米司法省、中国情報当局の産業スパイを起訴…米・中関係「悪化の一途」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988




米司法省、中国情報当局の産業スパイを起訴…米・中関係「悪化の一途」

米国司法省は10日(現地時間)、米国の航空・宇宙産業機密の窃盗の疑いで、中国情報機関所属の産業スパイを逮捕して起訴したと発表した。
貿易戦争から始まった関係の悪化により、米国と中国の間舌戦が行き来する中、この事件がどのような影響を与えるか注目される。

ロイターによると、米連邦捜査局(FBI)が今年4月にベルギーで逮捕した中国情報・セキュリティ機関情報部(MSS)傘下の国家安全保衛部副ヤンジュンシュ(Yanjun Xu)は今月9日米国に送還され、米国司法省に起訴された。

米司法省の起訴状によると、ヤンジュンシュ副局長は、2013年12月から逮捕直前まで米国GE(ゼネラル・エレクトリック)航空をはじめとする多数の宇宙・航空分野企業で機密を盗み出した疑いを受けている。
GE航空は、米航空機メーカーのボーイング社とエアバスなどのエンジンを供給しており、商業飛行機や大型ヘリコプター用の次世代エンジンを研究している。

起訴状でGE航空メーカーは、名前を明かさず、「世界最大の航空宇宙メーカーの一つとして、商業ジェット旅客機と防衛、宇宙・セキュリティシステムの大手メーカー」「無人航空技術分野をリードする企業」とのみ言及された。

ヤンジュンシュ副局長はこのメーカーの専門家と接触し、大学の講義などを名目にしてかれらを採用し、中国に送った疑いも受けている。
起訴状によるとヤンジュンシュ副局長は、中国の航空宇宙産業の心臓部である南京航空航天大学の関係者ともよく情報を交換していた。

最近米国では中国人のスパイ活動を摘発する事例が相次いでいる。
先月には27歳の中国籍の男性がシカゴでアメリカの科学・技術の産業関係者を密かに募集して、かれらを採用するため中国の情報当局に関連情報を渡した疑いで逮捕された。
今月6日にはアップルなどの米国企業が超小型スパイチップを活用した中国政府のハッキング攻撃を受けたという報道が出た。
9日にも米国ヒューストンの最高癌研究センター教授が中国の産業スパイ容疑で調査を受けているというニュースが伝えられた。

ロイターによると、米国は産業スパイに最大15年の刑を求刑し、営業秘密を持ち出した場合、最大10年を求刑する。
法務省はヤンジュンシュ副局長が有罪判決を受けた時、罰金に加えて25年以下の懲役刑を宣告される可能性があると明らかにした。
駐米中国大使館とヤンジュンシュ副局長の弁護士は何の反応も出していないとロイターは伝えた。

米司法省は今回の事件で、中国政府が対米産業スパイ活動を直接指示しているという事実があらわれたと指摘した。
ジョン・デマーズ米司法省国家安全保障次官補はこの日、「今回の事件は独断的な事件ではなく、米国のコストで中国を発展させる全体的な経済政策の一部」と指摘した。
彼は、「私たちは米国の資金と知的能力の結実を盗む国家行為を容認することはできない」とし「私たちは種を撒かずに収穫を盗む国を黙認しない」とした。

また今回の起訴で、最近数年間、外国のスパイを法廷に立たせなかったという非難を受けてきた米司法省の位相も回復するものと見られると香港サウスチャイナ・モーニングポストは伝えた。
法務省の関係者によると、中国の情報当局のスパイが米国に送還されて起訴されたのは今回が初めてだ。

特に今回の起訴は、トランプ政権が中国当局への非難の水位を高めた中で行われており、より注目される。
トランプ大統領は8月、企業関係者との夕食会で、中国人留学生を「スパイ」と称し、中国の逆鱗に触れた。
トランプ大統領はまた、先月末、ニューヨークで開かれた第73回国連総会直後の記者会見で、中国の「米国の中間選挙介入」疑惑を提起して、続いて「習近平主席はもはや友達ではない」とし、中国への強い対応を予告した。

マイク・ペンス副も4日、中国のセキュリティ機関が米国の軍事計画と技術を大規模に窃盗していると指摘し、中国が米国の知的財産権を盗むことをやめるまで措置を取ると警告した。

中国も、米国の攻勢に強硬に対応した状態だ。
中国は、トランプ大統領の選挙介入疑惑を否定した。
ペンス副社長の発言にもすぐに「根拠もなく是非を混同するとんでもない捏造」と強く反論した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003403289


*ここ最近は韓国を見てるより、米vs中を見てるほうが面白いよね。








韓国人のコメント


・チャンケを痛めつけてしまえ。
共感350 非共感8

・↑チャンゲ共産党は韓民族の1000年の敵!また人類の公共の敵!

・↑今回見せしめとして、チャンケのスパイを死刑にしろ~!!

・↑優しいチャンケは死んだチャンケだけです。
祝!南京チャンケ虐殺!


