【中央時評】「米財務省からの電話は死神の声も同然だった」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



【中央時評】「米財務省からの電話は死神の声も同然だった」

韓国の銀行が口を硬く閉じている。
米国財務省が先月、「北朝鮮制裁遵守」を要請してきた電話のためだ。
韓国政府は一昨日の国政監査で「米財務省の通常の活動」としながら「米国側の誤解が解けたという報告を受けた」と述べた。
特別なことではないということだ。
だが、真実は正反対だ。
次は該当銀行役員の話を再構成したものだ。 

先月19日、南北平壌(ピョンヤン)首脳会談が行われていたころ。
米財務省が韓国の銀行7行のニューヨーク支店に電子メールと電話を通じて「米財務省次官がソウル本店の遵法監視責任者と電話をしたいと言っている」と連絡してきた。
産業・企業・国民・新韓・農協・ウリィ・ハナなど、ニューヨーク支店で実際に送金・振込・両替など取引を扱っている銀行だ。
輸出入銀行はニューヨークに事務所はあるものの営業はしていないため除外された。 

米財務省との会議は先月20日に銀行4行が、その翌日に3行が参加して行われた。
米国側からはユダヤ系のイントネーションが強い女性と中年の男性が交代で出てきて、韓国側の副銀行長級の遵法責任者と約20分ずつ電話をした。
米財務省のシーガル・マンデルカー財務次官(テロ・金融犯罪担当)とダニエル・モーザー副次官補ではないかと推定される。
2人は今年頭から世界の金融機関に「米国か北朝鮮か」の二者択一を迫ってきた主人公だ。 

--電話の内容は何だったか。 

「最近、各行の銀行長(頭取)が文在寅(ムン・ジェイン)政府の理念に沿って南北経済協力の広報に熱を上げていたのは事実だ。米財務省は韓国メディアで報じられていた記事を一つずつ取り上げながら確認した。『金剛山(クムガンサン)支店の開設準備は事実なのか』『開城(ケソン)工業団地支店は再開を検討中なのか』『収益のうち一部を統一基金に寄付するという新しい金融商品を実際に販売するつもりか』などと尋ねた。最後には非常に穏やかな声で『米国の対北制裁法は有効であることをお知らせする』と言って電話を切った」 

--どれほど異例のことなのか。 

「ニューヨーク支店には監督官庁である米連邦準備制度理事会(FRB)が主に接触する。米財務省からの電話は初めてで、韓国の企画財政部や金融委員会・金融監督院を飛ばして直接接触してきたことも普通のことではない。米財務省は各行に『米国法を守る』という誓約させてニューヨーク支店の営業を許可していたことを想起させた。北朝鮮制裁を守れという武力示威と同じだ」

--制裁違反によって処罰を受ければどうなるのか。 

「韓国の銀行の外国為替業務の90%はドルで行われていて、ニューヨーク支店がシティやJPモルガン、ウェルズ・ファーゴなど大型マネーセンターバンクに開設したドル口座を通じて取引をしている。この口座が凍結されれば外国為替業務が不可能になる。銀行はただの町銀行になり、農協は田舎単位の組合に転落してしまう」 

--韓米は同盟だが、そのようなことができるだろうか。 

「米政府は2014年イランと取引をした仏BNPパリバ銀行に89億ドル(現レートで約9990億円)の罰金を払わせた。フランスと米国は同盟であるにもかかわらずだ。オランド大統領がオバマ大統領に哀願したが、きっかり1億ドルだけを割り引くにとどまった。米国の独自制裁は引っかかれば核拳も同然だ。国連制裁とは違い、大統領の行政命令だけで可能だ」 

