韓国が作ったラオスのダム事故、その後

*今の韓国ネットは日本の台風のニュースでずっとお祭り状態で、コメントついてるのはそのニュースばかりで、検索語のランキングにもずらっと日本の台風に関連するワードが並んでる状態なのですが、翻訳する気力がわかないので、数日前に報道されたこっちのニュースにします。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



韓国が作ったラオスのダム事故、その後

水害地域の住民、地元市民団体、最近訪韓

「カンボジアの被災者1万5千人…韓国は知らないの?」

まだテント生活…病気と爆発物流失懸念

SK建設・輸出入銀行、追加支援の計画はない

[ CBSノーカットニュース キムグァンイル記者]

ラオスでダム事故が発生してから二ヶ月が過ぎたが、ラオスと周辺国の住民数万人はまだ痛みを訴えている。

水害地域住民と地元の市民団体が最近韓国を訪問し、ダム建設に関与していた韓国政府と企業の対応に物足りなさを示した。

◇近隣諸国カンボジア、食料・安全保障に赤灯

事故が起きたセピアンセナムノイダムと隣接するカンボジアのサイアムパンニャンソムの住民コン・ルン(32)氏は20日、 CBSノーカットニュース記者と会い、「村の学校や病院、そして主要な交通手段の数十隻の船が一気に消えた」と吐露した。

続いて、「今年の農業は滅び、家畜もたくさん失った。住民一人が避難中にヘビに噛まれて死んだりもした」とし「これはカンボジアの人々にとって非常に不公平なことだ」と糾弾した。

最近の状況については、「まだ下痢をしている人も多く、牛と水牛は皮膚病を患ったり死んだりした。」と説明した。


また、 「韓国が支援するという話はまったく聞いたこともない」とし「村の住民は、私たちに被害を与えた韓国には本当に失望したし、また憎むようになった」と付け加えた。 

韓国政府とSK建設などは、事故直後から一ヶ月間、3回グホダンを派遣するなどの緊急復旧に必要な人材と費用をラオスに支援した。
ただし、このような支援がラオスとの国境を接した周辺国には及ばなかったか、実際の体感が低かったものと思われる。

カンボジアの地方政府は、ニャンソムをはじめとするメコン川流域17の村で発生した被災者が、なんと1万5千人に達すると推定したという。北部地域の場合、農耕地85%が浸水し、食糧安全保障にも赤信号が点灯していると伝えられた。

◇まだテントで生活するラオス人たち

19の村で7000人以上の被災者が発生したことが知られているラオス南部の住民の苦痛も現在進行形である。

住民の多くが家を失い、いまだに役所や道路、学校などに設置されたテントの中で生活していると伝えられた。
病気や爆発物の流失の懸念など、2次被害も相変わらずだ。

事故直後から現場を取材していたタイ公共放送PBS記者のツルラポン・コムパパン氏は去る19日、韓国の市民社会TFが開催したフォーラムで、「ラオス住民のほとんどが下痢や腹痛を訴えるなど、似たような症状を示している」と述べた。

また「かれらは事故当日発生したことを忘れられず、深刻な精神的苦痛を訴えている」とし「病院がとても混み合っていて、十分な治療を受けられず、タイの医療スタッフにまで支援を要請しているのが実情」と付け加えた。

今月初め、現地調査を行ってきたエネルギー気候政策研究所のイヨンナン・ラオ再生可能エネルギー支援センター長は、「SK建設が事故直後に避難所を建設したこと以外、特別進展がない」とし「コイカなど韓国政府機関も不在で、国内のNGO支援事業も10月以降も行われる予定だ」とした。

ラオス政府は現在までに39人が死亡したことを確認しており、行方不明者93人を探していると明らかにした。
国内外のNGOは、実際の死傷者の規模は数百人に達するだろうと見ている。

