留学生にそっぽ向かれるソウル大…説明会ブースにはハエだけ

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



留学生にそっぽ向かれるソウル大…説明会ブースにはハエだけ

英語講義が少なく、韓国語習得も困難

東大での留学フェア、ソウル大への問い合わせは10人足らず

K-POPには興味あってもソウル大には興味なし


4月21日、日本の東京大学で行われた「Go Global 東大留学フェア」の会場には、韓国のアイドルグループが歌うK-POPが流れていた。

ソウル大は、留学に関心のある東大生を誘致するために職員を派遣し、相談ブースを設置した。
イベントでは中国の北京大、香港大、英国のウォーリック大、ドイツ学術交流会(DAAD)など、世界20か国・地域の有名大学や機関と競争する格好だった。

イベントに参加した東大生たちは、K-POPに合わせて歌やダンスを楽しんだ。
しかし、肝心のソウル大の相談ブースはガラガラだった。
ソウル大の関係者は「ソウル大について聞いてきた学生は10人もいなかった。
韓流の人気とソウル大の人気は全く別物だと感じた」と話した。このイベントには東大生およそ700人が参加した。

ソウル大が、外国の留学生たちからそっぽを向かれている。
外国の学生たちはソウル大について「(韓国の)私立大に比べて英語講義の割合が低く、外国人留学生に対する支援が少ない」と話した。
ソウル大の内部でも「大学の国際化に向けて英語講義を増やし、外国人留学生をもっと受け入れるべき」という声と「韓国語のできない外国人学生を受け入れる理由がない」という声が交錯する。

現在、ソウル大に在学している外国人留学生は1711人(学部・大学院1323人、交換・訪問学生388人)。
これはソウル大の全在学生の6%に当たる。海外で韓国への関心が高まり、ソウル大が英語講義を増やした2000年代半ばには、留学生の数が急増した。
しかし14年の2838人(学部・大学院学位課程)をピークに留学生の数は停滞と減少を繰り返している。

ソウル大外国人学生会(SISA)副会長のリタ・ガルベスさん(24)=フィリピン=は「留学生たちは、英語講義が予想以上に少ないことに非常に戸惑い、がっかりしている」と話した。
英語講義の受講を申し込んでも、最初の講義で教授が「韓国語で講義する」と明言するケースもある。
材料工学を専攻するガルベスさんは「英語講義なのに重要な用語を韓国語だけで説明することもあるし、アシスタントが英語を話せず、重要な告知を聞き逃すこともある」と話した。

ソウル大の英語講義の割合は、韓国国内のほかの大学と比べても非常に低い。
学部の3480講義のうち英語で講義を受けられるのは346の講義(10%)だけだ。
私立の延世大と高麗大では英語講義の割合は30%を超える。
今年、ソウル大化学部に入学した留学生のジセル・チカスさん(20)=エルサルバドル=は「エルサルバドルより進んでいる科学教育に期待してソウル大を選んだが、韓国語の講義は韓国語が中級レベルでも理解するのが難しく、かといって英語講義は数があまりにも少ない」とこぼした。

ソウル大入学本部の関係者は「現在のカリキュラムでは、卒業単位を満たすためには韓国語で行われる専攻講義も取らなければならないが、第2外国語で韓国語を勉強してくる学生はほとんどいない」として「留学生の誘致がだんだん難しくなっている」と話した。
教授によって意見が異なるため、英語講義を増やすのも容易ではない。

女子学生・外国人学生・障害のある学生の権益問題を扱うソウル大の機構「ソウル大多様性委員会」が今年の上半期に外国人留学生432人にアンケート調査を実施した結果、回答者の54%が「英語講義とされていた講義が韓国語の講義に変わったという経験がある」と答えた。
また47%は「韓国語で行われる専攻科目の講義は理解できない」と答えた。

多様性委員会で外国人学生の支援方法を研究しているノ・ユソン教授(生命科学部)は「英語講義は少ないが、韓国語の実力が伴わない外国人学生は、言葉の壁が原因で困難にぶつかっているケースが多い。しかし留学生に、上級レベルの韓国語を習得してから来いというのは現実的に難しい」と話した。
このような学生たちが母国に戻れば、ソウル大の評判が落ちるというわけだ。
ノ教授は「韓国での最初の学期には全員韓国語の授業を受けるようにするなど、体系的な支援が必要だ」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003391467&date=20180808&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=23







韓国人のコメント


・東京大学に留学に行く人々は日本語を学びに行く。
フランスの大学に留学行く人々はフランス語を学びに行く。
グローバルで見ると、韓国の大学はカス大学である。いや国自体がカスだ。
英語の講義が不足しているのは偶然的な問題である。
ただ大学の競争力自体が落ちるから留学生が来ないんだ。
英語の講義がないから?精神勝利の言い訳だ。
共感3764 非共感129


・英語の授業を望むなら英語圏の国に留学するべきであって…
韓国の大学に留学にきて、英語の授業が少なくて不満というのは理にかなった話か?
共感1537 非共感117


