ASEMサミットはなぜ北朝鮮にニンジンよりも鞭をもっと差し出したのか

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ASEMサミットはなぜ北朝鮮にニンジンよりも鞭をもっと差し出したのか

北に米国よりも強硬なCVIDニーズ、対北制裁の完全履行を誓う

「EUの従来の立場の反映」…「イランの核問題を意識して原則を強調」 

人道的状況の改善・北米合意の迅速な履行に言及し、北から歓迎されそうだ


アジアとヨーロッパの51カ国の首脳が出席したブリュッセルASEM首脳会議が19日、議長声明を採択して閉幕した中で、今回の会議は当初、国内で予想していたよりも、北朝鮮への強硬な気流だったという分析が提起されている。

何よりも今回のASEMの首脳会議で、北朝鮮の非核化方式と関連し、「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」を要求したのがこのような評価に重点を置いている。

CVIDはすでに米国政府も北朝鮮との交渉過程で「しばらく使っていたカード」である。

米国のドナルド・トランプ政権も、当初はCVIDを北朝鮮に求めてきたが、交渉局面が本格化して「FFID(最終的で完全検証された非核化)」を原則として掲げている。

トランプ政権は否定しているが、これをめぐって専門家は、当初のCVIDから一歩後退したと批判してきた。

韓国政府も非核化方式で「CVID」よりも「完全な非核化(CD)」を強調しており、最終的にはCVIDやCDが追求するところは変わらないと強調している。

欧州連合(EU)はこれまで北朝鮮問題解決について韓国政府と歩調を合わせてきた。

トランプ政権が北朝鮮の核問題の軍事的オプションを取り上げるときも、粘り強く、軍事力ではなく対話と外交を通じた解決を力説し、韓国政府を後押ししてきた。

しかし非核化方式において、EUはまだCVIDを維持しており、そのような立場が今回のASEM首脳会議の議長声明にそのまま反映された。

ブリュッセルの外交筋は、「EUは最高意思決定機関の理事会の決定を介して対外政策の立場を決めて実施するが、理事会で先に採択されたCVID原則がそのまま維持されたため」と説明した。

また国連安全保障理事会もすでに採用している対北朝鮮決議でCVIDを明らかにし、その後にこれに対する立場が変わらなかったので、UN加盟国28カ国が属するEUはそのような原則に従うものとも付け加えた。

ムンジェイン大統領がASEMサミットに出席に先立って訪問したフランスとイタリアで採択された共同宣言でCVIDが固守されたのもこのためだという。

ブリュッセル自由大学のヨーロッパの学研究所に設置された欧州内の唯一の「韓国学客員教授」のラモンパルド教授は「イランの核問題を意識した措置」と分析した。

EUとしては、イランの核問題の解決が最大の悩みで、非核化を推進する過程で「北朝鮮の核の解決策」が参考モデルになる可能性があり、EUは先例となるべき北朝鮮の非核化方式に厳しい立場と述べた。

またASEM議長声明で国連安全保障理事会の制裁決議の完全な履行を約束したと明らかにしたものも、一部では当初の予想よりも強い措置と解釈している。

ムン大統領は、今回の欧州訪問をきっかけに、首脳会談やメディアのインタビューを通じ、対北制裁緩和の可能性を公論化した。

「北朝鮮の非核化が不可逆的な状況に至ったと判断されたとき」という但し書きをつけてはいるが、ムン大統領の韓半島の平和構築メッセージの支援射撃に力づけられ、国際舞台で北朝鮮制裁緩和の議論のきっかけになることを韓国政府は内心で願っていたのだ。

さらにASEMの舞台で、すでに制裁緩和を主張しているロシアと中国の側面支援を期待したりしていたが、結果は「完全な対北朝鮮制裁履行」という結論だった。

EUの対外政策を総括するペデリカ・モゲリニEU外交・安保代表はすでに7月中旬EU外交委員会で、完全かつ戻すことができず、検証された非核化が先行してこそ北朝鮮に対する制裁を解除することができつとし、それまで経済的圧迫を維持すると釘を刺した。

