米国国務省、表では「韓国政府を信頼している」…内心は「不愉快」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



米国国務省、表では「韓国政府を信頼している」…内心は「不愉快」

北朝鮮産石炭韓国搬入関連

セカンダリボイコット制裁の可能性を否定せず留保的な態度

議会及びメディア「密輸してるのに信じられるのか」

ムンジェイン政府への懐疑的視点が増える

米国国務省が9日(現地時間)、北朝鮮産の石炭の韓国搬入をめぐる議論と関連し、「韓国政府を信頼している」という立場を再確認しつつも、関連企業の「セカンダリボイコット」の可能性を否定しない留保的な態度を取った。
表面的には韓米共助を強調したが、北朝鮮の非核化交渉における両国の視点の違いを表わしたものである。
さらに米議会やマスコミを中心に、ムンジェイン政府の対北朝鮮政策への懐疑的な見方も増えている姿だ。

この日米国務省が公開したメディアブリーフィング録音資料によると、北朝鮮産石炭の問題と関連し、韓国政府を不信に思うようなメディア記者の執拗な追及が続いた。
韓国企業の北朝鮮産石炭密輸事件を取り上げて、「韓国政府は対北朝鮮制裁に違反したのか」と尋ねると、ナウアート・スポークスマンは、「我々は韓国政府と良好な関係を保っていると言ってきた。私の知る限り、彼ら(韓国)が事件を調査している」と答えた。
その一方で、「私たちは、すべての国が制裁を維持し、制裁を迂回せず、確実に守るよう促している」と強調した。

はっきりしない回答に、さらに鋭い質問があふれた。
「ボルトン・ホワイトハウス国家安保補佐官が、チョンウィヨン青瓦台国家安保室長との通話で『韓国政府を信頼する』と言ったが、どのような意味なのか」、「(韓国は)同盟だが、米国の背後で密輸と同じことをするなら、彼らをどうして信じられるのか」などの問いにも、ナウアート・スポークスマンは、原則的回答をするだけだった。
ただし、東洋系の該当記者が、アメリカ人なのか、どの媒体の所属なのかは分からず、「米国マスコミ」の視覚と断定することはできない。

ナウアート・スポークスマンは、最終的に「現時点でこれ以上出す立場はない」とし、今回の事態に関与した韓国企業に米国が「セカンダリボイコット」制裁を加えるかどうかについては明確な立場を明らかにしなかった。
これと関連し、コーリー・ガードナー上院議員など、米議会では、同盟国である韓国の企業でも制裁しなければならないという意見が造成されている。

韓国政府の独自対北朝鮮人道支援についても米国に否定的な雰囲気が検出されている。
アメリカの声(VOA)によると、国務省関係者が韓国政府の800万ドルの対北朝鮮支援についてブレーキをかけるような発言をした。
この関係者はVOAとのインタビューで、「(北朝鮮への)経済的または外交的圧迫を軽減すれば、非核化の目標を達成する可能性を減少させることになる」と述べた。
先に韓国政府は昨年9月、対北朝鮮人道事業に800万ドルを供与することを決めたが、北朝鮮の挑発により執行を引き延ばした。
このような中、去る6日、国連安全保障理事会の対北朝鮮人道支援のガイドラインの採択でサポートの時期が早くなる可能性があるという見通しが出てきたことがある。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000320918&date=20180810&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・支持率が低下している理由を真剣に考えてみろ。
共感3005 非共感790


・米国の立場では、韓国は恐ろしい裏切り者であり、二重スパイだ。
ムンジェインのせいで…
共感2523 非共感686


・北朝鮮を相手にするとマトモな精神じゃない左派政府。
北朝鮮の核でもこの政府でも、私たちを不安にしているという意味では同じだ。
これだから米国に頼るしかないんだ。
共感1258 非共感518


・国家情報院がまさか知らなかったのか?
知らないふりをしてるんだろう。
現政権があまりにも北に与えたくて必死なので…
共感1082 非共感473


・記事のどこを読んでも不快な本音なんて分からないが?ふふふふふふふふふ
現実には『米国務省「北とほぼ毎日会話…電話・メッセージ・電子メールなど多様」』『米国国務省のスポークスマン「北朝鮮産石炭搬入に関する捜査を開始するという韓国政府の言葉を信頼する」とし、「米国は韓国政府と緊密に協力する」』
共感466 非共感58