◇韓国政府のお金で、韓国企業が作った事故

水害地域住民とメコン川流域で活動する地元市民団体は、最近参加連帯などが立ち上げた韓国市民社会TFの助けを借りて訪韓し、韓国がもっと責任ある行動に出ることを要求した。

事故が起きたダムの施工を韓国企業SK建設が担当していて、韓国から莫大な資本が投入される過程で、周辺地域への影響が適切に検討されなかったという理由だ。

実際そのダムは、ラオス政府とSK建設、韓国の公企業の韓国西部発電などが投資したお金で建てられていた。
これらの企業は27年間、運営と管理を引き受ける予定だった。

またラオス政府投資の相当量は、韓国輸出入銀行から借款した対外経済協力基金(EDCF)だった。
当時企画財政部はこの事業を「援助」と「輸出」を組み合わせた初の複合金融モデルだと広報宣伝していた。


平和教育市民団体のピースモモのユンジヨン政策チーム長は、「韓国政府と企業はもっと責任ある態度を取らなければならない」とし「今回の事故は、地域住民の生活を考慮せずに、資本だけを追いかけた韓国の開発方式との関連性が強い」と一喝した。

ラオスのダム投資開発監視団所属のカンボジア研究フーブンタン氏は、「水害地域の住民は韓国に失望し、悪感情まで持つようになった」とし「さらにカンボジアの被害については、韓国政府と企業が最初から全く知らずにいるように見える」とした。

SK建設輸出入銀行側はとりあえずの追加支援計画はなく、正確な事故原因が分かるまで見守るという立場だ。
ラオス政府が設けた調査委員会の結論が出るまでは1年ほどかかると予想される。

SK建設関係者は、「会社は先に1000万ドルをラオス政府に伝達し、これがどのよう執行されるかは協議中と聞いている」とし「カンボジアに関しては、さらなる確認が必要だ」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=079&aid=0003148929







韓国人のコメント


・Skが間違ったことをしたのに、なぜ国の税金で支援しなければならないのか。
Skはお金も多いのだから、そのお金で対応しろ。
共感899 非共感19


・カンボジアは東南アジア諸国の中で韓国に友好的な国だった。
SKのチェテウォンは、北朝鮮について行くのではなく、カンボジアに常駐するべき。
雨がたくさん来ると崩れるダムを作り、その結果人々が死んで難民が発生したのだから、会社が破綻しても最後まで責任を負え。
共感601 非共感21


・人権団体は何をしているのか?
sk本社と韓国西部発電の前で、関係者の処罰と責任者の重懲戒を要求する記者会見を準備しろ。
共感230 非共感6


・人でも国でも、自分の被害についてはすごく必死になるが、自分が被害を与えたことについては知らん顔しようとするのが本性か。涙涙涙
共感191 非共感5


・善し悪しの前に、人道的次元で支援するのが当然のことではないか?
自分がそこにいると考えてみてください。悲嘆にくれることである。
強い者の前では弱く、(*ラオスやカンボジアのように)弱い者の前では強くなるようなことは、もうやめるべきだ。
SKは対策を用意しなければならない。
共感37 非共感2


・助けるなら正しく助けてください。
その人々はみんなどうするのか。まだ93人が行方不明だなんて…
共感23 非共感0


・北に与えるお金の10%だけでもラオス、カンボジアに向けろ。
統一より重要なのは命である。
共感25 非共感4


・sk建設のせいで韓国の建設の信頼がなくなった。
sk建設の建物を売ってでも、全額賠償してサポートするのが正しいのではないか?
被害補償しないと、他国で韓国の建設会社が受注することができなくなるのでは?
共感18 非共感2


・タイトルが間違っている。
韓国が作った事故か?
違う、SK建設が作った事故だ。
まさか国民の税金を使おうと思ってるのか。
共感15 非共感1


・Sk建設が1000万ドル支援?
一昨日のpgaフェデックスカップ優勝のジャスティンが受けた賞金が1000万ドルだった。
まさか1000万ドルで責任を果たしたと思っているのではないだろう?
共感14 非共感0


