日本への訪問者数、韓国が中国追い越すという見通しに微笑む日本

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424




日本への訪問者数、韓国が中国追い越すという見通しに微笑む日本

【東京=キムドンウク特派員】

韓国で20〜30代の若い層を中心に、日本文化に関心が高まっています。
韓国では日本の小説が相次いでベストセラーを占めており、日本を訪問する韓国人が急増し続け、今年は訪日観光客数で中国を抜いて韓国が1位を占めるという見通しが出てくるほどです。

このような現象に日本社会も注目しています。
政治の分野では韓日関係が摩擦を起こしているが、民間部門では本格的な「日流」ブームがくるのではないかという期待さえ日本のマスコミから出ています。

日本経済新聞は「韓国の若者に日流の兆し」というタイトルの記事で、教保文庫などの大型書店で「ナミヤ雑貨店の奇蹟」など、日本の推理小説作家の東野圭吾の作品など、日本の作家たちが韓国書籍市場でベストセラー上位圏をさらっていると伝えました。
薬丸岳(「誓約」)が先月、韓国の作家を含むベストセラー総合ランキングで首位を占めたという点を比重あるように伝えました。
日本の作家たちが韓国の出版界で、「興行保証小切手」と呼ばれている現象を、浮き立った陽気な雰囲気で伝えています。

これと関連し、「小説を通じて日本文化と社会を学ぼうとする仲間が多い」という韓国の若い層のインタビューも伝えました。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

韓国人の日本への観光客が増えていることも、日本は喜んでいます。
日本の観光局によると、昨年日本を訪問した韓国の観光客は714万人で、前年比で40%近く増加しました。
最多訪問国の中国(735万人)と大きな差がありません。
今年も6月までに韓国人観光客は401万人で、中国(405万人)に匹敵するレベルを維持しています。
今年訪日観光客数で、中国を追い越す可能性ができるという見通しも耐えず出ています。
特に福岡や鳥取県など韓国に近い地方を旅行する若者が増加していると分析しました。

また日本語を学ぶ人口が増加している点も、日本が喜ぶ現象です。
「中国語は学ぶのは難しい」という認識が広がり、日本の漫画やアニメを見て育った世代が、日本語学習を始めた点を、「日本語教育復興」の理由として挙げました。

一方で、韓国の若年層の間で、日本に対する好意的な感情が増えた理由を分析したのも興味深いです。
高い失業率に苦しんでいる韓国の20〜30代の韓国社会を冷たい視線で眺めつつ、むしろ日本を肯定的に眺めるようになったという説明です。
現在の就職難が故国の低評価につながり、これが伝統的な「反日感情」を超えて、日本を肯定的に評価する原因になったということです。

日本のマスコミの「日流ブーム」の原因について同意するかどうかを離れ、日本でも最近は若い層を中心に再び「韓流」が起きているだけに、両国間の好意的な感情が良い結果につながったらよいという風です。
両国間の相互理解が深まり、交流の活性化が続けば、肯定的な結果が多く出るのではないかという考えのようです。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0004023096&date=20181010&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104


*日本経済新聞の分析のようだけど、いくつかの面で間違ってると思います。
一つ目は韓国の「日流ブーム」とやらは、そもそも多岐にわたっていて深く根付いた以前からのもので、単に昔はパクっていたというだけのこと。一過性のブームではなくて、完全に定着している。
二つ目は、だからといってそういう若者が反日じゃないかというと、まったくそんなことはなく、完全に別腹だということ。そもそも反日なのはみんな同じ。韓国人にとって親日的行動と反日感情は両立できるもので、いくら日本文化を咀嚼させようが彼らの反日は消えません。アイデンティティだからね。

てか「日流」ってなんぞ。キモい表現を使わないでほしい。

韓国における日本のミステリーのブームは個人的に面白く見てます。
本当にファンが多く、レビューサイトやブログも乱立してて充実してて、日本のどこよりも詳しく分析してるサイトがいっぱいあって、私、もともとミステリファンなもんで、けっこうおもしろく見てたりする。








韓国人のコメント


・これは日本より国内の旅行地が反省しなければならないことではないか。
共感316 非共感22


・近くてサービスが良くて美しくてエキゾチックで美味しくて安心な国だからたくさん行くんだ。
むやみに行くなとごり押しを言わず、理由を分析し、学び、反省し、国内旅行地を修正するのが発展的な姿勢ではないか。
共感85 非共感7


