ノーベル賞受賞の日本の教授「科学は多数決ではない…既存の概念を破らなければ」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ノーベル賞受賞の日本の教授「科学は多数決ではない…既存の概念を破らなければ」

モットー「有志竟成」... 「基礎研究減っ"サポートの重要性を強調

日メディア「サポート減少基礎研究衰退の懸念" 

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

今年のノーベル生理医学賞の共同受賞者に本庶佑(76)京大特別教授が選ばれると、日本のマスコミは2日、1面トップニュースで伝えて高い関心を見せた。

毎日新聞によると、本庶佑教授は、前日の夜の記者会見が終わった後、この新聞とのインタビューで、自分のモットーは「有志竟成」(意味があれば必ず成し遂げられるという意味)と語った。

本庶佑教授は「実験すれば失敗するのが当然である」とし「その都度気持ちがくじけてはならない」とし「不可能はないので必ずできるという考えで(研究を)してきた」と振り返った。

東京新聞は、研究に必要な費用について話す後輩に、「お金は家を売っても準備するので、実験できないと言ってはいけない」と叱ったという。

本庶佑教授は、「基礎研究をする人が減っている」と憂慮した後、若手研究者を支援できる環境作りの重要性を強調した。

彼は日本のメディアや専門家との電話での会話などを通じて、自分の受賞で基礎研究分野の「若い人が力を得ることを望む」と改めて述べた。

彼は「PD 1」というタンパク質を発見した時1992年だった点と関連して、「生命科学には時間がかかる」とし「(支援金として)1億円(約10億ウォン)を出したからといって、5年後に5億円、10億円になるというわけではない」と説明した。

また「研究ほど楽しい人生はないから、若い人がこの分野に参入してほしい」と勧誘した。

本庶佑教授は「科学は多数決ではない」とし、「既存の概念を破る少数派の中から新たな成果が出てくる」という信念を持っていると読売新聞は紹介した。

読売新聞は本庶佑教授の研究が、画期的な抗がん治療薬のオプジーボの開発につながった点に注目し、製造販売会社の言葉を引用し、2万5千人以上の治療に薬が使われていると説明した。

朝日新聞によると、本庶佑教授は時代を変える研究には「6つのC」が必要だと強調した。

これは、好奇心(Curiosity)、勇気(Courage)、挑戦(Challenge)、確信(Confidence)、集中(Concentration)、継続(Continuation)を意味する英語の単語の前の文字を取ったものである。

朝日は彼の知人の言葉を引用し、本庶佑教授が学部時代にボート競技に参加していて、次の日の朝には麻雀をしているときもよくあったと伝えた。

中西重忠京都大名誉教授は、「彼は麻雀もして勉強もして、時間を最大限に使っていた」と述べた。

日本のマスコミは、一生を免疫作用の研究に捧げてきた本庶佑教授の趣味がゴルフということで、それについて詳細に報道した。

本庶佑教授は前日の記者会見で、最もしたいことについて、「エイジシュート(Age Shoot)」と述べた。
エイジシュートとは18ホールで自分の年齢と同じか、それより少ないスコアを出すことである。

しかし本庶佑教授の研究分野は、日本が伝統的に研究レベルが高いことが知られている免疫学ではあるが、日本国内でも基礎研究のサポートの減少が問題として指摘されている雰囲気だ。

読売新聞は、免疫学の分野は日本の研究レベルが伝統的に高い「得意」分野としながらも、最近は大学や研究機関の運営資金が減り、免疫学のような基礎研究の低下が懸念されると指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010373654







韓国人のコメント


・日本は学ぶ点が多い。
共感1698 非共感147


・科学は多数決ではない。
この言葉、心に響くよ。
多数決で原発を廃止して、多数決で根拠も証明できない漢方治療を医学的に認めようという韓国のレベル。
韓国からなぜノーベル賞が出ないのかを示してるね…
共感1882 非共感477


・学ぶことは学ばなければならない。
毎日劣等感だけ持っていたら、日本についていけない。
共感666 非共感39


・お金に余裕があるときに、他のところに目を向けないで、基礎学問を後押しした成果が出てるんだ。
人類の福祉に貢献する者。
共感556 非共感19


・私たちは、基礎科学を放棄して産業科学を選択した時点から、ノーベル賞は放棄した。
共感358 非共感40


・日本のノーベル生理学・医学賞の受賞(21世紀):2012年、2015年、2016年、2018年。
9年間で生理医学賞4つを受賞した素晴らしい国が日本である。
どうか韓国が日本に匹敵するという妄想はしないで。
共感72 非共感6


・「既存の概念を破る少数派の中から新たな成果が出てくる」
本庶佑教授が言ったこの言葉が重要ですね。
日本は私たちと同じような教育方法で競争も激しいけど、私たちとは違うのは、マニア(オタク)が生きる環境を持っていることだと思います。
韓国は、失敗したり多数に同意しない少数は無視されて、最初から除外してしまう。
もちろん他の国でもそのような傾向はあるが、全体的な傾向として見れば、私たちはまだそのような面での自覚と成長が少し遅い面もあるようです。
共感65 非共感2