・中国の奴らのスパイ体質はここ最近の問題ではない。
私たちもやられたし。
オバマは本当に何をしていたのか。
共感139 非共感5

・↑我が国の政治家にはすでに買収されたやつらが多い…


・迷惑国中国チャンケ。
これは本当に素晴らしい。
共感132 非共感3

・↑チャンケの国際的な厄介な行動に本格的にブレーキがかかり始めた~

・↑この渦中、中国の夢を共にすると言ったり、制裁を緩和すると言ったりするクレイジーな国韓国。


・チャンゲは第2次世界大戦当時の米国の生産性と工業力を知らない。
当時米国バージニア州の製鉄工場一つがナチスドイツの全鋼生産量よりも多かった。
共感74 非共感3


・チャンケは未開である。
井の中の16億のカエル…
DNAは変わらない。
共感59 非共感5


・チャンケは昔から泥棒集団である。
彼らは弱い者を攻略する悪い習性がある民族だ。
共感21 非共感0


・韓国でスパイを捕まえると民主党の従北の奴らが一掃される。
共感18 非共感2


・韓国は半導体、ディスプレイ技術を自国民が流出しさせて隠蔽して…
そして中国のスパイがあちこちにいても探し出しもしない。
情けない。
共感15 非共感0


・韓国は?
核心技術を盗む売国奴や中国人を徹底的に取り締まらなければならない!
共感10 非共感0


・チャンケの産業スパイの国内でのスパイ活動。
我々は摘発しても中国の顔色をうかがって起訴できない!
共感10 非共感0


・泥棒に正義の鉄槌を!
共感10 非共感1


・歴代最高の大統領、ドナルド・トランプ!
共感8 非共感0


・韓国はすでに中国のスパイ。
中国に買収された政治家や経済人だらけ。
共感6 非共感0


・LGよ、見ているか!?
韓国で活動するチャンゲはすごく多い。
共感6 非共感0


・韓国だったらどういう対応をしただろうか。ふふふ
みんな中国に売り渡そうと必死になっていただろう。
本当にこのような部分で差がある。
共感6 非共感0


・Good chinese is dead chinese
共感6 非共感0


・米国は無条件に正義で無条件に正しい国ではない。
しかし今チャンケを痛めつけるのは無条件に正義であり無条件に正しいことだ。
共感5 非共感0


・アメリカから盗んだだけだろうか?
韓国政府も対応してください!
共感5 非共感0


・チャンケどもは泥棒だ。
徹底的に世界的に報復しなければならない。
共感4 非共感0


・全世界が同盟してチャンケを地図上から撲滅しなければならない。
そうすれば人類が発展して幸せになる。
共感4 非共感0


・技術を泥棒しなければ、中国の奴らは炊飯器一つきちんと作れなかった。
共感4 非共感0


・どうして共産党の奴らのすることはいつもまともじゃないのか。
中国も、北朝鮮も、韓国政府も。
共感3 非共感0


・汚いチャンケ。
図体はゴリラ、行動はチンピラ。
共感3 非共感0


・戦闘機の技術までハッキングしたんだな。
共感2 非共感0


・中国産のゴミ低質なものを購入しないようにしましょう。
中国人朝鮮族は雇わないようにしましょう。
親中派売国奴out
共感2 非共感0


・韓国は産業スパイに対して法が甘すぎる。
共感2 非共感0


・中国と韓国と日本が力を合わせれば、欧州と米国を凌駕できるのに…
中国はチンピラだし、日本も話にならないし…
共感2 非共感0


・中国の産業スパイ、韓国に昔からどれだけいるのか想像もつかない。
共感1 非共感0


・トランプ!
迅速に2670億ドルの関税25%を執行し、中国人を入国禁止にし、すべてのチャンケを強制出国させよ〜!
そして南シナ海を武力で元に戻し、すべてのコストを中国に請求しろ〜!
共感1 非共感0


・中国は本当に…
共感1 非共感0


・中国の奴らはどこへ行っても泥棒するんだね。
共感1 非共感0


・近いうちに中国は米国に引き裂かれる。
我慢しているトランプは爆発する。
北朝鮮問題がある程度落ち着いたら、次は中国である。
共感1 非共感0


・米国は中国を引き裂いて殴りまくれ。
北朝鮮と中国チャンケは棒で死ぬほど殴ってこそやっと普通の人間になる。
共感1 非共感0


・優しいチャンケは死んだチャンケだけ。
優しいチョッパリは死んで60日が過ぎたチョッパリだけ。
名言である。
共感1 非共感0


・中国を滅亡させろ。
共感1 非共感0


・チャンケは死刑が答えである。
共感1 非共感0


・盗みとコピー以外でチャンケができることは何か?
米国の戦略産業現場で働いているチャンケたちをすべて追放し、チャンケ産の機器はすべて撤去しろ。
共感1 非共感0


・中国は分裂するべき。
そうしてこそ私たちは楽に息ができる。
共感1 非共感0


・中国は種を撒かず他国の技術を盗む国。
共感1 非共感0