2018ノーベル賞予測結果を発表…韓国UNIST、ノーベル賞受賞予想者を確保

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



2018ノーベル賞予測結果を発表…韓国UNIST、ノーベル賞受賞予想者を確保

10月ノーベル賞の季節を控えて2018年ノーベル賞の「予測リスト」が発表された。
全世界で計17人。
韓国では蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)自然科学部のロドニー・ルオフ(Rodney Ruoff)特訓教授が唯一、ノーベル賞受賞予測リストに入った。 

このリストは国際学術情報サービス会社クラリベイト・アナリティクスが研究論文の被引用数基準、全世界上位0.01%に入った優秀研究者を対象に選び出した結果だ。
2002年からクラリベイトが指定したノーベル賞受賞予測学者304人の中で計46人がノーベル賞を受賞し、特に27人は名指されて2年以内にノーベル賞を受賞した。
適中率が15.1%に達する。 

その間、クラリベイトが挙げたノーベル賞候補のうち韓国人は成均館(ソンギュングァン)大学化学工学部のパク・ナムギュ教授とKAIST自然科学大学化学科のユ・リョン特訓教授がそれぞれ2017年と2014年に含まれたことがある。
二人は今年も累積論文被引用数では上位0.01%に含まれるというのが会社側の説明だ。 

一方、UNISTは2009年開校してわずか9年でノーベル賞の有力候補者を研究人材として確保する「幸運」を手にした。
2012年ルオフ教授をUNIST教授兼基礎科学研究員(IBS)研究団長として招へいするために、チョン・ムヨン当時UNIST副学長が米国とシンガポールを行き来しながら三顧の礼をしたことが分かった。 

ルオフ教授は20年以上にわたり炭素素材を研究してきた世界的大学者だ。
彼が今回、被引用優秀研究者に選ばれたのは炭素素材を土台にした「スーパーキャパシタ(Super capacitor)」の研究が主に奏功した。 

スーパーキャパシタとは高性能電気保存装置、あるいは大容量蓄電池などと呼ばれるエネルギー保存装置で、電気車の補完用バッテリーなどで有効に使われる。
瞬間的に高出力を出すことができるという長所のため、電気車が始動をしたり、急加速をしたりすることができるように助ける役割を果たす。 

2008年、この研究を始めたルオフ教授はスーパーキャパシタ電極の素材として銅より100倍以上電気がよく通じることから「夢のナノ物質」と呼ばれるグラフェンが使われることができるとのことを立証した。
当時、世界的な学術誌「ナノレターズ」に掲載された該当論文はそれ以降合計6431回も引用され、2011年サイエンス誌に発表した論文も3864回引用されるなど、関連分野の研究者に大きく役に立ったという評価を得ている。 

2011年、世界100大材料科学者のうち16位となったルオフ教授は現在、IBS多次元炭素材料研究団長も兼任している。
ルオフ教授は「このように優秀研究者として選ばれることになり光栄だ」として「過去4年間、籍を置いているUNISTと共に成長することになり、さらにうれしく思う」と感想を明らかにした。 

一方、今年の被引用優秀研究者に選ばれた17人の中で11人は北米地域の教育機関で活動中であり、残りの6人は英国・フランス・ドイツなど欧州と日本出身の研究者と伝えられた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&oid=003&aid=0008821490&type=1







韓国人のコメント


・基礎科学分野はお金にならないので関心がないんだ。
これでノーベル科学賞が出るわけがない。
共感74 非共感1

・↑朝鮮人は頭が悪いのでノーベル賞を受けられないのだ。
朝鮮人たちはノーベル賞とフィールズ賞のシーズンごとに、韓国は投資が不足しているからノーベル賞、フィールズ賞を受けられないと主張する。
しかし韓国よりもはるかにお金がない中東、東欧でもノーベル賞をたくさん受けている。
海外在住朝鮮人が800万人に迫っていて、朝鮮人の海外移民の歴史は百年になるのに、海外でも誰もノーベル賞を受けられずいる。
ちなみに中国系も日系もノーベル賞受賞者を輩出した。
朝鮮人がノーベル賞を受けられない理由は、朝鮮人の遺伝子に起因する低知能と学問に対する不適合にある。


