24年ぶりに…AG「3位大韓民国」目の前の現実

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



24年ぶりに…AG「3位大韓民国」目の前の現実

日本、陸上-柔道-空手が残る

韓国、アーチェリー-乗馬-球技に期待

金13個の差…反転は難しい

スポーツ投資・育成意志不足のせい

スポーツを通してアジア2位の地位を守ってきた韓国が、24年ぶりに3位にしゃがむ危機になった。
終盤に駆け上がる大会閉幕を六日に控えた状況で、日本は私たちが追いつけない状況までギャップを広げた。

これまでスポーツが私たちの国格をより高く牽引している間、「臥薪嘗胆」で体育分野の投資と育成体系の改善に取り組んだ日本の動きを看破できないまま、油断と無対策でジャカルタ-パレンバンアジア大会に臨んだスポーツ界が批判のまな板の上に上がった。

客観的な国家ブランドの上昇-維持要因なのに、エリートスポーツ政策の発展をないがしろにした歴代〜現政権も総崩れの責任から自由ではない。

27日午前現在、アジア大会の各国の金-銀-銅の数は▷中国78-59-37▷日本の40-34-48▷大韓民国27-30-37▷と14-14-12▷インドネシア12-13-25▷北朝鮮11-5-7▷タイ9-9-31▷台湾8-11-14▷インド7-10-19▷ウズベキスタン6-11-11▷カザフスタン5-8-28である。

日本と金メダル差は13個になる。
期待していたメダルボックス格闘技種目の衰退と、射撃、ゴルフ、体操などの不振によるものである。

韓国は現在週明けにアーチェリー、ボウリング、サイクル、重量挙げ、乗馬、カヌー-カヤック、柔道で追加の金を、週末には各種球技で金優勝を期待している。

これらの種目でも日本と競争しなければならない。
特に日本は、強勢種目の陸上で最後の25日からのゴールドラッシュが続いていき、陸上競技は30日になってようやく終わる。
韓国との格差がさらに広がる可能性がある。

27日空手、29日〜9月1日の柔道など、日本に有利な銘柄が続く状況である。

陸上では中国が、柔道では韓国が日本に完勝しない限り、韓国が総合成績で日本に追いつくのは困難だというのが国内外スポーツ界の大半の意見だ。

日本は「2020東京オリンピック金メダル30個」「アジアの舞台で韓国打倒」を目標に、10年以上人材育成に没頭した。
特に中国の登場で萎縮した水泳を集中的に育成し、水泳の41個の金メダルのうち中国と同じ19個を獲得した。

韓国の場合、すでに試合を終えたテコンドーは金メダル9個を目標に走ったが、5つにとどまった。
ゴルフは20年ぶりのノーゴールド、バドミントンは40年ぶりのノーメダルなど不振が継続し、大韓体育会は、金メダルの目標値を65以上から50代前半に下方修正した。

国民は総合成績での失望感を、ソンフンミン、パクビョンホ、キムヨンギョンを見る楽しみに置き換える必要があるが、現在はサッカー、野球、バレーボールも思わしくない。

サッカーは予選での資質を疑われるほど残念な姿を見せたし、野球とバレーボールはそれぞれ台湾と中国に一撃を受けた。
もちろん今でも金メダル候補種目である。

協会長のチェシウォンSKネットワークス会長の全面的な支援を受けたフェンシングだけが7個目標のうちの6個金を成しとげて、親孝行種目の名に値した。

韓国体育の位相を継続するには心機一転しなければならないという声がスポーツ界内外から噴出している。

体育会は期待以下の成績を出した銘柄について綿密な分析をするとしたが、それだけじゃ足りないようだ。

国家ブランドの重要な要素の一つである体育は、▷大統領と政府の意志▷情選抜、不正、利権争い議論が絶えない体育団体の不条理の一掃と入れ替え▷選手育成システムの先進化や先端化などが伴わなければできないと指摘されている。

中国による日本の牽制が思わしくなかったことも、韓国の3位低下の要因である。

中国は選手845人のうち631人をアジア大会やオリンピックに一度も出場していない選手たちにした。
中国の選手団の平均年齢は24.4歳と若い。
選手たちの経験の蓄積の機会としてアジア大会を活用した。
巨人が走っているのに、我々はまだまだである。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=016&aid=0001433883


