タチウオ漁船70%削減という日本…3年間漂流する韓日漁業協定

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



タチウオ漁船70%削減という日本…3年間漂流する韓日漁業協定

韓国、相手国EEZ内での漁獲量がはるかに多くて交渉不利

相手国の排他的経済水域(EEZ)内での操業を確保するための韓日漁業協定の交渉が今年も期限を過ぎたまま難航している。
日本が自国EEZで操業する韓国タチウオ漁の漁船数を従来の30%水準に大幅に削減せよという要求にこだわっているからである。
2016年以来、度重なる交渉決裂で漁場を失った私たち漁民の被害が大きくなる中、両国の交渉の意志が以前より高くなって、劇的妥結が可能だという観測も出ている。

海洋水産部は16日、「今年4月から日本側と6回に渡って協議したが、双方の間の意見の相違が狭まらず、今月の初めに予定されていた韓日漁業共同委員会が開催されなかった」と明らかにした。
韓日漁業共同委員会は、相手国漁船の自国EEZ入漁を可能にする期間である「漁期」(交渉妥結時、今年7月から来年6月まで)を確定する最終手順である。
海洋水産部は4月に課長級1回、5〜6月に局長級3回、6月に室長級1回と次官級1回の6回の実務協議を進めたが、委員会の会議開催のための合意に達していない状況である。

韓日両国は1999年1月に漁業協定を結んだ後、2015年まで毎年交渉を通じて漁期を更新してきた。
しかし日本側が私たちのタチウオ漁の漁船の不法操業を問題視して、一昨年から2年連続で交渉が決裂した。
これにより韓日漁民は一昨年6月を最後に相手国の水域で操業をしていない。

交渉が継続して平行線を走っているのは、日本側が2015年当時206隻だった韓国タチウオ漁船を130隻以上削減することを要求しているからである。
日本は韓国の漁船が漁獲量を縮小申告したり、操業日誌を不良記載するなど不法を犯しているという理由で漁船の削減を強く主張している状況である。
一方で韓国政府は40隻前後なら漁船を減らすことができるとして対立している。

交渉の主導権は完全に日本が持っているという評価だ。
私たちのEEZで活動していた日本の漁船は一昨年の漁期終了後、太平洋水域に移動して操業しており、状況が悪くない。
相手国のEEZ内での漁獲量も、私たちは年間1万8000トンに達していたが、日本は7000トンに過ぎなかった。
日本の立場では、漁業協定が得より損が多く、私たちが交渉過程で「乙」に近い状況だ。

一部では韓国政府が2011年の東日本大震災発生後、放射能漏れ事故が発生した福島近海の水産物について輸入禁止措置を下したことが交渉の足を引っ張っているという観測も提起されている。
日本は韓国の禁輸措置が不当だとして2015年世界貿易機関(WTO)に訴訟を提起し、2月に勝訴し、現在上訴が進行中である。
海洋水産部関係者は、「漁業協定の交渉過程で水産物輸入禁止問題が直接的に言及されたことはない」と述べた。

海洋水産部は交渉努力を続けていくという方針のもと、最近日本政府に実務協議の追加開催を要請した。
海洋水産部関係者は、「交渉終了期限があるわけではなく、2014年も交渉が7ヶ月間難航を経験して劇的妥結した先例がある」とし「例年は局長級で終わっていた実務協議を今年は次官級まで改善させるなど、交渉妥結をのために努力している」と述べた。
先にムンジェイン大統領が去る5月、安倍晋三首相に交渉妥結を促したし、イナギョン首相も8月に二階俊博日本の自民党幹事長の訪韓時に協力を要請するなど、最高位級レベルの努力も傾けてきただけに、3年連続での交渉決裂は避けることができるだろうというのが政府の予想だ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000321931&date=20180816&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101


*この話になると、金大中時代の話ばっかはじめるのが韓国人の定石。
「今」の話ではなく「過去」の話でグチグチグチグチ言い続ける韓国人。
そもそも当時の取り決めからして、韓国側に圧倒的に有利な取り決めだったのに、
韓国人はそうは思ってないところに問題の根っこがあるわけだけど。
で、その有利な取り決めさえ守らずに違反を繰り返したのが韓国漁船。
日本の温情なんてまったく通じてなかったわけで、
今後も韓国とそういう温情的な取り決めをする必要なんてまったくないよ。








