「プルコギは日本料理の訳語」ファンキョイクの過去の発言に、「Wednesday Food Talk」の降板要求「洪水」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424




「プルコギは日本料理の訳語」ファンキョイクの過去の発言に、「Wednesday Food Talk」の降板要求「洪水」

味コラムニストのファンキョイクが出演している「Wednesday Food Talk」の視聴者掲示板に、降板要求が殺到している。

ネチズンたちはファンキョイクが今まで、テレビで韓国料理の起源を日本料理と主張するなど、偏った知識を伝達したと制作陣に降板を要求した。
ファンキョイクはある過去が放送で「韓国にはイワシやエビで出汁を出す風習がなく、日本でイワシ汁のレシピが生まれた」と説明した。
しかしネチズンたちは、「丁若銓の『玆山魚譜』にイワシ汁を出した記録がある」として、ファンキョイクの情報は間違っていると主張した。

この他、ネチズンたちは「うなぎは伝統料理ではなく、日本の食文化に影響を受けたもの」「韓定食は日本植民地時代に作られた料理屋」「プルコギは日本料理の焼肉の訳語」というファンキョイクの発言を聞いて、「事実関係も確認していない不正確な情報」と批判した。

あるネチズンは、「何度も何度もひどい」とし、「インターネットで少しだけ調べてみても、彼の主張が間違っていることが分かる。お願いだからどうか、根拠のない本人の妄想を、テレビ放送で真実であるように言ってはいけない」と書いた。

(*以下、日本関係ないマッコリについての論争についての話を割愛)


引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=005&aid=0001136033&date=20181002&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=102


*このテレビ番組も知らないし、ファンキョイクという人もさっぱり知らないし、前後関係もさっぱりよく分かってない記事なのですが。


>>ファンキョイクはある過去が放送で「韓国にはイワシやエビで出汁を出す風習がなく、日本でイワシ汁のレシピが生まれた」と説明した。
しかしネチズンたちは、「丁若銓の『玆山魚譜』にイワシ汁を出した記録がある」として、ファンキョイクの情報は間違っていると主張した。

丁若銓の『玆山魚譜』ですが、韓国のウィキによると「『玆山魚譜』は丁若銓が1801年、カトリック迫害事件で全羅道に流刑され、1814年までに生活しつつ、この地域の海上生物について分析して編纂した海洋生物の書籍。」とあります。で、合計155種の海洋生物を説明していて、形や大きさや味などの記録をしているそうです。(なかには人魚の説明まであるらしい)
で、丁若銓の『玆山魚譜』についての韓国ウィキの説明を読む限り、半島においてイワシ出汁が伝統料理だったという根拠は見つかりませんでした。この人個人がイワシ汁を飲んだことと、半島においてイワシ出汁が伝統料理だったというのは、まったく別の話だと思うのですが。
まあ私もこのへんさっぱり詳しくないけど、韓国料理が日本料理に影響を受けまくってるということそのものは「事実」です。韓国は料理の名称を変えるなどして、その痕跡を必死で隠そうと努力はしてきたけども、幅広く影響は受けているでしょう。









韓国人のコメント


・この人の問題は、正式に証明された事実ではなく、確認されていない噂を根拠に主張をしているということである。
一体何を信じてそう言っているのか分かりません。
この人はただグルメ店を訪ね歩いて自分の味覚を自慢したい人の一人というだけで、誰かを教えたり情報を提供したりするなど指導の役割をするレベルではない。
つまりは表面上は賢く見えるが、実際には何の中身がない人である。
共感192 非共感9

・↑ファンキョイクの意見に対する反対も正式に証明されてないです。
「プルコギ」が日本起源ではないことを証明するには、日帝時代以前に「プルコギ」という言葉が出ていなければならないが、「プルコギ」は1930年の小説に初めて登場しました。


・ファンキョイクはおばあさんが日本で日本家庭料理店をしていて、幼い頃も日本風の家庭料理を食べて育ったという。
彼にとって故郷の味というのは、東京の家庭料理である。
共感169 非共感8


・韓国のプルコギ文化を真似したのが日本の焼肉だけど????
共感16 非共感0


・ただの親日派野郎だ。
共感13 非共感2


・焼肉=在日韓国人が日本渡って作ったもの。
すき焼き=日本食。
日本の人々が肉を食べる方法はすき焼きしかなかった。
食べ物の歴史まで捏造しないでください。
共感9 非共感0


