韓国大法院の強制徴用判決控え…日本「企業の賠償確定ならICJ提訴」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424




韓国大法院の強制徴用判決控え…日本「企業の賠償確定ならICJ提訴」

年内に結論が出るとみられる韓国大法院(最高裁判所)の強制徴用判決に関連し、日本政府が「日本企業の賠償が確定する場合、韓国を国際司法裁判所(ICJ)に提訴する」という方針を決めたと、外交筋が7日伝えた。 

両国関係に詳しい韓国側の情報筋によると、日本政府は「2012年の判決のように日本企業の賠償判決が出れば『個人に賠償金を支払うよりも国が一括で受けるのがよい』という趣旨の1965年の韓日請求権協定を正面から覆す」「韓国政府が司法府の判決を正さなければICJに提訴する」という立場を決めた。
日本政府は公式・非公式チャンネルを通じて韓国政府にこうした立場を通知したという。 

大法院全員合議体に回付された関連訴訟は、強制徴用被害者の遺族が三菱重工業と新日本製鉄を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の再上告審。
1・2審では原告が敗訴したが、2012年に大法院は「植民支配と直結した不法行為による損害賠償請求権は請求権協定に含まれない」として事件を2審裁判所に差し戻した。
「個人の請求権問題は1965年の協定ですでに解決された」という韓国政府の立場とは違った。 

2審裁判所は大法院の趣旨に基づいて「該当会社は徴用被害者に8000万-1億ウォン(約800万-1000万円)を賠償すべき」という判決を出すと、日本企業が再び上告して現在にいたった。
日本政府は早ければ年内に確定する大法院の結論が2012年の判決と同一になる可能性が高いとみて対策を調整していると把握された。 

日本とは違って韓国は「自国を当事者とする紛争が生じる場合、裁判に無条件に応じる」というICJの強制管轄権関連の選択議定書に加入していない。
ICJに提訴されても韓国側の同意がない限り裁判権が自動的に発動されるのは難しい。 

これに対し日本は数年間の持久戦を念頭に置いて「韓国司法府の判決が国際法を違反し、韓国政府も正そうとする努力をしなかった」という点を浮き彫りにして国際世論戦をする態勢だ。
これに関連し、三菱重工業が韓国内の事業規模を大幅に縮小したという話が外交関係者の間で出ている。 

両国関係の未来志向的発展を強調した「金大中(キム・デジュン)-小渕宣言(21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ共同宣言)」が8日に20周年を迎えたが、日本艦船の旭日旗掲揚問題など連日敏感な懸案が浮上し、両国関係は大きく揺れている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002854660
https://news.v.daum.net/v/20181008001929028他







韓国人のコメント


・提訴?ふふふ
笑わせる。
国際司法裁判所のトップの座にいるのが日本人の裁判官だから、それを信じているのか。
日本の韓国人強制徴用という事実は、天下に明らかになっているが、それを揉み消そうとして提訴って。ふふふふふふ
ドイツがユダヤ人の犠牲者に正式に謝罪したように謝罪しろ。
そんなこともせず、黙って提訴って…ふふふ
精神状態からしてマトモじゃない。
共感298 非共感19


・なにかというと国際司法裁判所…
あらゆるロビーをしているチョッパリの奴ら!
どうしてあんなに良心がなくて卑劣で拙劣で極悪なのか?
汚れた奴ら。
天罰を受けろ。
共感204 非共感6


・国際司法裁判所に提訴して、日本の蛮行を世界に宣伝して下さい。
共感172 非共感7


・放射能被ばくが重症だね!!!
脳まで腐っている!!!
共感134 非共感3


・まだ強制徴用被害者の個人請求権は消滅していない。
どうせ日本は支払う考えがないようなので、むしろ国際司法裁判所に上げて問題化させたほうがいいようだ。
国家対国家の関係で、こんなに偏狭で質の悪い国が存在するなんて。
共感33 非共感3


・国際社会に、あなたがたが何をしたかを知ってもらおうと?ふふふふふふ
日本が広告しているのをご覧ください。ふふふふふふふふふふふふ
共感34 非共感4


・もうこれ以上は許ることができないですね…
共感19 非共感0


・国際司法裁判所が正義の場所だと勘違いする人間が多いね。
あそこは絶対に我々の手を挙げない。
日本人の裁判官が一人いて、ロビーでお金をものすごく与えられているとことである。
共感22 非共感2


