[特派員リポート]安倍圧勝!…「派閥」はすでに知っている

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[特派員リポート]安倍圧勝!…「派閥」はすでに知っている

来月9月に次期首相を決める自民党総裁選を控えて、連日日本のマスコミは関連報道を出しているが、事実上勝負は安倍現首相の圧勝と予測されている雰囲気だ。(日本の首相は与党の総裁がなる。)

そしてそのような予測になる背後には、日本特有の後進的な派閥政治の影がある。
自民党総裁選挙の過程で、その素顔があらわれている日本の政界を見てみたい。

■ 出馬すれば「良い処遇はしない」

去る6月18日、自民党総裁兼現職首相の安倍首相が有力首相選挙戦走者の岸田自民党政調会長と赤坂の高級レストランで席を共にした。

二人だけの席で安倍首相は、「(首相選挙に)出馬すれば良い処遇はしません。私を応援してくれる他の派閥もあるので…」と言った(読売新聞7月26日)。
事実上の最後通告だった。

岸田政調会長は何も返事ができないまま、立て続けに酒だけを飲んだという。
安倍首相が作った席で、二人だけで会合したのは、4月以降3回目だった。

会合後、安倍首相は、「戦いで敗れたほうが戦利品を得られないのは、戦国時代から続いてきたことだ」と周辺に語ったという。

最終的に岸田政調会長は、先月24日、総裁選に出馬しないと公式に宣言した。

外相として党内の主要な職責の政調会長を務めている、いわゆるポスト安倍と呼ばれる岸田政調会長が、旗を一度も立てることができず、安倍首相を支援することにしたのだ。

その背後には、徹底的に派閥で綴られた分け合い式の人事が位置している。

2018年2月現在、安倍内閣の各省庁を担当している要人20名のうち、岸田政調会長が率いる岸田派所属の要人は、小野寺防衛相をはじめ、合計4人である。
岸田政調会長本人も、直前まで外相だった。

安倍首相の「良い処遇はしません」という言葉は、つまり岸田派に配慮する要職をもう準備しないということを意味する。

対象をさらに広げて、政治家が省庁に任命される政務職である副大臣と政務官まで合わせた場合、岸田派から安倍内閣に参加している人物は合計8人に増える。
岸田派を48人と見た場合、8人という数字は少なくない割合である。

■ 派閥管理…結局は席の分け合い

こういった派閥の席の分けあいは、早目に安倍首相の支持を宣言した他の派閥を見ても、簡単に確認することができる。

安倍首相が属する最大派閥の細田派(総勢94人)の場合は、大臣4人に副大臣・政務官が14人。
安倍首相を堅固に支えている2大派閥の麻生派(59人)は、大臣3人に副大臣・政務官は7人である。
麻生副総理と安倍首相を支持する双頭馬車格の二階自民党幹事長の派閥(44人)は大臣1人だけだが、副大臣・政務官が4人含まれている。

今回の首相選挙で安倍首相を支援することにした派閥の細田派、麻生派、岸田波、二階派のすべて、安倍内閣で相当数の持ち分を確保していることを知ることができる。

また自主投票することにした竹下派(55人)の場合も、派閥を率いる竹下自民党総務会長が安倍首相を支持しており、派閥内の衆議院所属34人も安倍首相の側なので、最終的に安倍首相が勝ち点を積みあげるのに無理がないとされている。
ちなみに竹下派は大臣2人、副大臣・政務官も4人が所属している。

そして大臣だけでなく、自民党内での主な職務も首相の決定で派閥ごとに配分される。

このようにして席を明け渡した派閥が続々と支持を宣言し、国会議員票のうち70%以上を安倍首相が確保したと考えられている。
安倍首相の圧勝が予想される理由だ。

■ 派閥を維持するには席を取らなればならない。

再び岸田政調会長の話。
岸田政調会長は先月26日、派閥の定例会合で不出馬の理由について「派閥のためにそうにした」という言葉を残したと読売は伝えた。

また議員別の集まりでは、「私が総裁選挙に出馬すると、すべての人事で不利益を受けることになる」とも述べた。

日本の派閥政治は過去は金券によって動く場合が多かった。
豊富な政治資金を確保した首長が、これを所属議員たちに配りつつ派閥を維持する構図だが、バブル期にはそれが終わって政治資金の流れが比較的きれいになり、人事への影響力が派閥を掌握できる最も強力な手段として残ったという分析だ。

