ソウル市議会議員の日本製品不買運動に批判殺到

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424




ソウル市議会議員の日本製品不買運動に批判殺到

ソウル市議会議員が「日本製品の使用は殉国烈士の前で恥ずかしいこと」として、ソウル市庁・区庁・公立学校など日本製品の使用状況について全数調査を要求したことから、騒動となっている。
現場の公務員たちは「市議会議員の不合理な要求により、過度の行政力が無駄に使われた」と糾弾している。
だが、この要求をした議員は「公共機関における日本製品の使用を禁止すべきだ」とまで主張している。
政府機関が特定国の製品について1カ月間以上不買を行った場合、世界貿易機関(WTO)政府調達協定に反するという指摘もある。

ソウル市などが20日に明らかにしたところによると、ソウル市議会のホン・ソンリョン議員(53)=共に民主党=は先月9日、書面質疑でソウル市庁・区庁、公立学校などの日本製品使用状況を全数調査してほしいと各機関に要求した。
ソウル市基本条例第51条によると、議員が質疑した要求は関係機関が10日以内に必ず回答しなければならないことになっている。
期限に合わせるのは難しい場合は、延長の承認を受けなければならない。
ホン・ソンリョン議員はこの質疑で、「公共機関で日本製品を購入・使用するという状況は、独立運動のために命をささげた殉国烈士たちに対して恥ずかしいことだ。真の光復(日本による植民地支配からの解放)を実現するため、公共機関が率先して行わなければならない」と述べた。また、公共機関での日本製品使用を禁止する対策を整えるよう求めた。

ソウル市などの各機関は、ホン・ソンリョン議員の要求に応じるために実態調査に着手した。
調査の過程で、「市議会議員の荒唐無稽(むけい)で不合理なパワハラ」「行政力の無駄」といった批判があちこちから噴出した。
日本製品に関する統計はこれまでなかったため、各部門・学校の担当職員が購入履歴から製品情報を1つ1つ確認した。
現場の公務員は「日本製品の使用有無と光復に何の関係があるのか」とあきれている様子だった。
市職員の内部ネットワークには、「日本のブランドの製品であっても、韓国メーカーの部品が入っていることが多いのに、どのような基準で日本製だと判断しろと言うのか」「個人的な反日感情から出発した不買運動に公務員を巻き込もうとしているのではないのか」という指摘も出た。
市関係者は「一部の区では、物品調査のために二日間夜遅くまで残業したという事例もある。8-9月は台風・豪雨・猛暑で公務員の業務負担が大きかったため、公務員の(本来の)業務に支障を来した」と語った。

物品全数調査は、ホン・ソンリョン議員の要請から1カ月後の今月7日、終了した。
全数調査の結果、日本製品は各機関の全物品のうち1-2%に過ぎないことが分かった。
ホン・ソンリョン議員は20日、本紙の電話取材に「調査がずさんなため、日本製品の割合が低く現れている。秋夕(中秋節。今年は9月24日)以降、第2回調査を要請して、日本製品の使用状況を正確に把握する」と言った。
ホン・ソンリョン議員は再調査のため日本製品の判断基準も新た用意する考えだと明らかにした。
日本以外の国のブランド製品であっても、製造国が日本になっていれば、日本製品だと判断することにするなど、詳細な基準が盛り込まれる予定だという。
ホン・ソンリョン議員は「まだ真の光復は実現していない。日本製品を、ソウル市庁をはじめとする公的機関で使わないようにすべきだ」とも言った。
ホン・ソンリョン議員は18年間以上、独島(日本名:竹島)に本籍地を移す市民運動などを行っている。
独島・間島歴史研究所の所長を務めており、独島郷友会会長、独島非政府組織(NGO)フォーラム常任議長、「鄭東泳(チョン・ドンヨン)と通じる人々」常任代表を歴任した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003400098他







韓国人のコメント


・それならあなたは寿司、うどん等、このような日本の食べ物を食べるな。
家電製品を全部分解して、日本の部品が使われているならすべて捨てろ。
すでにそのようにしているんだろう?
だからそんなナンセンスなことを主張してるんだろう?
共感41 非共感5

・↑メイドインジャパンと中国がなければ原始人生活しなければいけなくなる。

・↑寿司は日本の食べ物ではない。桜も日本の花ではない。
知らないのか?
日本がキムチを自分たちの食べ物だと言い張ることにばかりずっと関心があったが、
寿司にも関心を持つべきだ。
寿司はもともと私たちの祖先が食べていた食べ物である。それを日本が現地化したのである。
日本がマーケティングをうまくしたから日本の食べ物になってしまったが。

・↑寿司は日本の食べ物ではないって?ふふふふふふ
グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)致死量。


