[特派員レポート]失われた10年が終わった日本…韓日経済成長率逆転の時代

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[特派員レポート]失われた10年が終わった日本…韓日経済成長率逆転の時代

時々こういう記事が出てくる場合がある。
いつごろ韓国経済が日本を追い抜くのか、見通しが出たという記事だ。
数十年後の話だが、読んでいると胸がいっぱいになる部類の記事である。

通常、こういった記事の根拠は、韓日両国の経済成長率である。

80〜90年代のように、韓国が高成長率を記録してはいないが、それでも1%台の低成長基調から抜け出せずにいる日本より経済成長率が高くて、この傾向が続いていけば、いずれかの時点で韓国が日本に追いつくことができるという予測記事である。

しかし最近発表された韓国と日本の経済成長率をみると、このような推論の根幹が揺らいでいることを知ることができる。

□日本3.0%、韓国2.8%…韓日の経済成長率逆転の時代

今月初め、同時期に韓国と日本は、それぞれ第2四半期GDP成長率を公開し、今年の経済成長率推定値を発表した。

韓国銀行が発表した内容はあまり良くなかった。
今年第2四半期の経済成長率0.6%。
第2四半期の実質国内総生産、すなわち実質GDPが397兆9千592億ウォンで、第1四半期より0.6%増加したと集計された状況だった。

年間成長率でみると、第2四半期と上半期全体あわせて前年同期比2.8%成長し、今年全体の成長率も2.8%水準であると予想した。
当初の目標値だった2.9%に満たず、3%成長からどんどん遠くなる数値に、困難な国内経済事情がそのまま反映されたような発表だった。

一方、日本の雰囲気はちょっと違った。

日本の内閣府は10日、第2四半期GDPが前期比0.7%増加し、このペースを維持する場合、8月に発表した年間1.9%の成長を大きく超えて3.0%の経済成長率を示すと予想されると述べた。

第2四半期の企業統計を新たに反映し、設備投資が大きく増えたからだと産経新聞は伝えた。

日本の年間経済成長率が韓国を先んじる成長率となる逆転の時代を見ることになるとは…

□お金を解放して景気を支えた日本…天文学的財政悪化

数値でも見られるように、日本経済は最近急成長である。
各種不正疑惑に苦しんだが、安倍首相が自民党総裁選挙で勝利し、首相の3連任の道を開いたのも、結局は「食べていけるようになった」という認識が敷かれているからである。

しかしこのような日本も、中を見てみると心配する部分が一つや二つではない。

特に日本の天文学的な財政悪化は、すでに世界的にも注目される部分である。
10年前の金融危機以降、日本政府は他の国々と同様に、経済を支えるために天文学的なお金を解放し始めた。
しかし問題は、程度と規模だ。

国際通貨基金(IMF)によると、日本は国内総生産(GDP)に占める負債比率が金融危機前の2007年175.4%から2018年4月に236%と大幅に悪化した。
米国は64.6%から108%であり、ヨーロッパでも財政状況が良くないイタリアも99.8%から129.7%に増えただけだから、日本に比べると良好なほどだ。

世界的な景気後退に合わせ、日本は金融危機当時、約30兆円、私たちのお金で300兆ウォンに上る経済対策を用意した。
景気回復と同伴し、各国は予算支出を調整したが、日本だけはずっと支出を増やし、特に2012年、安倍政権樹立後、2013年から本格的に金融緩和政策を導入し、市場に資金を供給した。
市場で大規模な国債を買い入れる方式で、「ヘリコプターでお金を振りかける」という意味の「ヘリコプターマネー」という新造語ができるほど莫大なお金を浴びせた。

東京新聞は、このような日本の財政悪化基調に14日、「日本より余力のある米国でさえ、次の景気後退に備える危機感が強い。日本は通常の景気後退にも耐えられない可能性がある」という専門家の指摘を掲載した。

つまり今のように莫大なお金を解く政策を継続展開した場合、いざ再び危機が来たときに出すカードがない可能性があるという説明だ。

□日本もそろそろベルトを締める…私たちの選択は?