・東京の大学生が何のためにソウル大に来るのか。
物価が安いわけでもなく、文化が格別なわけでもなく、実力でも負けてるのに、あえて来るか?
共感97 非共感1


・外国人はKPOPに興味があっても大学やソウルに関心はない。ふふふ
そして日本の大学生は、外国旅行にも行かない人が多いのに、あえてソウルに来るわけがない。
さらに東京大学と比べたらソウル大はダウングレードなのに、なぜ来るのか。
ところで、外国人留学生が、英語の講義ないと文句を言うのは何ですか?
それなら英語圏の国へ行けばいいだろう。かふふふ
ソウル大に外国語の講義があまりないのは、むしろ正常なことではないか?
逆に考えてみろ、我々が米国の大学に留学に行って、「なぜ韓国語の講義がないのか?」と文句を言うか?
共感50 非共感1


・教授に英語で講義しろと言うのも暴力だ。
日本の大学は日本語でもいいのに。
本当に答えがない。
共感51 非共感4


・ノーベル賞11個フィールズ賞1個の東京大学vsノーベル賞0個フィールズ賞0個のソウル大学
あなたならどこで知識を学びたいですか?
共感25 非共感0


・韓流とK-POPで外国人学生を誘致できると思ったのか?
情けない…
英語の講座を増やす必要がある?
本当に実力があるなら、外国人学生が幼い頃から韓国語を学んでお金を包んでやってくる…
結論は実力がないんだ。
共感21 非共感0


・何故英語の話と繋げるのか理解ができない。
記事を書いた人の知的水準が疑わしい。
共感19 非共感0


・ソウル大が最高だと思っている我々はすでに井の中の蛙。
共感16 非共感0


・外国人留学生とは関係なく、ソウル大学の英語の講義は増やすのが正しい。
ただし、東京大学のイベントにソウル大が顔を出したのが間違い。
東大生が何のためにソウル大を見にくるのか?
共感10 非共感0


・ソウル大が世界的に競争力が低いので、留学生が来ないんだ。涙
韓国の上位大学の国際的競争力を育てなきゃ。
共感10 非共感0


・創造性と想像力は母語を使ったときに最もよく発揮されるものであり、特に基礎的学問ではなおさらです。
単に留学生を募集するために、英語の講義を拡大するのは、韓国の学生の学業に支障を与える近視眼的発想ではないでしょうか?
外国の留学生を誘致したいなら、外国の学生が韓国語を学んでも留学に来たいと思うよう、韓国語でする学問レベルを高めるのが正しいと思います。
共感10 非共感1


・異常である。
米国の大学は英語で授業をする。なぜなら米国だから。
なぜ韓国の大学に来て英語で授業?
韓国の大学は韓国語で授業をするのが正しい。
共感9 非共感0


・東大生がソウル大に来たいと思う?
共感6 非共感0


・日本にはノーベル賞受賞者を排出した大学が15個もある。
ノーベル賞を0人しか排出していないソウル大学に留学するのは人生の無駄です。
共感5 非共感0


・東京大学のほうがソウル大よりレベルが高いじゃないの。
これでソウル大に来たい東大生がいるなら、そいつは狂ってる。
共感5 非共感0


・私が東京大学生ならソウル大には行かない。
東京大学のほうが良いので。
共感5 非共感0


・ムン災害政権の大韓民国、国格が沈没中。
共感6 非共感2


・確かなのは、ソウル大は世界的に見れば誰にも知られてないということ。
共感4 非共感0


・ソウル大学も国際舞台だと三流だ。
共感4 非共感0


・ソウル大が東大のフェアで学生募集すること自体がコメディ。
どんな根拠のない自信を持っていたのか。
まさか自分たちが東京大学より優れていると思っていたのか。
共感4 非共感0


・どうしてK-POPを流しながら留学志望者に広報をするのか。
勉強しに留学に来る人が、K-POPに魅力を感じるか?
餌を投げるにしても、もっとマトモな餌を投げろ。
共感3 非共感0


・kポップ…
どんな非常識な奴が、音楽で大学進路を決めるのか…ふふふ
共感3 非共感0


・大学のクオリティを高めようと考えず、kpopで勧誘…
恥ずかしくないのか?笑
共感3 非共感0


・これって韓国で言うと、ソウル大のブースにフィリピンやマレーシアが来てブースを構えたようなものか。
共感3 非共感0


・フランスの大学や中国の大学も英語で授業してるのですか?
共感3 非共感0


・韓国に来たら韓国語を使え。
共感3 非共感1


・韓国の大学で韓国語の授業が多いのは当然ではないか?
なぜ英語圏ではない国で英語の授業?
共感2 非共感0


・留学は先進国に行くだろう。
日本の子供たちは、韓国は自分たちより下だと思ってくるので、当然留学に来ない。
共感2 非共感0


・答えが出たね。
井の中の蛙。
共感2 非共感0


・Kポップ。ふふふ
狂ってるのか?
馬鹿文化を、世界の人々が集まった席で、自国1位の大学の広報のために使用するなんて恥ずかしくないのか?ふふふ
共感2 非共感0


・英語はともかくノーベル賞が一つもない後進国の大学に東大生がなぜ留学する?
共感2 非共感0


・先進国から後進国になぜ留学を…
留学とは後進国から先進国へ行くものだ。
共感2 非共感0


・韓国に留学するなら当然韓国語で講義を受けるつもりで来なければならない。
英語での講義を​​期待するなら米国や英国に行けばいい。
留学生も笑わせる。ソウル大も笑わせる。
共感2 非共感0


・世界に出れば何もない超粗末な国の大学。
共感2 非共感0


・そのブースを撤去しろ。何だKpopて。
共感2 非共感0


・ソウル大を罵るコメントをしてる奴は、ソウル大に行く実力はあるのか…
共感3 非共感2