[地球村ホット&クール]日本、朝鮮半島の2倍の海洋領土を狙ってサンゴ礁研究に突入

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[地球村ホット&クール]日本、朝鮮半島の2倍の海洋領土を狙ってサンゴ礁研究に突入

東京大学の研究チーム、サンゴ礁形成・堆積過程の研究

日本政府が韓半島の面積の2倍に達する約40万㎢海洋領土を狙ってサンゴ礁研究に乗り出した。
サンゴ礁の成長の秘訣を調べた技術で、日本が領有権を主張するサンゴ礁の水没を防ぎ、これをもとに周辺の海洋の領有権をしっかりとする下心である。

4日、日本経済新聞など日本のメディアによると、東京大学と国土交通省が、日本最南端に位置する沖ノ鳥島の水没を防ぐための研究に突入した。
日本の最東端南鳥島でサンゴ礁の形成に関連する研究をした後、水没懸念に直面している最南端のサンゴ礁の沖ノ鳥島にこれを適用するというものである。
事実上沖ノ鳥島を基点とした排他的経済水域(EEZ)の設定で、海洋領土を拡張するための目的だ。

沖ノ鳥島は東京から南に1700㎞離れているサンゴ礁だ。
引き潮時、東西約4.5㎞、南北約1.7㎞、周囲約11㎞ほどの島だが、満潮時、水面上には70㎝程度があらわれるだけである。
日本は1931年にサンゴ礁に沖ノ鳥島という名前を付けて領土宣言をした。
第2次大戦の敗戦後、米国の行政管轄区域に属していたが1968年に返還を受けた後、1987年から防波堤工事を開始し、コンクリート構造物を作り、事実上の人工島を作ってきた。
日本政府は今年も沖ノ鳥島周辺防波堤保守と点検のために35億円(約350億ウォン)の予算を編成した。

国連海洋法条約によると、「満潮の時も水面上にある地形」を島と定義しながらも、「人間の居住又は独自の経済生活の維持が不可能な石は、EEZや大陸棚を持たない」と規定している。
そのため、国際社会では、沖ノ鳥島が島とされず、EEZを設定することができないという指摘が提起されてきた。
常設仲裁裁判所(PCA)も2016年、南シナ海の南沙諸島が満潮時に水面上にあるかなどを検討し、「島ではなく、中国が主張するEEZを認めることはできない」と判決を下したことがある。
これにより日本政府は「国連海洋法条約を満たしている」と主張する沖ノ鳥島の水没を防ぐ研究に乗り出したとみられる。
沖ノ鳥島を基点にEEZを設定した場合、日本の国土面積(約38万㎢)よりも広い約40万㎢の海洋領土を確保することができる。

茅根創東京大学教授の研究チームは、南鳥島と沖ノ鳥島がすべてサンゴ礁が土台で、サンゴの残骸が膨らんだ島なので、南鳥島でサンゴの残骸の移動と堆積過程などを研究して島が形成されるメカニズムを把握するという立場だ。
茅根創教授は、「サンゴ礁が順調に成長すれば、海面の上昇に十分に対応することができる」とし「コンクリートで固めるのではなく、生態系の島が維持できる技術を開発したい」と語った。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000331663&date=20181004&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・離於島をしっかり守ろう。
共感943 非共感20


・こういうものは国際法で阻止しなければならない。
共感546 非共感20


・あれのどこが島だ。
土地欲ばかり多い倭の奴ら。
共感399 非共感9


・どうせ台風、地震、津波、放射能で消える奴らがあえて苦労をしている。ふふ
共感155 非共感20


・日本、米国、中国は自国民のために働き、私たちの政府は中国、北朝鮮難民と自分自身のために働いている。
共感52 非共感12


・これは日本が独島を狙うこととも通じる。
領土を拡張して侵犯しようとしている。
共感23 非共感0


・学ぶべきだ。
いくらチョッパリチョッパリといっても、すでに明治維新の時から大韓民国は遅れていた。
日本のように未来を見よう。
共感27 非共感7


・日本は領土の強奪のため、徹底的な分析と根拠を利用する。
私たちはひたすら私たちが住んでいたので私たちの土地だと叫ぶ。
どっちが猿か?
私たちも徹底的に備えなければならない。
共感19 非共感5


