日本、H2B 7号ロケット打ち上げ成功…成功率100%

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本、H2B 7号ロケット打ち上げ成功…成功率100%

無人輸送機「コウノトリ」7号機登載…ISSとドッキングする予定

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は23日午前2時52分、鹿児島県種子島宇宙センターから宇宙ロケット「H2B」7号の打ち上げに成功したと発表した。
今回のロケットは無人輸送機「コウノトリ」7号機が載せられ、発射15分後に高度287km上空で分離され、国際宇宙ステーション(ISS)に向かう軌道に進入した。

H2Bは約8t重量の貨物を宇宙に送ることができる能力を誇る日本最大のロケットで、これまで合計7回発射された。成功率100%。
H2Bの半分のサイズのH2Aロケットは39回の打ち上げで成功率97.4%を記録している。
日本経済新聞は、「日本のロケットは打ち上げ成功率が世界的水準の95%以上」とし「これは日本のロケットの信頼性の向上につながる」と述べた。

コウノトリ7号機は分離後に高度を約100km程度上げてISSに向かう。
ドッキングは来る27日午後8時ごろと予想される。
ISSは現在、約400kmの上空を秒速8km速度で回っており、コウノトリ7号機がISSに10mほど接近すると、宇宙飛行士がロボットアームを用いてコウノトリを回収して接続する。
ドッキング作業には一日以上かかり、28日午前5時頃に完了する予定である。

コウノトリ7号機は6.2tの荷物を収納できる大型無人輸送船で、宇宙飛行士の生活必需品や電力確保のためのリチウムイオン電池、実験装置などが載せられた。
ISSから日本に送る物を入れる小型のカプセルも初めて含まれた。
宇宙ステーションから地球に貨物を送ることについては、まだ米国とロシアにほとんどを依存している。
日本が今回の実験に成功すれば、独自に宇宙から地球に貨物を運ぶ技術を確保することになる見通しだ。

日本は今回のロケットで2段推進体を太平洋に制御落下させる実験も実施した。
2段推進体が大気に再び進入するときのデータを測定し、これを宇宙ゴミを大気から燃焼させるための基礎資料として活用する計画である。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180923093324179
https://news.v.daum.net/v/20180923100245556他







韓国人のコメント


・核弾頭を数百作ることができるプルトニウム保有国の日本を査察して廃棄させなければならない。
共感90非共感7

・↑あなたが日本を説得してください。


・宇宙に人間を打ち上げて回収する技術は、ICBMを持っていると解釈することができる。
日本は戦犯国である。
南北8000万時代が開かれることについて、日本は私たちを恐れている。
私たちは自称保守と呼ばれる政権によって、SOFA改正で縛られた技術で、ロシアで衛星を打ち上げた。
人間を宇宙に送る技術は可能だろうが、まだ難しい。
努力して勝ち取るべき部分である。
共感43非共感4

・↑ムンジェインは見ているか?
私たちはいったい何をしているのか?


・私たちにもできる。
土木マフィアに与えるお金で宇宙開拓を急ぐべきだ。
政府支援金を増やし、科学者を増やしてください。
いまだにロケットエンジン一つきちんと開発できていない現実がちょっと恥ずかしくないか。
未来は…宇宙開発の尺度に基づいて国の運命が決まる。
共感23非共感1


・まったく同じことなのに、北朝鮮はするべきでなくて、日本がするのはいいというのは、どういうことなのか?
しかも日本軍は慰安婦、731、神風までしていた悪質な戦犯国なのに。
共感13非共感1


・チョッパリの核運搬体ロケットを調査しなければならない。
北朝鮮の核よりも危険な戦犯国の一級戦犯の子孫があいつらである。
共感7非共感1


・最も暴力的な民族が最も強力な科学技術を持っている。
共感2非共感0


・航空宇宙レベル、戦闘機のエンジンなど、まだ日本は超えられない壁。
行く道が遠い。
共感2非共感1


・また4大河川でのお金の無駄遣いを思い出す。
共感2非共感1


・日本がICBM実験を成功させたのに何も言わず。北朝鮮だけを阻止しろというのは、一体どういう論理なのか?
トランプよ、日本にもやめさせろ。国連もだ。
自衛隊も阻止しろ。
日本軍が韓国を攻めるためにじわじわとステップ踏んでいるのが明らかに目に見える。
日本のやつらを警戒しなければならない。
共感1非共感0


