軍国主義清算の「ふり」だけの日本…旭日旗に執着する理由は?

ダウンロード (1) (2)



軍国主義清算の「ふり」だけの日本…旭日旗に執着する理由は?

[ニュースデスク]

◀アンカー▶ 

さて、それでは日本はいったい何故こんなに旭日旗にこだわるのでしょうか?

もちろん日本国民の多数がそういうわけではないが、理解しにくい問題は、歴史的な背景があるという指摘です。

報道にキムジェヨン国際チーム長です。

◀レポート▶ 

日の丸に赤い光が広がっていく形状。

過去1870年に日本陸軍、1899年海軍に採用された旭日旗は日本軍国主義の象徴でした。

しかし戦後70年が過ぎた今でも旭日旗は右翼の各種デモはもちろん、スポーツ、特にサッカーの試合によく登場します。

その理由として、多くの専門家は、不完全な戦後清算の問題を指摘しています。

ナチスに徹底的に報復したドイツとは異なり、日本では戦犯が釈放されるなど処罰がうやむやになる場合が多かったからです。

A級戦犯の岸信介も釈放されましたが、知られているように、彼は安倍現首相の祖父です。

不適切な歴史を完全に清算していないのに、軍組織には、特に海上自衛隊には昔の幹部がたくさん復帰したので、旭日旗が原型のまま残ったという分析です。

【保坂/教授(世宗独島総合研究所長)】 
「(もっと大きな問題である)靖国神社も残しておいたので、旭日旗のようなものは比較的小さな問題だと考えて、議論の対象から抜けたのでしょう。」

ナチスのシンボルのハーケンクロイツを禁止したドイツとは異なり、旭日旗はこのような流れの中で、法的に禁止されていません。

【保坂/教授(世宗独島総合研究所長)】
「今の(日本の)若い人たちは、戦争を知らない世代なので、(旭日旗の)何が問題なのかわかりません。」

したがって韓国の国会が韓半島での旭日旗の使用を禁止する国内法を作るのが、むしろ現実的という提案も出ています。

実際そのよう法案が去る2013年の国会で発議されましたが、しっかりと議論されないまま挫折してしまいました。

MBCニュースのキムジェヨンでした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000878271&date=20180929&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=20







韓国人のコメント


・日本の下請け政党の自由党がいる限り、旭日旗反対法が国内通過するのは難しい。
共感500 非共感43


・親日派の粛清を正しくしなかったせいで、法案が出ても正常に通過しないんだ。
共感410 非共感17


・島国の国民はすべてそうだ。
英国のどこが紳士の国なのか。
先祖を見てみろ、答えが出る。
日本も同じだ!
共感191 非共感11


・済州国際観艦式で日本が旭日旗を掲げるなら、日本の艦艇は来る必要がない。
その行為を受け入れるなら、私たちの政府は私たちの土地で戦犯旗を認める格好になる。
私たちの土地においては、日本軍と旭日旗は許さない。
共感111 非共感1


・ドイツのナチ戦犯旗がドイツで使用自体を違法としているように、米国と国連で日本の戦犯旗である旭日旗の使用を違法と規定するよう、国際的に世論化しなければならない。
共感40 非共感2


・記者様、旭日旗ではなく戦犯旗です。
修正してください。
共感28 非共感2


・日本の奴らは更に原子爆弾を落とされなければならない。
共感16 非共感0


・軍事同盟国でもないのに、あえて来させる必要があるのか?
共感16 非共感1


・日本が旭日旗をあきらめないなら、日本艦隊の国内入港を防がなければならない。
日本旅行と親日派が好んで乗っている日本自動車の根絶運動を展開しなければならない。
共感15 非共感0


・ただ来ないようにしなければならない!
日本の奴らの無礼を正さなければならない!
共感11 非共感0


・日本は戦犯を釈放したし、韓国は親日派清算ができなかったため、後患が残ったものである。
共感9 非共感0


・ゴミ戦犯国にも声を出す本当の保守が見たい。
共感5 非共感0


・日本は「私たちは米国に降伏しただけの敗戦国であって、アジアのどの国にも降伏したことはない」と思っている。
共感5 非共感0


・日本は天皇制が維持される限り、真の反省は不可能である。
天皇をなくして共和国に変えなければならない。
米国が原爆投下までしてもなくせなかった天皇制を、私たちはどうすることができない。
日本とはずっと平行線でしかない。
どうせ日本は自分たち同士で団結して自分たちだけで偉いと思って暮らす。
私たちも私たち同士団結し、統一し、私たち同士で住めばいい。
共感5 非共感1


