トランプの横暴に対抗して中 - 日アジアFTA推進する

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



トランプの横暴に対抗して中 - 日アジアFTA推進する

(ソウル=ニュース1)パクヒョンギ記者

ドナルド・トランプ米政府に対抗し、中国と日本がアジア自由貿易協定(FTA)を推進すると香港SCMPが3日、報道した。

米国発の貿易戦争で中国と日本が近づいて、アジア最大の経済大国の両国が、韓国などが参加するアジアFTAを推進することにしたとSCMPは伝えた。

シンガポールの商大臣のチャンスンシンは先週、シンガポールで開かれたRCEP(東アジア地域包括的経済連携)の閣僚級会談で年内RCEP発足に合意をしたし、来る11月に開かれるRCEP首脳会談で協定を締結すると発表した。

RCEPは中国が主導している経済共同体であり、東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国と韓中日の3カ国、オーストラリア及びニュージーランド及びインドなど計16カ国が関税障壁撤廃を目指す一種のFTAだ。

この協定が締結されれば、世界中の人口の半分は、世界の国内総生産(GDP)の3分の1をカバーする巨大FTAが発足することになる。

RCEPは2012年から推進されたが、各国の事情や地域のライバルの中国と日本の主導権争いで遅々として進まず、最近米国発の貿易戦争が勃発し、域内のライバルの中国と日本が急速に近づいて締結妥結を目の前に置くことになったとSCMPは分析した。

SCMPだけでなく、日本の産経新聞も、安倍晋三首相が「中国と日本の関係が軌道に進入した」とRCEP締結する可能性が高まっていると報道した。

安倍首相は産経新聞とのインタビューで、「昨年5月李克強首相が日本を訪問した後、日中関係は正常に復元された」と語った。

中国は最近、米国との貿易戦争をしつつ、域内諸国をFTAで囲む必要がある必要性を痛感し、これを実行するため、日本との関係改善を進めていると見られるとSCMPは分析した。

現在もRCEP加盟国の間で意見の相違が存在する。
最も先進国である日本は、全面的な自由貿易を主張するのに対し、インドは限られた範囲の自由貿易を主張している。
しかしインドの漸進的開放を誘導すると大きな問題はない見通しだ。

何よりも重要なのが、世界第2位の経済大国である中国と世界3位の経済大国である日本との協力である。

ところで最近、閉塞していた中日関係が、米国発の貿易戦争以後急激に復元されている。
米国のトランプ政権が同盟である日本の製品にも関税を課しているからである。

これまで日本は、RCEPへ消極的な姿勢を維持してきた。
RCEPは中国を中心とした地域経済協力会議だからだ。
しかし日本が心血を注いで推進したTPP(環太平洋経済連携協定)から米国が脱退すると、日本もこれに代わる地域経済共同体が必要となった。
さらに米国が貿易戦争の強度を高めて日本も地域経済共同体の必要性を感じることになった。

安倍首相は最近、「世界的に保護貿易主義が高まっている」とし「アジアが団結しなければならない」と述べたとSCMPは伝えた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180903082547357








韓国人のコメント


・これは虚偽の記事だ。
日本が米国に背を向けて中国と??
完全にでたらめだ。
共感2139非共感127


・『安倍首相は最近、「世界的に保護貿易主義が高まっている」とし「アジアが団結しなければならない」と述べたとSCMPは伝えた。』
は!保護貿易主義親分が保護貿易主義を非難!
自国産だけ使うことについては日本が世界最高であり、貿易赤字になったことがない国のくせに。
アジアが団結しなければならないって?
戦犯の子孫が大騒ぎして、いまだに軍備増強して戦争できる国を作ろうとしてるくせに。
慰安婦問題など無法ばかりする奴が、団結しようって?ふふふふふふ
どうやら自分の足元に火が落ちてきたので協力を求めてるようだな。
そもそもあいつらはそういう奴らだ!
共感356非共感4


・日本が死にそうなので必死なんだ。
共感301非共感43


・日本が米国に背を向けるって?
ありえない。
偽りの記事書をく記者を処罰する法律を作ろう!
共感127非共感3


・そこから日本は追い出すべきだ。
日本を入れようとするなんて、中国の奴らはまともな精神じゃないみたいだな。
共感149非共感46


・約束をしてどうなる?
国際法があったところでどうなる?
サードのときに明確に悟った。中国は無法国家だということを。
テレビの旅行番組で、中国/日本の旅行番組を放送するのをやめろ。無関心になろう。
共感65非共感4


・大韓民国はそこに入らないのが正解のようだ。
あの両国をどうして信じられる?
あの二つの国は、時間が経過すると、100%後頭部を殴る…
共感62非共感5


・日本は米国の属国なのに?
共感47非共感6


・中国発の報道?
詐欺メディアの嘘ニュース。
共感38非共感0


・トランプの犬の安倍は習近平の友達になることはない。
共感26非共感2


・二人は米国を脅迫するために会ったんだ。
あんなにふうにしておいて、二人とも相手を裏切る。
共感18非共感2


・韓国は絶対に加入してはいけない。
そこに登録した瞬間に親日派といわれ、親日派政権という汚名をかぶる。
それだけか?
サード報復、始皇帝式の謁見、ムンジェインに一週間一人飯させるなど、あらゆる屈辱を浴びたチャンゲと組む?
手を組んだら国民が黙っていない。
共感35非共感26