韓国人のコメント


・金大中の韓日漁業協定…
共感1051 非共感296


・とにかく日本の奴らめ…
ムンジェイン大統領は昨年5月に安倍に交渉の妥結を促したし、イナギョン首相も自民党幹事長の訪韓時に協力を要請したし、最高位級レベル​​の努力も傾けてきたのに、日本側のせいで3年連続で交渉が決裂している。
共感328 非共感91


・朴槿恵親日政権はどれだけ無能だったのか。ふふふふふふ
現政府の実益のある交渉を期待します。
共感143 非共感30


・ムンジェイン大統領は昨年5月に安倍に交渉の妥結を促したし、イナギョン首相も自民党幹事長の訪韓時に協力を要請したし、最高位級レベル​​の努力も傾けてきたので、3年連続での交渉決裂は避けられそうだね。
共感115 非共感13


・「交渉が継続して平行線を走っているのは、日本側が2015年当時206隻だった韓国タチウオ漁船を130隻以上削減することを要求しているからである。」
→チョッパリ野郎…
共感74 非共感5


・金大中が日本を助けたんだ。漁業協定を結んで。
共感171 非共感119


・お前ら日本が何を言ってるんだ?
犯した罪が多くて世界で初めて核爆弾を落とされて、さらに最後に核爆弾を落とされた国。
放射能の味が美味しくて忘れられなくて、自ら炸裂させた地球の迷惑国のくせに。ふふふ
世界中の放射能が日本を愛しています。
共感45 非共感2


・金大中が間違った交渉をしたせいで、漁民だけが死んでいく…
共感123 非共感86


・日本は私たちとは違い、タチウオは好んで食べる魚ではない。
したがって、私たちにタチウオ漁船を減らせと要求するのは、日本国民の消費のための措置というよりも、韓国への輸出を狙っていると見るのが正しい。
したがって、私たちとしては、聞き入れる必要がない要求である。
共感41 非共感5


・金大中時代、独島研究をするなら、日本と韓国はお互いの許可なく研究も調査もしないことにした。
金大中がこの間違った協定にサインしたので、日本の許諾なく独島を研究調査することが不可能になった。
なのに何故左派の奴らは保守を罵る?民主党のせいなのに。
共感36 非共感20


・21世紀の乙巳条約が、金大中が締結した韓日漁業協定である。
独島を共同水域の真ん中にして日本の独島領有権主張に力を与えた。
共感27 非共感13


・通貨危機を口実に、独島とEEZを売って食べた金大中先生。
共感24 非共感10


・知らない人がいるだろうから教えてから寝る。
今の独島問題の原因は、金大中にある。
独島を確実に私たちの領土と指定した大統領は、お前らが罵る李承晩、朴正煕独裁者である。
共感13 非共感0


・韓国が国力を大きく育てて、日本が無視できないレベルになればこの問題は解決する。
日本の戦犯企業は、米国と中国には直接行って謝罪をして合意をしたが、て韓国だけは甘く見て無視した。
共感15 非共感6


・私がまとめましょう。
金泳三と朴正煕大統領の間違いだと言う人がいるけど、それは違います。
98年1月、日本は自分たちに不利だった漁業協定を破棄しました。
つまり、金泳三大統領までの漁業協定が破棄されたのです。
98年9月、金大中大統領は新漁業協定を結びました。
それによって日本が触れることができなかった海域が広くなり、独島もこの時から問題になったんです。
私はこの常識を学校で学んだ。
この話はニュースにも何度も出てきたので、国民の80パーセント以上は知っている話です。
共感8 非共感0


・本当にとんでもない。
現在も継続して福島の核燃料棒から出た冷却水が海に流れている状況なのに。
そこの水産物を輸入禁止することがなぜ交渉の足を引っ張ることになるのか。
生存権の確保も交渉の障害なのか。
本当に腹が立つ。
共感8 非共感1