--青瓦台(チョンワデ、大統領府)は一旦このまま強行しようとの雰囲気だが。 

「2005年北朝鮮のバンコ・デルタ・アジア(BDA)銀行のマネーロンダリング事件のことが思い出される。当時、盧武鉉(ノ・ムヒョン)青瓦台の386ら(注:民主化運動を行った世代で、盧政権の中核をなしていた)は輸出入銀行を通じて解決しようと言い張った。陳棟洙(チン・ドンス)企画財政部次官は『韓国の金融全体がめちゃくちゃになる』と反対して首を切られた。陳次官はその後、企業銀行長の選任で嫌がらせを受けるなど執拗に苦しめられた。今の青瓦台にも危険な左翼冒険主義がうかがえる」 

--米国が反対すれば北朝鮮事業は難しくなるか。 

「南北が一昨日、11~12月に鉄道連結着工式を行うことにした。だが、鉄道を敷くためにはフォーククレーンやブルドーザーのような重装備が入ることになるが、すべて制裁品目だ。この装備を動かすために必要な油類も制裁対象だ。北朝鮮の山林緑化も同様だ。重装備で砂防工事もせずに苗木だけ植えれば緑は死ぬ。苗木を植える北朝鮮勤労者を雇用することも制裁違反だ」 

--韓国の各銀行は萎縮するかもしれない。 

「むしろ幸いな側面もある。国際金融をよく知らない統一部や国土部などが南北事業を無理やり進める様子を見て、実は胸中はらはらしていた。米財務省の予防注射をあらかじめ打つことになり、北朝鮮事業は政府の思い通りにはならないだろう。銀行役職員は崔順実(チェ・スンシル)事件を契機に、外部の圧力が感じられたときはまず録音を取る。銀行労組も『我々の飯を食い上げるつもりか』と言って反発するだろう」 

米財務省と接触した各銀行は「今後は自分の身は自分で守るしか無い」と口をそろえた。
相変わらず「何でもない」という政府の代わり映えのしない説明とは違い、各銀行は「米財務省の電話が死神の声のように聞こえて鳥肌が立った」と話した。
そして、文在寅(ムン・ジェイン)政府が北朝鮮の気持ちばかり気にして、米国の核パンチを受けないだろうかと心配するような表情だった。 


引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0003174224


*この記事のコメント欄も、共感順にソートできない仕様になってました。








韓国人のコメント


・国が落ち目になった。
ムン災害のせいで。
共感0 非共感0


・総体的難局。
基準金利引き上げ+セカンダリボイコット。ふふふ
共感7 非共感0


・韓国はまだ力がないことを認めて賢くしよう。命が優先だ。
北朝鮮の奴らは70年以上にわたって虚偽と欺瞞、策略、テロをしてきた。
ずっと変わらない。
ムンジェインの子供のような外交!呆れる。
共感3 非共感1