・日本の​​教育は、科学に興味を持つことができるプログラムが多い。
韓国は全教組が4.19精神や5.18精神ばかり教えている。
共感77 非共感21


・我が娘を偽装入学させた人間以下の動物が教育大臣をしている国が今の韓国である。
これじゃ未来がない。
共感55 非共感3


・すごい…「科学は多数決ではない」
集団社会主義の後進国の韓国に唾をいっぱい吐く言葉だ。
やはり先進国は違うね。
共感40 非共感1


・我が国の感情的な市民団体は何をしているのか?
さっと少女像を前面に出して、感情的に扇動しなきゃ!
共感22 非共感6


・韓国は北朝鮮にお金をあげてノーベル平和賞を物乞い。
日本は研究実績でノーベル賞取る。
本当にうらやましい。
なぜ先進国なのか分かるだろう。
どうせなら北朝鮮ではなく日本を持ち上げろ、アカ主体思想派ども。
共感20 非共感4


・本当に素敵な言葉ですね。
6cも素敵。
若い人々に研究は面白いことだと思ってほしいというのも素敵。
共感18 非共感3


・大韓民国はサッカーと野球で日本に勝って毎日精神勝利。ふふふふふふふふふ
そうしながら旅行はいつも日本へ行く。ふふふ
共感16 非共感1


・多数の扇動が無条件に正しい!という民主の奴らが嫌う概念だね。
共感16 非共感1


・毎年10月は朝鮮人が大日本帝国の偉大さに胃もたれする月。
共感16 非共感2


・日本が科学で未来に向かって前に行く時、
私たちは少女像をもう一つ立てることに血眼になっている。
1998年と2008年には旭日旗をなびかせて韓国に入港した日本の自衛隊に、今度は旭日旗をつけるなと大騒ぎ。
過去に回帰している。朝鮮のようにまた滅びそうだ。
共感13 非共感1


・ミスターサンシャインというドラマを見て、もう日本旅行行かないとか、もう日本製品は使用しないとか…ふふふ
ところでドラマで歴史を学ぶ国がどこにある?ふふふ
当時の無能な王族と臣下たちのせいで帝国が滅びたのに…ふふふ
本当に克日をするには、しっかり日本を研究しなければならないのに…ふふふ
親日フレームを利用する政治家たちのせいで、正しい克日の態度を取ると親日扱いされるという皮肉…ふふふ
共感10 非共感2


・日本が本当の先進国である。
大韓民国は事実上、中国と同じ。
共感8 非共感1


・あんな研究成果があるんだから、日本でもおめでとうを言わなくちゃ。
悪口を言うのは何故なのか?
自分の家族の中に癌患者がいたら、その教授のおかげで助けることもある状況。
共感7 非共感0


・防弾少年団でグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)している奴は反省しろ。
あんな人材を保有している国がグクポンするべきである。
共感6 非共感0


・テレビで見ました。
その教授が中学生を対象に講義したという内容が頭に残りました。
「本に出てきたことを簡単に信じるな。その疑いが科学の第一歩である」
その講義を聞く中学生が内容を理解できたのかわからないけど、その生徒の誰かがまたノーベル賞受賞者になる可能性もあるだろうと思いました。羨ましいです。
共感6 非共感0


・本当にかっこよくて尊敬。
共感6 非共感0


・なぜ独立したのか。
共感6 非共感1


・ヘル半島では、真理も事実も多数決でねじまげられるサイコパス国。
共感6 非共感1


・インドネシアの津波自然災害と日本の津波自然災害、違いが多い。
インドネシアは現在、自然災害を言い訳にしてマート略奪、泥棒、無秩序な無法地帯。
日本は自然災害にもかかわらず、秩序があって整然としている。
日本が繰り返される自然災害で無秩序になって略奪が猛威をふるっている国だったら、二度と立ち上がれなかっただろう。
共感6 非共感1


・日本はすごい国だ。
米国の次にすごい。
韓国は日本を見て学べ。
難民は入れるな。
共感6 非共感1


・ヘル朝鮮は目に見える短期的な成果がないと容赦なく捨ててしまう。ノーベル賞が出るベースがまったくない。
日本を嫌う資格もない。学ばなければならない。
共感5 非共感0


・韓国人は先天的に科学への好奇心がない。
科学をがんばりたい理由も、真理への好奇心のためではなく、ノーベル賞の韓国人受賞に関心があるからである。
共感6 非共感2


・韓国が旭日旗と慰安婦で大騒ぎしているときにノーベル賞を取る日本を見ると、「犬が吠えても列車は行く」というフレーズを思い出す。ふふふ
共感5 非共感1


・エヒョ…朝鮮人は夢も見ないで…ふふふ
共感4 非共感0


・うらやましい…
韓国は、積弊清算、党派争い、政治報復、そして北朝鮮に与えようとばかりしているので、国の将来が心配である。
共感4 非共感0


・プライド・オブ・アジア ジャパン
共感4 非共感0


・韓国はすべてのものが人民裁判、魔女狩り、多数決である。
共感4 非共感0


・アジアのリーダーであり、アジアのプライドの日本。
未朝鮮とは格が違う国。
共感4 非共感0


・朝鮮人「なぜ日本は毎年ノーベル賞を受けるのに、私たち朝鮮人は受けられないのか。日本は謝罪しろ。謝れ。涙涙涙」
共感4 非共感0


・日本は私たちのライバルではない。
ライバルは実力が似ているときに使う言葉だ。
歴史的な意識については日本を批判するべきだが、他のものは学ぶ点が多い。
共感4 非共感0


・大韓民国は多数決で原発も廃止する国。ふふふ
共感5 非共感2


・国民性の違い。
共感3 非共感0


・また韓国を支配してください。
共感3 非共感1