日本、2年ぶりのノーベル賞受賞に「歓呼」…24人目の日本国籍の受賞者

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、2年ぶりのノーベル賞受賞に「歓呼」…24人目の日本国籍の受賞者

NHK・共同速報・読売新聞が号外…安倍首相「日本人の誇り」お祝いの電話

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


本庶佑(76)京大特別教授が1日、今年のノーベル生理・医学賞の共同受賞者に決定すると、日本のメディアは2年ぶりに日本国籍のノーベル賞受賞者が出てきたと歓呼している。

日本の公営放送NHKは、この日受賞者が発表されると、この事実を速報で伝える一方で、本庶佑教授の母校の京都の学生のお祝いの言葉を紹介した。

NHKは受賞者発表直後、京都大で開かれた記者会見を生中継で伝え、学界関係者と一般市民の反応を紹介した。

60代の女性はNHKに「2人のうち1人ががんにかかるという時代、新しい治療法が作られるのは大変なことだと思う」とし「日本は研究費(予算)が少ないが、必要な研究には後援し、次の受賞者を育成しなければならない」と述べた。

共同通信も一般的な重要なニュースを伝えるために使用する速報よりも一段階高いレベルの「フラッシュ」で関連ニュースを迅速に伝えた。

読売新聞はこの日の夕方に号外を発行し、本庶佑教授の受賞者選定のニュースを大々的に紹介した。

安倍首相は受賞者発表直後、本庶佑教授に電話して「日本人として誇りに思う。研究成果が多くのがん患者に希望と光を与えた」と祝った。

本庶佑教授は、第1次安倍内閣当時、政府の専門家の集まりである総合科学技術会議のメンバーに入っていた。
安倍首相はこれと関連して、「(当時)素晴らしい提案を受け取った。(今後の)大活躍をお祈りする」と述べた。

日本のメディアは日本国籍者のノーベル賞受賞のニュースが2年ぶりだということに注目している。

日本は2014年(物理学賞)、2015年(生理医学賞)、2016年(生理医学賞)と3年連続でノーベル賞受賞者を輩出したが、昨年は受賞者を出さなかった。

本庶佑教授を含めると、日本国籍のノーベル賞受賞者は合計24人である。

日本はこれまで物理学賞9人、化学賞7名、生理医学賞4人、文学賞2人、平和賞1人など、23人の日本国籍のノーベル賞受賞者を輩出した。
日本国籍ではないが、日本出身の受賞者は3人である。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424


引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20181001213338526


*韓国が「ノーベル症」なので、記事いっぱい反応もあっちこっちにいっぱいでフォローできないレベル。
過去の例からして、明日以降もまだまだ記事が増えるでしょう。









韓国人のコメント


・韓国にノーベル賞がなぜ出てこないか知っていますか。
大学教授という人が、弟子たちの論文をコピー費して、研究費を懐に入れて研究せず、弟子たちを性的虐待してるから。情けない。
共感714非共感8


・日本は731部隊が人体実験を通じて得たものが本当に多いのだろう。
共感620非共感93


・過去の生体実験の結果。
共感142非共感38


・おめでとうございます。
そして羨ましいです。
批判はやめましょう。
不寛容に見えます。
お祝いすべきことは、お祝いしましょう。
共感120非共感38


・韓国の教授の興味は財テク、政界の一席、女弟子のスカート。ぴったり3つ。
共感81非共感1


・ところで、韓国の教授集団を覗いてみると、韓国はノーベル賞が出るのは不可能です。
共感67非共感1


・こんなのは本当にうらやましい。
韓国の教授は予算を懐に入れるのに必死にならず、どうか研究をしなさい。
共感50非共感1


・日本の基礎科学水準は本当にうらやましいほどだ。
私たちもお金儲けだけに血眼にならず、このようなものに投資しなければならない。
日本は、なんだかんだいっても、基礎科学は本当に先進国である。
共感33非共感2


・教育が腐り象牙の塔が崩れた韓国には考えることさえできない。
共感23非共感0


・すごいね…物理学、化学、生理学で20人を超えて…
私たちはおそらく難しいだろう。
共感14非共感0


・ソウル大は0人、これからもずっと0人。
共感12非共感1


・生理医学賞…
これ、お祝いすることか?
すべてマルタの人体実験によって基礎を成したものでは?
罪悪感も恥もまったくないんだな…
共感31非共感21


・人体実験に参加した戦犯国と、そのデータを持っていった国からは、ノーベル賞がよく出てくるんだな。
共感22非共感13


・新羅とチャンケが高句麗、百済を唐と滅亡させ、人々を殺戮さえしなかったら、朝鮮半島がアジアを制覇していたのに、
新羅チャンケ統一後、この国は恨の多い民族になった。
共感9非共感1