・ずるい奴ら。
信じられない。
共感9非共感0


・チャンケとチョッパリが野合しても、韓国は絶対に挟まらず、黙々と自分の道を進めば、結局は良いことが起きる。
絶対後頭部を殴る行動はしないでください。
結局はあいつらは、米国への不敬罪で大きく殴られることになる。
共感8非共感1


・チャンケとチョッパリが団結すれば、朝鮮が危険になる!
昔から私たちの首を掴んで血を捧げさせた野蛮人のチャンケと猿たちのことは、常に警戒必要がある!
共感4非共感0


・ここのコメントで、米国側につくべきだと言っている人間は、米国が無条件にご主人様の国のようだ。米国を偶像化して奴婢根性で暮らす奴ら。
共感4非共感1


・これでトランプのターゲットリストに安倍が登録された。お祝いします。
共感1非共感0


・日本はあまりにもずるい奴らだ。
利益になるなら味方と敵を区別しない。
それを米国が体験することになるだろう。
共感2非共感0


・米国の子分の日本が?
安倍にはそんな勇気も能力もないと分かっているのに…
共感2非共感0


・中国はトランプよりも横暴をする奴らだ。
信じて進めるのがバカ。
共感2非共感0


・信じられない記事…
日本が米国を排斥??
可能なことなのか???
共感2非共感0


・中国の希望!
共感2非共感0


・フェイクニュースだと思う…
日本が中国と手を握るわけがない。
米日同盟は強固である。
それなのに、中国につく?
事態の推移をしっかり見るべきだ。
米国はF-22戦闘機の日本での生産を推進し、同盟がさらに密着している。
これは日本が推進する次世代戦闘機事業を獲得するための米国の戦略だが、米国はこれまでF-22の技術移転はもちろんのこと、完成品販売まで禁止してきたという点で異例…
共感2非共感0


・記事の内容通りなら、日本が米国と敵対する。
あまり信頼できない記事。
事実なら、米国の唯一の超大国の地位が崩れる。
すなわち世界は、中国やロシアが望んでいたように進む。
トランプの貿易戦争は、「多極体制」への出発点になるということだ。
共感2非共感0


・中国がサードの時に韓国に何をしたのか忘れたのか?
なぜこんな記事タイトル?
共感2非共感0


・日本の奴らが果たして…
共感2非共感0


・中国が米国に殴られたので、日本に手を差し出したんだ。
それで日本は利益だけをぐいっと抜い食べるんだ。
共感2非共感0


・トランプの横暴?ふふふ
チャンケ記者が韓国にいるようだ。
共感2非共感0


・過去史の整理もしていないのに、中国が日本と?
共感2非共感1


・チャンゲは信じられない!
共感1非共感0


・歴史の間違いを清算するどころかむしろ歪曲する日本。
そんな日本がアジアの団結を叫んでも、大東亜共栄圏が浮かび上がるだけ。
米国の横暴で一時的に団結しても、日本は結局は中国とアジアの後頭部を殴る。
共感1非共感0


・日本は米国と歴代最高に関係が良いといっておいて…
後ろではあのように米国を殴る行動を…
日本の言葉と行動が違うのは、今はじまった問題ではないが…
あまりにも露骨に後頭部を殴るんだ…
共感1非共感0


・安倍犬がご主人様を裏切った。
共感1非共感0


・日本が?ふふふ
共感1非共感0


・チャンゲが自由貿易を?
通りすがりの犬も笑う。
共感1非共感0


・信用できないチャンケ。
サードのときのように、自分たちにとって嫌なことなら、協定があったってすぐに報復する奴らだ。ふふふ
共感1非共感0


・中国の横暴…アジアで権利を主張するだけで、義務を果たしたことがない。
共感1非共感0


・日本が米国に背を向けて中国とつくって?
もしそうなると、韓国は米国に確実につく必要がある。
そうすれば親日派を全滅させることができる。
日本が米国の敵国にならないと、親日派の削除ができない。
共感1非共感0


・安倍より習近平の顔のほうが見苦しい。
共感1非共感0


・日本が米国を捨てて中国と手を握るって?
大統領選挙で全羅道民が大邱人に投票すると言ったほうが信憑性がある。
共感1非共感0


・中国がアジアのためのWin-Win戦略は決してしない。
中国は決してリーダーになれない。
大韓民国はこれまで受けてきた中国の貿易横暴を覚えておくべき。
口先だけで歴史を覚えておこうと言うのではなく。
共感1非共感0


・米国は日本の真珠湾襲撃を忘れてはならない。
共感1非共感0


・日本が果たしてチャンケと…本当に?
共感1非共感0