北朝鮮「日本が保有するプルトニウム、47tに達する」…米日原子力協定の延長を猛非難

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



北朝鮮「日本が保有するプルトニウム、47tに達する」…米日原子力協定の延長を猛非難

北アジア太平洋平和委員白書…「原子力平和利用指向は我々の不動の立場」

(ソウル=聯合ニュース)キムヒョジョン記者


北朝鮮は5日、労働党の外郭機関名義の白書で、最近米日原子力協定が自動延長されたことを「反人倫的、反平和的犯罪」と主張して、日本のプルトニウムの保有が多いことを猛非難した。

労働党の外郭団体の朝鮮アジア太平洋平和委員会はこの日、党機関紙労働新聞に掲載された「米国と日本の暗黙的な原子力協定延長策動の黒幕を暴露する」というタイトルの白書でこのように明らかにした。

アジア太平洋平和委員は「米国が1988年に米日原子力協定を通じて日本の廃核燃料を再処理する権限を付与した後、日本の反動層は過去30年間で核武装化のためのプルトニウム備蓄に拍車をかけてきた」と指摘した。

それとともに「現在まで世界的に確保されているプルトニウムの量は518tで、そのうち日本が保有している量は47tに達する」とし「プルトニウム47tなら、長崎に投下したのと同じ核爆弾が7800余個作ることができる」と言及した。

アジア太平洋平和委員は、「質問しないではいられないのは、何千もの核爆弾を作ることができる膨大な量のプルトニウムを保有している日本には、原子力協定を自動延長しつつ核武装化をあおっておいて、朝鮮半島(韓半島)の非核化のために誠意ある努力を傾けている私たちに『より信頼性のある措置』を求めるというのは、『非核化疑惑』と言いつつ大人げない態度で遊んでいる米国高位政治家の両面的態度だ」と主張した。

続いて「米国が朝鮮半島の非核化のための意志があるなら、当然日本の核武装化策動を問題視する必要があるし、公正な立場で事態を評価しなければならない」と強調した。

また「朝鮮半島と世界の平和と安全を頼もしく守り、原子力の平和的利用を目指していこうというのは、私たち共和国の不動の立場」と明らかにした。

米日原子力協定は1988年7月16日、30年の期限で発行され、米国と日本の両方が協定廃棄の意思を明らかにしなかったので先月16日に自動延長された。

米日原子力協定を通じ、日本は核兵器に転用しないという条件で、使用済み核燃料の再処理を通じたプルトニウムの生産とウラン燃料濃縮を行うことができる権限を米国から事実上与えられた。

これをもとに日本は、過去2016年を基準に47tに至るプルトニウムを貯めており、事実上「潜在的核保有国」という指摘を受けてきた。

北朝鮮は前日の労働新聞情勢解説でも、米日原子力協定の自動延長を取り上げ、「米国の二重態度」を非難した。
このような主張は、自分たちにも核の「平和利用の権利」があることを迂回的に強調するという目的もあると見られる。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180805074049288
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010251785&date=20180805&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=4


*北はこの作戦を使うことを決めたようで。
日本は相手したらダメだよ。
たとえば米国は、「お前らだって核兵器を持ってるじゃないか!」という北朝鮮の主張にひるまない。相手にしない。
それは他の核保有国も同じ。
日本も同じような態度でいないといけない。
日本はこういうときにひるむから、北朝鮮や韓国みたいなハチャメチャ論理のごり押し国につけこまれるんだよ。









韓国人のコメント


・正しい言葉。
共感93 非共感2


・これは本当に指摘するべきことだった。
倭国奴らが独島妄言を言ってるのに、国内の政治家の中にでたらめを言うなと叱りつける奴がいないね。
共感68 非共感0


・日本の奴らはいつかは核を作って全地球が災害になるだろう。
人間の遺伝子は変わらない。
いつか必ず核で世界制覇を狙うだろう。
沈む土地に代替する場所を得るため、必ず作って火遊びするだろう。
共感20 非共感0


・間違ってない。
第2次大戦の戦犯国である日本が、北朝鮮よりも危険ではないという証拠がどこにあるのか?
お金が多い先進国だから大丈夫だって?
それは証拠にはならない。
米国もこれに言い訳してみろ。
お前らに何故許可する権限があるのか。
共感14 非共感0