安倍首相は自民党総裁選を控えて去る14日、日本記者クラブでの討論会で、現在日本銀行がとっている「次元が異なるレベルの金融緩和政策」について、「引き続きそうしようとは絶対に思わない。任期内には完遂したい」と語った。
日本の新聞は一斉に、次の任期である3年以内に金融緩和を縮小する「出口戦略」のための意思を見せたと伝えた。

日本のメディアがこのように関心を持った理由は、安倍首相が出口戦略に言及したこと自体が初めてだったからだ。

安倍首相はまた、現在8%である消費税を来年10月に10%に上げる問題についても、「予定通り進行していきたい」と述べた。
日本政府が、財政悪化、そして景気が下向きになる瞬間に備え始めた雰囲気が徐々に明らかになっているという分析だ。

去る7月、日本銀行は金融緩和政策の長期化に伴う副作用を下げるため、長期金利が一定の幅上がることを容認するなど、「マイナス金利」政策にも変化を与え始めた。

米国も、金利引き上げに乗り出しつつ、我が国も金利引き上げをめぐり、選択ではなく必須という話も出ている。

しかし米国と日本が経済好況を背景に、その後の準備をしている一方、先の経済成長率から分かるように、全く国内の雰囲気は違うようだ。
前政権からの財政刺激という同じ道を追求したが、景気の全体的な改善ではなく、不動産の値だけ上がった韓国の場合、ひたすら一つだけを考慮するのは容易ではない。
悩みが深まる部分だ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010622859
https://news.v.daum.net/v/20180923090248837







韓国人のコメント


・間抜けなムン災害の大きな成果。
所得主導の経済恐慌が経済の教科書に上がることになるだろう。
共感216 非共感43


・冷静に客観性を持ってみましょう。
私たちは日本をライバルとし、比較対象国として取り上げるが、日本も果たしてそうか?
日本は名実共に、世界最大の富国の隊列に上った国である。
日本と比較すること自体、今では不可能である。
スポーツのほかに日本を勝ったことが過去100年以上なかった。
腹が痛くなるが、私たちも頑張りましょう。
共感57 非共感1


・ムン政権になって失われた20年が始まりそう…
1年間、ゴーストのような所得の主導の成長政策で、経済は沈没し、国民は生きられず…大統領は金氏王朝のために東奔西走しており…国がどこに行くのか…国民がかわいそうだ…問題は、まだこのような危うさを知らない人が多いということだ…エヒュ
共感37 非共感5


・お金を解放して経済を生かした日本経済はすぐに滅びる?
韓国の専門家及び扇動メディアは、この先走った予測を10年間ずっとしてきたが、いったい日本はいつ滅びるのか?
正しい予測をしているのか?
安倍もすぐに退任すると予測していたが、結局は3選に成功し、日本最長寿首相記録を立ててるし。
共感32 非共感2


・半世紀の間、世界GDPの2-3位だった国である。
本当に素晴らしい国であることは明らかである。
ドイツのような国でも、東ドイツと統一して色々しても、20年間日本を超えられずにいるのに、成長動力が粉砕されて下り坂の韓国が、乞食国家北朝鮮と統一したら日本を超えられるだろうと妄想するのを見ると、あまりにも情けない。
共感28 非共感1


・安倍がいくら憎くても、ファクト - 能力値:安倍>>>>>>(超えられない壁)>>>>ムン罪人
共感31 非共感7


・ムンジェインがが韓国経済を台無しにしたので、日本と逆転したんだ…
共感22 非共感4


・大統領一人を間違って選ぶとこうなるということを、私は選んでおいて痛切に感じている。
共感20 非共感2


・日本経済の成長率が私たちを追い越すとか想像もできなかった。
共感18 非共感1


・韓国以外の世界の経済は回復している。
私たちは集中治療室にいながら酸素マスクを使っていません。
ムン政権の貧しい世の中を作るプロジェクトが光を放ち、近いうち意識不明の状態になると思う。
共感8 非共感0


