ホワイトハウスが直接乗り出した「北の石炭」疑惑…米国、南北鉄道の接続も牽制

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



ホワイトハウスが直接乗り出した「北の石炭」疑惑…米国、南北鉄道の接続も牽制

【東亜日報】

【非核化乱流】ボルトン、チョンウィヨンとの通話を異例公開

長期化している北朝鮮産の石炭搬入疑惑が、結局ホワイトハウスまで介入することになった。
ボルトン・ホワイトハウス国家安保補佐官が、対北朝鮮制裁に関連して声を上げながら、北朝鮮産の石炭の国内搬入問題についてまで公に言及したのだ。
終戦宣言と南北経済協力の水位や時期などをめぐって表出してきた韓米両国間の水面下の対立が、北朝鮮産石炭問題にまで燃え移っている形である。

○ホワイトハウス、NSCライン通話を公開…戸惑う青瓦台

ボルトン補佐官は7日(現地時間)、「フォックスニュースビジネス」とのインタビューで、チョンウィヨン青瓦台国家安保室長と、北漢山石炭の韓国密輸問題をめぐり、この日の午前に電話をしたという事実を公開した。
北朝鮮産の石炭論議が大きくなると、チョンウィヨンが直接ボルトン補佐官に「国内法に基づいて処理する方針」と伝え、韓国が国連安全保障理事会決議を忠実に履行していることを強調したものと思われる。

ボルトン補佐官はこれに言及しつつ、「米国も既存の制裁の履行を強化する方策を検討している。これは制裁回避を確実に防ぐためのものだ」とした。
別のインタビューでは、「米国は制裁緩和を全く考慮していない」とし「北朝鮮が非核化するまで、イランにしたように、最大圧迫(Maximum pressure)を続ける」と述べた。

北朝鮮産石炭の問題に関連し、情報室長との通話内容が公開されたことに、大統領府は内心で恥ずかしい表情をしているのが歴然としている。
外交部と関税庁の後ろにいた青瓦台が、意図せず全面的に背中を押されたことになったためだ。
ユンヨンチャン大統領国民疎通首席秘書官は、「通商についての韓米NSC間の調整の過程で行き来した話」として拡大解釈を警戒したが、大統領府の内部では「このようにしてハイレベル対話の内容を公開した米国側の意図が理解できない」という指摘が出た。

大統領府と外交部はこの日、一歩遅れて、これまで米国としてきた北漢山石炭疑惑の協議の過程について公開し、鎮火を試みた。
キムウイギョム大統領府報道官は、「米国務省は論評を通じ、この問題について、韓国政府を深く信頼していると発表した」とし「米国が韓国政府を信頼すると言ってるのに、メディアがこの問題を否定的に報道するのは理解できない」と不満を表出した。
しかし、キム・スポークスマンが述べた米国務省の論評は、先月7月22日の論評である。
一部では、「アセアン地域安保フォーラム(ARF)などを経て気流が変わったのに、以前に出された論評を強引に持ってこなければならないほど、政府は焦っていたのではないか」という話も出ている。

特にホワイトハウスが直接出て韓米国家安全保障会議(NSC)最高位級調整過程を先に公開したことをめぐり、ホワイトハウス側が私たちに強いシグナルを伝えようとしているという解釈が出ている。
国務省スポークスマン室の関係者はこの日、米国の声(VOA)放送のインタビューで、南北鉄道連結事業についても、「北朝鮮の核の要因がされなくなるまで、制裁はそのまま維持される」と明らかにした。

○石炭事件、早ければ今週に検察に送検

論議の核心の北漢山石炭搬入疑惑は、関税庁が調査結果を発表するまでは弱まらないように見える。
野党は国政監査まで取り上げて疑惑提起を続けている。

北朝鮮産の疑いのある状況は後を絶たない。
昨年10月にスカイエンジェル号が国内に持ち込んだセミコークスは、北朝鮮が一ヶ月先の昨年9月17日の労働新聞に開発の事実を報告していた石炭であることが確認された。
当時労働新聞は「褐炭乾留法による半コークスの生産に成功」という記事で、「8月中旬、自らの力と技術で建設した褐炭乾留が試験操業で成功したのに続き、本格的な生産に入った」と明らかにしている。

もちろんロシアと中国産のセミコークスもあるだけに、この事案だけで北朝鮮産が輸入されたと断定することはできない。
しかし鉱物資源業界関係者は、「セミコークスは国内輸入量が多くないうえ、ロシア産が多く、むしろ北朝鮮産がロシア産に化けやすい側面がある」と話した。
一部では昨年10月にスカイエンジェル号が下ろした石炭は、「半コークス」ではなく成形炭の一種であり、関税庁の調査でも一部確認されたという話も流れている。
スカイエンジェル号の入出港届会社の関係者は、東亜日報との通話で、「船荷証券(B / L)上に『半コークス』と書かれているが、実際に違うものであったのかどうかは、私たちは知ることができない」と述べた。

関税庁は、早ければ今週内に調査を終えて、地検に事件を送致する方針だ。
政府当局者によると、関税庁は関税法違反(不正輸入)と私文書偽造の疑いなどを基に、関連判例を積極的に検討していることが分かった。

駐ロシア大使を務めたウィ・ソンラク・ソウル大客員教授は、「韓国政府が米国の制裁を避けるために多くの努力をしているが、米国内の強硬派の声もあるので、結果がどこに跳ねるか分からない」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=020&aid=0003162842


