日本人74.7%「生活に満足している」…満足度過去最高

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本人74.7%「生活に満足している」…満足度過去最高

日本政府調査書 若年層の満足度が特に高い

対北朝鮮和解の雰囲気の中、防衛・安全保障への関心が減る

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員


日本人4人のうち3人は今の生活に満足しているという日本政府の調査結果が出た。

日本の内閣府は6月14日から7月1日まで18歳以上の日本国籍者5969人を対象に面接調査をした結果、回答者の74.7%が現在の生活について「満足している」と答えたと25日明らかにした。

このような応答率は、昨年の調査時より0.8%ポイント上昇したもので、1963年に調査が実施されて以来最高だった。

満足度は特に若年層で高く、満足していると答えた人の割合は18〜29歳で83.2%、30〜39歳で78.9%だった。

内閣府は、景気の回復、雇用や所得環境の改善が満足度が高まった理由だと説明した。

回答者の88.8%は食生活に満足していると答え、51.5%は所得や収入の面で満足していた。

回答者は、政府が力を入れなければならない政策(複数回答)として、「医療や年金など社会保障の整備」(64.6%)を最も多く挙げた。
また、「高齢社会対策」(52.4%)、「景気対策」(50.6%)を選んだ人も多かった。

一方「防衛・安全保障」を挙げた人は、昨年の調査時より3.4%ポイント減の32.8%だった。
南北間、北米間の首脳会談の開催後、北朝鮮の非核化への期待が大きくなったことが反映されたものと思われる。

代わりに「防災」を選択した応答は昨年より2.4%ポイント増加した28.3%を記録した。
大阪北部大地震発生後、防災の重要性が浮き彫りになったことが影響を及ぼしたものと分析される。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180825093913114
https://news.v.daum.net/v/20180825145926216







韓国人のコメント


・人々の気質のせいで、日本は全体主義的性向が強くて、自分の意向をあまり表わさない。
しかし韓国は全体主義から脱していて、自由主義に入った市民がすごく自己表現を素直に強くする。
共感611非共感120


・強者に屈従するのが美徳の日本だからだ。
サムライ映画を見れば、自分よりちょっと強い相手には屈従。それを男らしいと奇妙な包装をする腐った奴ら。
女性が着る着物も、もともと毛布の代わりにするもので、男が望めばどこでもセックスするための服である。
日本女性は暴力に飼いならされていて、男に跪くので、不条理が何であるのかも分からない。ふふふ
共感345非共感65


・喜ぶことではないだろう。
日本は徹底した階級社会で、社会での自分の位置を本能的に知っていて、それ以上は欲張らないという習性がある。
なので最近は小さなことに満足し、心を空っぽにして、怒りを表現することがほとんどない。
問題は、あまりにもうまく適応して満足しているため、政治にも関心がなくて、安倍が間違ったことをしてもokすること。
だから日本ではろうそく集会が起きない…
共感296非共感21


・東京で26年住んでいるが、これはすべて嘘である!
安倍マリオの選挙戦略!
共感106非共感12


・ひどい…福島放射能…地震…台風…大雨があるのに…生活に満足だなんて…
共感70非共感2


・聯合ニュースはなぜ毎日、日本の話ばかりしているのか?
お前らは日本の新聞なのか?
共感64非共感2


・戦争が73年起きなかったので、今の時代に住んでいる日本人たちは幸福感を感じています。
治安も良くて、欲張らずに現実に満足しているので快適です。
日本人の幸せは、仕事の後に酒を一杯だけ飲んで、家に帰って熱い風呂に入ってビール一杯を飲んで、ボーナスを受けたら年2回海外旅行や国内旅行して、退職後は年金で節約して生きていくことです。
これは自分の能力と自分の位置に満足していて、他人の幸せを羨望しないから可能です。
政治には無関心で、良い車や広いマンションについては手に入れる能力がないから関心がありません。ふふふ
共感54非共感1


・外国人労働者がいないからじゃないか。
日本人は自国民が自国で差別を受けていると考えない。
一方で韓国は、競争させる構造でストレスが激しくて、国家に捨てられたという気持ちになる国だ。
韓国は外国人労働者の天地で自国民差別が深刻な社会だ。
共感61非共感18


・私は韓国で満足。
共感93非共感63


・日本で暮らした人々の話が多いね。
日本人は「国民として政府に」「消費者として企業に」クレームするときにカッカしない。
非常に洗練されていて、問題が根本的に解決されるまでしつこく問題提起を繰り返す。
韓国人がカッカしてあちこちで叫びまくっているとき、日本は問題提起のドキュメンタリーを作る。これ英国も同様だ。
消費者や有権者のパワーが韓国とは比較にならないって?
日本が全体主義?どこが?
全体主義というのは韓国のように多様性が認められない社会のことであって、静かな社会=全体主義社会ではない。
共感37非共感8


・日本は難民を排斥し、自国民を優先して雇用を創出し、国民が幸せである。
我が国は不法滞在者と嘘難民が幸せで、国民は悲しい国。
共感31非共感8


・日本の人々が強者に屈服する習性があるというコメントがあるが、強者に弱くて弱者に強い国はコリアがトップである。
共感19非共感3


・ニュースで政治家の顔を見なくなれば、韓国も満足度が10%は上がる。
国民を無視して毎日のように戦う与野党…自分たちは正しくないのに、国民にだけ正しさを強要…
共感11非共感0