・親日派がどうこう言ってるのに、むしろ日本にたくさん行くなんて。
理解することができない。
親日派どうこうという偽ニュースを作るマスコミと政府のせいだ。
共感22 非共感4


・日本社会が韓国と比較して非常に先進しているという事実が客観的である。
韓国の反日反米感情は理念的なものなんだ。
共感46 非共感33


・他人を親日派扱いする高尚ぶる市民が、実際には裏では親日派という笑えない事実。
共感15 非共感4


・低能な芸能人たちとテレビが、頻繁にsnsやテレビで日本の旅行を広報しているせいもあると思う。
自分たちがどこからお金を稼いでいるのかを忘れている情けなくて愚かな芸能人は徹底してボイコットするのが正しい。
彼らは売国奴だ。
共感19 非共感9


・韓国人たちは大国で生きた経験がないので、大義で団結して意見を出すのが下手だ!
国が危機に陥れば団結するというが、それは根本的に異なる問題だ!
大国が侵略してきて存在自体を脅かされたときに、激しく生き残ろうとして抵抗することと、外交関係で集団で国民が意思を表現するのは違う話!
韓国は外交的シグナルを他の国に与えようとするときに、団結したことがない!
いつも内部で互いに喧嘩して分裂して自滅する!
また侵略されるまで、みんな利己的に生きている。
共感12 非共感5


・国内旅行には特別なものがないからだ。
だから外国人の再訪問率も落ちるんだ。
共感6 非共感0


・日本は、レストランの価格がちょっと高くても、その値段以上のものが出てくる。
韓国のように乞食のような材料で味もまずくない。
観光地も韓国は見るものもないうえ、宿泊施設はボッタクリに必死。
率直に言って韓国は韓国人が旅行に行っても損害を受ける。
外国人観光客がなぜ韓国に来るのか理解できない。
共感8 非共感3


・愛国を言いながら反日マーケティングする前に、反省して現実を見ろ。
共感5 非共感0


・日本が好きだからというよりも、価格と満足度を比べると、国内旅行に比べて、日本旅行のほうが良いからでしょう。
まるで20代30代が日本文化に憧れているように思えるが、そうではなくて、国内旅行がボッタクリで観光地にインフラがなくて損する感じだから。
消費者はどんどん賢くなっている。
共感5 非共感0


・口先だけ反日的な朝鮮人たち。ふふふふふふ
共感5 非共感1


・反日反日しながら、北朝鮮が南侵したことも忘れてしまう。
これでそれよりもずっと前の日帝時代を覚えておこうといって親日派清算を叫んでも、これじゃ虚空にこだまするだけだ。
共感4 非共感0


・その日本の作家がもし「独島は日本の領土」と叫べば、その作家は韓国で終わりだな。ふふふ
共感4 非共感0


・韓国の旅館も日本の旅館も値段が似ている。
さて、常識的にどっちが良いと思う?ふふふ
共感4 非共感0


・韓国は安価な中国の観光客をつかむために自尊心まで捨てていて、私たちは日本に避難しなければならないのが実情である。
日本は決して安価ではないが、友好的で楽めて良い扱いを受けるので、行かない理由がない。
共感4 非共感0


・旭日旗が出てくるドラゴンボール、スラムダンク、ワンピースを人生の漫画として所蔵して、
ガンダム、エヴァンゲリオンには深い哲学があるといって、
ガンプラ、フィギュアを集めて、
東京、大阪、福島、北海道に何度も行ったと自慢して、
弘大や江南駅は日本風の居酒屋や日本の飲食店が何千もあって、
日本のAVを不法ダウンロードしてオナニーしながら育ちつつ、
日本が嫌い?
愛国心はサッカーを応援するときだけのものか?
共感3 非共感0


・日本が隣国なので、本当に良いです。
横に中国のような国だけしかないと考えてください。悲惨だ。
共感5 非共感3


・口では反日、行動は親日、これが韓国の豚どもである。
共感4 非共感2


・反日はするけど旅行には行きます。ふふふ
共感2 非共感0


・近くて安いから行くんだ。中国よりインフラも良いし。
別に日本文化に追従してるから行くわけでも歴史的な認識が不足してるから行くわけでもない。
すなわち価格性能比が良いからというのが答え。
共感2 非共感0