・いつか日本は必ず朝鮮半島を再侵略する…
絶対に忘れてはいけません…
独島で騒いでいる日本…
私たちは精神を引き締めなければならない。
共感12 非共感0


・国際司法裁判所へ行けば、無条件に韓国が負けると見ればよい。
歴史的な証拠なんて関係なくて、最も重要なのはお金である。
共感11 非共感1


・日本は本当に糞だ。
過去の過ちを反省するどころか、こんなことばかり。
殺すべき奴らだ。
地震と火山噴火で日本沈没しろ。
共感8 非共感0


・ただ悪口を言うだけでなく、これからは韓国政府も国際司法裁判所にロビーをしてお金を撒いて、日本の奴らに勝とう。
共感10 非共感1


・日本が信じられるのは、日本人が裁判官をしている国際司法裁判所しかないんだ。
そこまで行って日本の蛮行が世界に知らされるのも悪くはないが。
共感7 非共感0


・居直る恥知らずなチョッパリ族は、ただ痛めつけるのが答えである。
ゴミのような奴ら。
共感7 非共感0


・地球に大惨事を引き起こした日本の放射能事態を国際裁判所に提訴しよう!!!
共感6 非共感0


・猿どもは国際司法裁判所に相当ロビーをしているようだな。
共感6 非共感0


・あいつらの行動を見ると、本当に吐き気がする。
私たちも素早く対応しましょう。
共感6 非共感0


・国際司法裁判所の責任者は日本人だと聞いた。
だから日本の手を挙げるんじゃないか?
共感6 非共感0


・チョッパリの奴らは国際裁判所が好きだね〜
共感6 非共感0


・日本人たちは強姦魔の子孫です。
恥ずかしくて認められないんです。証拠があるのに。
共感6 非共感0


・自分たちの顔に唾を吐くようなもの。
法はともかく、ドイツと日本の過去にたいする姿勢の違いを全世界に宣伝する格好である。
共感8 非共感1


・提訴ください。
自分たちが戦争に加担したと認めることになる。
そして世界に日本は再び嘲笑されることになる。
共感5 非共感0


・チョッパリの製品は買うのも使うのもやめよう。腐った奴ら。
共感5 非共感0


・ふふふ、糞安倍政権。
共感5 非共感0


・提訴してどっちが勝つ?
共感5 非共感0


・日本製品不買運動をはじめなければならない!
共感13 非共感3


・呪われた日本人。
天も見捨てた。
共感10 非共感2


・これだからますます日本が嫌いになる…おぞましい…
共感10 非共感2


・日本猿は自然災害で70%以上が死なないとまともな精神にならない。
共感7 非共感1


・日本の奴らには言い聞かせても無駄だ。
核を落とされないと降伏しない。
常識が通じない島である。
共感7 非共感1


・どうせ滅びる国です。
滅びを見守りましょう。
共感7 非共感1


・日本は本当に人間のクズゴミだ。
共感7 非共感1


・日本は真に答えのない国だ。ふふふ
共感7 非共感1


・火山が爆発し、津波で一掃され、今の日本という国が地図上からなくなって、無人島として地図に表記されることを待ち望む。
共感7 非共感1


・倭寇は略奪を仕事にしていた。
その本性が日本の国民性になった。
侵略戦争についての反省はなく、独島問題でも露骨さが度を超えている。
迷惑国日本は静かに海に沈め。
共感7 非共感1


・私は今日も両手を合わせて祈ります。
富士山よ、頑張れ!
あなたの能力を存分に披露して!
猿たちを海の中に永遠に沈めて!
共感7 非共感1


・韓国政府は関東大虐殺をなぜ国際司法裁判所に提訴しないのか。
共感4 非共感0


・日本とドイツは決して比較することができない国。
日本は道徳性が欠けている国。
共感18 非共感5


・猿の国がいつ水の中に沈むのか…早く早く沈没してほしい。
共感6 非共感1