・セカンダリボイコットの災害を受けないとマトモになれないのか!
共感5 非共感0


・米国信者がイライラしているようだ。
お前らは米国に行け。
親日派していた奴らが、今は親米派か?
共感4 非共感24


・ふざけたことをして地獄行きだ。
共感0 非共感0


・私から見ても、韓国が先走っているように見える。
共感7 非共感0


・さて、私たちのムンイスラムは、このような記事はスルーですか?
共感2 非共感0


・これがムンジェインの外交力だ。ふふふ
どんどんめちゃくちゃになっている。ふふふ
共感8 非共感1


・国の恥さらしだ。涙
共感0 非共感0


・それでも北を優先するムン入れ歯。ふふふ
共感8 非共感0


・大統領を間違って選ぶと国が台無しになるのもあっという間だね。
あいつの頭の中には北朝鮮しかないのか。
共感17 非共感1


・ムン災害…
共感1 非共感0


・ああ……ムンさんが問題だ。
共感2 非共感1


・トランプがいなかったらすでに吸収統一されていた。
信頼できるのは米国だけだ。
共感10 非共感1


・クレイジー政府。
共感2 非共感0


・もはや韓国は国際社会で信頼がない。
敵国と通じる国を誰が信頼して情報を共有する?
共感14 非共感1


・米国は青瓦台をまったく信じていないということ…ふふふ
ムンジェインパッシング。ふふふ
共感10 非共感0


・米国よ、CIAを動員してアカ政権を交換して下さい!
金正恩よりも至急なのは、ムン罪人の虐殺だ!
共感11 非共感0


・北朝鮮をこっそり支援したら、韓国がセカンダリボイコットされてしまう。
見ているのが苦しい。
共感4 非共感0


・注意してください。
共感0 非共感0


・状況を把握できないムン派。
共感3 非共感0


・米国を嫌い、中国と北朝鮮を持ち上げる精神病の主体思想派は強制送還が答え。
共感10 非共感1


・韓国の銀行が制裁を受けることは想像できない。
最悪の経済波紋をもたらす。
絶対にあってはならない。
ムンジェイン政府は非核化の推進過程で国連制裁を厳格に模範的に実行すべきである。
共感12 非共感0


・国が犬の恥さらしだ。
正常な国家なら、まずは二つの政府間で協議をしてから合意するのに、米国が韓国政府を10%も信じていないという意味だ。
ふざけるな、おとなしくしてろと言ってるんだ。
共感4 非共感1


・「米国内の経済専門家たちは、米国財務省が韓国銀行と電話会議を開いたのは、韓国銀行が対北朝鮮制裁を正しく履行しなければ、制裁の対象となるという警告のメッセージを送ったものと解釈しました。事実上「セカンダリボイコット」注意報です。 - 12日、米VOAニュース -」
共感8 非共感0


・韓国政府を信じられないので、米財務省が直接韓国銀行と電話。
もう同盟解体レベルだ。
共感18 非共感2


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)のでたらめが始まった。
共感0 非共感23


・米国は、韓国が共産化される前に、国連制裁し、野蛮な国民精神を正し、ムン災害を弾劾しなければならない!これが真の民主化だ!
共感10 非共感0


・この政府は情けないね…
共感8 非共感0


・当然守らなければならないのでは?
共感0 非共感0


・本気で米国が韓国を占領してほしい。答えがない。
共感13 非共感1


・ムン罪人と全羅道ガンギエイたちのせいで、韓国が制裁対象に含まれるのも時間の問題だ。
共感11 非共感0


・なぜコメントを共感順にソートできないようにするのか?
共感6 非共感0


・米国のおかげで大韓民国は生きられるのに。
ムン入れ歯の蛮行が心配だ。
共感4 非共感0


・どれだけ言論掌握しているのだろう。
対北制裁違反にたいする警告記事、めったに見ない。
韓国マスコミはいつも、「米国と協調し、韓米協議がうまくいっている」という論調ばかりだ。
共感11 非共感0


・今回の政権がどれだけ危険なことをやっているのかを示している。
国を台無しにしようと決心した歴代級のクレイジー政権である。
共感11 非共感0


・ムンジェインはまた金正恩のラッパ吹きをするために、今度は欧州に行ったんだって?
頑張って金正恩のラッパ吹きをしてきてください!
共感2 非共感1


・ムンジェインを弾劾しましょう。
共感12 非共感0


・国を台無しにしようと意図したゴミムンジェイン。
米国が経済制裁して私たちが無事だと思いますか。
共感15 非共感1


・ムンジェインに制裁爆弾が投下される。
ろうそくゴミ詐欺集団への正義の審判を期待する。
共感15 非共感3


・根拠あるニュースか?
共感1 非共感4


・非核化されないならセカンダリボイコットを強く適用し、北朝鮮制裁を強化しなければならない。
共感9 非共感0


・ムン災害のせいで企業まで制裁されて国民の財産まで奪われそうだ。
共感11 非共感1


・国がどうしてますます深刻になっていくのか?
共感3 非共感0


・米国が韓国を敵と認識した瞬間に、韓国はギリシャやベネズエラのようになる。
共感7 非共感0


・警告が現実化すると、韓国は50年という短い黄金期を終えて、5000年の奴隷国家の素顔に回帰するだろう。
韓国は21世紀の李完用を選択したんだ。
100年前に伊藤博文を熱烈に歓迎していたその姿とまったく変わっていない。
共感15 非共感0