ジャカルタ、毎年25cmずつ沈む…2050年95%浸水

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ジャカルタ、毎年25cmずつ沈む…2050年95%浸水

地球温暖化による海面上昇、過度な地下水の開発で地盤沈下

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者


1000万人の人口が居住するインドネシアの首都ジャカルタが地球温暖化に伴う海面上昇などの影響で「世界で最も急速に」沈んでいる。

13日(現地時間)、BBCによると、現在の速度ならジャカルタの一部地域は2050年完全に沈むという専門家の見通しだ。

ジャカルタは北はジャワ海に面しており、町のあちこちに13本の川が貫通している湿った地域で、洪水が頻繁に発生するのは驚くべきことではない。

しかし最近の洪水はさらにひどくなっている。
単なる洪水発生の頻度の増加が問題ではない。
BBCはこの巨大な都市が文字通り「地の中に消えている」と指摘した。

ジャカルタはなぜ沈んでいるのだろうか。

過去20年にわたってジャカルタの地盤沈下を研究してきたインドネシアバンドン工科大学のヘリアンドレアス教授は「ジャカルタ浸水の可能性は笑えることではない」と指摘した。

彼は「ジャカルタ北部地域は2050年までに95%ほど浸水するだろう」と展望した。

既にジャカルタ北部地域の浸水は進んでいる。
過去10年間でジャカルタ北部の地盤は2.5mほど低くなり、現在も毎年約25㎝ずつ沈んでいる。

全世界の海岸の大都市も海面上昇に沈んでいるが、北部ジャカルタのこのような沈下速度は世界の沿岸都市の二倍以上とBBCは指摘した。

ジャカルタ全体では年間1㎝〜15㎝ほど沈んでおり、都市の半分ほどが現在の海面よりも低い。

その影響はジャカルタ北部で明確である。

北ジャカルタのムアラタスク地域の建物はかつて漁業会社だったが、現在は2階のベランダを除いては空の建物である。
地盤沈下でビルが沈んで1階に水が溜まっている状態だからだ。
このビルの周辺の敷地は建物よりも高くて、水がこの建物の中に溜まる。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

この地域に居住する住民は、「毎年土地が沈んでいる」と述べた。

北ジャカルタは歴史的に港町だった。
今日もタンジュンプリオクというインドネシアで最も大忙しの港湾都市がある。

海が見える北ジャカルタの別荘に居住する女性は、マンションが沈むのを肉眼では確認できないが、壁と家の中の柱のあちこちにひびが行っていると述べた。
家の中のあちこちにひびが入るのは地盤沈下によるものだと分かった。

近所の小さな家の被害はさらに大きい。
これらの家は、かつて海の景色が見えたが、現在は海水の接近を防ぐため、積もった灰色の堤防が見えるだけだ。

しかし北ジャカルタには高級マンションの建設が絶えないなど不動産開発業者の開発が続いている。

北部地域以外のジャカルタの地盤も沈下している。
ジャカルタ西部地域の地盤は毎年15㎝、東部地域は毎年10㎝、中部地域は2㎝、南部地域は1㎝ずつ低くなっている。

世界の沿岸都市は地球温暖化に伴う海面上昇の影響を受けているが、ジャカルタの海面上昇速度は非常に驚くべきことだと専門家らは指摘する。

ジャカルタ地盤の高速沈下は飲料水などの生活用水のための地下水の使用が原因の一つに挙げられる。
ジャカルタの水道設備は劣悪で、多くの市民は地下水を利用するしかないのが実情である。
ジャカルタ市民は40%ほどがシステムを利用して水を供給されているだけというのが実情である。

地下水を使用すればするほど地盤沈下は加速するが、個人だけでなく巨大なショッピングモールでも地下水を引きこんで使用している。
しかし当局の規制は緩く地下水の使用は加速している。

去る5月、ジャカルタ当局が中央ジャランタムリン地区に位置しているショッピングモール、ホテルなど80個の大規模な建物の調査を行った結果、56か所が地下水を使用していた。
うち33か所は当局の許可なしに不法に地下水を使用していた。

インドネシア当局はジャカルタ湾に沿って人工島17ヶ所と32㎞の長さの海の障壁を作って浸水を防ぐ対策を講じている。
しかし人工島と障壁が沈下を防ぐことができるのか疑問だという指摘も出ている。

オランダの修理工学研究所デルタレスのヤン・ヤグブリンクマンは、このような対策はジャカルタの浸水をわずか20〜30年遅らせるだけだと指摘した。

彼は「ジャカルタの沈下を防ぐことができる対策はただ一つ」とすぐに地下水を使用を禁止して雨水や川、または人工保存所を通じた水道水を使用する必要があると指摘した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180813183024051?d=y







