死刑よりも痛みを伴う死刑執行…日本メディア、看守たちのトラウマの深刻さを指摘

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



死刑よりも痛みを伴う死刑執行…日本メディア、刑務官たちのトラウマの深刻さを指摘

[マネートゥデイ カンギジュン記者]
[死刑囚は執行の数時間前に通知を受け、刑務官は深刻な精神的苦痛] 

死刑を控えた受刑者は、何年も約束もなく待ち、執行の数時間前になってようやく通知を受ける。
その後、刑務官は2万円(約20万ウォン)の手当を受けて死刑を執行する。

時事通信とジャパンタイムズなどは13日、日本の死刑制度が受刑者と看守のどちらにも精神的苦痛を与えていると指摘する特集記事を出した。

現在OECD(経済協力開発機構)諸国で実際に死刑を執行しているのは米国と日本の二つ。
韓国は死刑が過去10年以上刑執行していなくて事実上の廃止国に属する。

日本は死刑の方法として絞首刑を選択している。
警備員3人が入って同時にボタンを押すと、ナイロン製のロープに首をくくられた囚人が立っている足場が開かれる。
どのボタンが足場を開けるのかわからず、刑務官の罪悪感を軽減することになる。
米国は州ごとに絞首刑や銃殺刑など様々な死刑の方法があるが、最近はほとんどが薬品注射刑を選択している。

時事通信は、日本の死刑執行は、新刑務官もするので、かれらが大きな精神的苦痛を訴えていると伝えた。
トラウマ解消のための精神科相談などもない。
去る7月、23年前に「東京地下鉄ガステロ」の主犯のオウム真理教教祖と信徒6人の死刑を執行した刑務官たちも現在深刻な苦痛を訴えていると知られている。 

時事通信によると、死刑囚は型宣告後6ヶ月以内に死刑執行が行われなければならない。
しかし待機時間が長いので、痛みが悪化する。
数年から10年ほど待たなければならない場合もある。
日本は現在110人の死刑囚が待機中である。

さらに死刑執行を控えて死刑囚にしっかりこれを通知する米国とは異なり、日本では数時間前に教えるだけだ。
いきなり何の通知もなく死刑を執行していると時事通信は伝えた。

国際人権団体のアムネスティは「死刑囚は孤立した監房でいつ死ぬか分からないまま苦しみを受ける」とし「約束のない待ち時間は10年以上になり、家族は死刑執行が終わった後になって連絡を受ける」と日本の死刑制度を批判した。

ロイター通信によると、日本の国内では死刑を維持しなければならないという世論が80%に達している。
死刑廃止を主張する人権団体の声が力を得られずにいる。
米国の54%の賛成意見よりもはるかに高い。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=008&aid=0004105633&date=20180914&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=26







韓国人のコメント


・刑務官のかわりに被害者遺族に権限を与えるのも選択肢になりそうですね。
共感270 非共感18


・警備員が絞首刑を執行するのが難しければ、米国のように薬物注射で執行したり、ロボットアームの技術で全自動死刑機械室を作ればいい。
大韓民国も証拠が確実な死刑囚たちをそろそろ執行しよう。
共感102 非共感3


・クレイジーな人権主義者の奴ら…
死刑になるほどのことのことをして死ぬ奴らの苦しみまで私たちが知っておくべきなのか。そいつらにまで神経を使わなければならないのか?
共感103 非共感36


・他人を殺すとき何を考えていたのだろうか?
他人を殺したのだから、お前も死ぬべき。
共感52 非共感4


・死刑が宣告されるレベルなら、ものすごい罪を犯してるんです。
被害者をすごい苦痛と恐怖の中で死なせたのだから。
それに比べるとずいぶんと軽い。
刑務官がボタンを押すのではなく、自動的に足場が開くようにすればいい。aiロボットを使えばいいだろう。
共感11 非共感1


