「プロ集中」の韓国野球、参考にすべき日本の「アマチュア愛」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988



「プロ集中」の韓国野球、参考にすべき日本の「アマチュア愛」

韓国と日本の「野球観」がますます逆に行っている。

韓国は今回の2018ジャカルタ - パレンバン・アジア大会の野球種目で日本を破って金メダルを獲得した。
世界の野球ソフトボール連盟が発表した世界の野球ランキングでは、日本が2位、韓国が3位だが、今回の大会の結果は違った。
いや、違うしかなかった。

韓国は今大会に24人エントリー全員をプロ選手たちで満たした。
一方で日本は24人を完全に社会人野球で構成した。
終盤に1人がアリゾナ・ダイヤモンドバックスと契約して抜けて23人になった。
マウンド運営で韓国のほうがはるかに優位に立った。
社会人野球という概念が、同好会野球に近い韓国と、実業団野球を意味する日本は少し違うが、プロ選手とアマチュア選手の実力差はやっぱり大きかった。

韓国はアマチュア野球が立つ席がますます狭くなっている。
今回の大会で韓国は、アマチュア出場を完全に排除した。
最高の実力を備えた選手たちを選ぶというのが最大の理由だった。
「アジアの選手が競うアマチュアスポーツ大会」というアジア大会の大前提は守られなかった。
2014年にはホンソンムが抜擢されたが、今回は最初からプロだけだった。
この過程で大学野球の監督が大学の選手排除について抗議した。

すでに韓国は高校野球が人気を失って久しい。
大学を卒業してこそ良好な状態で指名を受けていた以前とは異なり、多くの選手が今は大学を通さず、高校を卒業した後すぐにプロに入団するので、大学野球の人気は高校野球以上に落ちている。
韓国で野球といえば今プロ野球のKBOリーグしか思い浮かばないのが現実である。
このままでは継続して野球が人気種目の席を継続できるかも不透明だ。

一方で日本は徹底的にアマチュアとプロを分離する方向に向かっている。
日本は今回のアジア大会を正式な国家代表とはまったく違う構成にした。
監督も違うし、全員社会人野球選手でエントリーを組んだ。
アジア大会に命をかけなければならない理由がない日本は、社会人野球選手の経験の蓄積を目的とした。
特に日本ではU18のアジア野球選手権大会のため、高校選手たちの合宿訓練が行われていて、アジアの大会の関心度は低かった。

日本は高校野球の対抗戦である甲子園大会が伝統的に有名である。
各地域の野球の底辺が充実していて、地元の野球への地域住民の関心が高い。
最近は夏の甲子園大会が終わり、その代表選手たちが合宿に参加して、人気と関心がそのままU18選手権に移動している。
むしろプロ野球人気の低下が日本野球機構(NPB)の悩みだ。
今回のアジア大会取材でジャカルタを訪問した日本の記者は「日本はプロ野球が面白くない。人気がますます落ちている」と指摘した。

KBOは野球の底辺拡大のため会社員野球大会をサポートしてユース野球の育成にも関心を傾けている。
しかしアマチュアの国際大会もプロ選手たちが大挙出場して利益を持っていけば、アマチュア選手の立つ場所はさらになくなる。
野球ファンに無条件にアマチュア野球を愛せということはできないが、どうすればプロとアマチュアの野球を同伴成長させることができるか、日本の事例を参考にしてみる必要がある。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=477&aid=0000136639







韓国人のコメント


・韓国野球のレベルが明らかになったので、人気がますます落ちる。
そうなれば変わるだろう。
共感736 非共感29


・アマチュア大会にプロが出て金メダルを取って軍免除はちょっとない。
共感659 非共感29


・むしろ大学野球を送ったら?
なぜリーグまで中断したのか分からない。
共感641 非共感24


・アマチュア愛とか関係なく、韓国は野球人たちがみんな腐ってる。
共感512 非共感18


・大韓民国のためのアジア大会か。
特定のプレーヤーのためのアジア大会ですか?
共感72 非共感1


・アジア競技大会は全員アマチュアで構成しろ。
共感34 非共感3


・恥ずかしい韓国プロ野球!
プロで金を取って軍免除?
笑わせる。
共感30 非共感2


・本当に恥ずかしい…
共感27 非共感1


・プロ自体がアジア大会とは合わない。
韓国も次の大会からはアマチュアを出しましょう…
共感19 非共感1


・競技場から観客が消えたらまともな精神になるんじゃないか。
共感10 非共感0


・競技規則に違反したわけでもなく、何が問題?
オリンピックでフルパワーで負けた戦績がある日本は、また韓国に負けるかと思ってプロを出さなかったんだ。
共感4 非共感4


・日本がわけもなく野球大国ではない。
学ぶのはちょっとは学ぼう。
共感3 非共感2


・野球=ゴミ
共感3 非共感0


・再び暗黒時代が来たみたい。
共感3 非共感0


・プロ野球がますます面白くなくなってきた…
共感2 非共感0


・監督も選手も生涯非難されて生きろ。
共感2 非共感0


・なぜ日本と比較するのか。
日本は兵役問題がなくてプロ野球選手の年俸も多い。
つまりお金にもならないアジア大会に参加する理由がない。
韓国は兵役恩恵があるし、分断国家の悲しみがある。
問題は、アジア大会中に韓国プロ野球を中止したことだ。
共感2 非共感0


・オリンピックやアジア大会にはプロを送らないで。
共感2 非共感0


・なぜ野球ばかり批判される?
欧州組まで呼んで優勝したサッカーは?
日本は21歳以下でワイルドカードも使ってないのに。
サッカーはなぜ批判されない?
共感1 非共感0


・軍隊免除がないならプロの中に出たい人はいない。
アマチュアだけで出場したら日本に完敗するよ。
共感1 非共感0


・おそらく野球でアジア最高は、台湾または日本だ。
共感1 非共感0


・野球の発展のためにも、国民情緒のためにも、兵役恩恵はアマチュアに制限しなければならない。
共感1 非共感0


・国際大会から野球を排除しろ。
共感1 非共感0


・反則勝ち。
共感1 非共感0


・恥ずかしい。
共感1 非共感0


・国威宣揚ではなく、歴代級の国の恥さらしをした兵役忌避チーム…動機が不純。
共感1 非共感0


・韓国野球は米国の影響はなくて、日本の影響を受けたもの…日帝時代に高校野球をしていた。
共感0 非共感0


・今回のアジア大会で、プロ野球に興味がなくなった。
共感0 非共感0


・ところで、日本のプロ野球の人気はますます落ちている。
韓国のプロ野球の人気は上がっている。
共感0 非共感1


・エリート体育集中の限界。
共感0 非共感0


・大人が子供たち相手に勝って、それでも良いのか?
プロを送ったのは韓国だけだよ。ふふふ
共感0 非共感0


・韓国も兵役問題がなければ日本のようにアマチュアを送っただろう…
共感0 非共感0


・徴兵制がない日本との比較は無意味。
共感0 非共感0