*さすがにヤバイということで、韓国政府は必死に尻尾切りなど色々ごまかす方法を模索してるところかな~。
ちなみに、



>>キムウイギョム大統領府報道官は、「米国務省は論評を通じ、この問題について、韓国政府を深く信頼していると発表した」とし「米国が韓国政府を信頼すると言ってるのに、メディアがこの問題を否定的に報道するのは理解できない」と不満を表出した。
しかし、キム・スポークスマンが述べた米国務省の論評は、先月7月22日の論評である。
一部では、「アセアン地域安保フォーラム(ARF)などを経て気流が変わったのに、以前に出された論評を強引に持ってこなければならないほど、政府は焦っていたのではないか」という話も出ている。


韓国マスコミの大半は、「米国『韓国の調査を信頼している』」みたいなタイトルで壁張りのような報道をしてます。








韓国人のコメント


・ムン災害を引き裂いて殺したい…
共感6 非共感0


・やはりホンジュンピョが言っていたことは本当だった。
共感19 非共感0


・弾劾レベルである。
共感1 非共感0


・青瓦台に裏切り者のスパイを座らせた犬豚は一生反省して生きろ。
共感6 非共感0


・政府発表とはあまりにも違うニュース。
共感1 非共感0


・こういう記事をどうして共感順にソートできないようにするのか。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・国民の目と耳をごまかして嘘をつくムンギャングたち。
共感0 非共感0


・ㅗㅗㅗムン災害
共感1 非共感1


・今まで生きてきて、この国がこんなに恥ずかしいのは初めてである!
共感4 非共感0


・神よ!大韓民国を救ってください!
国が赤化される危機に瀕しています。
先祖が命を捧げて助けた国です。
この国が座礁しないよう、賢く賢明な指導者が出てくるのを助けてください!!!
共感5 非共感0


・国民の皆さん、大統領が間違ったことをして、私たちが制裁を受けたり、密かに北朝鮮にお金を与えているなら反逆です。
国民の名で弾劾するレベルです。
共感7 非共感0


・従北主体思想派のゴミどもを今すぐ除去して全部斬首するのが答えだ!!
共感2 非共感0


・国を売って食べるのをやめなさい。
共感1 非共感0


・ムンは北朝鮮に与えたくて必死なんです!
青瓦台の次の計画は、2回目の南北首脳会談を開催して世論ショーをすること!
そして米国のトランプを騙して北米の2回目の首脳会談の手配をすること?
共感7 非共感0


・これが国か?
あまりにも心配だ。
共感0 非共感0


・ナイス米国。
狂ったこの国をまっすぐに立ててください。
共感6 非共感0


・韓進が密輸したときは、メディアが扇動しまくって大々的に報道してたのに、
なぜこの大規模な密輸についてはきちんと報道しないのか?
これだからマスコミは信じられないんだ。
共感18 非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は大韓民国の積弊中の積弊だ。
恥ずかしい。
共感1 非共感19


・米国が石炭船について意義を提起してきてないって?
何故すぐばれる嘘をつく?
国家が密輸して詐欺を働いていることに世界が驚いているのに!
共感11 非共感1


・まだこの政府を擁護する者がいるならマトモな精神になれ。
悪い木には悪い実が成るものだ。
共感9 非共感1


・エヒョ…一体何なのか、この国の政府は…
共感3 非共感0


・北朝鮮に莫大な予算を注いでいるというのが今のこの国の大統領である。
共感5 非共感1


・国民の後頭部を殴るムンジェイン政権を糾弾する。
共感4 非共感0


・これが国か?
共感0 非共感0


・このために原子力発電を閉鎖しようとしたのか。
微細粉塵のせいで死にそうなのに、北朝鮮産の石炭を買おうって?
共感3 非共感0


・米の価格が上昇した理由があったね。
共感4 非共感0


・国連安全保障理事会は、共産主義者の南朝鮮から制裁してくれ。
共感4 非共感0


・ムンジェインに都合の悪い記事はコメントが共感順にソートできない。
共感1 非共感0


・バレないと思っていたのか。ふふふふふ
馬鹿だ。
共感3 非共感0


・本当に腹が立つ。
国の恥さらしをせず、自ら降りて来てください!
あなたに国家元首の資格がありますか?
共感26 非共感0


・北朝鮮に与えることだけに血眼になった親北朝鮮政権の限界が如実に現われている。
共感4 非共感0


・無能な大統領を変えなければならない時がきたんだ。弾劾。
共感6 非共感0


・ムン政権以来、この国は驚くべき速度で滅びている。
共感5 非共感0


・国を国らしくしてほしかったのに、台無しだね。めちゃくちゃ。
共感7 非共感0


・ムントルに都合の悪い記事があると共感順にソートできないようにするネイバー。こいつらも左派ゾンビか。
共感4 非共感0


・米国の警告だ。
政府は精神を引き締めろ。
共感7 非共感0


・頭が痛い。
共感0 非共感0


・政府はサードから始まって、国民経済をどうすれば痛めつけることができるのかと考えてるんだ…
共感4 非共感0


・ああ…ムン政府…本当に赤い…
共感7 非共感0


・米国がいて心強い。
自由民主主義国家につけ。
それが経済発展し、自由に生きる道である。
共感7 非共感0


・ふふふ、米国がいなかっら我が国は自由を失うところだった。
共感2 非共感0


・操り人形政権を壊したら、共産主義政権が入ってきた…
共感7 非共感0


・大韓民国はもう終わりか。
共感0 非共感0


・トランプ兄よ、どうかムン災害を斬首作戦してください。
共感13 非共感0


・ろくでなしの青瓦台の奴ら。
共感5 非共感0