過去の首相が内閣と党の人事で、特定の派閥を除外すると、その派閥の首長が急速に求心力を失って席を退かなければならなくなった事例は多くあった。

■ 派閥の恩返し、麻生副首相が席を守るのも結局は…

去る2月、財務省が安倍首相が関与した疑惑が持続して提起されている「私学財団国有地安値売却疑惑」と関連し、国会に提出した資料を操作したことが明らかになって、当時財務相を兼ねていた麻生副首相が責任を持って辞任という世論が沸騰していた。

しかし麻生副総理は堂々と、辞任する意向はないということを明らかにして、最終的には当時担当局長だった国税庁長官が服を脱いで事件は終わった。

辞任世論が高かったが、安倍首相としては、9月総裁選を控え、多数の議員票を握っている派閥首長の麻生財務相兼副首相を捨てることができなかったというのがだいたいの分析だ。
そして麻生副首相は、今回の総裁選で早目に安倍首相の支持を表明し、それなりの恩返し(?)をした。
押して引いて式の政治だ。

席を約束して支持を得る方法は、能力とは距離が遠い。
分け合い、ひどく言えば「売官売職」の行動ともいえるが、日本では政治的行為として脈々とその伝統(?)が受け継がれている。

太平洋戦争が終わった後、短い民主党への政権交代期を除いては、与党の地位を下りていない自民党。
ある意味停滞するしかない自民党だが、内部で派閥が牽制と均衡の作用を果たしながら競争をしているため、政態の健全性を維持することができたと言う。
しかし少しだけその本音を覗けば、これに快く同意するのは難しいというのが事実だ。

席を分けて食べる既得権の保全に過ぎない彼らだけのリーグだが、いまだにその自民党を支持して選挙で圧勝をプレゼントしているのもまた日本国民である。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180811094218123







韓国人のコメント


・経済大国だからって何になるのか?
あのように密室で選挙を決める後進国なのに、いまだに日本を尊敬している奴らがいる。
日本は、我が国はもちろん中国のことも政治について悪口を言う資格はない。
いまだにお金しか知らないエコノミックアニマルである。
共感225非共感2

・↑ヘル朝鮮のような後進国が言えることか。ふふふ

・↑心配しないでください!
ムンジェインになってから、乞食国になっていってる!


・永遠の政治後進国の日本…ふふふ
私たちの大韓民国が、アジアで唯一の民主主義国家!
共感180非共感13


・日本人は、韓国人の一般人ほど政治に関心がない。
日本人の資質が不足しているから?違う。
日本の一般人がいくら集会をしても、抗議をしても、投票をしても、既存の政治を変える方法が皆無である。
すなわち今の日本人は朝鮮時代の民と同じで、国の政策に不満をいってもまったく反映されない。
大統領制の我が国も、国会と政治家のせいでストレスを受けはするが、日本のような議院内閣制だとどうしようもない。
共感59非共感1


・これだから内閣制に反対する。
法の上に君臨する独裁だ。
大統領は引き摺り下ろせるが、国会議員だと引き摺り下ろす方法もないし制御もできない。
韓国は世界でも数少ない国民のパワーが強い民主主義国家だ。
やっと取り戻した民主主義を再び失ってはならない。
そして日本は絶対に民主国家ではない。
社会主義が強い全体主義国家だ。
共感45非共感0


