韓国はソウル - 釜山 - 済州に行くと終わり…日本のように地域コンテンツを増やす

ダウンロード (1) (2)



韓国はソウル - 釜山 - 済州に行くと終わり…日本のように地域コンテンツを増やす

【東亜日報】

【ウィークリーレポート】韓国の旅行収支、赤字の沼…夏休暇、中国や日本に押されて

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424


地球全体が猛暑に沸き立っている。
旅行をして暑い体と心をなだめようという人々も増えている。
いきなり行きたくなった時は、近いところから探す場合が多い。
韓国、中国、日本、東アジアの3カ国を行き来する観光客が年間1500万人を超えている理由だ。
ピーク休暇の季節を迎えて、韓中日の「3国観光大戦」も激しくなっている。

○「似たようなコストなら、日本」

ソウルに住む会社員キムジヒョン氏は、日本旅行だけで20回行った。
10万ウォン前後の航空券で、一日二日の間グルメを楽しむ。
彼は、「距離とコストの面で、日本は国内旅行のように感じられる」とした。
20代の中国人会社員のパンポ氏は、暇さえあれば旅行情報サイト「馬蜂窩」で旅行記を読む。
彼は、「円安が続き、韓国より日本が好まれている。同じ漢字圏の国で、歩くのもはるかに楽だ」とした。

日本の観光競争力の断面を示している。
日本の観光産業の成長は恐ろしいほどだ。
昨年外国人観光客が3000万人を突破して、今年は4000万人に近くなると専門家たちは見ている。

日本が観光客を引き寄せる最大の要因は、円安と低コスト航空会社(LCC)の路線拡大である。
2012年初め、100円=1500ウォン近くに上がった円は、現在1000ウォン程度だ。
為替レートの要因だけで50%価格が下落したことになる。
LCC路線拡大で、航空券の価格も大幅にダウンし、旅行最大の変数の一つである航空券の価格負担が大きく減少した。

「小確幸(*小さいけれども確かな幸せ。村上春樹の本によって韓国で流行語になった言葉。)」「私一人で」などの旅行トレンドと日本がよく合致するという意見もある。
日本の小都市は地域の祭りが活発で、老舗(代を継いで運営されている店舗)が多い。
オユラ韓国文化観光研究院研究員は、「日本は地方ごとに個性がはっきりしていて、昔の趣がよく残っていて、様々な経験を求める最近の旅行のトレンドとよく合う」と話した。

韓国と中国の観光客の両方ともが、「同じ価格なら日本」という考えを持っているが、比較対象は違う。
韓国は国内旅行と比較して日本を選ぶし、中国は韓国旅行と比較して日本を選ぶ傾向がある。
国内では沖縄と済州、江原道と北海道を比較して迷う場合が多い。
一方で、中国の海外旅行を主導する20~30世代は、国内よりも韓国や日本など近距離の海外を好む。
チョホンジュン韓国観光公社中国チーム長は、「韓国は『一度ですべてを探索できる場所』という印象が強い一方、日本は全土が観光地で中国の観光客の再訪問率が高い」と述べた。

○韓国と日本の「ユーカー(遊客・中国人観光客)」の誘致競争

ユーカーは2014年に1億人を初めて突破した後、継続的に増えている。
韓国と日本は、彼らの心を捕らえるために力を注いでいる。
2008年の北京オリンピック以来、嵐のように成長したユーカーは韓国に集まった。
東日本大震災で放射線被ばくの懸念などが消えない日本の代わりに、近くて安全で安価な韓国を選んだのだ。

ユーカーの増加に支えられ、韓国は2012年に「1000万観光大国」のドアを日本より先に開いた。
当時訪韓した外国人観光客は1114万人で、日本の836万人を上回った。

しかし2016年サード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)配置葛藤による限韓令で、韓国観光は直撃弾を受けた。
その間日本は安倍晋三首相の強力な観光客誘致政策などに支えられ、観光大国に成長した。
5年間で入れ替わったわけだ。

キムヒョンジュ韓国文化観光研究院研究委員は、「観光産業は簡単に打撃受けるが回復も早い。特に口コミ効果の影響が強大で、危機的状況が解消すると、すぐに需要を回復することもある」と説明した。

