米国、欧州・英国・日本の中国とのFTA締結を阻止

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



米国、欧州・英国・日本の中国とのFTA締結を阻止

NAFTA改正案に「非市場経済(NME)条項」を含む

非市場経済国の中国との貿易交渉する場合は、米国に通知しなければ

【ソウル=ニューシス】アンホギュン記者


米国が中国を経済的に孤立させるため、欧州・英国・日本が、中国と個別に自由貿易協定(FTA)を締結するのを防ごうとしているとフィナンシャル・タイムズ(FT)が7日(現地時間)報道した。

米国が今月初め、カナダ・メキシコと締結した北米自由貿易協定(NAFTA)改正案には、非市場経済(non - market economy・NME)国と貿易交渉を行う場合、相手国に通知するという条項が含まれている。
また相手国が(非市場経済国との)貿易交渉の詳細を明らかにするよう要求することができるし、交渉が締結した場合はNAFTA脱退の可能性があるという条項も入った。
ここでいう非市場経済国とくのは、中国を狙った表現である。

米国はこのような条項を他の同盟国との貿易交渉にでも適用するという計画を立てている。

ウィルバー・ロス米国商務長官は、最近のインタビューで、中国に圧力を行使するため、貿易相手国と力を合わせることができると明らかにした。
ロス長官は、カナダとの交渉に含まれていた「毒素条項(poison pill)」が(他の国との協定でも)複製される可能性があるとし、「先例ができたので、他の貿易取引に適用するのがより容易になるだろう」と展望した。

これと関連してホワイトハウスの高官は6日FTに、英国、欧州連合(EU)、日本などとの貿易交渉で、この条項を複製するよう努力すると明らかにした。
彼は「最終的に私たちが締結したすべての協定が弱体化しないようにすることが重要である」とし「中国が米国の市場にアクセスできる裏の扉を見つけることができないようにしなくてはならない」と付け加えた。

専門家は、この「NME条項」が、米国と中国のどちらかを選択するよう要求しているため、米国の同盟国にとって非常に衝撃的だと分析した。

ローランド・パリス・カナダオタワ大学国際関係学教授は、「(この条項が与える)政治的なメッセージは、法的な影響よりも重要である」とし「カナダへのメッセージは『中国に注意しろ』であり、中国に対するメッセージは『北米から手を引け』だ」と説明した。

ジョージ・W・ブッシュ政権でホワイトハウスの経済顧問を務めたダン・プライスは、「FTAを締結するなという意味だ」と語った。

FTは現在、日本とEUなどが、中国との貿易協定を急ぐ可能性は非常に少ないが、米国はそのような可能性に非常に敏感に見ていると指摘した。

ホワイトハウス高官は、「私たちは、他の国々と協定を結ぶことで米国の地位を弱体化させようとする中国の努力を非常に懸念してきた」とし「私たち(米国)の見解は、中国の脅威に共同対応しなければならないということだ」と言及した。

米国のこのような動きに中国は不満を表わしている。

オタワ中国大使館は、NAFTA改正交渉直後に発表した声明で、「(NME条項は)国家の主権を侵害し、市場と非市場経済についての誤った定義を反映した不正な行動だ」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008842838
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=015&aid=0004021307







韓国人のコメント


・米国、よくやった。
チャンゲは分裂させるのが答えである。
共感180 非共感8

・↑EUと日本の両方がチャンケについても勝てない。どちらも米国につく可能性が大きい。
チャンケは滅びる。
滅びたとき、朝鮮族が入ってこないよう阻止する準備しよう。

・↑また中国は自国民1億人を殺すだろう。これが革命だと言いながら。


・腐った太い綱にぶら下がった親中のムンさん政府はどうするのか。ふふふ
共感101 非共感26

・↑親中は戦勝節に参加した朴槿恵のほうだ。

・↑そもそも韓国政府ほど国際社会で親米をしている国もない。
韓国が親中というのは何の話だ?


