米・中・日・欧州の首脳専用機は?…トランプ「空の執務室」ミサイルも被害

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



米・中・日・欧州の首脳専用機は?…トランプ「空の執務室」ミサイルも被害

米国「エアフォースワン」など8機を運営、2機追加購入で議会承認を受ける

中国、ボーイングB747-400など3機

日本も航空自衛隊が2機を運用

国家首脳の専用機が備えるべき最初の条件は「空の執務室」である。
飛行中、大統領執務室のような環境で、様々な国内外の事案を把握して決定し、執行できなければならないという意味だ。

空の上のホワイトハウス、アメリカのエアフォースワン

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

最も代表的な専用機が米大統領専用機「エアフォースワン」である。
ボーイング社の200人乗りの大型旅客機のB747-200Bを改造したもので、飛行中でも地上と同じように執務することができるように設計されている。
給油せず1万2000㎞を飛行することができるし、空中給油機のサポートを受ければ一週間以上空中に留まることができる。

すべての通信が暗号化されていて、セキュリティ機能も最先端である。
対空ミサイル回避機能と核兵器爆発時に発生する電磁波(EMP)の妨害を遮断する装置も搭載されている。
緊急事態に備えてかなり難度の高い手術が可能な診療所兼手術室も備えている。
乗組員26人を含め100人余りが搭乗することができる。
米国はこの専用機を含めて「エアフォースツー」と呼ばれるB757-200Bなど8機の大統領専用機を運用している。
規模が大きい多国間外交の舞台には、エアフォースワンとエアフォースツーが同時に出撃する。
主要20カ国(G20)首脳会議が代表的である。

現在エアフォースワンは、1990年に運用を開始したので、飛行年限が迫ってきたと分析されている。
これによりホワイトハウスは、ボーイングから新しいエアフォースワンを2機39億ドルで買うことにして、議会の承認を受けた。

中国共産党が直接運用している専用機

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

中国は韓国と同じ機種のボーイングB747-400を国家主席専用機として運用している。
社会主義国らしく、中国共産党が直接専用機を導入して国営航空会社のエアチャイナに任せて管理する形だ。
飛行距離に応じて最も大きなB747-400だけでなく、B767-300、B737-800などを利用することもある。
多めに3機の国家主席専用機を持っているわけだ。
やはり首相執務室、医療室、会議室などの別途空間が用意されていて、ミサイル防衛システム、先端通信機器などが揃っている。

日本、2機の「ジャンボ」ボーイング747-400

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

現在、日王と首相専用のボーイングB747-400 2機を航空自衛隊が運用している。
英語での名称は「Japanese Air Force one」である。
首相だけでなく官僚の海外歴訪にも使えることが法律に明示されていて、自衛隊のイラク派兵にも活用された。
G20首脳会議などには大規模な記者団を乗せたエアフォースツーが一緒に動員される。
日本はB747-400の飛行年限が迫っていて、来年ボーイング社の最新の大型機種のB777-300 ERを導入することにした。

欧州首脳はエアバス愛用

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

フランスやドイツなどのヨーロッパの国々は、欧州連合(EU)の合弁会社、航空機製作会社のエアバス社の大型旅客機の機種を専用機として愛用している。
ドイツ首相専用機(A340-300)、フランス大統領専用機(A330-200)などが代表的である。
ロシアのプーチン大統領は自国の旅客機のイリューシンIL 96-300を使っている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=005&aid=0001121820







韓国人のコメント


・米日中と同じように専用機を持とうと言いたいのか??
考えを持とう!
専用機のない国の首脳のほうが多い。
共感126 非共感31

・↑G20諸国はほとんど持ってるけど。ふふふふふふ

・↑専用機一機を持ったせいで使われる国民の血税について考えましょう〜

・↑YouTubeにg20首脳が飛行機で着陸する映像がある。
アフリカの貧困国の首脳ですら専用機は持っている。ふふふ
専用機をレンタルするとか話になるのか?
韓国は世界11位の経済大国なのに、専用機1機もないのはおかしいのでは?


・盧武鉉が次の大統領のために大統領専用機を導入しようとしたが、セヌリ党が反対して大騒ぎした。
そうしたら次の大統領が李明博になったので、こそこそと専用機を導入しようとか言い始めた。ふふふ
共感153 非共感71

・↑李明博が専用機の話を持ち出すと、今度は民主党が反対していた。ふふふ


・記者の資料収集能力に問題がある。
これは間違った記事である。
私が代わりに謝罪しておきます。
米国以外の国は、セキュリティ上の問題で、専用機はありません。
その時その時にレンタルで使っています。
共感108 非共感41