モゲリニ代表は、当時イランの事例を取り上げて、「私たちは核関連の対イラン制裁を12年間行い、交渉した後ではなく、イラン側が合意を履行した後に制裁解除した」と強調した。

議長声明には北朝鮮にとって不利なものだけ掲載されたものではない。

声明で、板門店宣言と平壌共同宣言と北米間のシンガポール共同声明の完全かつ迅速な履行を支持すると明らかにしたのは、北朝鮮の立場では歓迎する部分だと分析される。

これまで北朝鮮は、米国がシンガポール共同声明をきちんと履行していないと主張してきたし、南北間の合意事項について米国が「対北朝鮮制裁違反の可能性」を取り上げていることについても不満を表わしてきた。

一方、今回の議長声明で、現在進行中の外交的努力が北朝鮮の人権と人道状況の改善にも寄与しなければならないと述べたのは、南北と北米の首脳会談で北朝鮮の人権問題が取り上げられなかったという批判や、過度な対北朝鮮制裁で北朝鮮の人道的状況がさらに悪化しているという主張をバランスよく反映したものと思われる。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181020004208275
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010413791&date=20181020&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=1


*韓国はどんだけ国際社会の気流が見えてなかったのさ。。
ムンジェインの思惑とは真逆の状況です。

このブログでは取り上げてないけど、韓国はずっとCVIDとかFFIDについて、無意味なほど細かい分析をしてました。今回自分たちが必死で論じていたそういったのもを全部うっちゃりにした形。
本当にアホすぎる思う。
韓国マスコミは、都合の良い解釈をするために枝葉末節をいじくりまわして全体が見えない分析をするパターンがよくある。

で、そもそも日本はずっとずっと今回のASEMサミットでの声明と同じ主張をしてきたし、
そのたびに韓国マスコミは「世界が平和を歓迎してるのに、日本だけが平和を望んでない!」「日本パッシング!」みたいなこと言ってたよね?
その論調はいったいどこへ行ったのさ?
世界にも同じ論理を適用しなさいよ。








韓国人のコメント


・非核化後の終戦宣言が当然で適当だということをみんな知っている。
共感787 非共感275


・ムンジェインがマヌケすぎる。ふふふ
共感249 非共感133


・ヨーロッパで世論誘導しようとして欧州へ行ったのに、欧州は米国より厳しかったということ。
一体ムンジェインは何故こんなに必死で北朝鮮大使の役割を果たしているのか。
金正恩のアバターとして、世界相手に詐欺ショー繰り広げている姿だ。
それなのに韓国メディアは賛美一色ってどういうこと!?
共感217 非共感115


・世界の国々のニュースを見よう。
最近はすべて翻訳されていて、いくら北朝鮮や中国に対して好意的になるよう国民を洗脳しようとしても効果がない。
共感130 非共感37


・会議に出席したすべての国が、完全な非核化の履行を要求したという。
つまりムンジェイン孤立。5千万国民の顔に泥を塗った。
共感113 非共感31


・結論は、豚のスポークスマン役として世界旅行したが、収穫がそれほどなかったということ。
共感104 非共感36


・なぜ韓国の外交部は欧風の強硬な対北気流を事前に把握できなかった?
なぜムン罪人は制裁緩和を物乞いしている?
共感69 非共感25


・トランプの交渉が光を放ち始めたよ。
時間はアメリカの味方か?
北朝鮮は非核化すると言ったので、核実験やミサイル発射を再開すれば、国際社会のより強力な制裁を受けることになるだろうし、アメリカとEU諸国は北朝鮮の完全な非核化まで国連制裁を維持するだろう。
運転手を自任していたムンジェインが東奔西走しても、同調する首相がいないのでさみしい境遇になった。
共感51 非共感13


・ASEM国家首脳が完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)が原則だと強調し、ムンジェインを遠慮なく犬無視…
一人だけ平和プロセスのナルシズムに陥ってしまったムンジェイン。
恥ずかしい思いをするのは国民の役割…
共感52 非共感19