・市民運動をしていた人々は政治から排除しなければならない。
やることがあまりにもナンセンスだ…
共感25 非共感4


・150年前のマインドを持った人間ひとりのせいで、罪のない公務員だけが苦労したね。
共感7 非共感1


・日本産のすべてを削除するというのは時代遅れの考えだ。今は敵国でもないのに。
共感5 非共感0


・エヒュ…脳の足りない人種…本当に色々あるよ。
共感2 非共感0


・口先だけで叫べば平等で平和になるのか?
日帝時代を忘れてはならない過去であることを直視して、適切な歴史の勉強を通じて、国の発展への貢献をすべき。
日本と引き続き敵対関係でいるべきなのか?
それなら中国との交流も壊さなければならないね。
中国を皇帝として仕えて朝貢していたのが数百年だが、中国はいいのか?丙子胡乱と三田渡の屈辱は忘れたのか?
北朝鮮は?韓国戦争を忘れて平和交渉をしようとしているわけだが?
共感1 非共感0


・大院君の時代か。
このような人が議員。ひどい話だ。
共感0 非共感0


・韓国にはチョッパリの子孫が多すぎる。
チョッパリの子孫、または卑怯に延命してきた親日の子孫が多すぎる。
そういう奴らを今からでも清算しなければならない。
議員は非常に立派です。
真の愛国者だ。
共感5 非共感6


・あなたが使用している単語の多数は日本人が作った言葉ですけど。
共感0 非共感0


・ムンジェインの周辺には非常識人間が多いようだ。
ムンジェインが庶民経済を破綻させ、あんな非常識人間が登場し、国が酷い惨状だ。
共感2 非共感0


・自閉症患者だ!
フランスや北欧などがドイツ製品を使わないか?
中国も過去に私たちを属国にしたけど中国製品も使わないのか?
どうしてこのような人が国際都市ソウル市会議員になって市政に関与しているのか?
時代錯誤的な発想はやめなさい。
共感5 非共感0


・ホンソンリョン議員の家全体を家宅捜索してみよう。
日本の部品がもし一つでも出てきたら…
共感25 非共感0


・公務員に無駄な雑用をさせず、自分の家の中でも調べてろ!
共感18 非共感0


・このような意識を持った者がどうやって社会生活を送っているのか謎だ。
共感23 非共感0


・こんな馬鹿な奴のせいで、日本に侵略されて支配を受けたんだ。
共感15 非共感0


・日本製品の入ったサムスンやLG電子のスマートフォン、テレビからチェックしてみろ。
共感26 非共感0


・時代遅れの人間を選んだ有権者は反省しなければならない。
共感17 非共感0


・おまえは刺身や寿司を食べるときわさびもつけないのか?味噌でもつけて食べるのか?
和食の店に行ったらすべてが逆賊か?
情けない奴!
共感18 非共感0


・犬野郎。
こんな奴らのために、いまだに国がこんな酷い状況なんだ。
共感16 非共感0


・次はあいつを必ず落とそう…
共感16 非共感0


・あなたの家を全数調査してみろ。
メイド・イン・ジャパンが大量に出てくるだろう。
共感22 非共感0


・あなたが使っている携帯電話にも日本の部品が入っている…
そして、中国のことはなぜ言わない?
共感21 非共感0


・民主党のレベルが分かる。
共感16 非共感0


・ハハハ
ああいう奴らの特徴は、世の中を全く知らずにでたらめを言っていることだ。
国産品の中にどれだけ多くの日本の部品が入っているのかも知らないのだろう。ふふふ
これが左派の特徴。
共感18 非共感0


・あんな人間を議員に選んだ国民の意識構造にも問題がある。
共感39 非共感3


・あいつを誰が選んだんだ?
共感30 非共感3


・「国産品を愛用しよう」と叫んだ世代でもないのに。
輸出して暮らす国に住んでいるのに。
時代遅れのとんでもない話だ。
共感28 非共感3


・一言で言って、自分の考えだけが最高という誇大妄想主義者だ。
市民を代表する議員の資格はない。
共感18 非共感1


・過ぎ去った日帝の蛮行を見ると、あなたと同じく腹立たしいが、本当に日本を克服するたまには、日本よりも優れた製品を作らなきゃ。それが日本に勝つことである。
ところで、日本よりも優れた製品が韓国にどれだけあるでしょうか。
唯一サムスン半導体が日本を上回ったし、今は不振だが、かつて造船業界が日本を上回りました。しかしそれしかありません。
また、日本に勝つには、精神的に成熟してください。
あなたのように反日感情を抱けば、日本を永遠に克服することはできません。
日本だけが自国の利益のために他人の国を奪うのではありません。
アメリカ、中国、ロシアなどの経済大国も同じです。
大国にやられないために、私たち同士が団結しないと。
共感23 非共感2


・6.25戦争3年の被害のほうが日帝時代の30年の被害よりも大きいと思う。
共感38 非共感1


・その前にお前の家や親戚が使用している日本製品の全数調査をしなさい。
共感49 非共感1


・中国産は?
共感31 非共感1


・こいつは何を言ってるんだ。思考能力はあるのか?
共感36 非共感2