実際は日本が元祖である韓国の「ロングセラーのお菓子」ベスト3

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



実際は日本が元祖である韓国の「ロングセラーのお菓子」ベスト3

韓国で発売されて数十年になった代表的な「ロングセラーのお菓子」だが、事実上、元祖といえる製品は日本にあるものを集めてみた。 

「ペペロデー(日本のポッキーの日)」になると、愛の象徴になるロッテ製菓の代表製品「ペペロ」は、グリコの「ポッキー」と非常に似ており、盗作をめぐる論議が絶えなかった。
ペペロは1983年韓国で発売され、ポッキーはこれより17年早い1966年日本で発売された製品だ。 

カラオケに行くと基本的に提供されるほど、韓国で国民的なお菓子である農心(ノンシム)の「セウカン」はカルビーの「かっぱえびせん」と製品の形からパッケージまで似ている。
かっぱえびせんは1964年発売され、セウカンはこれより7年遅れた1971年発売された。 

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

オリオンのロングセラーといえる「チョコソンイ」も明治の「きのこの山」と非常に似ている。
しわの入った傘形のチョコの部分などお菓子のデザインだけでなく、包装箱の色も似ているが、チョコソンイは1984年発売されたもので、きのこの山は9年早い1975年に発売された。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

このような現象は続いている。 

2005年に発売された南陽(ナムヤン)乳業の飲料「17茶」は1993年発売されたアサヒ飲料の「16茶」を真似したという指摘を受けた。
ヘテ製菓の体重調節用調整食品「カロリーバランス」(1995年発売)は大塚製薬の「カロリーメイト」(1983年)を真似したという主張が提起されてきた。 

今年初め、オリオンが発売したプレミアム冷凍デザート「Market O 生チョコレート」は日本の有名生チョコレート「ROYCE’生チョコレート」と似ているという指摘を受けた。
製品のパッケージから中に入っている製品個数(20個)、同封されたフォークまで似ている。 

4月、ビングレーが発売したコーンアイスクリーム「スーパーコーン」もグリコの「ジャイアントコーン」と製品のパッケージがほとんど同じで盗作論議に巻き込まれたことがある。 

業界関係者は「日本が流通・食品業で韓国より歴史が長く、先進化されたのが多いため、どうしても韓国企業がベンチマーキングする場合が多い」とし「だが、一部の企業の行き過ぎた真似は恥ずかしくなるぐらい」と話した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002842912







韓国人のコメント


・言葉で良く言えばベンチマークであって、結局、本質的には無断でコピーしたコピー製品。または劣化コピー。
共感287 非共感3

・↑韓国の官僚組織のシステムは、日本の官僚社会の複写版である。

・↑日本の有名お菓子もほとんどアメリカやヨーロッパの製品のコピーです。
欧米→日本→韓国→チャンケ


・これだけではない。
韓国の重工業、石油化学、鉄鋼製造業の主要な基盤産業のほとんどは日本から渡ってきたもの。
今でも主要装置産業のほとんどは日本の工学技術である。
教育も英語、数学、科学などの基礎過程も日本から渡ってきたもの。
行政システム、不動産、基礎インフラもほとんどが日本から導入した技術がベースだ。
認める部分は認めなければならない。
共感157 非共感19

・↑日本の善意によって無料で受けたのではありません。
太平洋戦争でアメリカが受けるべき戦争賠償を、韓国が代わりにいくつか受けたんです。
事実を明確にする必要があります。

・↑日本もほとんど西洋の文物のコピーだ。


・ただ丸コピーです。
カルピス、すくって食べるヨーグルト、アルファ米、カレーパウダー、うどん生麺などなど、斬新で革新的な製品は、一様に日本のコピー。ふふ
共感97 非共感6


・いつから韓国が豊かになったのか。ふふふ
30年前までは、今の中国と似たようなものだった。
偽物、コピー、イミテーションがすべての分野で幅を利かせていて、政府も知っていて黙認していた。
共感60 非共感7


・お菓子だけではない。
現在の韓国のすべてのものの技術、製品、サービス、行政制度、すべてのものが日本を模倣したものである。
しかしそういうものは絶対に知らせないでこっそり黙っている。
で、毎日憎悪だけを燃やし、百済時代に漢字を日本に与えてあげたことだけを強調する。
詐欺師の国、嘘つきな国民性の国の韓国人らしい。
現代の韓国の姿のすべてのものは、日本のコピーでできたものだ。
日本を見ると韓国と似た感じがするが、韓国が日本を模倣して近代化したからである。
健康保険制度だって、韓国人は自慢しているが、それも日本のコピーだ。
共感78 非共感30


・今はかなり国産化されたが、現代・大宇及び起亜自動車も、日本の三菱、スズキなどの車をそのままコピーしたものです。
マティス、エクセル、ポーター、ダマスク、ティコなどなど、数え切れないほど多い。
共感14 非共感2


・真のコピーキャットはコリア
共感12 非共感5


・お菓子だけか。
法律、行政、国家システムすべてが日本の劣化コピーである。
韓国という国は日本がなかったら、いまだに中国だけを見て牛車をひいて、孔子曰く孟子曰く言っていただろう。ふふふ
共感12 非共感6


