ネカフェからみずきです。
みなさま大丈夫ですか。ご心配おかけしました。
私は無事なんだけど、自宅が停電&断水。
ガスだけは使えるんだけど、ガスだけ使えても水道とセットじゃないといまいち意味ないねん。涙
停電&断水がはじまって24時間経過、、いつ復旧するんだろ。
(パソコン、自分のじゃないとくっそ使いにくいー。涙)
とりあえず今日はベランダの掃除だけして(ベランダ、葉っぱとかトタン屋根のかけらとか謎の木片とか謎の紙切れとか、とにかく謎なものがいっぱいでゴミだらけになってたもんで)、
あまりの蒸し暑さに耐え難くてネカフェに避難してきました。自宅の近くだけど、このへんは電気が無事みたいでうらやましい。
昨日一日エアコンも扇風機も使えず、汗まみれになったので、ネカフェでシャワー借りようかなと。。本当はめっちゃ嫌なんだけど。へんなとこ潔癖なもんで、みんなで一緒に使う銭湯とか温泉とかも苦手なんだよ。ネカフェのシャワーも間違いなく苦手なんだけど、汗まみれなのでしょーがないよね。ハア。。

暇なので昨日のことを書きますね。
昨日、パソコンの前で作業中に、いきなりすべての電気が消えました。
ヘッドホンで音楽聴いてたんだけど、いっきに部屋がシーン。
部屋がシーンとなると、外の音がよく聞こえるようになる。
吹きすさぶ風の音、ときどき何かが倒れるような音、さらにひっきりなしに聞こえる消防車と救急車のサイレン。
窓の外を見ると、雨と風がひどい。
なんとなく窓を開けると、びゅおおおおお!!!部屋に雨と葉っぱが吹き込んできた。
やばいやばいとあわてて窓を閉める。不用意なことをした自分を罵りつつびちょびちょの葉っぱをお掃除。
それから備品チェック。
水はある、電池もある、ローソクもある、ウェットティッシュは大量にある、食料は冷蔵庫にある(食料はほぼぜんぶゴミになったけど。とくに冷凍庫の作りおきの類は丸一日の停電で全部ゴミだ。涙)。
幸いなことにお風呂にお湯ためてたのそのままにしてたので、トイレも流せる。

ただ、携帯をまったく充電してなかった。ひえーてなった。かなり痛い。
とりあえず家族と心配してくれそうなところに無事の連絡だけして、完全に充電がなくならないようもう使わないと決めた。実家も停電してるらしい。
被害情報とか範囲とか、いろいろ情報見まくりたいところだけどしょーがない。

買い物に行こうかなと思ったけど、外は今まで経験ないレベルの雨と風。人の姿がまったく見えない道路には、遠くのほうに謎のでっかい物体が落ちてたりする。おそろしくて外に出れなかった。ああいうのが飛んできて運悪くぶつかったら間違いなく死ぬ。さっと身をかわして避けるような運動能力は私にはない。

というわけで、暗くなっていく部屋の真ん中で、ろうそくを灯して、ぐんぐん上昇していく室温に汗をだらだら流しつつ、やることないので数独とスリザーリンクの本をやってました。
汗だらだらで、ろうそくの灯りで、数独とスリザーリンク。ふと我に返ると悲しい。寝ても暑くてすぐ目が覚めてしまう。
夜はずっと消防車と救急車のサイレンが鳴り響いてたよ。ひっきりなしに鳴ってて、私が無益なパズルやってる間もがんばって働いてる人たちがいるんだと思って、怖かったけど心強かった。
で、さすがにちょっとぐらいは災害情報が知りたいと思って携帯で検索しようとしたら、充電が死んだ。真夜中に充電がご臨終。ギャーてなった。涙

そんな感じです。
今日は雨もなく風もほとんどなく晴天ですが、ますます蒸し暑い。涙
次回の更新はいつになるか分かりません。
家に帰ったら電気と水道が復活しててくれたらいいんだけど、昨日の私が想像してた以上に被害が広範囲みたいなので、いつ順番がまわってくるかわかんないし、あんま期待しすぎないほうがいいかなと。

この暑い中、ライフラインの復旧に尽力してる皆様、本当にお疲れ様です。
がんばってくださいね。

ではでは。
みなさまも気をつけてくださいね。