・投資の問題。
日本は国立大学の科学分野に多大な投資をしてノーベル賞が20個。
私たちはどんな投資をしている?
共感0 非共感0


・南アフリカ共和国、モロッコにも科学分野の受賞者がいるのに。
共感18 非共感0


・韓国人たちが数学が得意で頭がいいというのはグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)洗脳である。
ノーベル賞、フィールズ賞は0人というのが証拠。
共感20 非共感3

・↑ノーベル賞は頭がいいからといって受けられるわけじゃない…

・↑創造性と忍耐、運の問題である。

・↑数学が得意で頭がいいというのは正しい。
文盲率は世界最低水準で、数学の順位も1、2位を争っている。
ノーベル賞が出ない理由は、単純な暗記中心計算中心の教育を受けて、自ら研究テーマを掘り下げることに未熟だからだ。


・ふざけるな。
韓国は甲の横暴公務員、遊んで食べているだけの公務員の習性が変わらない限り、基礎科学の発展は不可能である。
共感7 非共感0


・平和賞と文学賞はでたらめだ。
共感4 非共感0


・基礎科学を犬無視する国でノーベル賞なんて無理。ふふふ
共感3 非共感0


・もう嘘はやめよう。うんざりだ。
私たちには優秀な人材がいないのだ。
共感3 非共感0


・我が国は科学者よりも金持ちを尊敬する社会なので、絶対に受賞者は出ない。ふふふ
共感2 非共感0


・犬大中が昔お金で買ったノーベル賞が最後だったなんてね。
共感2 非共感0


・韓国が10年以内にノーベル科学賞を受ける可能性はほとんどありません。
20年以内に受ける可能性もそれほど高くありません。
研究環境が先進国に比べてはるかに低くて研究費も少ないので。
さらに政府と国民は、長期の研究ではなく、短期的な研究を好み、成果を強調します。
優れた研究の結果は、数々の失敗を介して出てくるものです。
期待しないでください。
私は某国立大学の教授です。
共感1 非共感1


・英語教育もまともにできないのにノーベル賞が出てくるだろうか。
井の中の蛙のように国内で研究だけしても無駄だ。
共感1 非共感1


・ノーベル賞が決して正しいとは思わない。
ただ、国内の大学のレベルを見れば理解もできる。
共感0 非共感0


・ムンジェインは5000万の国民を実験用マウスにしたノーベル経済実験賞を受ける資格が十分にある。
共感0 非共感0


・もうノーベル賞も権威が地に落ちている。
共感0 非共感0


・韓国の研究方法が間違ってるからだ。
政府は反省しなければならない。
共感0 非共感0


・ムンジェインも金大中のように米から水爆を作ることができる。
共感0 非共感0


・あえてノーベル賞を受けるために努力する必要があるのか?
共感0 非共感0


・世界では、香港の次に韓国がIQが高い。
日本やイスラエルよりも高い。
人口も5万を超える民族。
死ぬほど入試の勉強をして、最終的に医師になる。
共感0 非共感0


・韓国でノーベル賞は、これから100年可能性がない。
共感0 非共感0


・投資も大事だが、研究者の信念が何よりも重要である。
日本のノーベル賞受賞者たちをみると、自費で研究していた人もいるし、賞を望んで研究したのではない人がほとんどである。
共感0 非共感0


・研究費を受けても、そのお金でゴルフをしたり海外旅行に使ってしまうので成果がないのでは?
共感0 非共感0


・学校に通い、塾に通い、大学入試競争をしまくりながら、どうして一人も出ない?
日本からはしきりに出てくるのに…
共感0 非共感0


・今年の文学賞の候補からコウン詩人は抜けるでしょうね…
共感0 非共感0


・韓国ではノーベル科学賞は絶対出ない。ふふ
共感0 非共感0


・韓国系アメリカ人からノーベル賞が出る可能性はあるかも。
オリジナルの韓国国籍者からは無理そう。
共感0 非共感1


・犬豚が好きなムンジェインの平和賞は?
共感0 非共感1


・ムンジェイン大統領の今回の訪朝で、世界の平和に多大な貢献をした。
ノーベル平和賞にふさわしい。
共感0 非共感2


・ムンジェインのノーベル平和賞受賞が確実。
共感3 非共感12

・↑国論を分裂させただけだが。