・協定のようなものをなぜ守る必要がある?
チョッパリは軍艦島についても約束を守らない奴らなのに。
共感11 非共感5


・金大中は一体親北なのか?親日なのか?
何故協定を結んで、後代に日本に振り回されるような措置をしたのか。
共感7 非共感1


・8億ドルのお金を北に与えてノーベル賞を買った方のせいでしょう?
共感7 非共感1


・どうせ放射線魚。食べたくない。
共感6 非共感0


・金大中政権の残した大きな糞がまた足を引っ張るんだ。
李承晩大統領が守った独島領海を日本に捧げたクレイジーな金大中。
共感13 非共感8


・現政府は慰安婦問題や強制徴用者の問題などで市民団体の顔色をうかがって、日本にひたすら恥を与えているわけで。
日本が狂ってないなら、韓国だけが得をする協定を素直に結んでくれると思うか?
いつまで過去の歴史に捕われて被害者コスプレだけするのか。
無能である。
共感5 非共感0


・積弊はムンジェインなのに、なぜムンジェインを積弊清算しないの??
共感6 非共感2


・捕鯨もほどほどにしやがれ。
共感6 非共感2


・中国が西海で不法操業→悪いチャンゲたち。
韓国が不法操業→悪いチョッパリたち。
韓国人の思考回路は全く愚かである。
「日本水産庁の統計では、2016年に外国漁船が日本EEZで違法操業をして摘発されたのは86件であり、そのうち67件が韓国漁船だった。」
共感4 非共感0


・独島を中間水域に入れたのは金大中だったよね?
共感4 非共感0


・お互いに結んだ協定を誠実に守って操業をするべきなのに、一部の非常識な漁船が協定を遵守しないので、最終的に全体が被害を受けるのだろう。
共感4 非共感0


・日本やつらは何一つ正しいことをしません。日本は国際バカ。
我が国政府は今回こそ、日本のやつらに厳しく対応してほしい。
共感5 非共感3


・1998年にチョッパリが先に漁業協定を一方的に破棄した。
あいつらは気に入らないと一方的に破棄する奴らだ。
そんな相手になぜこっちが協定を守らなければならない?
共感3 非共感1


・金大中が馬鹿な交渉をしたんだ。
韓日漁業協定で、共同管理水域として日本側に独島の口実を提供した。
ムンジェインは、国民の合意なくおこなわれた協定だといって、毅然とこれを拒否してほしい。
共感3 非共感1


・そのeezは金大中の作品。ふふふ
共感3 非共感1


・民主党は選ばないのが国益である。
あいつらは何一つうまくやれない。
共感2 非共感0


・これはすべて金大中のせいである。
金大中が責任を取れ。
共感2 非共感0


・日本の放射能汚染されたタチウオを食べろというのか?
タチウオなんて食べなくても死なない!
汚いチョッパリ…
共感2 非共感0


・機会さえあれば日本の後頭部を殴って非難しているのが韓国だが、これで交渉がうまくいくと思うのか?!ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感2 非共感0


・ふふふ、金大中のやらかした協定のせいで子孫が不幸に。
共感2 非共感0


・韓国を擁護してる奴らは、「中国の違法操業」についても擁護するのか?
西海を中国に独占されてもお前らは罵る資格がない。
中国人と同等の馬鹿。
共感2 非共感0


・ニホンザルを70%減らせ。
共感2 非共感1


・マグロやクジラを獲るのをやめろ、野蛮な糞野郎ども。
共感2 非共感1


・いつ妥結するにしても、絶対にこちらの主張を曲げてはならない!
日本にこれ以上引きずられる姿は見たくない。
共感1 非共感0


・李舜臣将軍が地下で号泣してる。
共感1 非共感0


・左派はあまりにも仕事ができない。
共感1 非共感0


・「日本水産庁の統計では、2016年に外国漁船が日本EEZで違法操業をして摘発されたのは86件であり、そのうち67件が韓国漁船だった。」
共感1 非共感0


・2011年の東日本大震災の時に義援金を集めて送ってあげたのに!
次は地震になっても絶対に助けてあげないようにしましょう!
共感1 非共感0


・韓日漁業協定を破棄しろ。
共感1 非共感0


・クジラを獲ってるくせに、こっちに上から指摘する資格があるのか?
共感1 非共感0