・親日派だ…
共感11 非共感3


・私はファンキョイクが嫌い。
本人の好みの味を他人にも強調する。
周りにも似たような人間が必ずいる。
共感5 非共感0


・日本で住んでいるが、日本の人々も焼肉が韓国から渡ってき食べ物といいます。
口先だけの食品評論。
つまりただの親日売国。ふふふ
共感4 非共感0


・私はあの人がなぜ芸能番組に出ているのか理解ができない。
共感3 非共感1


・こいつのタワゴトを聞いていると食欲がうせる。
共感2 非共感0


・こいつは万物日本説である。
共感2 非共感0


・政界を狙う中途半端な自称味コラムリスト。
味コラムリストという職業自体も話にならない。
特別な才能があるわけでもないのに。
共感2 非共感1


・ガトボン(*God+日本)万歳!!!
共感1 非共感0


・トロットも日本の演歌の影響を受けたというと、ギャアギャア違うと言い張る民族。
日本の影響を受けたのは事実なのに。
漆器とか陶器とか、私たちが影響を及ぼしたものについては日本は認めるのに、私たちは日本に影響を受けたと認めずに大騒ぎして違うとごり押し。
哀れな姿である。
共感1 非共感0


・情けない情けない〜
日本は毎年のようにノーベル賞を受けて人類を救っているのに、
朝鮮人はいつも内部で喧嘩。
これもベトナムの呪いか?ふふふ
共感1 非共感0


・こいつは知識がない。
共感1 非共感0


・専門家らしくない奴。
共感1 非共感0


・ただ薄っぺらな知識の所有者。
テレビがあんな怪物を作ったんだ。
共感1 非共感0


・とにかく虚勢いっぱいで、自分の言葉がひたすら真理だと思っている自称味コラムリスト。
共感1 非共感0


・親日派か。
共感1 非共感0


・セウカンも日本が起源だよ!(*セウカンは日本のかっぱえびせんのパクリ商品)
無条件に言い張って日本を罵れば愛国者になれる情けない国!
朝鮮人の種子改良は可能なのか?
共感1 非共感0


・日本のノーベル賞受賞者のコメントは見なかったのか?
科学は多数決ではない。
既存の認識を壊してこそノーベル賞が出る。
韓国のような雰囲気の中で、それができるわけがない。ふふふ
幼稚園から始まる独島洗脳教育の結果だ。情けない。
共感1 非共感1


・専門家でもない、経験もない。
砂の上の評論家。
共感1 非共感1


・日本には1000年間、肉を食べる文化がありませんでした。
これは皇帝のためです。
日本が朝鮮にやってきた時、朝鮮人が肉を火で焼いて食べるのを見て、皇帝が肉禁止法を解除しました。
なのに日本が起源?
日本人の背が小さいのは、昔人々が肉を食べなかったからで、それが今まで遺伝したのである。
共感1 非共感1


・番組自体を解体しろ!
共感1 非共感1


・ファクト検証せず無条件に罵ったらダメだ。
本当にプルコギが焼肉の翻訳だったらどうする…?
共感1 非共感1


・日本をコピーしなかったものがどれだけある…?
HYUNDAI(現代)だって実際はHONDA(本田)のコピーだ。
共感0 非共感0


・専門家ではない人に100%の精度を求めてはいけません。
あいつは味の専門家ではなく、ただの一介のコラムニストです。
共感0 非共感0


・あの年齢くらいの人は、何でも日本製が最高だと思ってる。
共感0 非共感0


・あいつは左派ではなく単なる親日売国奴。
共感0 非共感0


・倭寇たちが肉を焼いて食べはじめてから100年なのに、何というデタラメ。ふふ
共感0 非共感0


・親日派は裁判なしで射殺しよう。
共感0 非共感0


・韓国は伝統文化が繋がっていない。
歴史を忘れてしまった民族には未来がないと言いながら、忘れてしまう。新しいものだけ好き。
プルコギも意外と歴史がすごく短いかもしれない。
朝鮮時代のプルコギの絵を見ると、私たちが知っているプルコギとは違う。
プルコギという名称も1930年代に登場したものだと推定されている。
共感0 非共感0


・ファンキョイク、嫌悪だ。
共感0 非共感0


・ファンキョイクのような奴がまさにムンジェインをはじめとする左派の本性である。
共感0 非共感0


・食べ物にも民族主義を持つのはちょっと…
起源より現地化が最も重要です。
寿司やラーメンやトンカツなどが、日本で発展したように…
共感0 非共感0


・事実を言うと売国奴になる国。
韓国人が韓国のものと考えているもののうち、80%は日帝時代に日本から渡ってきた文化である。
朝鮮500年の平和が何を生んだか?キムチだけである。
共感5 非共感6


・セウカンも日本、漫画も日本、すべて日本から来た。
韓国は朝鮮時代にはただの未開な国だった。
共感0 非共感1


・歴史的事実を言っても、親日だの日本信者だのと言われる。
歴史的事実を無視して、万物韓国元祖と言わなければならないのか?
共感1 非共感3


・間違った話ではないよ。
36年の統治で精神的支配を受けて育ったから、無視することはできません。
韓国の近代の大衆音楽も、日帝時代に日本からもたらされたのが事実。
日本の支配がなければもっと良く発展できた可能性もあるけど、そうじゃない可能性もあっただろう。
共感0 非共感2