文大統領の支持率61% …平壌会談の効果で11%上昇

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



文大統領の支持率61% …平壌会談の効果で11%上昇

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が60%前後まで上がった。
18日から3日間の日程で平壌(ピョンヤン)で開催された南北首脳会談の効果だ。 

韓国ギャラップは18-20日、全国成人1001人を対象にアンケート調査をした結果、文大統領の職務遂行に対する肯定的な評価が前週より11%上昇した61%になったと21日、発表した。
一方、否定的な評価は9%下落した30%だった。 

韓国ギャラップは「調査期間に行われた平壌での第3回南北首脳会談(18-20日)の影響と見ることができる」と説明した。
今年4月の最初の南北首脳会談当時も直前の調査に比べて10%上昇した。 

特に今回の調査では全年齢帯で肯定的な評価の比率が50%を超えた。
50代と60代以上の場合、8月第5週から先週まで3週連続で否定的な評価が肯定的な評価を上回っていた。 

前日のリアルメーターの調査発表でも文大統領の国政遂行支持率は59.4%となり、前週より6.3%上昇した。 

これを受け、6月の米朝首脳会談と地方選挙後に70%前後だった支持率が50%台に急落した流れにひとまずブレーキがかかった。
当初、政界では秋夕(チュソク、中秋)を控えて最低賃金・不動産価格高騰など経済イシューと南北首脳会談イシューが競合すると予想していた。
しかし序盤は首脳会談が優勢となっている。 

康元沢(カン・ウォンテク)ソウル大政治外交学部教授は「前例がないだけでなく影響もある平壌会談日程のため」とし「秋夕連休中の家族の会話も首脳会談が圧倒的になるだろう」と予想した。 

また「経済問題がこれで埋もれることはないだろうが、今年末までトランプ米大統領との米朝会談など後続措置につながる外交安保局面が展開する可能性がある」という見方を示した。 

調査の概要と結果は韓国ギャラップホームページまたは中央選挙世論調査審議委員会ホームページを参考。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010359304







韓国人のコメント


・本当に歴代級の大統領だ。勿体無い。
ムン大統領の業績は歴史に残るだろう!
共感3 非共感2


・大統領様、いつも応援しています。
米国に行っても頑張ってください。
共感2 非共感0


・世論調査がおかしい。
北朝鮮のため?
実際には庶民は死にそうだ。
アンケートを操作したのは明らか。
共感1 非共感0


・全羅道光州で世論調査したようだ…
共感4 非共感1


・韓国人は犬豚である。
感性的に宣伝扇動すれば、世論と支持率はすぐ上昇する。
共感5 非共感1


・国民を犬豚扱い。
共感1 非共感0


・落ちる時は少しずつ、上がる時は一気に。ふふふ
最初はサミットに期待をたくさんしていたが、最近の周辺の反応みると、景気低迷にもっと集中してくれという声が多い。失業する自営業者の人たち。
共感3 非共感3


・真っ赤な嘘!!!
共感1 非共感0


・昔も今も北風を利用するのは簡単だね~~
共感3 非共感2


・唯一うまくするのがこれだけだね。
民生をすべて台無しにして、北朝鮮使って宣伝だけ上手にして。ふふふ
共感8 非共感3


・経済が滅びていることは考えられず、北朝鮮とのショーをテレビで見たら支持率上昇。単細胞人間が多いね。
共感6 非共感2


・愚昧な国民…まさにヘル朝鮮。
共感3 非共感0


・国民性が鍋根性だ…
共感2 非共感1


・赤化統一に賛成する人が61%もいるのか?
共感2 非共感0


・犬豚のレベルを如実に示している。ふふふ
赤化統一まであと少し。ファック
共感3 非共感1


・統計庁長を変更して支持率が急上昇だね!
共感4 非共感1


・ショーだけはあきれるほど上手!それは認める!
共感1 非共感0


・統計庁長と世論調査機関を掌握した効果がそろそろあらわれている。
共感4 非共感0


・おめでとうございます!
また80%まで上がってください!^^
共感4 非共感3


・国民を犬豚にする操作された世論調査である。
国を売った奴を誰が支持するのか?
共感4 非共感0


・平和が嫌いな人の頭の中には何が入っているのか?
共感0 非共感2


・ゴミメディアを総動員しての希代の訪朝ショー。
生中継の視聴率は11%…
11%の犬豚以外の愛国国民がいることを思い出してください…
共感6 非共感0


・世論扇動操作ではじまって世論操作ショーで終わる~~無能の限界!
共感16 非共感2


・犬豚認証
共感3 非共感0


・ジョンウンのスポークスマン
共感1 非共感0


・ふふふ、北朝鮮ショーで持ちこたえるね。何日続くか。
共感6 非共感0


・お疲れ様でした。
共感4 非共感2


・一体誰が支持するのか疑問である。
共感6 非共感2


・ショー!終わりはない。
共感1 非共感0


・体感では30%未満である。
共感2 非共感0


・偽調査
共感2 非共感0


・これだから犬豚と呼ばれるんだ。
共感3 非共感0


・ムンジェインの支持率は金正恩が握っている。
偽装平和ショーに国民は踊らされる。
共感8 非共感0


・ショーだけは非常に緻密にする左派。
共感8 非共感0


・いったい誰の応答ですか?
支持率調査が疑問である…
共感3 非共感0


・国民は賢明で平和を愛する。無能積弊とは違う。
共感1 非共感5


・世論操作!無能政府!out!
共感6 非共感1