[単独]おにぎり海苔、日本メーカーが供給…外国資本の戦場になった韓国

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



[単独]おにぎり海苔、日本メーカーが供給…外国資本の戦場になった韓国

完成品から原初の購入まで
中・東南アジア企業も「よだれ」
国内は零細企業が多く、
高品質戦略など意欲この上なく

#コンビニの人気商品の一つが「おにぎり」である。
興味深いのは、日本企業がおにぎりに使用している海苔を供給しているという点である。
日本の「御膳」がその主人公だ。
2002年「御膳コリア」を設立した後、おにぎり用の海苔市場を集中攻略している。
正確な統計はないが、おにぎり用の海苔市場で御膳のシェアがかなりあると推定されている。
国内3位の「ソンギョン海苔」も外資系ファンドが買収した。
国内海苔市場が「グローバル企業の戦場」に変わっている。
全世界で海苔養殖が可能な国は、韓・中・日3カ国に過ぎない。
このうち韓国は海苔養殖の宗主国であり、最大の生産国で、韓国産の海苔は世界市場でも品質が良くて風味が優れているという評価を受けている。
日本の1位の海苔メーカーである「Koasaグループ」が韓国法人を設立するなど、外資系資本が国内市場で領域を広げる理由だ。
国内メーカーの関係者は、「最近は中国の海苔業者も韓国市場への参入を狙っている」とし「完成品はもちろん最初の購入でも外国資本の影響力はさらに大きくなるものと見られる」と憂慮した。

◇大きくなる海苔市場…投資増加、外国資本

関連業界によると、海外で海苔が健康的なスナックとして認識され、関連市場が急成長している。
2017年海洋水産部が発表した国内海苔輸出動向によると、日本への輸出額が48%、中国は30.5%、米国は23.1%増加した。
このほかロシアとドイツ、東南アジアなど、さまざまな地域が海苔を輸入し始めて、韓国が海苔を輸出する国も2007年49カ国から109カ国に増えた。

世界市場での国内海苔の人気が高まると、外資系資本の狙いも増える。
日本に続いて中国企業が韓国市場への進出を狙っている。
ある業界関係者は、「(特に中国企業の場合)韓国で高品質の原料を調達し、加工・生産ノウハウを学んでグローバル市場を攻略するという戦略」とし「外国資本の進出はさらに増えるとみられる」と述べた。
韓国は世界の乾燥海苔の50%を生産している海苔の輸出大国である。
最近では世界的な成長の勢いに注目した日本と中国と東南アジアの企業までビジネスを拡大している。

◇零細な国内市場…品質評価もない

外国資本は注目しているが、国内の海苔市場は低価格競争に没頭し、高度な海苔市場を育てていない。
現在国内海苔のメーカーは270以上だ。
10人未満の小商工人レベルの零細企業から、CJ第一製糖などの大企業も、海苔製品を生産・販売している。
垂直的に分業化した産業構造のせいで、ほとんどの洋食・加工業者は零細なレベルを強いられている。
新製品の開発などの研究開発(R&D)に投資する能力が相対的に落ちる。

さらに、海苔の品質評価すら用意されていない。
競争国の日本が、おかず海苔と寿司用海苔、おやつ用海苔など種類を細分化して品質評価管理にも力を注いでいるのとは対照的である。
海苔養殖宗主国でありながら、海苔種のほとんどを日本から輸入しているということも皮肉だ。
国内で海苔種を研究して保存している会社はCJ第一製糖が唯一である。
食品業界の関係者は、「韓国が世界海苔市場1位の座を守るためには、新しい高付加価のある海苔加工製品の開発と戦略的マーケティングが必要だ」と指摘した。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180806172737198







韓国人のコメント


・セシウム汚染された海苔を韓国に供給し、韓国産のきれいな海苔を日本本土に輸入しているのか?
共感551非共感4


・大企業はまともな精神になれ。
きれいに整えた食卓を、なぜ奪われるのか?
共感187非共感7


・こうやって問題点を指摘するのが本当の記事。
共感125非共感0


・この記事を読んで良かった。
今後はおにぎりを食べない。
あいつら、自国では食べられないものをベトナムに売っているらしい。
そういうものを安値で買って、あんなおにぎりにして立派に売れば、味には支障ないので、私たちだけが死ぬことになる。
みんな注意してください。
共感76非共感2


・放射能がいっぱいの食べ物を持ち込んでくるなんて狂ったようです。
外国は日本に観光も行きません。
共感54非共感3


・ハル…日本の海苔は、5万ウォンや10万ウォンのものですら、韓国の海苔以下で、しかもおそろしくて開けずに捨てている局面なのに、どういうことなのか…
日本の上流階級の人々は、福島が怖くて韓国海苔を買って食べているのに…
共感50非共感2