・大邱慶北は日本の縮小版のようだ。
自分たち同士で分け合う派閥政治。
共感31非共感3


・私たちも内閣制をしていたら、日本よりも酷い状態になっていただろう。涙
共感21非共感0


・自称保守があれだけ望んでいた内閣制の真骨頂である。ふふふ
ああやって食べ物を分け合おうとして内閣制にしようとしてたんじゃないのか。ふふふ
共感18非共感0


・アジア唯一の民主国家韓国。
共感13非共感1


・あれが自由党のバカどもが望んでいるものだね。
共感9非共感0


・これが島国根性である。
逃げ場がなく、顔色を見て、頭を下げながら住んでいる。
共感8非共感0


・全世界が極限の利己主義に向かっている。
近いうちに戦争になりそう。
共感10非共感3


・韓国大統領直選制がどれだけ良い制度なのか分かる。
共感7非共感0


・一番哀れな国民、日本人。
哀れだということも知らない国民。
共感6非共感0


・韓国も議院内閣制にするとあんな醜い姿になる。
民主党と自由党が分けあって食べて、権力を享受する世の中。
国民が主人の世の中はいつ来るのか…
共感6非共感1


・日本が政治後進国というのは世界が知っている。
問題は、日本の国民性も、政治においては、すごく後進的なこと。
共感5非共感1


・だから自由党が内閣制をしようと言ってるんだ。
共感3非共感0


・日本は繁華より現実に安住することを望む。
投票層の大半が高齢者だから、変数がない限り変わらない。
また、日本はガラパゴスという言葉がわけもなくできたわけじゃない。
目を覚ましている市民もいるが、安住しようとする市民が多い。
共感3非共感0


・経済大国かもしれないが、本当に政治後進国の日本。
共感3非共感0


・韓国戦争さえなかったら、あいつら日本チョッパリは、アフリカ以下の国だったのに…
日本のような後進国を経済大国にした米国もまた、美しいだけの国ではない。
共感3非共感0


・真の政治後進国の日本。
共感3非共感0


・日本国民は本物の犬豚たちだ。
共感3非共感0


・日本の奴らはクーデターでもしろ。
共感3非共感0


・独裁国家だ。
共感3非共感0


・やはり島国猿だね。
道徳的には最悪の国なのに、経済のおかげで暮らしている。
共感3非共感1


・98%の馬鹿を2%のエリートが率いる国。
日本は完全な政治後進国。
共感2非共感0


・日本国民は答えがないのか?
共感2非共感0


・日本は北朝鮮と同じ一党独裁族閥世襲国家だ。
日本は絶対に民主主義国家ではない。
日本は世襲の一党独裁国家だということを覚えておいてください!
韓国の族閥世襲大企業の世襲がすべて日本の影響だということを思い出してください!
こんな日本風の悪い悪習は亡国の近道である!
共感2非共感0


・自由党が希望する政治構図だ。
進歩は分裂するので、政権を手離すと二度と立てない。
保守は慰めあうので団結がうまい。
最終的に内閣制は、永遠に保守になる。
共感2非共感0


・後進国だな。
共感2非共感0


・日本の安倍愛に限りなく拍手を送る。
そうすれば10年ぶん滅びる。
幸いなことに日本はまだ目を覚ます考えがないみたいだ。
安倍ファイティング!
共感1非共感0


・韓国には韓国なりの問題があり、日本には日本なりの問題がある。
それでも、政治があんな形態なのに国がうまく回っている日本が本当に不思議。
共感1非共感0


・自民党は、北朝鮮の共産党。
共感1非共感0


・アジアで政治先進国なのは韓国だけだね。
共感1非共感0


・自国の経済を生かす大統領が最高だ。
トランプ、安倍、マクロン!
共感1非共感1


・野蛮な奴ら。
共感1非共感1


・政治後進国の日本。
韓国戦争とベトナム戦争で富を蓄積しなかったら、日本は今も貧乏な後進国のままだったのに…
共感1非共感1


・今までにバレた安倍の不正だけでも膨大なのに…日本国民がもどかしい…
共感0非共感0


・あれでも先進国だというのが不思議。
共感0非共感0


・日本は後進国、国民は奴隷
共感0非共感0