・結果的に中国が傾くしかないゲーム。
利己的で高慢なチンピラ国中国が滅びることを期待します。
共感78 非共感4


・韓国については話も出ないね。
韓国はチェンケと共に埋葬されてしまいそうだ。
共感51 非共感7

・↑中国と韓国を一緒にしないで…


・ところで、「中国の夢」に賛同すると言ったムン災害はどうするのか?
国際情勢を読めず、一人飯を食べて親中事大するムン災害と主体思想派連中は、対策があるのか​​?
ムン派と金正恩さえいればいいのか?
無知で無能なムン災害…A4がなければ首相間で対話もできない奴…
共感22 非共感1

【韓国の反応】韓国人「稀代のA4コメディアン『ムンジェイン』」


・中国も共産党を崩壊させて、旧ソ連のように分離独立で分割しなければならない。
共感20 非共感1


・中国は米国のように他国の輸出を受けようとする意思がない。
ただ自国で製造したものを他国へ輸出することだけに関心がある。
そのための原材料の輸入にだけ関心を持つ。
ヨーロッパ、日本が、米国と中国のどちらかを選ばなければならないとしたら、結果は自明である。
共感16 非共感0


・この際アカ大韓民国も粉砕してほしい。
共感18 非共感4


・米国、欧州、日本、メキシコ、カナダが経済同盟を結べば、世界貿易の3分の2を占めることになる。
中国がいくら大きくても、これらの国と交易できなくなれば、中国経済は倒れる。
とにかく米国が主導する世界貿易秩序から韓国が抜けているのが問題だ。
韓国も最終的に中国かアメリカかを生きるため選択しなければならない。中立はない。
共感16 非共感2


・病身ムン罪人。
親米してこそ大韓民国が生きるのに。
何をしているのか?
共感13 非共感0


・中国を市場経済国だと認めた韓国。
韓中ftaまで締結した韓国。
aiibの3大株主にまでなった韓国。
チャンゲの犬の役割を忠実にしてきたが、ブーメランに当たった。
そろそろまともな精神になるべきではないか?
共感11 非共感0


・下手な踏み方だとまた起きてしまう。
確実に踏みつけて!
共感9 非共感0


・この際中国をまともに殴らなければならない。
米国を積極的に支持する。
共感6 非共感0

・↑トランプが韓国を捨てるのに、何が支持だ。


・トランプ、あなたは本当に最高にクール。
チャンゲゴキブリは必ず分かるまで痛めつけなければならない。
共感5 非共感0


・中共よ、これが米国の力である。
米国は一人でもお前らを痛めつけることができる。
英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、EU加盟国も同じようにお前らを痛めつける。
覚えておかなければならない。
韓国ももう、親中より親米し、親EU政策を基本として、対北対中政策をしなければならない。
共感3 非共感0


・米国の目標はチャイナ分割である。
旧ソ連のように民族ごとに分離独立させろ。
共感3 非共感0


・中国の夢を共有しつつ、北朝鮮と経済共同体の従北左派は、何か対策があるのか?
共感3 非共感0


・すばらしい米国。
今回、世界中が力を合わせ、チャンケゴキブリたちの息の根を止めよう!!!
共感3 非共感0


・ムンジェインよ、親中せずに親米しよう。
共感3 非共感0


・中国の自治族の少数民族はとても貧しくて、独立する余力がないのが残念だ。
共感3 非共感0


・中国ではなく共産党が問題。
中国人に罪はないだろう。
共感1 非共感0


・米国ファイティング!!!!!
トランプファイティング!!!!!
共感1 非共感0


・中国孤立政策。
共感1 非共感0


・クレイジーな親中親北の韓国政府はどうするの?
共感2 非共感2


・中国は滅びる必要がある…あまりにも傲慢不遜だ。
共感0 非共感0


・長期的には分からないが、
とりあえず今は米国が中国の弱点を確実に捉えた。
共感0 非共感0


・人間の廃棄物の中国。
共感0 非共感0


・韓国犬は今日も明日も吠えるだけ。
共感0 非共感2


・米国が真のギャング。
共感0 非共感4


・中国も問題だが、最近の米国のすることをみると、中国とあまり変わらない。
共感2 非共感10