・↑日本にはありますが?フランスやドイツにもある。

・↑メキシコにもある。何を言ってるのか…

・↑韓国の場合は大韓航空からのレンタルだが…
大統領専用機を持ってるのが米国だけというのは何の話だ…


・ファクトだけ書く。
盧武鉉のときにはじめて専用機の話が出た。
当然、李明博と朴槿恵が大騒ぎして反対した。
李明博が当選してまた専用機の話が出た。
当然民主党から泡を吹きながら反対した。
朴槿恵の時も専用機の話がまた出た。
当然ながらムンジェインが反対した。
そして今またムンジェインが専用機の話を持ち出した。
結論:民主党も自由党もどっちもどっちだ。反対のための反対ばかりしてるから、政治が山に行くんだ。一寸先を見ることもできなくて、反対していた政策を支持しはじめる。何というナンセンス。
共感35 非共感4

・↑正確な指摘ですね…ふふふ


・欧州の首脳をちょっとは見習え。
専用機がなくてバスに乗って回ってるじゃないか。
共感18 非共感3

・↑ふふふ、笑った。


・記者よ、中国は海外歴訪の一週間前に旅客機をレンタルしてセキュリティチェックして使用している。平時には一般乗客を輸送している。
欧州首脳だとフランスとドイツは中古のエアバスを購入して使用していて、英国は専用機がない。
その他の国については言うまでもない。ふふふ
共感10 非共感0


・何故いきなり専用機のニュース?
前に専用機の導入を推進するときに文句を言ってたのはムンじいさんじゃなかったっけ?
共感11 非共感2


・ムン派がお金を集めて誕生日プレゼントしてあげてください。
ニューヨークにムンジェインおめでとう広告を上げるんじゃなくて…
共感8 非共感2

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424


・で、どうしろというのか?
朴槿恵政府が専用機を持とうとしたとき、ムンジェインと民主党はめちゃくちゃ反対してたじゃないの!
そのときに認めてたら、2〜3年後の今、ちゃんと使っていたはずなのに。
一寸先も見えない馬鹿!
共感5 非共感0


・だから無能大統領のために専用機を買えと言いたいのか?
北朝鮮に一方的に支援してるので、そんなお金なんかない。
共感4 非共感1


・ムン罪人は船に乗って行け。
それでも勿体無いが。
共感3 非共感0


・ムンイスラムよ、お前らが買って寄付しろ。
共感3 非共感0


・韓国は大統領専用刑務所が必要。
共感3 非共感0


・盧武鉉のときにめちゃくちゃ反対していた奴らは結局朴槿恵のときに立場を変えた。
そうすると逆に民主党が反対。
今はまた大統領が民主党なので自由党が反対…
もうずっとそうやってろ。
大統領専用機なんてなしでいい。
共感3 非共感0


・ここのコメントを見ると、本当にため息が自然に出る。
今国会が承認をしても、ムンジェイン大統領の任期中には導入できないだろう。次期大統領から利用することになるだろう。
どうかレベルの低い話をせず、ちょっとは考えろ。エヒョ
共感5 非共感3


・国民は経済が困難で苦しんでるのに、大統領は専用機を乗りまわす工夫をしてるだけなんだね。
共感4 非共感2


・だから何?
南朝鮮も専用機を買いたいと泣き言か???
そのお金で国民年金の損失分でも埋めておけ!
共感3 非共感1


・国の経済が最悪の状態なのに、飛行機の購入を考えるなんてね。まったく。
共感2 非共感0


・A4用紙で紙飛行機でも作って乗ってろ。
共感2 非共感0


・今、国民は大変だ。経済が最悪の状態。
飛行機のタワゴトを言ってる場合か。
まともな精神になれ。
共感2 非共感0


・ムンジェインは飛行機よりも石炭の載せた船のほうがよく似合ってる。
共感2 非共感0


・2020年満期なんだから、正直専用機はレンタルではなく購入するのが正しいと思う…
なのに政治家たちはお互いに反対してばかりで…
これは必要だと思う。後々を考えても…
共感2 非共感0


・馬鹿に専用機が必要か?
共感5 非共感4


・ムンジェインはハンググライダーに乗れ。
飛行機は必要ない。
共感3 非共感2


・専用機が大統領の品格を上げるのか?
外車に乗ると品格が上がると思ってる奴と同じだね。
大統領の品格は所有物ではなく人格や能力から出てくるものだ。
共感3 非共感2


・未開な韓国は低コスト航空会社の飛行機に乗ってろ。
共感1 非共感0


・歴代政権が導入しようとすると、常に野党が反対したんです。
そしてその野党が政権を握った今、また野党が反対です。
今も昔も反対のための反対をするこの国は答えがない。
共感1 非共感0


・私たちは、米国、中国、日本ではない。
共感1 非共感0


・大国と比較しないでください。
身の程を把握しよう。
共感1 非共感1


・韓国は国産ヘリコプターで。
共感0 非共感0


・ムンジェイン専用機の購入には絶対反対!下野しろ!
共感0 非共感0