日本、済州観艦式での旭日旗自制要請を拒否…「当然掲揚する」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



日本、済州観艦式での旭日旗自制要請を拒否…「当然掲揚する」

[ハンギョレ]

海軍、「国旗だけにしてほしい」リクエスト

防衛省関係者は「韓国の要求は非常識」 

ムン大統領が出席すると、旭日旗査閲する可能性も

韓国海軍が来月10〜14日に済州島で開かれる「大韓民国海軍国際観艦式」で、日本の海上自衛隊艦船に旭日旗掲揚を自制するよう要請したことについて、日本政府が拒否の意思を明らかにした。
国内では領海で旭日旗がたなびくことを容認するのは難しいという世論が形成されており、この問題が韓日間の微妙な波紋を生んでいる。

海軍は最近、日本など観艦式に参加の15カ国に公文書を送り、査閲参加船は自国の国旗と太極旗だけつけてほしいと要請した。
事実上日本の海上自衛隊が軍艦旗として使用する旭日旗を観艦式でつけないように求めている。

小野寺日本防衛相は28日の記者会見で、この要求を事実上拒否した。
小野寺防衛相は「自衛艦の旗(旭日旗)の掲揚は、(日本の)国内法で義務づけられている。国際海洋法条約上でも、(旭日旗は)軍所属の船舶の国籍を表示する外部標識に該当する。当然掲げる」と述べた。

韓国と中国は、日本軍が第2次大戦時に使っていた旭日旗を侵略の象徴として見る見方が多い。
しかし小野寺防衛相は、「旭日旗のデザインは日本国内で幅広く使用されている」と主張した。
<朝日新聞>は、匿名の防衛省関係者が、旭日旗を控える要求に対し、「非常識な要求だ。(旭日旗を)下げることが条件なら観艦式に参加しない」と述べたと伝えた。

海上自衛隊は1954年発足当時から軍旗として昔の日本海軍が使用していた旭日旗を採択した。
デザインには多少の差があるが、現在の陸上自衛隊も旭日旗のひとつを使用している。

韓国では今年7月、フランス・パリの革命記念日パレードにも、日本の自衛隊が旭日旗を前面に出したことを非難する世論が起きた。
韓国の領海で旭日旗がたなびくことを国内世論が受け入れるのは、さらに難しいものと見られる。
ムンジェイン大統領が観艦式に参加するなら、旭日旗を掲げた日本の軍艦を査閲する「不快な」状況が繰り広げられる可能性がある。

海軍もこのような事情を勘案し、日本政府に海上査閲のときに正式な国旗を使用するよう要求したことが分かった。
海軍の関係者は、「8月31日、観艦式参加国全体を対象に、複数の協調を伝達した。その一つとして、海上査閲時は、自国の国旗と太極旗を掲揚するのが原則だと発表した」と述べた。
この関係者は、旭日旗を意識した要請とはいえ、海上査閲時にマスト(船の中央部の柱)に自国の国旗とイベント主催国の国旗を一緒に掲げるのが国際的な慣例だと説明した。
しかし日本側は、他での海上査閲時での旭日旗の前例を根拠にして難色を示しているものと伝えられた。

海軍の関係者は、「どうしても国民情緒があるからそんな要求をした。外交ルートでも『旭日旗掲揚を自制してほしい』という要請をしたと聞いている」と述べた。

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002426610
https://news.v.daum.net/v/20180928174601954


>><朝日新聞>は、匿名の防衛省関係者が、旭日旗を控える要求に対し、「非常識な要求だ。(旭日旗を)下げることが条件なら観艦式に参加しない」と述べたと伝えた。

朝日新聞さん、あなたも他人事じゃないよね?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)








韓国人のコメント


・日本人の海賊船の参加を不許可にすればいい!
共感3324非共感16


・戦犯旗をつけてきたら、そのまま撃沈しろ!
後に済州大勝と呼ばれるだろう!
共感2448非共感31


・あれがなんで旭日旗だ。あれは戦犯旗だ。
記者は、日本の奴らが竹島と呼べば竹島となるのか。私たちは当然独島と呼ぶべきである。
記事を書くなら正しく書け。
共感1643非共感12


・戦犯旗を使う?
ただ来るな。
この機会に世界中に広く知らせなさい。
非常識な日本の行動と、まだ反省しない日本の欺瞞行為について、世界的に恥さらしにしなければならない。
共感1154非共感1


・記者たちも記事を上げる時は旭日旗ではなく戦犯旗と書け!
共感464非共感4


・来るなと言え。
あえて日本の艦艇が韓国に来る必要があるのか。
共感349非共感1


・こんなことについては自由党は沈黙。
共感351非共感21


・日本が旭日旗=戦犯旗をつけて済州国際観艦式にくるなら参加禁止にしなさい。
そして海外のメディアに大きく広く知らせ、記者会見しろ。
日本の旭日旗=ナチス戦犯旗だという内容で記者会見しろ。
共感283非共感2