*そもそも日本人にとったらこのアジア大会ってそこまで力を入れて国民一丸となって観戦してきたというものじゃないけど、
韓国はこの大会で日本に勝って反日魂を燃やしまくってきたという過去の歴史があるようです。
台湾と韓国の野球の結果とか、翻訳しておけばよかったかな。私、見てなかったんだけど。
私もこのアジア大会に注目してなかったんだけど、韓国ネットのあちこちでお祭り状態なので、おもしろそうなのは見ようかなと思います。



>>陸上では中国が、柔道では韓国が日本に完勝しない限り、韓国が総合成績で日本に追いつくのは困難だというのが国内外スポーツ界の大半の意見だ。
>>中国による日本の牽制が思わしくなかったことも、韓国の3位低下の要因である。
>>日本は「2020東京オリンピック金メダル30個」「アジアの舞台で韓国打倒」を目標に、10年以上人材育成に没頭した。


ハア…ほんと意味不明(意味は分かるけど)の文章が多すぎる。
2位になりたくて「中国様、日本を負かしてください!」って気持ちなのはよく分かったけど、それってどうなのさ。









韓国人のコメント


・3位になることもあるだろう…2位だからって良いことでもなくて…アジア大会だし、たいして…昔の80年代でもないし、国威宣揚の意味があるのか​​も疑問…
共感1300 非共感118

・↑韓国人は日本に負けるのが悔しいだけ。

・↑人口や国力を考えるとアジア3位がぴったり正常。
むしろ今までの日本が異常だったんだ。

・↑親日派は今回の結果を喜びそうだね。

・↑国威とか馬鹿話。
アジア以外では、アジア大会があるのか​​も知らない。
2位だろうが3位だろうが、誰も関心ない。


・陸上と水泳という基本インフラが、中国や日本に比べて不足しているので、今後も2位は長期間難しそうに見えますね。
共感762 非共感21


・日本が韓国打倒を目標にして育成をしてきたというのは一体何なんだ。ふふふ
ただ自分たちの国でオリンピックが行われるので熱心に準備してきたのであって、韓国をなぜ気にするのか。
共感637 非共感37

・↑じゃんけんでも日本に負けてはならないと考えているのは韓国人だけ。
そんな精神病に日本人もかかっていると思っているのは典型的な朝鮮人記者だけ。

・↑2位になるには韓国を越えなければならないが?


・ところで目標を50個に下方修正したというが…今28個で、最終的に50個になるのか?
まだ夢を見ているようだね。ふふふ
40個でもギリギリじゃないのか。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感462 非共感18


・残念だけど、今回を機会にしてスポーツインフラの基礎工事からじわじわしましょう。
共感364 非共感12


・ムンジェイン政権になってから、経済もスポーツも2、30年前に急速に退化中。
一体どうするつもりなのか。
北朝鮮ばかり気にするな。
共感67 非共感47


・テレビも野球だけを中継しないで、陸上や水泳を中継して、国内でブームを造成しなければならない。
国家体育行政だけではダメで、テレビやメーカーなどが総体的に基礎種目の育成に取り組まなければならない。
小学校から資質のある選手を育成しなければならないから、一日ではできない。
スポーツの素質のある人を、不人気種目にも集めることができるよう、不人気種目でも食べて暮らせるよう、プロチームも作って大会も頻繁に開いてテレビ中継もしなければならない。
共感58 非共感3


・こんなもので2位になってどうするのか。
共感51 非共感21


・不思議なことに、ムンジェイン以降、平昌オリンピックでもアジア大会でも目標の達成に失敗。
スポーツでもムン災害である。
共感50 非共感31


・エリートスポーツ政策の発展をないがしろにした歴代〜現政権も総崩れの責任から自由ではない???
ムン災害時代になって、日本に敗北して3位なのに。ふふふふふふ
チェスンシルを痛めつけ、スポーツの後援をする企業を痛めつけておいて、何を言ってるのか?
共感44 非共感39


・ムン災害後、経済も最悪に滅びて…スポーツも滅びて…
国のブランドイメージの墜落と損失は、お金に換算するのが難しい。
国力が衰退していってるのを感じる…
共感38 非共感20


・ムンジェイン政権の客観的な成績表が、スポーツの分野で最初に出てきたわけだね。
結果は40年前のレベル。
共感38 非共感27


・陸上、水泳への投資を…お願いします。
共感35 非共感1


・24年前の広島大会の時に、日本に金メダル一個差で負けたのは、日本が開催国だったからという言い訳もできるが、今回は完敗だ。
40年前に戻ったんだ。
共感35 非共感5