・お金になるからとあれを受け入れる販売店や、国内に持ち込んだ輸入業者やディーラー販売会社すべてをボイコットしろ。
共感46非共感1


・漁民は海苔組合を作って大企業と外資に対抗しなければならない。
国の根幹産業が外資に簡単に弄ばれてはならない。
共感41非共感0


・我が国は広報もできず、開発もできないから、外国にすべてを奪われる。
後で外国でそれが大ヒットしてから、いつも「あれはもともと私たちもの!」と言う馬鹿。ふふ
共感26非共感0


・ああこれは本当に危険である。
水産物だなんて。
韓国産の海苔を輸入して、自分たちが食べられない汚染された日本産の海苔を売ってるんだ!
外食で海苔を食べないようにしよう。
日本の食べ物も、ソースのようなものが日本産だと知ってるのに食べているのか。
この国の国民は正気なのか??
共感24非共感0


・コンビニおにぎりは放射能まみれということだね?
共感22非共感0


・青少年はおにぎりをすごく食べるのに、どうするのか。
本当に大人たちは…この国の将来の柱になる若者たちのため、なにか措置してください。
共感20非共感0


・おにぎりももう食べてはいけないね…
共感9非共感0


・ありえない!
日本産海苔で作ったおにぎりだなんて!
今の私たちの生活の中に、日本の放射能食品や物質がどのくらい浸透しているのか…
共感8非共感0


・こういう高付加価値干潟を、セマングム干拓事業で台無しにした。
セマングム干拓事業で得られた土地は、あまり収益が出ない土地である。
無条件に建設だけする無知な経済政策はもう変わらなければならない。
干潟を生かすべきだ。
共感7非共感0


・おにぎりにも注意しなければならないなんて。
ありふれた海苔ももう起源を見ながら食べないとね…
共感6非共感0


・海苔の値段が上がりそう。
共感5非共感0


・海苔市場は、国が介入してでも必ず守れ!
海苔市場の問題は深刻である!
今、北米と欧州で、海苔のおやつ熱風がすごい!
外資に奪われたソンギョン海苔も、韓国資本が再び取り戻せ!
海苔スナック市場は今後10倍以上大きくなる!
共感4非共感0


・私たちの海苔は絶対に塵ほども奪われてはならない。
共感4非共感1


・私たちが家の中で喧嘩しているとき、家の中の貴重品を他の人がすべて盗んている。
国民よ!政府よ!精神を引き締めろ!
共感4非共感1


・放射能おにぎりだなんて知らなかった。
周辺に言わなければならない。食べないようにと。
共感3非共感0


・ファック、悪口が出る。
放射能海苔を供給してるんだな。
共感3非共感0


・韓国政府が海洋農産物研究や投資を怠った結果ではないか?
品質管理は零細企業じゃできない。
発展することを望む。
共感2非共感0


・海苔は当然国産じゃなきゃ。
おにぎりバイバイ〜
共感2非共感0


・全世界はこのように激しく動いているのに。
政治家はしっかり仕事しよう。
公務員たちも積極的に仕事しよう。
共感2非共感0


・今朝おにぎり食べたが…
私は人生で今後もうおにぎりは食べない。
日本の海苔だなんて。
共感2非共感0


・私たちは組織力が足りないんだ!
共感1非共感0


・おにぎりも不買しなければならない。
共感1非共感0


・無政府状態だ。
ムンジェインもどうしようもない。
共感4非共感4


・知らせてくれてありがとう。
日本産海苔なら食べない〜
共感0非共感0


・コンビニのおにぎりの海苔のほとんどを日本から輸入しているというのも皮肉だ。
共感0非共感0


・海苔は韓国が最高だ。
共感0非共感0


・自発的日本の植民地。
共感0非共感0


・情けない。
共感0非共感0


・海苔は韓国海苔〜
日本の奴らも自国の海苔より韓国海苔を認めている。
共感0非共感0


・衝撃だね!
共感0非共感0


・韓国は自分のものを他の国に奪われることについては1等。
共感0非共感0


・おにぎり=放射能発がん性物質
共感0非共感0


・半植民地…
共感0非共感0


・チョッパリ国の食べ物は食べたくないのに…涙
共感0非共感0


・日本人たちは韓国製なら信じられないほどボイコットするのに…
共感0非共感0


・安倍首相が韓半島全体を支配して欲しい。
共感0非共感1