・チャンゲ国に行くぐらいなら日本に行くよ。
共感2 非共感0


・韓国人が倭国にこのように出入りするのが理解できない。
倭国の歴史歪曲、領土侵略は現在進行形である。
精神と引き締めろ。
共感3 非共感2


・これがファクト。
ネット上で反日するやつらは、現実生活では日本産のゲームをしてユニクロを着て日本の小説を読んでいる。
現実を認めなさい。
共感3 非共感2


・韓国人はツンデレ気質があって、表面上は反日だが内心は誰よりも日本が好き。
共感2 非共感1


・まあチャンケよりチョッパリのほうがマシだから。
共感1 非共感0


・一貫性のない歴史教育の惨事ではないかと思う。
教育が政権が変わるたびに変わるから。
完全な歴史教育をしなければならない。
敵を知り己を知る必要がある。
日本人が朝鮮時代に先祖たちに犯した蛮行についての教育も、政権によって内容が変わる。
これでどうするのか。
共感1 非共感0


・口だけ反日で親日派清算!を叫ぶ。
しかし誰より日本を愛する皇国臣民。ふふふ
共感1 非共感0


・過去から日本に何度も侵略を受けたのに、日本がいいのか。
南朝鮮人はやはり未開だね。
共感1 非共感0


・日本が政治的に、民主主義の成熟度が韓国より落ちる。
これは否定できない事実である。
外国の碩学たちもみんな言っている事実である。
日本に行くのはただ近いからだ。
中国に行くにはビザが必要だし、東南アジア諸国も遠い。
日本は短期でも行けるし安いから。
共感1 非共感0


・ライトノベル万歳!
共感1 非共感0


・実際に行ってみれば分かる。
韓国の観光地は反省しなさい。
共感1 非共感0


・行った人々は知っている。
日本は見るものもなく、食べ物もまずく、社会システムも私たちよりも劣っている。
最近は円安だから、単なる好奇心で行くんだ。
円高になったら誰も行かない。
共感7 非共感7


・特徴もない全州ビビンバを食べるより、
日本に行ってラーメンを食べたほうが、安いし味もはるかにいい。
共感1 非共感1


・過去の反省もないままに未来だけを見つめても、そんな両国関係は砂上の楼閣。
過去の歴史を繰り返すことができる余地を残したまま、どうやって前に進むことができますか?
共感1 非共感1


・日本人にとって私たちは、韓国に来たチャンケ観光客の水準である。
共感1 非共感1


・日本の旅行に行った人は知っている。なぜ良いのかを。ふふ
共感1 非共感1


・エヒョ、乞食どもが安い日本旅行に行く。歴史意識のない愚か者。
共感0 非共感0


・常に放射能注意。
共感0 非共感0


・日本は嫌いだが日本の旅行はする民族。
歴史を忘れないが、8.15太極旗は忘れる民族。
正義は重要だが、飲酒運転はする民族。
共感0 非共感0


・口だけで反日。ふふふ
共感0 非共感0


・勘違いしてる。
韓国はもともと日本の人気が爆発していた国だ。
生産部品、生産機械、ゲーム機、漫画、アダルト動画。
最近になって、円が安くなったので、さらに多く行くようになっただけ。
もともと韓国人は日本のものが好き。
共感0 非共感0


・日本の政治家たちをすべて総入れ替えしなければならない。
こいつらに公正な歴史教育をすれば、東アジアに平和が訪れる。
共感0 非共感0


・残念ながらファクトである。
共感0 非共感0


・私も日本が嫌いだったが、小説や映画に触れてみると一度行ってみたいと思ってしまった。
だから英会話を勉強していたが、今は日本語の勉強中。
共感0 非共感0


・私はもうすぐ50歳になる。
日本がとても嫌いだ。
しかし日本に年に2〜4回遊びに行く。
なぜか?安くてボッタクリがあまりなくて食べ物も合う。
今年に沖縄に行った70代の母は、済州島と日本を比較して、日本が良すぎると言っていた。
韓国の観光地は反省しなければならない。
共感0 非共感0