・学ぶことは学びましょう。
共感13 非共感2


・独島に魚雷ミサイルを準備しろ。
奇妙な物体が見えたら知らん顔で発射。
共感9 非共感0


・南シナ海の巨大な海にコンクリートを埋めて自分の土地だと言い張るチャンゲはどう考えているのか?
共感9 非共感0


・私たちは北方限界線を放棄して旭日旗の文句を言うだけ。
共感8 非共感2


・本物の悪魔だ。血は騙せない。先祖の時から変わらない。
台風や地震で天が罰を与えてくれているのに、まともな精神にならないね。
共感6 非共感1


・嫌いだが学ぶ点が多い隣国…
共感5 非共感0


・日本自体が災害である。
好循環の自然に逆行する日本は、公の敵であり、災害…
共感5 非共感0


・恐ろしい。
純粋であるべき学術や科学の精神なのに、それを軍国主義の拡張主義、全体主義の手段として利用する日本政府。
1世紀前、情熱的な研究をする医師、技術者、工学者を集めて飛行機を作って生体実験し、戦争をしたサイコが執権していた。
共感5 非共感1


・こんなものを見れば、周辺国は勢力拡大のため外部へと展開しているが、韓国の政治する人は何をしているのか。いつも自分たち同士て喧嘩ばかりして、全く愚かだ。
二度と過去を繰り返さないでください。
共感4 非共感0


・どうしてあいつらは、こんなに見ててイライラすることばかりをするのか!
もっとイライラするのは、韓国がただ眺めているだけということ!
共感4 非共感0


・韓国の政治家たちとは全く違うね。
限られた領域の中で投機するだけ。
韓国の政治家たちは、国の領土拡張には関心がないだろう!
共感4 非共感0


・10万年後の日本人すべてが人魚へと進化しそうだ。
共感4 非共感0


・ある意味うらやましい。
韓国は何をしているのか。
共感3 非共感0


・絶えず葛藤と紛争の種を作るんだな…悪い奴。
共感3 非共感0


・日本の悪口を言うだけは望まない。
韓国は何をしているのか。
韓国は体系的な反論をするのではなく、ただ言い張るだけ。
共感3 非共感0


・本当に地図上で消える連中なのに、どうしてこんなに欲が多いのか。
共感3 非共感0


・滅びなければならない国だが、あんな緻密さは日本に学ばなければならないようだ。
本当に緻密である。
共感3 非共感0


・あんな努力がうらやましい…私たちは何をしているのか…
共感3 非共感0


・あれは島ではないと言いながら、離於島のタワゴトを言う韓国人の二重性。
あの島はまだ常に海面に出ているが、離於島は常に沈んでいる。
これは他人がすれば不倫、自分がすればロマンスじゃないの?
共感3 非共感0


・やはり素早くて頭の良い日本。
それに比べて嫉妬と悪口だけの朝鮮の奴ら。
共感3 非共感1


・日本の子供たちは、自分の祖父たちに軍国主義教育だけ受けて、領土紛争を起こすんだ。
共感2 非共感0


・日本人は心を綺麗にしろ。
台風に地震、放射能汚染で、日本人の骨格が変わっている。奇形的な顔に変化している。
過去に罪をたくさん犯し、たくさん殺したから呪われているのかもしれないが?
すぐに沈没する国だ、日本は…
共感2 非共感0


・日本が悪いんじゃない。
戦略を上手に組んでるんだ。
共感2 非共感0


・こんなものを見ると、自然災害で全滅してもチョッパリには一抹の同情も支援も必要ない。
共感2 非共感0


・北朝鮮と親しく過ごさなければならない理由の一つはチョッパリである。
北朝鮮は核廃棄せず、南北首脳が核兵器の発射ボタンを一つずつ持っておくべき。
共感2 非共感0


・半島人はなぜ理性より感情が上回るのか?
どっちが猿なのか分からない…
共感2 非共感0


・常にずる賢く、薄っぺらで、卑怯なことをする部族…
共感2 非共感0


・日本の領海のサイズを見ると驚く。
警戒しよう。
共感2 非共感0


・乞食根性チョッパリ。
共感2 非共感0


・中国も日本もどっちもどっち。
共感1 非共感0


・帝国主義妄想をまだ捨てられないチョッパリ国。
近いうちに地震火山津波が押し寄せていくだろう。
共感1 非共感0


・自然が甘いと思っているのか?
天罰受けても謝罪しない恥知らずな奴ら。
天はお前らを見ている。
共感1 非共感0


・日本は私たちと思考の次元が異なる。
共感1 非共感0


・日本猿たちは近いうちにまた台風に合う。ふふふ
共感1 非共感0


・対馬は韓国の地。
共感1 非共感0


・韓国は核兵器を1000以上保有しなければならない。日本は必ず再び侵略する。
共感1 非共感0