韓国の第2四半期の成長率、米日より低い…G20・OECD平均も下回る

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



韓国の第2四半期の成長率、米日より低い…G20・OECD平均も下回る

G20は改善するも、韓国は鈍化…国際機関、韓国の成長見通し下方修正

(世宗=聯合ニュース)政策チーム

韓国の第2四半期の実質国内総生産(GDP)成長率が米国・中国・日本の3カ国より低く、主要20カ国・地域(G20)や経済協力開発機構(OECD)平均にも満たないことが分かった。

30日、OECDによると、今年第2四半期の韓国の実質GDPは、第1四半期より0.6%増にとどまった一方で、米国、中国、日本は第2四半期にそれぞれ1.0%、1.8%、0.7%の成長率を記録した。

今年の第1四半期の成長率は韓国が1.0%で、中国(1.4%)より低かったが、アメリカ(0.5%)、日本(-0.2%)より高かった。しかし第2四半期に逆転された。

G20の第2四半期の成長率は1.0%で、韓国より高かった。

G20の成長率が第1四半期には0.9%だったが、第2四半期に小幅上昇した点に照らしてみると、韓国はこれらの国の全体的な流れとは異なり、成長が鈍化したと見ることができる。

第2四半期韓国の成長率はOECD平均も及ばなかった。

OECD加盟国の成長率は第1四半期の0.53%だったが、第2四半期0.70%に改善し、韓国を追い抜いた。 
韓国の成長率が低くなったのは、投資の減少と主力産業不振の影響が大きい。
韓国銀行の発表によると、第2四半期の設備投資は第1四半期より5.7%減少し、建設投資は2.1%減少した。
産業別にみると、製造業の成長率は0.6%で、第1四半期より1.0%ポイント下落した。
建設業の成長率は、第1四半期の2.1%から第2四半期-3.1%と逆転した。

このような中、韓国の今年の成長率見通しも暗くなっている。
OECDは最近、「中間経済見通し」(Interim Economic Outlook)報告書で、韓国の今年の成長率を2.7%、来年の成長率を2.8%に修正した。 
これは今年5月に発表したものよりも、今年の見通しは0.3%ポイント、来年の見通しは0.2%ポイント低い水準だ。 
アジア開発銀行(ADB)は、韓国の今年の成長率見通しを3.0%から2.9%に、来年の成長率見通しを2.9%から2.8%に0.1%ポイントずつ下げた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=101&aid=0010369607&mid=shm&mode=LSD&nh=20180930071500







韓国人のコメント


・IMFのときよりも厳しいのが実情です。
共感501 非共感331


・朴正煕大統領の爪ほどの実力もなかったムン罪人。
共感227 非共感164


・大学生の時にデモだけして政界に入った左派に何ができる?
共感166 非共感103


・すごいムンジェイン。
たった一年で内需景気を半分にした。
共感136 非共感74


・今からでも所得主導の成長をやめるべき。
経済の専門家じゃない奴の政策はこれだから危険である。
企業を育てなければならない。
公務員を育てて雇用するのをやめるべきだ。
第2のimfも遠くない。
共感166 非共感109


・今北朝鮮投資とかいってるけど、最大の問題は、北朝鮮が前向きな態度を見せないなら、投資するという行為がオウンゴールになる可能性があるということだ。
保険一つなくバラ色の未来だけ夢見ているなら破産するだろう。
共感157 非共感102


・これからは日本よりも成長率が落ちるね。
大韓民国の経済を最悪にしたのに、大統領府のゴミは一抹の罪の呵責も感じないようだ。ただひたすら統計指標のタワゴトだけを言っているのを見ると。
共感95 非共感45


・左翼の運動圏出身者は、現実と理想が違うということを知っても変わらない。
自尊心のために絶対に変わらない。
共感65 非共感18


・ムンジェインはこれも朴槿恵政権のせいにするのか…
良いことは自分がうまくやったからと自画自賛して、うまくいかないことは前政権のせいにする。
すべての指標が一様に良くなくて怖い…
まだムンジェインの任期は3年も残っている…
このままだと2020年が来ても、おそらく前政権のせいにするのだろう…
共感47 非共感8