・過去にノーベル化学賞を受賞した日本の教授の受賞の所感。「生まれはじめて海外に行くので震える」
日本人にはオタクのように閉じこもって一つの井戸だけを掘る職人がいる。
私たちは、遊び心の多いラテンのような傾向があるので、ノーベル賞よりも映画や音楽などの芸術・体育を狙うのがよい。
共感10非共感4


・日本の医療水準のもとは、東アジアの民衆の涙である。
生体実験、生化学実験などのおかげだ。
731部隊の残虐な実験によって、医療水準が上がったんだ。
なのにそれに対する反省と謝罪はなく、ただ低級民族主義に基づく汚らしい国の標本。
日本は礼のない奴ら…
恥も知らない根性の奴ら。
共感8非共感3


・滑稽なことは言わないようにしましょう。
これが我々と日本のレベルの差です。
認めるものは認めましょう。
共感5非共感0


・率直に言ってうらやましい。
共感5非共感0


・親日派が嬉しくて大暴れ。
共感8非共感4


・韓国はなぜ科学分野のノーベル賞が一人もいないのか…
研究に力を尽くすべき大学教授たちは反省しろ…
共感4非共感0


・ところで実際に日本はノーベル賞のようなものがあまりにも多い。ふふふ
それほど科学、学術、芸術などのあらゆる分野で最高の先進国なのに、地球上で韓国の連中だけが、その事実を否定しようとして現実を否定。ふふふ
日本に対する劣等感が病的だ。
共感4非共感1


・しかし、ロビーをしない限り、日本がノーベル平和賞を受けるのは不可能である。
共感3非共感0


・24対1がファクト。
実力の差、国力の差である。
憎くても学んで実力を育ててこそ日本に勝てる。
共感3非共感0


・韓国の教授にはノーベル虐待賞をあげなさい。
共感3非共感0


・うらやましい研究する姿勢!
共感3非共感0


・日本はノーベル賞の前に、まずは人間になれ。
戦犯旗をつけて韓国に来る?それが礼儀か?
共感5非共感3


・本当に悪者だが、すごいのは認める。
しかしそのノーベル賞は731生体実験部隊のおかげで受けたもおんだ。
必ずお前らは天罰を受けなければならない。
共感4非共感2


・韓国人はなぜ島国以下なのか???
共感3非共感1


・安倍は憎いが、うらやましいのはうらやましい。
共感3非共感1


・おめでとうございます。うらやましい。
共感2非共感0


・学ぶことが多い国!
弱肉強食の原理に基づいて、力もなくいつも今のように内部で喧嘩だけして国を奪われたので、無条件に嫌うのではなく、学ぶことを学び、認めることは認めましょう。
共感2非共感0


・日本とドイツの医学は戦争を通じた虐殺の痛みがあったからです。
忘れてはいけません。
共感2非共感0


・731部隊
共感2非共感0


・率直に言って、大多数の韓国大学教授は、日本大学教授に学ぶべきレベル…
共感2非共感0


・生理医学賞…かなり老人で…日本の医学の技術の根底には731部隊の生体実験がある。
共感2非共感0


・尊敬する。
共感2非共感0


・ノーベル賞受賞は、選定する彼らがおなじみの国の人々に与える傾向があるようだ。
だからほとんどがG7から出る。
共感2非共感0


・それでどうなる?
日本は利己的で野蛮な部族…
共感15非共感14


・私たちは、嫉妬と蔑視以外にやることがないね。
共感7非共感6


・米国が日本を容赦する条件で、生体実験731部隊の研究結果を得た。
だから米国も医学がすごく発展。
ドイツもナチスがユダヤ人の生体実験をして医学が発展した。
共感3非共感2


・731部隊の生体記録…たくさんあるだろうニッポン。
共感3非共感2


・韓国は国民の税金でノーベル賞を買おうとする人しかいない!
共感2非共感1


・731部隊を覚えているか?
ノーベル賞だって?
子供たちに嘘を学校で教えながら?
あの国は安っぽいアジアのただの恥。
共感2非共感1


・日本女も同じように慰安婦にして、猿どもの種を絶滅させなければならない。
共感2非共感1


・ノーベル賞に喜ばず、日本は歴史の勉強を今すぐしなさい。
共感2非共感1


・731の成果!
共感2非共感1


・うらやましい。
共感1非共感0