・ムン災害弾劾なら共感、弾劾反対なら非共感
共感381 非共感180


・その通り。
ムンジェインは信頼できる人間ではない。
私は移民に行くつもりだ。
共感539 非共感355


・メディアの奴らよ、米国は韓国政府を信頼するという立場なのに、なぜ歪曲するのか?
お前らはどこの国のメディアなのか?
共感163 非共感20


・この政権を見ていると、思想は怖いと思います。
共感186 非共感81


・馬鹿記者が不快だね。
韓国政府は信頼されているのがそんなに嫌なのか?
お前は日本人か?
共感115 非共感25


・堅固な韓米同盟によってこの国は世界経済の10位圏内に進入したのに。
ムンジェインの1年6ヶ月でこんな…ブルブルブル
共感106 非共感21


・アジアでの米国の最も強い友好国が韓国だったが、今回の太平洋同盟で、日本、インド、オーストラリアが入って、韓国は落ちた。
同盟国に恥辱を与えても、米国が信頼してくれると思っていたのか?
米国は最後のチャンスを与えているものである。
ムンジェインとカンギョンファは今すぐに親中親北を捨てて、韓米同盟を確固にしてください。
大韓民国国民ももうあなたを信じない。最後のチャンスである。
共感71 非共感7


・大統領が信頼できない~~~
それが一般市民の考えだ。
共感133 非共感71


・米国がムンジェインと金正恩に騙されたと見るべき。
金大中政権は対北送金で北朝鮮の核開発を支援した。
ムンジェイン政権は南北平和ムードを造成するふりをして時間稼ぎし、米国の北朝鮮攻撃を防いであげると同時に、北朝鮮の核完成をサポートしているんじゃ?
共感47 非共感5


・大統領が黙認してたんです。
共感55 非共感19


・トランプよ、どうかムン罪人の弾劾を助けてくれ。
本当にお願いだ。
韓国の大多数の国民が望んでいる。
共感40 非共感6


・実際、歴代最悪の左派大統領。
共感35 非共感3


・米国はいつもオフィシャルな立場と水面下の立場が違う。
紳士的に論評しつつも実利的に信賞必罰(*功績ある者は必ず賞し、罪過ある者は必ず罰すること。)をする。
共感35 非共感5


・韓国経済記者が記事をかなり歪曲し、ほぼ捏造レベルで書いている。
チョンウィヨンは北朝鮮の石炭密輸と関連して韓国政府の捜査状況を説明して、(検察)起訴を含む韓国の法律に基づいて適切に処理することを伝えたんです。
共感36 非共感8


・米国大使館が昨年、北朝鮮の石炭について韓国政府に知らせたのに犬無視。
今まで知らなかったというのはムン災害の嘘であり、ムン災害は物的証拠のあるスパイである。
共感29 非共感3


・これこそ弾劾レベルではないか?
深刻だ。
共感33 非共感8


・ムン罪人は共産主義者=完璧なファクトである。
共感25 非共感2


・もしセカンダリボイコットされたら、それだけで弾劾だ。
共感23 非共感2


・誰を信じればいいのか…
私ももう疑い始めました。
共感12 非共感1


・ここソウルの私たちの学校の学生も、他の大学の友達も、ほとんどが現政府を信頼していないのに、米国が信頼するだろうか…
共感11 非共感1


・歴代最悪の大統領ムンジェイン
共感8 非共感0


・ムン災害は逆賊野郎。
共感8 非共感0


・ムンジェインのような人間は生まれてはならなかった。
大韓民国の悲劇だ!
共感8 非共感1


・ムンジェインがいなくなれ。
トランプが韓国の大統領だったらいいのに。
共感8 非共感1


・むしろセカンダリボイコットしてくれ。
そうすれば国民弾劾運動してムンジェインを交換できる。
このまま続けるより交換する必要がある。
共感7 非共感1


・金正恩とムンジェインはグルだ。
共感7 非共感1


・恥ずかしい恥ずかしい!
朴槿恵よりも恥ずかしい。
韓国のためのUN対北制裁を韓国が破るなんて!
共感6 非共感0


・ムンジェインを弾劾して無期懲役にしよう。
共感6 非共感0


・二重スパイのムンジェインのせいで国が騒がしい。
財産整理して、家族を連れて、北朝鮮に移住しろ。
共感6 非共感0


・これはすべて全羅道のせいである。
共感6 非共感1


・米国はセカンドボイコットを強力に推進してください。
それでこそ国際秩序が維持できる。
共感6 非共感1


・米国は、金正恩とムン災害をペアで斬首して欲しい。
共感6 非共感1


・心配だ。不安な安全保障、経済…
共感5 非共感0


・もし韓米同盟が台無しになれば、ムンジェインは李完用より酷い売国奴だ。
共感4 非共感0


・私たちもムンジェインが信じられない。ふふふ
一日も早く追い出したいです。
共感4 非共感1