・よく言った北朝鮮…正しい言葉は言うべきである…
共感7 非共感0


・百回正しい言葉だ。
過去の軍国主義の思考を捨てられず、東アジアの転覆を目指す日本は、必ず武装解除させなければならない。
共感5 非共感0


・米国は日本の核武装を助長しながら、北朝鮮とイランなど他の国の核開発については戦争してでも阻止している。
日本の核再処理について韓国政府も問題にしなければならない。
共感4 非共感0


・「米国が朝鮮半島の非核化のための意志があるなら、当然日本の核武装化策動を問題視する必要があるし、公正な立場で事態を評価しなければならない」
共感4 非共感0


・日本は第二次世界大戦を起こした戦犯国である。
世界が日本を監視して、日本を査察しなければならない。
そうしないといつ再びチョッパリは世界大戦を起こすか分からない。
日本とイスラエルは、世界が査察して監視しなければならない。
今、大韓民国には、日本を称賛して崇拝する売国奴老人がいる。そいつらはイスラエルまで崇拝して賛美している。
親日し、イスラエルを賛美する老人たちは熱中症になってしまえ。
共感3 非共感0


・日本は衛星発射体、ミサイルなどの開発と運営能力を持っていて、ICBM(大陸間弾道ミサイル)もすぐに作成できる。
日本の自衛隊の武装や海外派兵や核関連技術を制限しなければならない。
共感1 非共感0


・これを誰が最初に指摘するかと思っていたが、北朝鮮が言ったね。
放射能猿たちを牽制する北朝鮮は最高だね。
共感0 非共感0


・日本は必ずまた後頭部を殴る。
共感0 非共感0


・北に賛成。
共感0 非共感0


・北朝鮮と同じ基準で、日本も履行しなさい。
共感0 非共感0


・正しい言葉だね。
共感0 非共感0


・日本の核も心配する必要がある…
共感0 非共感0


・どう考えても間違った言葉ではない。
米国奴らは考えて下さい…
韓国も、いつまでも君たちの首にぶら下がっているわけじゃない…
共感0 非共感0


・日本も原子核爆弾を大量生産して保有して下さい。
共感0 非共感2


・日本は危険国家だ。
世界戦争を起こした連中に核を握らせたら大変なことになる。
北朝鮮の言葉は理にかなってる。
共感5 非共感4


・北よ、お前が世界で誰かを批判する資格があると思うのか?
世界の迷惑人間。
共感9 非共感2


・糞まみれの犬が糠まみれの犬を批判している。
共感1 非共感0


・日本を口実にして非核化しないつもりだね。
共感2 非共感1


・また難癖。
チンピラ国家と一流国家が同じだと思ってるのか?
共感3 非共感0


・韓国が核武装したら、すべてが解決するけど…
共感5 非共感0


・明成皇后を残酷に犯した日本の核兵器は容認してはならない。
共感5 非共感2


・北朝鮮とは関係なく、IAEAはすぐに日本の核施設を査察しなさい。
そうしないなら、韓国も用意しましょう。
共感3 非共感0


・私たちも日本のプルトニウムに対して一言いわなければならない。
これは北朝鮮が正しい。
共感9 非共感1


・私は北朝鮮より日本のほうがもっと危険だと思う…
共感8 非共感5


・アカは自分がすればロマンス、他人がすれば不倫が趣味なのか?
共感0 非共感0


・韓国が言うべきことを、北朝鮮が代わりに言ってくれてる。
私たちの主敵は北朝鮮ではなく日本だということを確実に知るべきである。
共感11 非共感16


・日本は戦犯国だから規制すべきだ。
共感10 非共感0


・この論理だと、北朝鮮のせいで日本が正式に核保有することになる。
そうなったらどの国が損害を受ける?
共感0 非共感0


・間違った話はしてない。
共感7 非共感3


・この問題は、私たちが先に言及して要求すべきことだった。
なのに過去の政府と今の政府は、あまりにも見落としていた。
共感13 非共感1


・これが問題だというのは正しい。
日本がなぜ持っているのか。
米国が管理するか、廃棄させるか、国外搬出すべきだ。
戦犯国が核保有だなんて。
共感14 非共感0


・正しい言葉だ。
日本に核爆弾を投下しよう。
共感0 非共感0


・同意する。
共感1 非共感0


・北は嫌いだが、この意見、日本の核武装の脅威については同意する。
共感6 非共感0


・私たちも再処理しましょう。
プルトニウム保有しましょう。
共感1 非共感1


・日本は一ヶ月以内に核爆弾を作る技術と準備ができている。
私たちも準備しなければならない。
共感7 非共感0