・アメリカも日本も死刑を執行する真の人権先進国である。
人権で金儲けをする犬豚以下の人権委や人権団体がのさばっている韓国とは違う。
共感10 非共感0


・韓国も、連続殺人犯や強姦犯の死刑執行せよ!
共感8 非共感0


・日本は、死刑については世界で最も先進国ですね。
当日まで教えずに、いきなり死刑執行。
模範となる国です。
共感8 非共感1


・反人倫的犯罪を犯した者の苦痛についても考えろと?!
韓国も早く死刑を復活しろ!
共感8 非共感1


・約束もない待っている囚人が苦痛????
そいつが殺した人や遺族の生涯の苦痛は????
ファック!!!
共感6 非共感0


・人間を最も綺麗に殺す方法は自然に優しく殺すことだ。
死刑囚がいる部屋にスズメバチと蛇をはなしてやれ!!!
共感5 非共感0


・日本の圧倒的な文明のレベル、死刑80%賛成。
未開な植民地奴隷根性のヘル朝鮮にはかなわない圧倒的な先進国民度。
共感6 非共感2


・金大中が元死刑囚だから、この国は犯罪者に寛大。
共感5 非共感1


・ロボットに執行させればいい。
共感4 非共感0


・日本の死刑制度は、おそらく最高に先進的な死刑だ。
自分の死刑日を事前に知って心の準備をする世界の死刑囚とは異なり、日本の死刑囚は自分の死刑の日付を絶対に知らない。
執行が近づくまで刑務官も知らない。
だからこそ死刑囚は、自分がいつ死ぬかも知れない不安を持っていて、刑務官が横を通り過ぎる音を聞くだけで死ぬほど恐れる。
日本は先進国である。
韓国のように人権虫なんかに振り回されず、絶対的に確実なルールや基準を立てたので、先進国と呼ばれるのだ。
共感3 非共感0


・ふふふ、刑務官はともかく死刑囚の心情まで考えてあげないといけないのか?
共感2 非共感0


・遺族に権限を与えればいい。
共感2 非共感0


・スイッチは被害者が押すべきでは?
共感2 非共感0


・国際人権団体よ、犯罪者の人権について話す前に、あなたの周りにいる貧しい人々や貧しい国の人々の生活の改善のために運動してろ。
本当に馬鹿である。
共感2 非共感0


・韓国の記者が書くニュースだけを読んでると、日本は社会の不条理が多すぎて、明日にでも滅びそうな国だと思える…
でも現実は、日本は悪名高いヤクザや性文化があるにも関わらず、殺人、強盗、強姦などの凶悪犯罪率が世界の200以上の国の中で最も少ない国である。(韓国も治安率は比較的良好だが、悪いものでもよく1位になる国である)
韓国が理念で戦いばかりしているとき、日本はデスノートが大ヒットし、善悪不明の主人公が持ち上げられて、死刑議論なんてすでに終わらせた国だ。
共感2 非共感0


・その程度がイヤなら刑務官にならなければいい。
死刑囚を殺すのに罪悪感をなぜ持つ?
共感2 非共感1


・人にさせず、ロボットにさせればいい。
共感1 非共感0


・死刑囚同士でボタンを押させればいい。
共感1 非共感0


・犯罪者の親にボタンを押させればいい。
自分のウンコの後始末である。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・1人で20万ウォンくれるのか?
私が一日100人ずつ処理してあげますけど。
ぜひ私にボタンを押させて。
共感1 非共感0


・死刑は維持すべき。廃止に反対する。
共感1 非共感0


・韓国が死刑執行するなら私にやらせて。
お金を貰えるならボタンを押します。
共感1 非共感0


・日本で唯一見習うべきなのが死刑だ。
私たちもどうか死刑執行しよう。
共感1 非共感1


・日本国民の80%が死刑賛成というのは、日本人の法感情が極めて賢明だということだ。
外国の人権団体が何と言っても、日本人は自分たちの価値観を信じて押し通す。
私たちは、西洋人からの見栄えを気にして上品なふりをしたい偽人権が幅を利かせている国だ。ふふふ
共感0 非共感0


・私がボタンを押したい。
共感0 非共感0


・連続殺人犯に他の死刑囚を殺させる一括執行にすればいい。
共感0 非共感0


・殺す奴らは殺されなければならない!!!
共感0 非共感0


・死刑廃止論者の思想検証が必要。
共感0 非共感0


・いつ死ぬわからない状態のままにしておくのも死刑囚への罰である。
共感0 非共感0


・黙って韓国も死刑執行しよう。
共感0 非共感0


・ただ太平洋の真ん中に捨ててしまえ。
共感0 非共感0


・私にその権限を与えてください!
この世のゴミを掃討します。
共感0 非共感0


・死ななければならない人を当然のように殺して何故トラウマに?
私が代わりにみんな殺してやりたい。ふふふ
共感0 非共感0