アベノミクスについて報道した5年前の韓国メディアの姿
ファクト(真実)を追求すると、こう言われる

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

ダウンロード (1)



アベノミクスについて報道した5年前の韓国メディアの姿

バンダービルド


2012年12月の総選挙の自民党圧勝で執権した安倍首相が推進しはじめた経済政策は、量的緩和、財政支出の拡大、成長戦略という「三つの矢」を中核とする「アベノミクス」である。 
「アベノミクス」が始まってほぼ6年近くになった。
現在の時点で「アベノミクス」を評価する人の中に、とりあえず成功したということを否定する人はほとんどいない。
ところで反日の色彩の強い韓国メディアによって、この「アベノミクス」は必ず失敗するように、国内で常に紹介されてきた。

さて、「アベノミクス」施行1年目(〜2013年)当時の韓国マスコミの報道の一部を今再び振り返ると面白い。
このような韓国のマスコミ報道の通りなら、日本経済はすでに数百回は滅びている。


¶2012年12月25日、聯合ニュース
<「アベノミクス」は本当に実現すると日本経済が崩壊する>

¶2013年01月15日、韓国経済
< 日本、アベノミクスで今年デフォルト(債務不履行)する可能性が高い>

¶2013年02月12日、ニュース1
<キムジョンイン「アベノミクスは失敗する…他山の石にしなければならない」>

¶2013年02月14日、韓国経済
<自国を乞食にするアベノミクス>

¶2013年05月22日、アジア経済
<円安の後遺症…アベノミクスが失敗する可能性が高い理由>

¶2013年06月17日、ソウル新聞
<歴代首相が失敗してきた政策の二番煎じのアベノミクス、生死の岐路>

¶2013年06月18日、東亜日報
<アベノミクス、アベノリスクに転落>

¶2013年07月02日、中央日報
<元オリンパスCEO「アベノミクスは失敗する」>

¶2013年07月31日、毎日経済
<アベノミクス、魅力が消え始めた>

¶2013年10月21日、ソウル新聞
<アベノミクス、事実上の失敗>

¶2013年10月23日、朝鮮日報
<断言するが、アベノミクスは失敗するだろう>

¶2013年10月27日、毎日経済
<アベノミクスは結局失敗する…しかしリコノミクス(*中国の李克強首相が掲げる経済政策)は成功する>


さて、こういった韓国のほぼすべての新聞とは対照的に「趙甲濟代表」は2013年2月にすでに趙甲済ドットコムにこのように書いていた。

 

¶2013年02月03日、趙甲濟
<アベノミクスの即効 - 日本は再び立ち上がるだろう!>


<< 2月2日の日本の朝日新聞1面トップ記事は「急伸する安倍相場」だった。
安倍晋三首相の景気刺激策を「アベノミクス」と呼ぶ。
安倍氏が野党だった自民党の総裁に当選した昨年秋からこの用語が流行しはじめた。
安倍氏が12月の衆議院選挙によって自民党が圧勝して首相になることが確実になると、いきな株価が上がりはじめ、円の価値が低下し、就任する前から「アベノミクス」が動作しはじめた。
安倍氏は首相になると、約束通り景気浮揚策を使い始めた。
約20年間続いた景気後退を解消するため、年間物価上昇率2%を上限として定め、果敢な金融緩和(通貨供給拡大)、インフラ投資の拡大、財政政策、積極的な経済成長政策を推し進め始めた。
民主党の脱原発政策も、安倍自民党が政権を握った後に無効にされた。
原発維持に戻ったのだ。

日経の平均株価は1959年以来初めて17週連続で上昇しており、円の価値はドル= 92円まで下落した。
東京株式市場で上場した468社の過去4四半期決算によると、純利益が前年同期に比べて36.3%も増えた。
特に輸出企業はほとんどが黒字に転換し、利益を多く出している。
赤字を多く出していたシャープとパナソニックも好調で、第4四半期には黒字に転じた。
安倍首相のリーダーシップを市場は信頼しており、株式市場だけで500兆ウォンの国富を創出したという計算もある。

ほぼ20年ぶりに行われた政府による景気刺激策が即効を発揮し、低迷した日本社会の雰囲気も明るくなった。
自民党にいつも批判的な朝日新聞ですら、最近はアベノミクスを肯定的に評価している。
安倍氏は韓国と中国の反日政策に反発し、右傾的な政策をかけて総選挙で勝利したが、実際に政権を握った以降は隣国を刺激しないよう努めている姿だ。
彼は去る1日、参議院本会議で、日本の過去の侵略行動を反省するという発言をした。 「我が国が過去の多くの国、特にアジアの多くの国の人々に多くの損害と苦痛を与えたという認識については、歴代内閣と同じ立場である」
彼は過去の植民地支配と侵略について謝罪した村山首相の談話を踏襲し、21世紀にふさわしい未来志向の新たな談話を準備しているという。

日本のこのような積極的な成長戦略が韓国の輸出戦略とどのように噛み合うのかが関心事である。
特に朴槿恵政府が分配 - 福祉中心の政策を広げているとき、日本が成長 - 輸出中心の戦略を推進すれば、と両国の国力差が広がる可能性が高い。
韓国人は日本を見くびる世界で唯一の国民だという。 
20年間ずっと見くびっていた日本が再び立ち上がっている。
さて、私たちはどうするべきか?>>


「自由を守るための事実と論理」を語る趙甲済ドットコムの核心価値そのままに、日本を「ありのまま」(=「事実」)観察した趙甲済代表は、当時いち早くアベノミクスの効果とアベノミクスが韓国に与える示唆を正しく提示していた。
このような事例だけを見ても、「現状を正しく見て、正確な将来予測を行い、示唆を投げかける能力」について、韓国の他のメディアが「趙甲済ドットコム」以下だというのが明らかな事実(ファクト)のようである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?id=154066&cpage=1&no=134676


*そういや当時、ジンバブエのように日本がハイパーインフレになるって聞いたっけ。
ハイパーインフレはどうなった。

経済ニュース見てていつも謎なのが、「体感がない」という話。
個人の体感じゃなく「指標」で語ってほしい。
だってバブル経済の時だって、絶対に「体感がない」って言う人いっぱいいたでしょ。
「幸福度ランキング」とかも同じ意味であんま好きじゃない。
そんな性格や国民性によって答え方が変わる個人的感想
で判断してどうするのっていつも思う。
大事なのは給与とか株価とか自殺率、そういうガチガチの「指標」だよ。もちろん指標の精度を上げることが大事で、そのうえで指標で語ってほしい。

で、増税はやめてほしい。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ファクト(真実)を追求すると、こう言われる

バンダービルド


¶米国の場合(米国でファクトを追求したとき、周辺からこう言われる)

「表現の自由を守護する人!」


¶日本の場合

「率直で勇気のある人!」


¶中国の場合

「人民の敵!」


¶北朝鮮の場合

「反動分子!」


¶韓国の場合

「親日派、守旧バカ!」



バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=154042&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」