳と21国のアジアの首脳が参加しており、アジアとヨーロッパは世界GDPの3分の2、世界中の貿易の55%を占めている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=277&aid=0004338409
https://news.v.daum.net/v/20181021080014705


*二つ言いたいこと。

・韓国って何故か「言っただけ」で成果だ成果だ実利を得た実利を得たとよく騒ぐ。
もちろん「言う」というのは政治的にはものすごく大事なことだけど、実利が得られるのは「実現」してからじゃないの?といつも思う。
ちなみに今回のムンジェインの欧州歴訪で最も大きく報道されているのは、ローマ教皇が「時間があれば北朝鮮に行く」というような返事をしたことで、これを韓国は大々的にとりあげて、ある種儀礼的な発言だという部分は強調せず、「ついに教皇の訪朝が実現!ムンジェイン外交の素晴らしい成果!!」とチンドンチンドンやってます。ホント、唖然とする。そもそもローマ教皇って外交的にそこまでの意味あるの?とか、もうどこからツッコミ入れていいのか分からないぐらい、イカれてると思う。
この「言っただけ」で成果だ成果だ実利を得た実利を得たと騒ぐ傾向が、まさに「キムチの汁から飲む」「ソルレバル」(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人ではしゃいで大騒ぎする行為)な民族性と直結してると思う。いろんな場面でそれが出る。
つまり、安倍さんがこういうことを言ったのはものすごく大きくて大事なことだけど、これを「実利を得た」と表現するのは本当に違和感しかない。

・韓国メディアがこういうふうに安倍さんを誉めるときって、たいてい「ウリナラの大統領にこれをやってほしかった」という願望が根底にあります。
はっきりそう書けばいいのにね。
とりあえず今は「ついに教皇の訪朝が実現!ムンジェイン外交の素晴らしい成果!!」とチンドンチンドンやることに重点を置かないといけないので、はっきり批判しにくいのでしょうか。









韓国人のコメント


・ムンジェインはアセム会議の写真撮影から抜けた。
会議での写真撮影というのはフィナーレであり、会議参加者が事前に集まって、お互いに談笑しながら親睦を図るものだ。
特に、会議でお願いをする立場であるムンジェインは、事前にその場所にやってきて、他の参加者と挨拶をするべきだ。
ちなみにドイツG20のときは、ムンジェイン夫婦は事前にその場所に来ていたが、他の参加者に一言も話しかけられなかったし、話しかけられることもなかった。
だから今回は、最初から写真撮影を避けたのかもしれない。
制裁緩和を叫びながら金正恩のスポークスマンをしていて犬の恥さらしにあったのが恥ずかしくて顔があげられないのか。しかも英語もできないから。
共感81 非共感9

・↑昨年は国賓としての中国へ行って、中国の随行員に記者が暴行された。
今回はアセム会議に行ってこんな目に。
北朝鮮の核問題を自分ひとり解決しようとするムンジェインをみると情けない。
北の核は当然の道理のままに解決すべきだ。

・↑ムンジェインは北朝鮮のスポークスマンであって、頭の中に大韓民国はない。

・↑あの場は各国首脳が写真撮影するところだ。
親北左派の北朝鮮スポークスマンの病身が、a4を持って入っていってはいけない。


・これが外交ではないか?
韓国への投資も誘致し、企業も巻き込む。
ムン石炭は、ひたすら北朝鮮のスポークスマン。
いっそ北に行って暮らせ。
共感49 非共感4


・日本は嫌いだが、安倍は自国のために最善は尽くす。
韓国は好きだが、ムン災害は北朝鮮のために最善を尽くす。
共感27 非共感2

・↑日本が嫌いな人→北朝鮮が好きなのに、日本旅行に熱狂
米国が嫌いな人→iPhoneを使って米国に留学


・まったく…
国のために利益を取りまとめる安倍!
金正恩のため、原罪について何も言わず、金正恩の広報特別大使の役割をするムンジェイン!
ムンジェインを大統領にした奴らが嫌いだ!
共感26 非共感1


・ムンジェインはアセムでもいじめにあったようだ。ふふふ
共感19 非共感1


・ムンジェインは左派市民団体のリーダーがぴったりだ。
共感4 非共感0

・↑なぜですか?
私たちの大統領はコリアパッシングという大きな業績を成しとげたけど?
安倍なんて比較にもなりません。

・↑安倍こそがまさに先進国の首脳だ。

・↑なぜ国がこんな醜い形になったのだろうか?
過去の大統領は、外国に歴訪すれば、プレゼントした以上の利益をそれなりに持ち帰ってきたのに。
ムンジェインが持ち帰ってきたのはせいぜい教皇の支持を受けたこと。これが成果か?