・いよいよ大韓民国左派経済の見苦しい姿が国際的に公開されるんだ。
共感9 非共感2


・経済規模が3倍の日本の成長率以下になるなら、答えのない政権だ。
共感5 非共感0


・日本の国債は確かに日本経済に巨大な負担だが、その詳細を見てみる必要がある。
負債のうち90%以上は自国民と自国企業からのもので、外部要因のリスクが少ないと言える。
また日本の対外純資産もものすごいということを考えなくちゃ。
その国債をすべて返しても残るお金がある。
そして現在日本の人口は、高齢化で毎年十万人以上ずつ減少している。
それでもむしろ経済成長率が反発するということは、日本が過去のバブル経済の時代ほどではなくても活力を取り戻しているという証拠だ。
共感6 非共感2


・70年の経済成長を1年で台無しにするムン災害。素晴らしい実力者。
共感5 非共感1


・日本は失われた20年後の後も依然として世界第3位の経済大国なのに…
韓国は失われたn年がくると、ベネズエラやフィリピンのレベルにもあで倒れそうだ。ふふふ
共感4 非共感0


・率直に言って、李明博時代の強力な韓米蜜月関係が懐かしい。
アカにはできないこと。
共感4 非共感0


・口で日本の悪口ばかりいって反日愛国するふりをしてどうなるのか。
ムンジェインよ、国力を落として日本に負けて、いったい誰が親日派か?
共感3 非共感0


・ムン災害が成し遂げた!!
共感3 非共感0


・これでもムンさんをそのままにしておくの?
共感3 非共感0


・むなしいのは芸能人と日本を心配をすること。
共感3 非共感0


・やはりアジア唯一の先進国、乞食やゴミの巣窟であるアジアで唯一輝く文明国であり、アジアで初めての近代化に成功した経験を持つ国、日本。
共感3 非共感1


・ムン大統領になったのは、日本と北朝鮮にとっては祝福だね…
共感2 非共感0


・日本の量的緩和の記事を見て、「日本は行くところまで行って終わったなw」と笑っていたが、今ムンジェインの所得主導の成長という疑似経済政策を見てると、私は間違った理解をしていたようだ。
共感2 非共感0


・韓国はムンジェインが執権して滅ぶべき。
共感2 非共感0


・ムンジェインを日本に輸出しよう!
共感2 非共感0


・韓国版失われた10年の始まりだね。
災害がスタート。
共感2 非共感0


・ベトナムはベトナム戦争時の恨みを忘れて韓国に好意的なイメージを持ち、韓国人たちにも感謝しているが、我々はどうしてベトナムのようなマインドがないのか。
共感2 非共感1


・日本は経済規模も韓国なんかとは比較レベルではないほど大きいのに、成長率まで逆転?
韓国滅びたよ。ふふふふふふふふふふふふ
共感1 非共感0


・米国兄よ、日本に再び失われた30年を与えてください。
中国には失われた100年を与えてください!
共感1 非共感0


・韓国は政治が経済を台無しに、経済が韓国を台無している。その中には腐敗がある。
共感1 非共感0


・左派が結論的には親日ということだ。
共感1 非共感0


・これでもムンジェインと共に民主党を支持する人間を見れば不思議。
人間でもないとみなす。
ただ何も考えず生きる犬豚たちである。
共感1 非共感0


・日本が10年を失ってしまっても追いつけなかった。
共感1 非共感0


・ふふふ、沈む朝鮮半島を捨てて日本に乗り換えよう。
共感1 非共感0


・韓国人は日本に感謝しなければならないのではないか?
日本が朝鮮に来て、鉄道も工場も作ってくれたおかげで、このように成長したんじゃないの。
共感3 非共感3


・李明博と朴槿恵の失われた9年が韓国経済に及ぼした悪影響が大きすぎる。
共感197 非共感49


・お金と緩めて落水効果を望むより、少し難しい所得主導の成長をするのが将来のために良いね。
私たちには韓半島の平和という好材料がある!
所得主導の成長を継続してプッシュしなさい!
共感80 非共感19


・ムンジェインは経済放棄した。ふふふ
共感13 非共感7


・死ぬ前に日本が滅びるのを見たい。
共感4 非共感0


・日本の国債は円債で不渡り危険がないので、まだ円は安全資産。
だから安倍も安心して借金を増やしつつ景気浮揚している。
共感3 非共感0