[単独]顕忠祠の「目の敵」日本のコウヤマキを移動

ダウンロード (1) (1)



[単独]顕忠祠の「目の敵」日本のコウヤマキを移動

[アンカー]

李舜臣将軍を祀った忠南牙山顕忠祠の庭に植えられていた日本の松のコウヤマキ。

市民団体と忠武公の子孫の努力によって移植決定が決定し、13日に祠堂の外に移されたことが確認されました。

ダウンロード (1) (1)

イムンソク記者が単独報道します。

[記者]

顕忠祠のすぐ前、日本特産種の松のコウヤマキがあった場所です。

ダウンロード (2) (1)

今は土で覆われて、造園工事が行われています。

コウヤマキは祠堂から数km離れたところに席を移動しました。

ダウンロード (3) (1)

李舜臣記念館の横ですが、わざわざ探さなければ観客と向き合わないところです。

日本の特産種であるコウヤマキが顕忠祠から祠堂外の場所まで運ばれたのは48年ぶりのことです。

朴正煕元大統領が記念植樹として植え、日本の松が忠武公の祠堂に適切なのかという指摘がおきました。

2010年市民団体が正式に問題を提起して、忠武15代宗家が力を加え、最終的に移植が決定しました。

[ヘムン/「文化財所定の位置検索」代表:最初は文化財庁が受け入れなず、行政訴訟まで経たが、国会への陳情や忠武公の宗家のサポートなど、いくつかの状況が結合し、移転の決定につながったのだろうと思います。]
ダウンロード (4) (1)

倭色論議があった池の庭園も整備されました。

ダウンロード (5) (1)

しかし「親日の画家が描いた忠武公の遺影」や「朴正煕元大統領が描いた顕忠祠の扁額」の交換についての議論はまだ進行中です。

ダウンロード (6) (1)

ダウンロード (7) (1)

【キムミヨン/観覧客:遅くなったが別の場所に植えてくれてとても感謝している。間違っているものは他のものも正していただきたい。】
ダウンロード (8) (1)

顕忠祠のコウヤマキをはじめ、忠南、錦山の「七百義塚」と、慶尚北道安東の陶山書院にも不適切非難を受けてきた日本の松が順番に引き抜かれる予定です。

YTNのイムンソクでした。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180928015101280?d=y


*この話、前に見たなと思って調べてみたら、2014年に紹介した記事の続報でした。
↓これね。

【韓国の反応】国立顕忠院内の「日本産の木」2万本をすべて引き抜くことが決定!


途中経過のニュースをまったく追いかけてなかったのですが、
ちゃくちゃくと進めてたわけですね。









韓国人のコメント


・やはり高木正雄(*朴正煕)
どうして顕忠祠に日本産を植えたのか?
これは何なのか…
とにかく大韓民国は、彼の娘が大統領にまでなった国だから、油断できない。
朴槿恵に投票した人は何を考えていたのか。
共感779非共感25


・親日派の子孫の国会議員をすべて日本に移したい。
共感298非共感6


・日本の松のコウヤマキ…朴正熙が植えたんだな。
一体何を考えていたのか。
李舜臣将軍を蔑視するなんて悔しいですね。
日本のやつらを一人も生かしておかないようにした最後の戦いの「露梁海戦」を思い出す。
朴正煕はむしろ日本の精神を忠武公の霊前に植えようとしたんだな。
呆れて笑いが出るほど悲しいことです。
倭色で綴られた朴正煕が描いた扁額も焼やしてしまえ。
共感99非共感3


・扁額を早く引き摺り下ろせ。
倭人たちを倒して国を守った者と、独立軍を倒して軍部独裁で国家と国民を荒廃させた者が、同じところにいるなんて…
共感55非共感1


・親日派を大統領に選んだ私たちの間違い。
解放するときに親日派を殺さなかったのが、今日の私たちの悲劇へと繋がっている。
共感44非共感2


・独立闘士を捕まえていた倭寇将校の朴正煕が描いた扁額が妥当か?
今すぐに剥がせ。
共感36非共感1


・朴正煕は記念植樹でさえ日本の松を植える骨髄からの親日派。
共感34非共感4


・今になってやっと?
本当に困難だね。
国立中央図書館の全斗煥記念碑石も撤去してしまえ。
共感27非共感0


・その松を韓国党のところに送りつけてやれ。
共感15非共感2


・高木正雄が描いた扁額はいつ外すのか?
李舜臣将軍の祠堂に親日売国奴が描いた扁額があるのがマトモか?
今からでも外してください。
共感14非共感1


・朴正煕らしい。
親日派の首魁。
共感9非共感0


・朴正煕がいなかったら暗い独裁時代もなかったし、朴槿恵も李明博もなかった。
今よりもはるかに良い世の中になっていただろう。
共感7非共感0


・自分たちが犯した蛮行について謝罪していない日本を私たちは決して許してはならない。
親日派と彼の子孫がこの地で息をしていることに留意し、過ちを悔いて許しを求めて謝罪するまで、私たちは日本の痕跡を徹底的に消去しよう。
共感6非共感0


・どうして抜いたものを移して植えたのか。ただ抜いたままにしておけばいいのに。
共感6非共感0


・朴正煕はこういう悪らつなことをしたから、暗殺されて地獄に行くことになったんだ。
共感7非共感2


・親日売国奴の朴正熙は、酒に酔うと、日本軍の軍服を着て、大統領府で日本のほうを眺めながら涙を浮かべて日本万歳を叫んでいたという。
売国奴といってもここまで悪質な売国奴はない。
共感6非共感1


・高木正雄はやはり日本の忠臣だったよ…
共感4非共感0


・朴正煕が書いた扁額も外せ!
共感4非共感0


・親日派朴正煕。
共感4非共感0


・日帝残滓を調査して、ことごとく太平洋に沈めろ。
共感4非共感0


・朴正煕は何を考えていたのか?
共感3非共感0


・移動して植える必要があったのだろうか?
ただ燃料用に使用すればよかったのに。
共感3非共感0


・次の手順は国立墓地にいる日本軍将校の朴正煕。
クーデター首魁独裁者の墓を掘りおこし、日本の前の海に沈めよう。
共感3非共感0


・日本と戦って亡くなった方の記念碑に日本の松を植えるなんて正気なのか。
共感3非共感0


・良いことです。大歓迎^^
共感3非共感1


・朴正熙は確実に親日派。
共感2非共感0


・親日派は9族を滅ぼし、すべての公職から追い出すべきだ。
共感2非共感0


・素晴らしい決定である。
扁額と遺影も取替えなさい。
共感1非共感0


・もう自由党と親日勢力だけ撲滅すればよい。
共感1非共感0


・まだ間に合う。
親日派連中を清算しよう。
共感1非共感0


・この機会に親日派の根を抜いて全部の財産を差し押さえて射殺しよう!!
共感1非共感0


・大韓民国は5000年の歴史を持つ国だ。
皆さんも子孫に良い歴史を残してください。
共感1非共感0


・日本が侵略行為を自ら懺悔して反省して許しを乞うたら、和合する条件でコウヤマキを認めていた可能性もあったのに。
永遠の敵である。
共感1非共感0


・よくやった。
共感1非共感0


・馬鹿みたい。
日本が好きなマグロも食べるな。日本人が飲む空気も飲むな。
日本人が好きだという理由で木を移動させるなんて…
あの市民団体は、日本製品が入ったパソコン、携帯電話など、すべての電子製品を使用しないんだろうね。
共感1非共感5


・木にどんな罪があるのか。
共感0非共感4