日本、「旭日旗」論議で自衛艦の韓国観艦式への派遣キャンセル

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本、「旭日旗」論議で自衛艦の韓国観艦式への派遣キャンセル

【ソウル=ニューシス】イジェジュン記者

日本政府は5日、日本帝国主義の象徴の「旭日昇天旗」掲揚議論を考慮し、海上自衛隊の軍艦を韓国済州島で開かれる観艦式に派遣しないという方針を決めたと産経新聞が報じた。

新聞は、韓国側が「旭日旗」への反感感情を考慮して観艦式に参加する海上自衛隊護衛艦にこれをつけないよう要求したが、日本側が拒否し、このような決定が出たと伝えた。

日本政府は、韓日双方のニーズが折衝できないと判断し、済州観艦式に海上自衛隊の軍艦を送らないという。

新聞によると韓国海軍は、済州島で10〜14日に開かれる国際観艦式に参加する15カ国に自国の国旗と太極旗を掲げることを通知した。

これは日本では事実上、海上自衛隊の軍艦に「旭日旗」を掲揚しないように自制を要請したことだと新聞は指摘した。

しかし日本政府は、「自衛艦旗の掲揚は自衛隊法などの国内法令で義務付けられており、国連海洋法条約上も、(旭日旗は)国家の軍隊に所属した船舶の国籍を示す『外部標識』に該当する」と「旭日旗」をつけるという立場を明らかにした。

これと関連し、自衛隊の現役最高位級首脳の河野克俊統合幕僚長(合同参謀議長格)も前日の記者会見で、「海上自衛官にとって自衛艦旗は誇りだ。これを掲げないというのは絶対にできない」と強調した。

旭日旗は昔の日本海軍で軍艦旗として用いられ、海上自衛隊もそれを使用しているが、韓国と中国をはじめとするアジアでは、日本軍国主義の侵略を象徴する旗として反感がかなり大きい。

済州観艦式に日本軍艦が「旭日旗」をつけて参加するというニュースに、国内では激しい反発が起こった。

2016年、韓米日など各国海軍が連合訓練をした時も、国内世論が海上自衛隊の軍艦の旭日旗掲揚を問題として、この艦艇の済州島入港が失敗に終わったことがある。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181005150303806
https://news.v.daum.net/v/20181005144021598







韓国人のコメント


・この事件をきっかけに、日本との国交断絶を深刻に考慮しよう。
あいつらは本当に答えがない奴らである。
共感1007非共感12


・朴槿恵が結んだ日本との軍事協定も破棄しろ。
なぜ韓国の軍事情報をチョッパリたちに報告しなければならないのか?
共感402非共感8


・対馬は私たちの土地!
倭人の旭日旗のかわりに私たちの旗を立てろ!
共感181非共感4


・ドイツがハーケンクロイツをつけてイスラエル軍艦を入港させるか?
まともな考えを持て、猿たちよ。
共感113非共感0


・これからは旭日旗とは言わず戦犯旗と言いましょう!
共感108非共感0


・日本と合同訓練するのではなく、北朝鮮と合同訓練する必要がある!
倭寇たちは常に半島を狙っている。
共感48非共感2


・東南アジア地域からロシアまで世界各国が参加する観艦式に日本だけ抜けて本当に幸いだ。
共感35非共感0


・猿は来るな。
共感22非共感0


・来るな~~
共感19非共感0


・猿野郎が。
共感17非共感0


・あいつが参加しない理由は、旗を下ろすのが嫌なのではなく、旭日戦犯旗問題を世界中の人たちが知ってしまうと、その後世界のどこでも旭日戦犯旗を上げられなくなるので、それが嫌なんだ…
共感15非共感0


・おめでとう。
大同団結の結実だ。
共感9非共感0


・旭日旗(戦犯期)をつけて世界を闊歩しないよう、国際社会に私たちが広く知らせなければならない。
謝罪と恥を知らない恥知らずな日本民族である。
共感7非共感0


・反省という言葉を知らない集団利己主義。
恥ずかしくないのか。
戦犯旗は自ら使わないようにするべきなのに。
本当に厚かましさの極致だ。
共感7非共感0


・よくやった!
他の国でもこれが習慣になって、日本の軍艦が入港する際に旭日旗をつけてきたら、韓国のように入れないようにして。
これでお前ら日本の海軍艦艇はどの国にも入れない。
共感5非共感0


・日本の戦犯旗は私たちの海に入ってくることがあってはならない。
過去の惨状を覚えておいて、いつか必ず日本に復讐することを心に秘めておこう。
共感4非共感0


・チョッパリの奴らは私たちの土地に一歩も踏み入れてはならない。
共感4非共感0


・マンセー!
旭日旗は消えろ!
共感4非共感0


・アジアが力を合わせて戦犯国から謝罪を受けなければならない!
二度と戦犯旗を使わないよう強く制裁しなければならない!
共感3非共感0


・2020のオリンピックに出場するとき、独島を10倍に拡大した統一旗を掲げよう!
共感3非共感0


・よかった。来るな!猿たち!戦犯国!
共感3非共感0


・永遠に韓国に来るな、チョッパリ野郎。
共感3非共感0


・来るな。
反省も恥も知らない国の人々。
共感3非共感0


・大韓民国の主敵は日本だ。
共感3非共感0


・参加しないことを完全歓迎。
共感2非共感0


・来るな。汚れた軍国主義の象徴!
共感2非共感0


・消えろ。
共感2非共感0


・軍国主義者たち。
共感2非共感0


・よくやった…大韓民国!
共感2非共感0


・日本にはまだ戦犯勢力が審判を受けずに生きているという証拠がもう一度見えたね。
共感2非共感0


・日本は国としての地位はなく、今でもただ倭寇というだけ。
共感2非共感0


・日本に旅行に行く人間はまともな精神になれ。
共感2非共感0


・ありがとう猿たちよ。
共感2非共感0


・来るなチョッパリ。
共感2非共感0


・そうだ、来るな猿ども。
共感2非共感0


・日本が拒否する前に、私たちがもっときっぱり拒絶すべき。
共感1非共感0


・政権が変わってから、まるで独立をした感じがする。
もう本当に国権を回復する道に進もう!!!
共感1非共感0


・永遠に来てはいけない!
共感1非共感0


・来るな!!!
戦犯旗を恥じることのない情けない民族。
ドイツを少しは見習え。
共感1非共感0


・一日も早く法で旭日旗の使用を禁止しよう!
共感1非共感0