ロシア、サハリン - 本土を接続する橋の構想…日本までつなぐ「大きな絵」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ロシア、サハリン - 本土を接続する橋の構想…日本までつなぐ「大きな絵」

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

ロシア政府が本土と極東サハリン島を接続する橋や、サハリンから日本の最北端北海道を結ぶ橋の建設を検討している東京新聞が15日報じた。

ロシアの本土とサハリンを結ぶサハリン橋は、旧ソ連スターリン時代の1950年に推進され、一部の建設が進められたが、スターリン死後に中断されていた。
続いて約20年前にも建設見直しの動きがあったがうやむやになった。

そうするうちにロシアのプーチン大統領が今年7月、サハリン橋建設の採算性の検討を現地責任者に指示したことが分かった。
プーチン大統領は極東地域の開発に力を入れているが、これはウクライナクリミア併合による西欧の制裁で経済が悪化し、突破口を用意するためだという分析だ。

プーチン大統領は今年7月にサハリン州知事との会談で、「橋の建設は昔からの住民の夢」と橋の建設に意欲を示した。

サハリン州も橋の建設に積極的だ。
サハリン州知事は最近、東京新聞に、ハバロフスク地方と関連の事案を議論するための協議体を新設したとし、「橋の建設の効果をロシア政府に分かりやすく説明できるかどうかにかかっている」と意欲を見せた。

しかし大規模な建設費がかかる見通しだ。
ロシアは今年5月にクリミア半島と本土を結ぶ全長19㎞の橋を開通したが、総工費は約2300億ルーブル(約3兆9500億ウォン)した。

サハリンの場合は、間宮海峡と本土間の最も近い距離6㎞ほどだが、この橋は自動車道 - 鉄道複合型で、追加で建設費がかかるので、クリミア橋以上の超大型プロジェクトになる見通しだ。
ロシア鉄道橋や鉄道の建設に合計5400億ルーブルかかると推定している。
それ以上かかるとの見通しもある。

これに加えてロシアはサハリン橋の建設に伴う経済効果を高めるため、サハリンから約40㎞離れた日本の最北端北海道を結ぶ超大型橋梁の建設を構想している。

ロシアの第1副首相イーゴリ・シュワロフは9月、ウラジオストックで開かれた第3次「東方経済フォーラム」で、日本側に橋の建設を提案したと知られた。
ロシアは「この橋でロシアと日本をつなげば、日本も欧州に至るまでの大陸国になる」として建設を促している立場だ。
しかし日本は安全保障などの問題も考慮して見守っている立場だと新聞は伝えた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181015100957205


*まあ、日本の橋建設技術やお金がほしいんでしょうね。
「北方領土を返してくれるなら、喜んで!」と返事しておけばいいんじゃないの。

ちなみに韓国がこういった記事に注目する理由は、
韓国こそが北朝鮮を経由してロシアと鉄道で繋がり、さらにはヨーロッパまで繋げたいという構想があるからです。
で、「ロシアは日本が嫌いなので、日本と直接繋げようとは思わない」と信じている。
で、「日本が大陸と繋がるためには韓日海底トンネルしかない。だから日本は必死で
韓日海底トンネルを作りたがっている!大陸進出の野望を持っている日本!日本を阻止しなければならない!日本を孤立させなければならない!」「日本を排除して物流ハブになるコリア!鉄道の終着駅を韓国にすれば、日本は韓国に頭を下げなければならなくなる!」みたいな壮大な論理を韓国人は広く共有してるんです。
以下のコメントで意味不明な部分も、この論理を適用して考えると、韓国人が何を言いたいのか意味がわかります。








韓国人のコメント


・見ろ、日本の本音を。
ロシアと橋で繋がるのは嫌がるが、韓国と地下海底トンネルで繋がることには必死になっている。
何故か?
倭人たちの属性は、絶対に損することはしないということ。
だから韓国は、日本人とトンネルで繋がってはいけないということだ。
倭人と接触する人は、李完用のように国益のためだと言うが、結果的には売国奴である。
共感581非共感16

・↑ロシアには侵略される可能性があるが、私たちのことは侵略できると思っているからだろう。


・日本は島から離れてはならない。
共感163非共感5

・↑韓国もすでに島である。

・↑韓国は島から抜け出す。再び大陸に行く。


・東京新聞が不合理なでたらめを言っている。
ロシアは今クリル列島でミサイル射撃訓練をしているが、そのターゲットはお前ら日本だ。
一言でいうと、ロシアは日本を敵国とみなしている。
敵国と繋がるために橋を作る?しかも4兆かけて?
共感125非共感7


・馬鹿記者の意図は、韓日トンネルの下地づくり…
安倍から入金を受けたのか?
共感29非共感1


・日本は永遠に島国で孤立しておくべきである。
道を作った瞬間に、野火のように、大東亜戦争のように、また侵略するだろう。
韓国が日本と海底トンネルを接続してはならない最初の理由だ。
今の日本は、「鬱陵島も日本の地」と世論誘導しようとしている。
共感15非共感0