・一日中「日本最高」洗脳放送をしてるから満足度が高いんだ。
北朝鮮でも調査したら80%にはなる。
共感11非共感2


・うらやましい限りだ。
大韓民国は、政界も国民も、政治的理念の対立、青年層と壮年層の葛藤を政界が助長している。
おそらく大韓民国の幸福指数は世界下位圏である。
共感9非共感0


・私は日本や中国で生まれなかったのが満足である。
共感15非共感9


・日本で住んでいたので、韓国と比較して長所と短所を言えますが、日本のほうがはるかに住みやすいのはファクトです。
90年初めは韓国との格差がいろいろ大きかったが、今は外見的格差は縮まった。
しかしいろいろ生活しやすくてストレスを受けないのは日本だ。政治、経済、物価が安定していて住みやすい。
ただし日本人になるためには、日本の情緒を受け入れるよう努めなければ、その社会に同化できない。
日本人は表と裏が違うと日本を罵る朝鮮人がいるが、でたらめである。それは他人に被害を与えないようにする日本人の特徴であり、経験上、日本人のほうが優しいし情もある。
共感5非共感0


・うらやましい。
共感5非共感0


・住宅価格や物価が安くて、雇用が多い。
庶民が何より望むものだ。
ヘル朝鮮と正反対だね。ふふふ
ムン災害である。
返信5非共感1


・野蛮な犬韓民国…
政治も教育も民族性も…
いじめ、謀略、競争、詐欺、利己、積弊、分裂、鍋根性、事大主義、思想…権威主義と不正…個人の幸福とは距離が遠い理念紛争するだけの人々…視野が狭く、明確な政治哲学や宗教観もなくて、他国を真似するのに忙しい井の中の蛙の国。
共感4非共感1


・ちょっと嫉妬で腹が痛いが…
とにかく日本はノーベル賞受賞者を20人以上輩出した科学文化先進国である。うらやましい。
共感4非共感1


・韓国は4人に1人も満足してるか?謎である。
共感4非共感1


・韓国だと7.47%になりそう。涙
共感3非共感0


・日本は素朴な生活に満足して暮らしていてもプライバシーを尊重してくれるからだ。
韓国に来た日本人は、不動産屋が人が住んでいる家に勝手に入って家の見物をさせるのを見てすごく驚いたという。
韓国にはプライバシーの概念がない…
韓国は、本人が素朴な生活に満足しているといっても、「そんなはずはない。お前の本音はあなたよりも、私のほうが知っている。あなたは孤独を感じている。あなたは結婚したいし、子を産みたいし、成功したいと思っている」と言いながら、勝手な干渉し、他人を自分の人形にしたい人だらけだ。
共感3非共感0


・諦めるだけ諦めたら、現状維持で満足することになる。
日本の人々は諦めたので満足しているんだ。
共感でしょう。
共感3非共感1


・欲望を除去した世代の幸せ。
共感2非共感0


・韓国人は、比較して、嫉妬して、自分が悪くても認めない性格…
ここのコメントを見ていても国民性や性格が出てくる…
共感2非共感0


・あいつらは気質自体が全体主義的な気質だからだ。
共感2非共感0


・奴隷根性の日本人だからだ。
あいつらは元々、サムライに厳しく殴られたので、国民の性格が奴隷根性になったんだ。
韓国は、植民地にされたし親日派たちのせいで怒りが残っている。
共感2非共感0


・日本は確かに韓国よりも優れている。
共感2非共感0


・民族を南北に分断した日本人は、韓半島の戦争を利用している。非常に悪質である。
南北和解と統一を最も嫌がって警戒して妨害しているのが日本人である。
私たちが最も警戒すべきなのは親日派である。
今あちこちで多くの親日派が私たちの社会を掌握している。
特に軍首脳部は、日本を相手にする武器や装備を持ち込むことを、日本を刺激する恐れがあるとして回避しているのが実情である。
韓国軍の首脳部で暗躍している親日派を削除する必要がある。
共感4非共感2


・私たちは最悪だ。
共感2非共感1


・日本語を学んで大日本帝国に就職しに行こう。
半島には未来がない。
共感2非共感1


・日本人は、個人の見解がない国だ。
ただ強い奴に従う民族性。
だからこんな回答には意味がないと思う。
共感2非共感1


・チャンゲもチョッパリも、習近平や安倍の犬豚として飼育されながらずっと生きてろ!
共感2非共感1


・放射能で国が滅びているのに満足なのか?
共感1非共感0


・インタビューのシーンを見ても、日本の人々は、家族が死んだ時でも無表情でインタビューに答える。
韓国人の場合、そういうときは泣きわめきながらインタビューに答えるのに。
共感1非共感0


・日本は、市民が自ら権利を要求した歴史のない国。
その満足度も全体主義的な国民性による歪曲した精神によるもの。
共感1非共感0


・韓国人は反骨的なので満足しない。
共感1非共感0


・戦犯国のくせに満足してるなんて!
共感1非共感0


・さとり世代だからすでに期待自体が低いんだ。
共感1非共感0


・日本が憎いがこんなものを見ればうらやましい。
共感1非共感0


・ヘル朝鮮の豚は満足度0%
共感1非共感0