・近いうちに無重力AVが出る。
共感1非共感0


・韓国の奴らがたくさんサポートしている。
日本製品を愛用したり観光したりして。ふふふ
共感1非共感0


・私たちも10月25日、私たちの技術で75トンロケットを発射する。
早く宇宙強国にならなければならない。
いざとなったらその技術で国防強化すればよい。
共感2非共感2


・私たちも今度の10月に発射するよね?
共感0非共感0


・戦時にはICBM
共感0非共感0


・うらやましい。
共感0非共感0


・韓国はまだ第1段階の開発もできずにいる現実。
日本の技術力に感心するしかない。
共感0非共感0


・早く北朝鮮と経済協力し、科学技術でも協力しなければならない。
ロケット関連技術は北朝鮮が持っているので、日本にもすぐに追いつくことができる。
共感0非共感0


・私たちの民族も、すでに技術はある。
共感0非共感0


・日本に頭を下げて技術を学ばなければならない。
共感0非共感0


・私たちは羨ましくない。
私たちはムンジェイン国だからだ。
共感0非共感0


・本当におめでとうございます。
宇宙技術のリーダーになってください。
共感1非共感3


・10月25日に韓国型ロケットの準備が終わる。
韓国もすぐに技術開発しよう。
これは大陸間弾道ミサイルと同じものだ。
国防強化して、宇宙開発もして。
共感23非共感1


・自称保守は何をしているのか?
日本大使館の前に行って、ミサイル発射をすぐに止めるよう抗議しろ!
ロケットの打ち上げを装った韓国を脅かすミサイルの可能性が非常に高い。
共感6非共感0


・膨大な量のプルトニウムを保有している日本が、あんな長距離ミサイルまで持ったので…結局韓国の周辺国(ロシア、中国、日本など)はすべて核長距離弾道ミサイルを持っているということだ。
日本と中国とロシアの核兵器より北朝鮮の核兵器のほうが危険であるというでたらめを言うのはやめて、現実を直視しよう…
共感4非共感0


・日本の奴らはすぐ近くで軍事兵器を開発。
なのに韓国はまだ親日派の奴らの天地。
共感2非共感0


・すごくうらやましい科学大国。
共感0非共感0


・技術大国日本だ。
日本の技術は世界一。
共感1非共感7


・無人宇宙船?ミサイルではないのか?
戦犯国がこういうことを勝手にしてるのに、制裁しないのか?
共感0非共感0


・三菱を制裁しろ…
共感0非共感0


・日本は着々と未来を固めていますね。
共感14非共感0


・日本科学分野のノーベル賞22個、フィールズ賞3個、ボルツマン賞(物理学)3個、フランクリンメダル(科学)7個、バルザン賞(自然人文)3個、クラフォード賞(天文学)2個、ウィリアム・コーリー賞(地質学)2個、ホロヴィッツ賞(生物学)1個、ラスカ賞(医学)7個、ガードナー国際賞(医学)9個、ウルフ賞(科学、芸術)9個、プリツカー賞(建築賞)5個
一方で韓国は?
上記のすべての賞で0個だが。ふふふふふふ
これでも日本はライバルなのか。
共感2 非共感0


・長い間の着実な科学技術分野への投資が今の技術大国日本を作り、科学の分野の多くのノーベル賞受賞者を作っている。
共感2非共感1


・統一しても、米軍は必ず駐留する必要がある!
私は永久的な米軍駐留を希望する!
未来は誰にもわからない!
共感0非共感0


・韓国は何をしているのか?
北朝鮮以下のロケット技術が恥ずかしい。
共感7非共感0


・うらやましい…
韓国は北朝鮮の奴らを養うことに夢中なのに。
共感8非共感4


・韓国型ロケットの成功と発展を願っています。
共感0非共感0