・ロシアはサハリンと日本が道路で繋がることを考えているのに、
韓半島には北との鉄道の接続にも反対している奴らがいる!醜い部族!!
共感14非共感2


・早く南北を鉄路で繋ぐ必要がある。
そうすればこんなむなしい記事も見なくなるだろう。
共感10非共感0


・朝鮮半島を通って行こうという考えなどないのか、プーチンは。
共感10非共感1


・猿は島の中で孤立させるのが答えだ。
私たちは絶対に猿の島とトンネルを結ぶ間違いを犯してはならない。
共感9非共感0


・4兆のお金…
4大河川事業に比べれると、ジャージャー麺程度の安い値段である。
日本は米国の顔色を伺っているのだろう。
共感9非共感1


・日本の野心は、自国を東アジアの物流ハブにすること。
永遠の敵国日本。
共感5非共感0


・日本が島から抜け出すのは、日本が嬉しいだけだ。
釜山海底トンネルを掘ろうというのは売国奴!
共感4非共感0


・完成直前に地震が起きろ。
共感3非共感0


・海底トンネルはならない。
共感3非共感0


・馬鹿なロシア。
ロシアは第二次世界大戦の屈辱を忘れたのか?
詐欺師は何十回刑務所に行っても詐欺師だ。
日本は変わっていないのに。
共感3非共感0


・東京新聞の小説だ。
日本のマスコミは、自分たちの希望を記事に書く。
一言でいうと、日本のマスコミは詐欺集団。
ロシアは朝鮮半島と鉄道をつなげるといっている。
それなのに何故あえて4兆をかけて、海の上に橋を作るのか?
共感3非共感0


・プーチンが狂ってないのなら、絶対に日本と橋はつなげない。
日本をからかってるだけ。
共感3非共感1


・チョッパリ新聞の嘘。
あいつらはこうやって韓日海底トンネルを繋ごうとしてるんだ。
「ロシアと橋で繋がると、大韓民国が損害を受けるだろう?」という論理。
そうやって韓国を焦らせて、先に韓日トンネルを繋げようとしてるんだ。
それを狙ってた記事である。
チョッパリとトンネルを繋げてはならない。
共感2非共感0


・ロシアのやつらは旧韓末から韓国を狙っている。日本のやつらも韓国を狙っている。
だから日露戦争が起きた。
ロシアと日本を警戒しなければならない。
共感2非共感0


・猿の夢。
共感2非共感0


・韓日海底トンネルは夢も見るな。
共感1非共感0


・海底トンネル反対。
共感1非共感0


・韓国が先にユーラシア鉄道をする必要がある。
先に日本にやられると、すべてを奪われる。
共感1非共感0


・倭寇は近づけると大変なことになる。
今のままで行く必要がある。
共感1非共感0


・日本は除外しろ〜
世界の悪の枢軸〜
共感1非共感0


・私たちは一日も早くヨーロッパ行きの鉄道を作って、日本を苦しめよう!
共感1非共感0


・これは昨年プーチンが安倍に提案したものだ。
日本はサハリンの石油と天然ガスを直接輸入できるだけでなく、ヨーロッパと日本をつなぐ鉄道によってヨーロッパの観光客を引きこむことができるので好材料である。
ただし米国の反応を考慮しなければならないし、領土紛争地域でもあるのが問題。
共感1非共感0


・日本は永遠の島国。
大陸に出られるようにしてはならない。
共感1非共感0


・陸を繋げてチョッパリを攻撃しろ。
ロシアは日露戦争の仕返しをするべき。
共感1非共感0


・日本は米国の顔色をうかがってできません。
共感1非共感0


・建設費は日本が出して、ロシアが橋を制御してください。
共感1非共感0


・ロシアと日本の間が道路で繋がると、韓国は北朝鮮と統一しない限り、貿易の利点すべて消える。
橋が繋がり、ガス管も繋がると、貿易船は中国または日本を経ていくようになる。
共感1非共感1


・地震地震
共感1非共感1


・経済性があるか?
共感0非共感0


・ロシアが日本を侵略しようとしている。
共感0非共感0


・地震がおきたら大事故である。
共感0非共感0


・北東アジア大陸の交流から、日本を除外しよう。
脱亜入欧を叫んでアジア人を蔑視する帝国主義の思想をまだ日本人は持っている。
南北交流が活性化すると、ロシア、中国、モンゴルにつながって経済が改革され、発展に拍車がかかる。
そうして日本のことは徹底的に排除しよう!
共感0非共感0


・日本は排除しろ。
国民が立ち上がって反対しなければならない。
共感0非共感0


・やめろプーチン、狂ったのか。
日本は島国のままほったらかしにしておけ。
共感0非共感0


・チョッパリが大陸侵略の夢をあきらめていない証拠。
共感0非共感0


・早く南北露鉄道を接続しなきゃ。
ロシアと日本が先に繋がってはならない。
共感0非共感0


・日本ではなく韓国、北朝鮮とロシアを接続しましょう。
共感0非共感0