・↑そもそも教皇は一介の宗教団体の長に過ぎない。
べつに教皇を貶めるわけじゃないが、政治的成果として教皇の支持を主張するのは理解できない。
日本は実質的な外交を展開したが、私たちは実利もなく、ただ孤立していた。
本当に呆れるよ。
そう思った国民は多いだろう。


・そもそもこれが普通の首相のすることじゃない?
国の首長の海外歴訪は、自分の国をアピールして、貿易などの成果に集中するものだろう。
大統領の今回の歴訪を見ていると、本当に北朝鮮のスポークスマンである。
ひたすら金正恩のメッセージを届け、北朝鮮の立場を言う人である。
韓国の大統領なので、北よりも他の国の首脳に会う機会があるし、それを利用して北朝鮮の立場を伝える…
こんなものを見ていると、李明博は本当に良かった。
企業の社長などの人脈も多くて、いろんな会議でも、休まず周囲の首脳たちと冗談を言い合ったりしていて…
共感2 非共感0


・とんでもないこと言ってる誰かさんより安倍のほうがマシ。
共感2 非共感1


・うらやましい~~これが外交だ。
日本国民がうらやましい。
自国のために熱心な安倍。
私たちもあんな人を望む。
統一はゆっくりでいいから、今すぐは民生に気を使ってください。
共感2 非共感1


・北朝鮮のかわりに物乞いしていただけの韓国大統領。
だから他国の首脳はこいつは大韓民国大統領ではないなと思って呼ばなかったようだね。
共感1 非共感0


・本当にムン災害と比較される。
あれが外交であり国益だ。
本当にうらやましい日本。
共感1 非共感1


・本当に認めたくないが、ムンジェインと比較されるね…
共感1 非共感1


・南北の平和に反対している安倍の実利?
まさに馬鹿記者だな。ふふふ
共感1 非共感1


・ムンさんは対北制裁を解除してくれと言って、世界にパッシングされました。ふふふ
共感0 非共感0


・日本と中国の外交は同じ方法。お金の力。
日本を見て真似をした中国。
共感0 非共感0


・中国が攻撃的な投資攻勢をして、21世紀の植民地を建設しようとした。
だから、投資対象国も第3者も中国に反感を感じてムズムズしていた。
そういう気持ちの間隙に日本が入り込んでるんだと思う。
共感0 非共感0


・日本がうらやましい。
共感0 非共感0


・安倍>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>スパイムン罪人
共感0 非共感0


・本当に嫉妬で腹が痛くなる。
私たちの大統領は一体何をしているのか?
共感0 非共感1


・ここで日本がうらやましいと言ってる奴らは、もともとの血がニホンザルか、血が下品な売国親日のネズミどもだろう。ふふふ
日本をアジアのいじめられっこにしている安倍がうらやましいだなんて。ふふふ
共感2 非共感4

・↑どうしてそんなに愚かなのか。
お前はルリウェブ民か? ガセンギドットコム民か?


・韓国メディアなのか、日本のメディアなのか?
これからは、オンラインでもオフラインでも韓国で報道される報道機関は、日本賛美の記事を書くと廃刊にする法を作らなければならない。
そうでなくては韓国は永遠に親日国のままだ!
共感8 非共感3


・ムンジェインがアセムで団体写真を撮影できなかったのも、安倍が邪魔したせいだと思う。
写真を見ると、本当にごちゃごちゃしていて、突然あたふた撮影してみたいだった!
ムンジェインがいないのを確認して、早く撮影しようとした感じ!
共感1 非共感0
*ごちゃごちゃした感じなのはサプライズでなんか飛ばしたんだよね。各国の首相がキョロキョロして上を見て笑ったところでパシャッて撮影したからでしょ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988


・日本の新聞か!
共感1 非共感0


・記者はただ自分は日本人だとカミングアウトしろ。
共感1 非共感0


・安倍はダメだ!
そうして作ったインフラストラクチャを介して再び東アジア全体を侵略しようとしているのに!
共感1 非共感0


・親日派があまりにも多い。
チョッパリは母国に帰れ。
共感0 非共感0


・安倍の糞でも食べてろ。
共感0 非共感0


・実益?
ムンジェインについての記事をこのように書いてください。
共感0 非共感0


・他国は自国の利益のために走っているが、我々は無駄蹴りだけしている。
共感5 非共感6


・安倍は国のために働いて、ムンは北朝鮮のために力を入れて。
共感0 非共感2


・アセムで集団いじめされたムン…
共感1 非共感4


・ムンジェインは北朝鮮を助けることに必死にならず、安倍の半分でも仕事しろ。
共感0 非共感3