・「実際そのよう法案が去る2013年の国会で発議されましたが、しっかりと議論されないまま挫折してしまいました。」
これが何を意味するのか?親日政権だったということだ。
共感4 非共感0


・米国のせいである。
世界最強の米国が、東アジアでの影響力を維持しようとして、日本をパートナー関係に編入させたので、日本は手先の役割をしながら戦争敗戦国から米国の東アジアの仲間になって、過去を覆ったんだ。
過去の清算は、率直に言って、私たちが弱者だからできないんだ。
だからこそ韓国は日本に経済軍事的に必ず追いつかなければならない。
共感4 非共感0


・猿がバナナに執着するのと同じ理由である。
共感3 非共感0


・旭日旗法案を通過させる意志のない民主党が問題だ。
共感3 非共感1


・旭日旗の中央に核爆弾を配置すればぴったり広島。
共感2 非共感0


・米国が何らかの理由で太平洋からいなくなると、チョッパリはその次の日にすぐに戦争を起こすだろう。
いまだに軍国主義、帝国主義の欲求が残っている連中だ。
共感2 非共感0


・国内にも親日派が多い。
まずはそいつらから清算しなければならない。
共感2 非共感0


・日本の奴らの精神は、まだ第二次大戦中だ。
共感2 非共感0


・旭日旗を大韓民国で禁止にしろ。
共感2 非共感0


・旭日旗を擁護するのではないが、記事の内容でハーケンクロイツと比較しているが、ハーケンクロイツよりドイツの鉄十字と比較するのが正しいと思う。
共感2 非共感0


・積弊清算のふりだけするムン氏政府。自分たちが積弊。
共感2 非共感0


・国内法で体系的に禁止して、国際的な同調を作り出さなければならない。
共感2 非共感0


・私たちも太極旗に独島を入れよう。
共感2 非共感0


・そもそも日本の歴史教科書が問題だ。
共感2 非共感0


・反日感情は左派が頻繁に使用するメカニズム。
共感4 非共感3


・韓国こそ、過去の反省しろ。
これだけ愛国心あふれるキムチ人なのに、日本旅行は世界1位。ふふふ
なぜ朝鮮人と言われるのかまだ分からないのか?
共感3 非共感2


・北朝鮮がなぜ悪いのか知らない人が多いのも大きな問題だ。
共感3 非共感2


・日帝時代の正式な旗は日の丸だけど、日の丸はよくてなぜ海軍旗の旭日旗だけ難癖をつけるのか分からない。
旭日旗は日差しのような強烈なデザインだから、海を背景にするとよく似合う。
そういえば、日本人の観光客が所持しているパスポートの柄は朝鮮を侵略した豊臣秀吉家の模様であり、日帝時代の朝鮮総督府の模様でもあり、現在の日本総理室の模様なのに、このパスポートを所持した日本人観光客の韓国入国を禁止しなければならないのか?
共感3 非共感2


・旭日旗禁止法案をすぐ通過させろ!
共感2 非共感1


・いつか戦争を起こすという野心。
共感1 非共感0


・世の中の信じられないもの…日本人猿たち。
共感1 非共感0


・台風よ!
日本を焦土化させて下さい。
旭日旗を作るお金もなくなるほど焦土化させて下さい。
共感1 非共感0


・慰安婦問題は、おばあさんたちが亡くなるとうやむやになるため、親中左派が新しい反日扇動の道具として2000年代初頭から発掘たしのが旭日旗である。
旭日旗を使用して半世紀が過ぎたし、さらに米国も旭日旗を軍隊で使用していたのに、 50年以上じっとしておいて、今になって大騒ぎ。
共感1 非共感0


・私たち南北が統一すれば、必ず日本と戦争して日本列島を完全掌握し、日本人たちを全滅させるべきである。
共感1 非共感0