・SKのチェテウォン補償しろ。悪いやつ。
共感11 非共感0


・SKがしろ。
国民の税金には触れず、独自で解決しろ。
共感10 非共感1


・チェテウォンが北朝鮮に行って平壌冷麺を食べて笑って写真を撮って遊覧しているとき、ラオス国民はテントの中で家もなく飢えている。
どう思う?
共感9 非共感1


・工期を短縮し、ボーナスを受けたと自慢していた。
施工業者は最善を尽くしてサポートして、大韓民国の悪口を言わせないようにしてください。
共感9 非共感2


・誰の間違いだったか問う前に、人道的な次元で十分なサポートをしなければならない。
共感8 非共感2


・企業がしたことなのに、国家が責任を取らないといけないのか?
ダムを建設して収益が出たら、国が利益を受けていたのか?
収益は企業、なのに責任は国民の税金とか…本当に企業は楽だね…
共感7 非共感1


・比較対象ではないが、これで日本の悪口をいう資格があるのか​?
お金を稼ごうとして出ていって、事故を起こしたら補償もしないとか。
大韓民国の恥だ。汚い奴ら。
共感6 非共感0


・これは国のイメージがかかった問題であり、skが後始末を確実にしなければならないと思う。
ただ、韓国の税金で補償する必要はない。
共感6 非共感0


・SKが被害補償する必要がある。
なのに政府が代わりにしろって?
韓国のイメージが人質に取られているからか?
SKは完全に開き直っているのか?
共感8 非共感3


・韓国が作った事故ではない。
韓国に籍を置いた建設会社が受注を受けただけ。
韓国が責任を負うべきだという連中はまともな精神になれ。
人道的に助けてくれることはあっても韓国に責任転嫁するのは間違ってる。
共感6 非共感1


・悪いのはskなのだからskがしろ。
共感4 非共感0


・この後始末を正しくしなければ、他の建設市場の受注戦で、韓国は書類で脱落する。
共感4 非共感0


・糟糠の妻を捨てる会長だ。どんな期待ができる?
共感4 非共感0


・汚いsk
共感4 非共感1


・SK建設はまず解決させる必要があるのではないか?
ダムを建設していなかったら、このようなことは発生しなかった。
SK建設のせいで国のイメージが落ち、悪感情を持たれたら、私たち国民にそのまま被害がくる。
SKを不買運動しなければならない。まともな精神になるまで。
共感3 非共感0


・skが犯したことなのに、なぜ私たちの税金を使わないといけない?面白い市民団体だね。
共感3 非共感0


・SKは、広告ではグローバル・イノベーションどうのと色んな修飾語を使って喧伝してるのに、事故を起こしたら知らん顔。ふふふ
共感3 非共感0


・韓国がなぜ気を使わなければならない?
skが国営企業なのか?
共感3 非共感0


・SKが間違ったことをしたのに、なぜ税金を使おうとするのか。
共感3 非共感0


・Skがすべて責任を持ってください。
相手が力のない国だからと無視せずに。
それが人の道理。企業を売ってでも責任を負え。
共感3 非共感1


・人権大統領のムンジェインは、北朝鮮が優先です。
共感3 非共感1


・本当に恥ずかしいことだ。
韓国は国際社会の一員として責任ある行動をしてほしい。
共感3 非共感1


・Skは完全にチンピラ企業、ゴミ企業だ。
私たちの税金は絶対に使わず、skで何とか解決しろ。
共感2 非共感0


・sk建設が責任を取れ〜
共感2 非共感0


・なぜ韓国が支援をする必要があるのか。
企業がしなきゃ。
共感1 非共感0


・これで日本が慰安婦謝罪しないと大騒ぎする韓国。
実際には自分たちも日本と変わらない。
共感1 非共感1


・政府が100%、サポートと補償をしなければならない。セウォル号と何が違うのか。
共感1 非共感1