・ムン政権の無能が嘆かわしい!
子供たちの未来が暗鬱だ。
共感61 非共感24


・ムン災害が支持率を上げる方法は北朝鮮しかないんだ。ふふふ
他の政策はすべて最悪なので。
共感25 非共感5


・こうなると思っていた。
対策のない所得主導政権、民主労組政権、デモ政権!
共感23 非共感3


・非核化ショーで犬豚たちの目をそらしているが、国の経済が滅びている。ふふふ
共感21 非共感2


・全羅道を除く全国民が70年間で、戦争で荒廃したこの国を10大経済大国にしたのに、主体思想派が一瞬にして台無しにしてしまうんだな。
共感21 非共感3


・国民レベルが低いせいだ。
どうしてチェスンシル以下の者が大統領をしているのか?
共感17 非共感2


・これはムンジェインがOECD統計局長を変えなかったせいだ─ムンイスラム一同
共感14 非共感1


・お金を稼ぐことより使うことだけに関心がある政府。
お金を稼ぐことを積弊扱いする政権に希望があるのか。
共感16 非共感4


・これでも現政権を支持するのか?
まともな精神になろう。
共感15 非共感3


・経済規模が日本の3分の1しかないのに、日本よりも低いって一体…ふふふ
共感12 非共感0


・全世界が好況なのに、韓国だけが大不況で失業者がうようよ。
自営業者がみんな死に、中小企業もみんな死んでいる。
共感11 非共感1


・李明博と朴槿恵のせいだと大統領府がコメントするだろうと予想されます。
共感11 非共感1


・経済を生かすことについては全く無能な政権だ。
共感8 非共感1


・理念だけに熱中する歴史の中で最も汚く不謹慎な政体。
積弊清算の美名の下、政治報復し、国論分裂させ、主要な権力では偏向人事をし、経済は滅びン、アジアンゲームでも滅び、北朝鮮の豚を生かし、ドルイドキングやイジェミョンな身内だけは庇って民主主義を毀損し、北の手下の役割を一所懸命しながら自分がハンドルを握っていると言い張って国の品格を毀損させ…
共感8 非共感1


・財閥を罪悪視し、民主労組を暴れさせるムンジェイン政府に期待できるか?
ムンジェイン在任期間中に国が滅びるか心配だ。
共感8 非共感2


・ムンジェインは金正恩しか見えない忠臣です。
共感6 非共感1


・ファクトチェック…歴代で国民幸福指数が最も高かった時期は、朴槿恵政権の時期である。
共感5 非共感0


・やはりムン災害!
共感5 非共感0


・米日以下になったのは、60年代の経済開発開始以来、imfのときを除いて60年ぶり…
まさに無能馬鹿政権。
共感5 非共感1


・この国の政府は無能である。
ムンジェインは降りてこい。
共感4 非共感0


・世界好況なのに、私たちだけ不況…
内需景気を粉砕したムンジェイン。
共感4 非共感0


・ムン災害が作った地獄の国。
北朝鮮だけ見ているクレイジーな従北左派大統領。
共感4 非共感0


・成長率が落ちても大丈夫です。
ムンジェインの支持率は垂直上昇しますので。
この国はバカたちの国だから大丈夫です。
共感4 非共感0


・ムン災害は経済に何の関心もない。
ただ金正恩に忠実なだけ。
共感4 非共感0


・李明博のほうがむしろマシ!
共感4 非共感0


・これが国らしい国なのか?
共感4 非共感0


・問題は、今始まったばかりということ。
共感4 非共感0


・チェスンシルのほうがマシ共感vsムンジェインがよい非共感
共感5 非共感2


・歴代最悪の経済無能政権だね。
経済を放棄した大統領。
共感4 非共感1


・どうして国が全体的に下り坂なのか?
上がってるのはムンジェインの支持率だけ。
共感3 非共感0


・もう日本を追い越せない。
主体思想派の馬鹿のせいで、すべてが台無しになった。
共感2 非共感0