日中は通貨スワップ再開するが…韓日は?

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日中は通貨スワップ再開するが…韓日は?

日中両国の政府が中央銀行間の通貨スワップ協定再開について協議中で、規模は約3兆円で調整していると、日本の共同通信が21日報じた。
両国は2002年から2013年まで約30億ドル規模の通貨スワップを維持していた。
今回新たに協議する通貨スワップ規模は従来の10倍。
通貨スワップを締結すれば、有事の際にあらかじめ決めておいた為替レートで日本円と人民元を交換できる。 

日中は5月、通貨スワップ早期再開の原則に合意した。
日本政府は、安倍晋三首相が10月に訪中して習近平国家主席と首脳会談をする席で、両国間の通貨スワップ締結を公式発表することを目標にしている。 

一方、韓国と日本は2001年に初めて通貨スワップ契約を締結し、2011年には700億ドルまで規模を拡大したが、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問したことで韓日関係が悪化し、2015年2月に完全に終了した。
2016年末に韓日間で関連の協議があったが、2017年1月に釜山(プサン)日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受け、日本側が一方的に交渉を中断した。 

しかし最近、韓国財界を中心に韓日通貨スワップ再開の必要性が提起されている。
韓国の経済団体「全国経済人連合会(全経連)」は日本の与党・自民党に韓日通貨スワップの再開を建議した。
許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は6月4日、東京を訪れ、日本自民党の幹部であり日韓議員連盟所属議員の二階俊博幹事長、竹下亘総務会長らを表敬訪問した。
この席で全経連代表団は韓日通貨スワップの再開を建議した。 

これに先立ち韓国銀行(韓銀)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は日本との通貨スワップ再開の可能性に言及していた。
5月にASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3財務相・中央銀行総裁会議出席のためフィリピンを訪問した李総裁は「日本との通貨スワップ再開のために努力していて、今後、議論が始まる可能性があるとみている」とし「中央銀行が経済協力レベルで接近しようというのが我々の一貫した立場」と述べた。
金東ヨン(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官も「李総裁と対話したが、私も同じ考え」と明らかにした。 

最近、トルコ発のグローバル金融不安定で韓国経済への影響が懸念され、通貨スワップ締結の拡大が必要だという分析も出てきた。
韓国国際金融センターは16日、「韓国・台湾・タイなどが1990年代の金融危機以降、外貨準備高を増やし、経常黒字への転換で基礎経済環境の健全性を確保したことを思い出すべき」とし「今後、通貨スワップ締結など各国間の協調拡大を通じて金融危機を制御する必要がある」と強調した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180821164757821
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008767004







韓国人のコメント


・することを見れば、日本人のほうが10倍は卑劣だ。
チャンケは表から殴るが、日本人は水面下で足を引っ張る。
共感46非共感4


・中国に聞きたい。
韓国にサード報復して中国が得たものがあるのか?
得たものはなく、膨大なものを失っただけではないか。
まず、中国に友好的だった韓国人が中国を敵視し始めた。
それが最も大きな損失になった。
中国に進出した韓国企業に報復するのを見て世界の企業は、中国からもう足を抜こうと思っただろう。
それが二番目に大きな損失になった。
中国よ、韓国にしたことを世界が見て、中国に不愉快な視線を送りはじめたのを感じることができないのか?
共感41非共感2


・中国の不動産バブルの危機が現実化しているね。
共感20非共感0


・中国が危険になっているという証拠…
共感10非共感2


・滅びゆく中国を日本が助けてあげるという筋書か?
そんなことをすれば、日本は米国に殴られることになるだろう。
共感9非共感1


・チョッパリの奴らは韓国との通貨スワップで裏切った奴らだ。
鶏クネは徹底的にチョッパリの奴らを信じていて、慰安婦合意で日本と結託した。
こんな馬鹿なおばさんを愛していた多くの国民や、いまだにおばさんを忘れられない自由党の奴らは一体どこの国の人間なのか。
共感3非共感0


・これでチャンケが滅びるとチャンケも一緒に落ちぶれる。
共感3非共感0


・日本の奴ら、アメリカにぺこぺこ媚びてたくせに…
今度は中国に擦り寄ろうとしてるよ…
共感3非共感0


・米国が承諾しないだろう。
日本は中国をもっと痛めつけて毛沢東の時代に回帰させろ。
共感2非共感0


・日本は頭がいいね。ふふふ
共感2非共感0


・絶対に失敗する。
日本は絶対に中国を助けない。
共感2非共感1


・日本は在日米軍に撤退されないとマトモな精神にならないようだね。
トランプよ、日本の奴らを殴ってください。
日本の奴らは絶対に信じられない。
遠慮なくチャンケとくっつこうとしているような奴らだ。
共感1非共感0


・米国の許諾を受けないと、最終的な決定はできない。
日本は米中貿易戦争に逆らうことをしようとしている。
日本は上王のトランプにお伺いしなければならないわけだが、果たしてトランプがこれを承認するだろうか?
共感1非共感0


・トランプの大きな目的を、日本が邪魔しようとしてるね。
安倍は勘が鈍くて気づいていないのか?
共感1非共感0


・領土紛争をしていても、経済は別問題だということ。ふふふ
共感1非共感0


・トランプが日本の安倍を正しく厳しく非難してほしい。
共感1非共感0


・挟みうちにして韓国が攻撃されそう。
共感1非共感1


・自国の利益のため、日本は素早く変身する。
私たちはいつまで米国の顔色を見るのか。
本当に苦しい。
共感0非共感0


・ドルなしで耐えようとしているのか?
共感0非共感0


・中国が苦しそうだね。ふふふ
日本はトランプに殴られることになるだろう。
共感0非共感0


・連合ニュースの記事はスルーして下さい。
連合ニュースはチャンケからお金を貰っている。
ほとんど事実と違う記事を書くので信じてはならない。
共感0非共感0


・日本はまたトランプに殴られたいようだね。ふふふ
共感0非共感0


・注意してください。
米国が黙っていない。
共感0非共感0


・やはり日本も動いてるね。
得るものを得ようとしてるんだ…後からお金を与えなければいいわけで…
米国の後ろにいるくせに、なぜ日本は勝手に動いているのか…
共感0非共感0


・中国の人民元の価値を上げる方法なら、米国は許すという証拠である。
日本は中国のためにスワップするわけではない。
共感0非共感0


・日本は中国とも通貨スワップするのに、なぜ私たちとはしないのか…
共感0非共感0

・↑円とウォンが同じか?
円は準基軸通貨だ。
危機的状況でウォンをもらってどこで使えるんだ。


・安倍は狂ったのか?
トランプに殴られたいようだね。
共感0非共感1


・いくら歴史的に嫌いでも、自国の利益になる協定はする必要があります。
過去にとらわれて感情的になって未来を見ないのは誤った判断と行為だと思います。
共感1非共感0


・中国共産党にとって日本は恩人だ。
国民党を追い出してくれた恩人。
絶対に敵同士ではない。
共感3非共感0


・中国の尻に火がついているようだ。
不倶戴天の仇敵の日本に懇願するのを見ると。
共感1非共感2


・日本にまで物乞いするチャンケたち…
共感0非共感1


・韓国は今年、通貨スワップしてくれと二度も日本に要請したのに拒絶されました。ふふふ
こういうことは記事に出ないが。ふふふふふふ
共感3 非共感0