・政府は入港禁止にしろ。
今後旭日旗掲揚時は韓国の地に来れないようにしろ!
共感279非共感1


・ただ参加するな。
共感97非共感2


・日本海軍入港拒否。
拒絶理由を他の参加国に説明すれば納得するだろう。
チョッパリがドイツのハーケンクロイツと同じ意味の戦犯旗を掲げたので蹴りだしたと。
共感74非共感1


・フランスにナチスの旗をつけて入るというのと同じことだ。
そう考えれば答えが出るだろう。
共感60非共感0


・自由党はこのようなことを非難しなければならんじゃないか?
親日党じゃないんだろう?
共感55非共感4


・日本は抜けろ!
これは話にならないことである!
戦犯国が被害国の領土で旭日旗をつけるのは、侵略が当然ということであり、これを黙認するのは植民地国と認めるという意味である!
共感48非共感0


・「(旭日旗を)下げることが条件なら観艦式に参加しない」と述べたなら、来るな!!
戦犯旗をつけて韓国領海に入る醜い姿は悔しくて絶対に見たくない。
共感44非共感0


・こういう時は参加させないようにしてください。
プライドもないのか。
共感38非共感2


・南と北が力を合わせて日本の奴らを共同の敵として対処しよう。
共感33非共感0


・戦犯旗を掲げるなら入港を拒否しなければならない。
戦犯旗をつけての入港が許可すれば、次から自動的に入港になる。
絶対に絶対にならない!
共感28非共感0


・旭日旗をつけた艦艇は敵と同じだ!!
艦砲で撃沈してしまえ!!!
共感27非共感0


・参加を不許可にしろ。
共感25非共感0


・自制要請だから…いつまでそんな屈辱的な外交要求を…
自制要請ではなく、不許可にする必要がある。そして掲揚する場合は出席禁止に。
共感21非共感0


・日本はいじめてもよい。
反省していない国の人々に良い対応をする必要がない。
共感17非共感0


・入港禁止にしろ。
北朝鮮と力を合わせ、日本なんか無視しよう。
サルは性質上、強く出ればブルブル震え、紳士のように譲歩してあげると調子に乗る。それがサルたちの習性である。
この際、強く出よう。
共感12非共感0


・出席してはならない!
共感11非共感0


・自由党はこのような時、なぜ静かなのか!!!
共感11非共感1


・ドイツは自らナチスの戦犯旗を恥ずかしいと思ってつけないのに、日本は反省も良心もないんだ。
非常識な要求だなんて…
戦犯旗をつけるほうが非常識じゃないの?
共感6非共感0


・来れないようにしろ!
共感6非共感0


・礼儀がなくて失礼な奴ら。来るな。
共感6非共感0


・断固として、来させないようにしろ。
共感6非共感0


・本当に殺してしまいたいね。
共感6非共感0


・招待を取り消せ…
共感5非共感0


・日本をパッシングしましょう。
もう大韓民国はその程度の国力と自尊心と位相は十分にある。
共感5非共感0


・来ないようにしろ。参加を許すな。
それでも参加するなら海上国境侵略とみなすべき。
共感3非共感0


・戦犯国であることを誇りに思っている日本よ、お前らが正常か?
これがまさにお前らが戦争できない国のままでいなければならない理由だ。
韓半島の不安を利用して軍事力を育てようとする野心が実現することがないように、必ず私たちが最初に韓半島の平和を実現してみせる。
共感3非共感0


・ドイツがナチスの旗をつけてくることができますか?
あなたたち日本人種は、やはりまだ人間ではないようだ。
世界はまだ戦犯国日本が反省していないこと知るべきである。
共感3非共感0


・旭日旗をつけて玄界灘を超えてきたら沈没させる必要があります。
共感3非共感0


・参加させるな!
共感3非共感0


・私たちの主敵は日本だ…みんなよく考えてください。
歴史を忘れてしまった民族は未来がない。
共感3非共感0


・国民情緒ではなく、国家的に反対し、日本の非常識な行動に積極的に遺憾を示さなければならない。
共感3非共感0


・来るな。招待しないでください。日本が主敵である。
共感3非共感0


・観艦式から日本を追い出せ。
共感3非共感0


・むしろよかった。
日本の帝国主義を象徴する旭日旗について世界的に知らせる機会になる。
旭日旗を国際的な議論にし、国際的なコンセンサスを形成しなければならない。
我が国政府は強く出ろ。
共感112非共感1


・それなら日本に来るなと言え。
韓国政府は日本との断交も考えろ。
共感55非共感2


・反省も良心もない日本。来るな。
共感43非共感1