・チャンケが盗作すると怒っているが、我が国のテレビ放送の娯楽番組、ドラマ、歌手、ことごとくチョッパリ放送のフォーマット。ふふふ
心からゴミ朝鮮人だ。
それなのにめちゃくちゃに反日をする。
醜い朝鮮人。知れば知るほど醜い朝鮮人。
共感8 非共感3


・日本を無視するのは朝鮮人だけ。
国民性だけ見ても身の程知らず。
共感6 非共感1


・日本は先進国である。認めなくちゃ。
私たちは、日本があったので急速な発展を遂げた。
すべて模倣しながら…
日本でブームになったものは、後で必ず韓国に渡ってきた…
共感6 非共感1


・日本のおかげで経済成長したんだ。
電子、造船、港湾、船舶、自動車、白物家電、小型家電、重工業、金属、精密金型、建設、機器、工具、文具、衣類、演歌、集団アイドル、電子音響、カラオケ、ラーメン、食品加工、果物の種子、穀物、、
アジア唯一の先進国の日本の隣に韓国が立地していたのは天運である。
それでも国民性は到底超えられない壁。
共感6 非共感2


・朝鮮自体が大日本帝国のコピー。
共感5 非共感1


・テレビ放送も似ている。
80年代は、汝矣島の放送関係者たちは釜山にたくさん出張に行った。
釜山のアンテナから見れる日本のテレビ放送をたくさん見た後、ソウルに来て番組制作していた。
共感5 非共感1


・中国は日本のコピーなのに、韓国をコピーしたと勘違いしている人がいる。ふふふ
共感4 非共感0


・歴史家ではないが、正直日本の植民地がなかったら、南北分断の状況もなかったが、そのかわり中国のせいで共産化して王朝国家のままだった可能性がはるかに大きかった。
共感10 非共感7


・日本の→韓国→中国
コピーの食物連鎖。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感1


・日本のものをベンチマーク。
おもしろいのは、自分たちが数年間かけて研究開発したという記事をいちいち出すこと。
セウカンもそういう記事が出ていた。
ハニーバターチップなんて、お菓子の袋にカルビーのマークをつけたまま、自分たちが研究開発したと言っていた…
共感3 非共感0

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



・ガトボン(*God+日本)人になりたい。
共感3 非共感1


・日本のものをコピーして応用してK-POPを作った。
共感3 非共感1


・中国の悪口を言えない。
恥を知るべき。
共感2 非共感0


・今の韓国という国自体、日本の縮図。
西欧のコミュニティサイトを見ても、西洋人は韓国のことを、小さな日本、汚れた日本、30年前の日本、こういうコメントをしてる。ふふふ
共感2 非共感0


・明治維新を無視しないでください。
他国ものをそのまま使わず、西洋の制度と調査を短期間に勉強し、理解し、自分たちの言語体系で体系化し、国民の知識と意識まで急速に啓発して学習させて理解させ、外観を現代国家の姿に変貌させたものだ。
この過程がアジア初で、自らしたもので、そのプロセスを見ると日本は天才だ。
それを中国と朝鮮が真似したものである。
日本が作った道をただついていった。
共感3 非共感2


・中国の悪口を言えない。
共感2 非共感1


・私がすればベンチマーク、他人がすれば盗作。ふふふ
共感2 非共感1


・全世界で日本を最も嫌いながら、行動は最も親日的な民族。
これだからいつも日本に無視されるんだ。
言葉と行動がいつも不一致。
共感1 非共感0


・これでも中国が韓国のものを奪うと言えるのか?
共感1 非共感0


・日本から渡ってきたものが再び韓国から中国に…
昔は反対だったのに…
共感1 非共感0


・朝鮮を植民地支配していただきありがとうございます…やはりガトボン(*God+日本)ふふふ
共感2 非共感2


・日本が起源の製品はこれだけじゃない。
私たちがいつも食べている天日塩も日本の技術が入ってきたものである。海苔も日本の技術で作っている。醤油もやはり、日本の麹技術を盗んで来て使用しているものである。濃口醤油は100%日本の技術だ。
そしてイチゴ、キュウリ、ゴマの葉、トマト、メロン、スイカ、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ。すべて日本が韓国に伝授してくれたものである。
知ってから食べろ。日本は絶対に許さがないという人は特に…
それから胃の内視鏡、大腸の内視鏡、CT、MRI装置も100%日本の輸入製品である。
共感1 非共感1


・テコンV→マジンガーZ
テコンドー→空手
トロット→演歌…
共感1 非共感1


・テコンVは本当に恥ずかしい。
共感0 非共感0


・光復節にこんな記事を書いた意図は何か?
共感0 非共感0


・セウカンやペペロは日本ではなく米国が起源だ。
記事は正確に書け。
共感0 非共感0


・中国と何が違う?
恥ずかしい。
共感0 非共感0


・え?起源は米国ですが?
共感0 非共感0