・3位でもよくやった。
ベースが不良なんだから。
共感34 非共感11


・ムン災害の南北単一チームのせい。
共感29 非共感18


・今回の不振の原因は、アジア大会を政治的に利用し、南北単一チームにこだわっていたせいだ。
良い成績が出るわけがない。
共感27 非共感13


・最近はオリンピックでも成績の低下が目立ってきたよ。
リオ五輪もアーチェリー独占がなかったら総合順位が15位に落ちるところだったし、全体のメダルは日本の半分だった。
少子高齢化で若年層の人口が大幅に減少したことも理由のようだ。
共感26 非共感4


・水泳に金が41個もあるなんて…ひどい…あまりにもひどい…陸上でも50Mはないのに…水泳には50Mで…笑える…
共感16 非共感4


・ムン災害政権に入ってから、何一つまともにできない。
共感13 非共感2


・3位で何が悪いの?
体育で国威宣揚しなければならないという発想自体が5流マインドではないか?
先進国ほどエリートスポーツではなく、社会体育が発展している。
日本は自国でオリンピックがあるから投資しているのであって。
共感9 非共感2


・アジア大会2位でどうする?
まだこんなもので国威云々いって、国家イメージを育てようと思っているのか?
情けないね。
共感9 非共感4


・陸上と水泳を放棄しておいて…
それは国英数を放棄した学生が全校で2位を夢見るようなもの。雲をつかむような夢…
共感8 非共感0


・各種目の協会の奴らが遊んでいたせいで、こんな事態になったんだ。
反省しよう。
再び投資して根性を育てよう。
共感8 非共感0


・順位が重要か?
これは軍事独裁時代の残滓である。
真のスポーツは、国民の日常趣味から始める必要があります。
共感8 非共感10


・関心ない…
暮らしも難しいのに、最近は2位だろうが3位だろうが9位だろうがどうでもいい。
共感8 非共感2


・やはりムン災害ですね。
共感7 非共感2


・日本はスポーツ強国である。
韓国がアジア大会2位を20年以上にわたって守ってきたこともすごいことだ。
共感7 非共感1


・日本が総合2位を占めるのは簡単だ。
メダル畑である水泳で、韓国と比較できないほど実力差が開いているので当然ではないか?
今まで私たちがそれなりに2位だったのは、中国が水泳と陸上をほとんど独占していたからで、残りの種目で韓国が善戦してずっと2位を維持することができた。
日本は今大会で水泳だけで金19個を取って、メダル畑の水泳種目で中国と肩を並べて、韓国はまだ足踏み。
これが続けば、次の次のアジア大会でも2位は難しい。
私たちもメダル畑の水泳種目を一日も早く育成する必要がある。
共感7 非共感0


・圧倒的に日本に負けてる。
気が抜ける感じがする…
共感7 非共感0


・3位だから何?
問題は、もっと低下する可能性があること。
共感7 非共感0


・今のメダル集計をみると、日本に追いつくどころかインドネシアに追撃されてる…
共感6 非共感0


・アーチェリーももう台湾に押され始めた。
韓国アーチェリーが最強というのはもう昔話になってきた。
共感6 非共感0


・2位でも3位でも関心ない。以前より感動もないし…
共感6 非共感2


・日本が打倒韓国で必死になったというのは韓国人の妄想であり、日本はただ良い成績を出したいだけだ。
共感5 非共感1


・統一されれば2位になる可能性もあるが…
共感4 非共感3


・日本は韓国より先進国であり、大国である。
共感4 非共感4


・冬季オリンピックに続き、日本はもう競争相手ではない。
日本は韓国より優位にある国だ。
共感3 非共感4


・日本が2020東京オリンピックで良い成績を出したいので、今回のアジア大会で久しぶりに投資をちょっとしたのであって…
これが何を意味するかというと、日本はその気になれば、アジア大会で2位になる能力があるというのが証明されたということ…
日本はこれまでアジア大会には関心がなかったから…
共感3 非共感1


・日本は水泳だけでメダル20個…日本が強勢の水泳種目のメダルがあまりにも多すぎる…韓国が強勢の競技のメダル数は減ってるのに…
共感2 非共感0


・涙…日本には勝ちましょう…どうか勝ってください…
共感2 非共感0