友好条約40周年…お互いに気を使う日本と中国

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



友好条約40周年…お互いに気を使う日本と中国

中国、上海国際慰安婦問題シンポジウム、キャンセル

日本、防衛白書の発表を延期

中日首脳、相互訪問確定

【東京=ニューシス】チョユンヨン特派員


日本と中国は12日、両国の平和友好条約締結40周年を迎える。
両国はこれを相互関係の改善の良いきっかけに活用するという考えで、雰囲気づくりに一層力を注いでいる姿だ。

中国政府は10日から上海で開催される予定だった日本軍慰安婦問題に対する国際シンポジウムをキャンセルした。
このシンポジウムには、中国だけでなく、韓国、北朝鮮、米国の専門家など計60人が参加する予定で、約6ヶ月前から準備されていたという。

これに呼応するように、日本政府は毎年8月の初めに発表していた防衛白書発刊を、何の説明もなく延期している。
日本の防衛白書は中国の武力増強や尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐる両国間の領土紛争などに関する内容が含まれているため、中国を刺激する可能性が高い。
そのため日本政府は今年、中日平和友好条約締結記念日の12日を過ぎてから、時差をつけて防衛白書を発表するのではないかという観測が出ている。

両国は平和友好条約締結40周年を迎えて両国首脳の相互訪問も事実上確定した状態だ。
安倍晋三日本首相は年内に中国を訪問し、習近平中国国家主席は来年6月28日から2日間、日本の大阪で開催される主要20カ国(G20)首脳会議に出席するため国賓として日本を訪問することを決めた。

安倍首相の訪中日程と関連し、平和友好条約が1978年8月に締結された後10月に批准発効されたため、これまでは今年8月、あるいは10月になるのではないかという観測が提起されてきた。
日程上8月は難しくなったので、10月訪中の可能性が高くなった。
中国が議長国をつとめる韓中日首脳会議が今年の年末に開催される可能性が高まり、韓中日の会議に出席するため中国を訪問する可能性があるという見通しも出ている。

安倍首相としては、9月の自民党総裁選で首相3再任の可能性が高いだけに、10月の訪中を求めており、これに対する水面下の準備が進められているという話も外交筋から出ている。

日中平和友好条約は1972年の両国修交に続き、6年間の交渉の末、1978年8月12日に北京で締結され、その年の10月23日に東京で福田赳夫当時の日本総理と鄧小平中国副首相の立会いの下、批准書が交換さて発効された。

中国は2010年国内総生産(GDP)で日本を追い越し、米国に次いで世界第2位の経済大国に浮上した。
それと共に中日関係も緊張した。
日本政府が2012年9月に尖閣諸島を国有化すると、中国は2013年11月に東シナ海上空を防空識別圏に設定して尖閣諸島をめぐる歴史・領土問題は両国の安全保障問題にまで拡大した。

しかし昨年中日国交正常化(1972年)45周年を迎え、両国は10年ぶりに互いに祝電を送って関係改善の始動をかけた。
日本政府が尖閣諸島を国有化した直後の2012年40周年には互いに祝電も送らなかった。

今年中日平和友好条約締結40周年を迎え、両国間の関係改善の動きはさらに本格化した。
これには中国の膨張などで両国関係に緊張が高まれば高まるほど関係改善の努力もさらに必要であるという両国の判断が作用していると思われる。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180810134349973
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008750723
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008747629他







韓国人のコメント


・見るのも嫌な国。
共感7 非共感0


・中国と日本は世界2位と3位の経済大国でトップクラス。
韓国は世界経済の11位…韓国よりもずっと上である。ふふ
共感7 非共感2


・米国が一番嫌うのは、日本が中国やロシアと親しくなること!
その次がアラブが統合してしまうこと!永久に分裂しておくべきだと思っている。
米国はそのためにものすごく努力をする…
共感1 非共感0


・中国と日本の経済規模を合わせると、米国と釣りあう。ブルブル
共感1 非共感0

・↑中国12兆ドル、日本4兆8000億ドル、米国20兆ドル


・チャンケの両面性のある心の中が見える。
チョッパリのことを世界で一番嫌っているチャンケの二重性。
共感0 非共感0


・米国は、日本を中国やロシアと戦わせた後、日本の後頭部を殴る非常に悪賢い国!ふふふ
戦争は勝てばいいものである。ふふふ
共感0 非共感0

・↑おかげで韓国が独立できた。


・チャンケは日本に歴史問題で文句を言う資格がない。
共感0 非共感0


・井の中の蛙には友達がいせん。
周りを敵だけにして、口先だけで騒ぐ。
共感0 非共感0


・猿とチャンケに友好があるのか​?
熱く戦え。
最後の一人がいなくなるまで。
共感4 非共感5

・↑米国の野良犬チョッパリは浮気せず米国のウンコを舐めてろ。


・中国がアジアのリーダーになれない理由である。ふふふ
共感16 非共感5


・中国は5000年の敵、日本は500年の敵である。
私たちの民族はこれに留意しなければならない。
共感8 非共感5


・ふふふ、中国がそろそろ差し迫ってきたようだね。
ふふふ、しかし親日国になるのはどうなのか?
なぜかお似合いだけど。
共感2 非共感0


・見たか?
中国は韓国の永遠の敵である!
共感4 非共感4


・朝鮮人の火病炸裂。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0 非共感0


・しかし中国の奴らは日本の国連常任理事国入りを死ぬまで反対します。
共感0 非共感0

・↑ロシアが日本のクリル列島の領有権問題を問題視して日本の理事国進出に反対しているというのが正確な話である。
南京大虐殺など日本が犯した戦犯蛮行で死ぬほそ反対する中国とは事情が異なる。