韓国人のコメント


・日本はいつ沈むのか?
一日も早く沈め!
沈む道に朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)も連れていけ。
親日して足を引っ張る報道機関だ。
共感2370非共感274


・百年後、私たちの子孫は日本という島国があったと歴史の時間に学ぶだろう。
共感110非共感10


・日本は沈むという話を小学生のときから聞いていた。
そう聞いてから30余年が過ぎた。
ところで、日本のどこが沈んでいるのか。
ピサの塔も年に数センチずつ傾いていると聞いたし、今ごろ倒れてなければいけないんじゃないのか。
嘘つき野郎が。
共感70非共感14


・日本沈没しろとコメントを書き込むユーザーよ!
日本列島が沈没すれば、巨大な自然災害がやって来る!
大韓民国の全羅道、慶尚道、済州島、江原道が津波で水に沈む。
日本沈没は、中国、韓国、隣国にも多大な自然災害をもたらす。
絶対起きてはならないことである。
共感32非共感6


・日本は沈み、韓半島は隆起する。
共感29非共感3


・ああ!!!
日本の奴らが住んでいる場所はいつ頃沈むのか?
共感24非共感10


・ふふふ、土地が沈むのではなく、海水が上昇するということ。
日本もすぐに沈むだろう。ふふふ
共感6非共感0


・温暖化で間もなく地球がリセットだね。
共感6非共感0


・日本が沈むという奴らは小学生レベルの頭なのか?
ジャカルタも一部だけが沈むということだ。
日本が沈むのは子々孫々みんな死んでからの話だ。
ちょっとは勉強しろ。
共感6非共感1


・あんな現象、日本で起きなければならないのに…
共感5非共感0


・なぜジャカルタを沈めるの?
日本を500mmずつ沈めよう。
共感5非共感0


・日本がそうなることを…合掌して祈る…祈る…
共感5非共感0


・他国の心配をしてる場合か。
韓国の失業率と今後50年間どうやって生きていくのか心配しろ。
この国は食べて生きるのが大変だ。
共感6非共感2


・地盤が崩れてるのに開発してるなんて狂ってるのか。
共感4非共感0


・日本から沈もう。
共感3非共感0


・日本は沈まないのか?
共感3非共感0


・チョッパリサルの島国はいつ沈む?
早く綺麗に沈め。
共感6非共感4


・日本は?
共感2非共感0


・日本は~~~~????
共感2非共感0


・資本主義が都市を飲み込んでしまったね。
共感2非共感0


・ジャカルタが沈む前に、韓国経済が先に沈む。
共感4非共感3


・今後、日本は3分の2が沈み、その代わり大韓民国はそのぶんだけ隆起するだろう。
共感3非共感2


・インドネシアの奴らを難民として入国させないで。
あいつらもイスラムである。
共感2非共感1


・日本が明日すぐに沈むことを願うだけ~~
共感2非共感1


・日本もすぐに沈めて…ジャカルタよりも先に…
共感1非共感0


・人口が減ってこそ自然が回復し、人間が人間になる!
出生率は各国が減らすべき。
特に朝鮮半島はやたら人口が多い。
共感1非共感0


・日本が沈むところを、私が生きている間に見なければならないのに…
共感1非共感0


・日本も…
共感1非共感0


・日本が沈みなさい。
共感1非共感0


・米国が沈めば地球温暖化を解決することができるはずだが…
共感1非共感0


・サル列島はいつ?
共感1非共感0


・コメントが面白いね。
日本も沈め。早く沈め。
共感1非共感0


・日本は?ねえ?日本は~~~
共感1非共感0


・古代都市が消えた理由が明らかになったな。
共感1非共感0


・ウォーターワールド
共感1非共感0


・私が死ぬまでに日本が海の中に沈む日がきてほしい。
共感2非共感2


・昔から新聞は、日本が完全に沈むと言っていただろう?
で、いったい日本はいつ沈むのか?
共感1非共感1


・私たちの永遠の敵、自由売国党が崇拝するサル島はいつ沈むのか?
共感1非共感1


・日本は私たちの親の国です。
日本と内鮮一体をするべきです。
共感1非共感1


・東京はいつ沈むのか教えてください。
共感0非共感0


・30年前の本にも、日本が沈んで、世界のあちこちも沈むと書いてあった…
済州島も沈むと書いてたよ。
共感0非共感0


・日本は?
共感0非共感0