・会議を通して私たちのスポークスマン様がウンコを浴びたね。
共感28 非共感12


・世界は私たちの政府の考えとは全く違っているのに、ムンジェインは今もそれを認めない。国際的に孤立。
共感15 非共感4


・そこで北朝鮮への制裁緩和を要求していたムンジェインを、他の国はどれだけ奇妙に思っただろう。
ムンジェインが制裁を受けなければならない…
共感12 非共感1


・本当に幸いです。
友邦の首脳が主体思想派ムン大統領の誘いに陥ることなく、原則を守ってくれて。
共感9 非共感0


・一人でキムチの汁から飲んでいたムンジェイン…エヒョ、恥ずかしい。
共感9 非共感1


・国民のお金を使って他国を助けるムンジェイン!弾劾が先だ。
共感8 非共感1


・ムンジェインの判断を誤っていることをASEMは指摘しているのだろう。
自分が正しいと思っているムンの独善が、今後大きな国家災難をもたらす可能性がある。
深く懸念される。
共感7 非共感0


・外国もこのように核弾道ミサイルの徹底した検証がなければ絶対に制裁を解かないといってるのに、韓国の首長がどうして条件もなしで制裁解除措置をまずしようと話しているのか。
これは国の恥さらしだ。
国民をみすぼらしい気持ちにさせないでください。
共感6 非共感0


・準備もせずに、なぜ行ったのか?
見ている私が恥ずかしい。
共感5 非共感0


・ああ…南朝鮮大統領…あまりに恥ずかしい…
共感9非共感5


・欧州諸国の考えは、米国や日本と同じように見える。
共感5 非共感1


・成果が一つもないね。情けない。
共感4 非共感0


・国連加盟国はみんな、北朝鮮が核を解決するまで制裁を解かないと言ってるのに、ムンジェイン一人だけが金正恩の代弁していて孤立していることにも気づいてない。
共感4 非共感0


・パククネより愚かである。
米国と世界の情勢も分かってない。
共感4 非共感0


・少なくともASEM加盟国は糞と味噌の区別はできる…
共感4 非共感0


・金正恩とムン傀儡は、国際社会でいじめる必要があります。
共感7 非共感4


・ムン罪人の要求とは完全にかけ離れた結果に。
ASEMで犬の恥さらし。
共感5 非共感2


・外交を読めず、経済を読めず、軍隊を台無しにしている無能ムンジェイン!
共感4 非共感1


・ムンジェイン大統領と左派だけ知らない北朝鮮の真の姿を世界がすべて知っているから。
共感4 非共感1


・ムンジェイン孤立。本当に恥ずかしい。
物乞いした結果、孤立。
共感1 非共感0


・ムン災害の完璧な外交の失敗。
共感2 非共感0


・終戦宣言と北朝鮮の制裁緩和を望んでたのに、両方とも水を渡って行った。
これでムンジェインの切り札がなくなったね。
駐韓米軍撤収か?
共感1 非共感0


・ここまで来れば、北朝鮮の態度が気になるね。
送りこんだのに成果がないから。
共感2 非共感0


・ファクト)他の首脳はすべて適時連絡を受けて出席して集合写真撮ったが、ムンジェインを待ってくれなかった。
共感12 非共感0


・外国首脳が私たちのムン大統領をどう見たか心配だ。
完全に世の中の事情を知らず、一人だけ一匹狼式行動をしたと見たのではないか。
もしそうなら大韓民国の恥である。
共感7 非共感0


・ヨーロッパは韓国を仲介的な中立外交をしてると見たのではなく、北朝鮮政権のスポークスマンだと認識しているので、冷遇されて当たり前。
共感5 非共感0


・ムンジェイン国際いじめ。
世界の首脳が、北東アジアの小国の主体思想派バカの話を聞くか?それともトランプと安倍の話を聞くか?
共感5 非共感0


・ムン病身。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感3 非共感0


・国際情勢に無知な井の中の蛙運動圏の外交の失敗。
共感3 非共感0