・↑日本が常任理事国になるのはダメだ。
今でも戦争国家に変わろうと努力しているからだ。
日本は絶対にダメだ。
第二次世界大戦の戦犯国だから…
だからドイツも常任理事国になってはいけないということである。


・中国よ!
目の前の利益だけを追いかけず、信義と義理を守れ。
あなたがたの先祖と私たちの祖先は、日本人という敵の前で心を一つに団結していた。
昔も今も私たちは団結できる。
倭国がアメリカというギャングを背負って再び立ち上がろうとしている。
中国がそれだけ憎んでいる米国だ。
私たちも米国をどんどん嫌いになっていたところだ。
なのに何故中国が日帝の顔色を見て私たちの後頭部を殴るのか?
共感0 非共感5


・ムンジェインは中国の夢を共にしたいと言ったのに…
中国は私たちを損切りして日本と遊ぶんだな…
恥ずかしい…グローバル馬鹿だね。
共感0 非共感0


・ムンジェイン「韓国は小さな国だが、中国の夢を共にしたい」
共感2 非共感0


・これが国か。
共感0 非共感0


・ふふふ、これが503(*朴槿恵)の時に起きてたらどれだけ大騒ぎになっていただろうね?
共感1 非共感0


・左派と中国の合同作品が慰安婦少女像の本質である。
その始まりは、米国カリフォルニア州での中国系市長の当選。
感情的になる前に、事実関係をまっすぐに知るべき。
共感5 非共感1


・国際社会において友好条約にどんな大きな意味がある?
結局ポイントは、自国の利益に帰結する。
そうするうちに戦争になり、歴史は繰り返される。
韓米同盟?笑わせる。
過去の朝鮮期にも、朝米修好条約というものがあった。
つまり朝鮮が助けを求めると米国が助けてくれるという約束だったが、結局はどうなった?
米国の奴らは日本とこっそり桂タフト条約を結び、フィリピンを米国が食べて朝鮮を日本が食べることでお互いに同意した。
このような歴史的事実は変わらない。
そして、またこういうことが起きないという保証もない。
絶えず韓米同盟を叫ぶ奴らの中に親日売国奴が多い理由がここにある。
北朝鮮の非核化が問題なのではない。
共感14 非共感4

・↑中国も日本も仮想敵国である。
米軍がいなければすぐに中国が北朝鮮を手を握って攻めてくるが?

・↑それなら日本や米国は仮想敵国ではないのか?
国際社会には永久の同盟も友好国もない。
ただ国益優先主義だけがあるだけだ。
国を無視するから売国奴と呼ばれるんだ。


・自由党がサードを設置したので、日本だけが得をした。
自由党は日本だけが喜ぶことをしたんです。
共感6 非共感3


・中国がいくら悪くても、それはドイツや米国のような西洋の国々と比較した場合であって、少なくとも心が狭くて利己的な日本に比べると、中国のほうが心が広くて良心的で正直なくにある。
そして私も韓国に多数いる中国系の姓の一つなので、日本より中国のほうが好感がわく。
共感7 非共感5

・↑朝鮮族か?

・↑中国の偏狭な中華思想を知らないのか。
日本も中国もどっちもどっちである。
中国が覇権を握れば日本より酷い可能性がある。
過去の私たちの歴史を見れば分かる。


・無能無力…
共感0 非共感0


・また韓国だけいじめ。
共感0 非共感0


・お前らは絶対に友邦にはならない。
中国と日本は一度やりあえ。
原爆は使わずに通常兵器で。
原爆を使えば中国も米国に酷い目にあわされるから…
中国と日本が戦って、勝ったほうが韓国の友人だ。
共感0 非共感1

・↑どっちが勝っても韓国の友人にはなれない。


・韓国はムチだけを使って日本に接するのではなく、中国のように日本にアメとムチを使って接するべきである。
共感0 非共感1

・↑ニンジンを与える能力がないのが韓国である。
中国は単一民族でもなくて、一党独裁国家だから、国内政治をあまり気にせずに国益を取りまとめる外交ができる大国である。
一方で韓国は、狭い土地で同じ民族同士で生きていて、民主主義国家なので、国内の顔色を気にしながら外交を続けていくしかない。


・汚いチャンケ。
共感0 非共感1


・私は軍隊に連行された被害者だ。
韓国と日本、何が違うのか?
共感0 非共感2


・中国も日本の顔色を見るのか。
正義はどこに行ったのか?
失望である。
共感1 非共感0