韓国は、休暇を迎えた外国人観光客を誘致するために、様々な体験プログラムを導入している。
ソウル市は民間メイク業者と協力し、「韓流スターメイクアップクラス」を月2回作動している。
民間が運営する「少女時代のメイクの真似」というサービスからヒントを得て、無料でメイクアップの方法を教える。
Kフードのクッキングクラスも人気だ。
「CJザ・キッチン」で開かれる「韓流ドラマの中のKフードクッキングクラス」に参加すれば、ドラマに出てきた韓国料理のレシピを英語で学ぶことができる。

韓国観光公社は今年6月に東京で韓国観光フェスティバルを開き、新たに浮かぶ国内旅行を広報した。
6月の日本人観光客を対象に開始したシャトルバスもある。
ソウル、釜山、江陵、平昌、聞慶などを当日往復し、日本語が可能なガイドが同行する。
関係者は「一部地域に偏っている観光客を分散するための政策で、反応が良い」とした。

都市と地方の間の海外旅行の格差が大きい日本の地方の観光客を誘致するための「百済ウォーキングフェスト」事業もある。
初めたの海外旅行は韓国へ行こうという意味で反応が良い方だという。

○「日本の第2世代の韓流ファンをつかんで、サード波紋を乗り越えて」

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

限韓令「パンチ」でグラグラしていた韓国の観光産業は最近青信号が灯った。
今年上半期に韓国を訪れた外国人観光客は722万人で、前年同期比6.9%増加した。
K-POPに陥った日本の第2世代の韓流ファンの足が続き、前年同期比18%増が主な要因である。
同期間、中国の観光客が3.7%減少したことと対比される。

過去2年間凍結していた対中観光交流は解ける兆しを見せている。
北京などの一部の地域は韓国の団体観光を許可している。
個別観光客も増える傾向が見られる。
政府の立場とは異なり、地方自治団体は韓国人観光客集客のためのマーケティング戦争も熱いという。

サード報復の対抗で停滞していた韓国人観光客の中国行きも増えている。
北京、上海、杭州、蘇州などはもちろん中西部内陸まで訪問地域も広くなった。

観光業界の関係者は、近距離観光競争力の核心は、再訪問率だと口をそろえた。
外国人観光客の足取りは、ソウル、釜山、済州に集中している。
江原と京畿に行く人もいるが、ほとんどソウル、釜山、済州など限られた地域を訪問して帰って行く。

旅行の目的と国別の観光客の構成の偏りも解決しなければならない。
韓国旅行の目的は、国籍を問わず、ショッピングやグルメに集中している。
自然と20~30代の女性が圧倒的に多く訪れる。
観光客の構成も中国依存が激しく、今回のサード報復事態を迎えて観光産業全体がグラグラしてつまずいた。

専門家は問題解決の糸口を、地域内の競争力強化に求める。
地域内の商品を発掘し、ソウルとグルメ・ショッピング一色の観光の多様化しなければならないというものである。
日本が古くから地域のコンテンツを活用した観光商品を開発したのが良い例だ。
埼玉県のアニメーション名所巡礼プログラムと山口県のコナンミステリーツアーが代表的である。

中国人の海外旅行も今後さらに増えると予想される。
中国人観光客の歓心を買うには、「ジュリンホウ(1990年代生まれ)」、「リンリンホウ(2000年代生まれ)」など、新世代の理解が不可欠であるとの指摘が出ている。
ある業界関係者は「誰よりもトレンドに敏感な彼らは、観光パンフレットよりも、観光情報サイトの旅行記を見て旅するところを決める。新世代が観光で追求するものが何なのか、注意深く考察する必要がある」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003162024&date=20180804&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6







韓国人のコメント


・韓国は千年の古都慶州のような最高の観光資産を活用できずにいる。
私は欧州などに行ってみたが、外国人は最も韓国らしいものを不思議に思って好きになるのに。
今は何だか粗くて特徴のないものなのは明らかである。
共感2751 非共感52


・日本の旅行の際に一番印象に残るのは彼らの明るい微笑である。
一方で韓国の観光地に行けば、しかめつらの商人の顔にイライラした口調。ボッタクリはオマケ。
共感1707 非共感86


・衛生状態の混乱、ボッタクリ、無秩序、市民意識不良…現在の韓国の姿。
共感622 非共感12


・韓国も知られていない良い所も多いのに、すべてを同じ風景に変えている。
ことごとく夜市場、スターバックス、パブ、ケーブルカー、全国どこに行っても観光地をことごとく同じようにしてしまった。
共感197 非共感3


・韓国各地のお祭りに行ったことがありますか?
情けなさそのものです。
ロバの馬車、画一化された食べ物テント、南米笛の演奏者、のど自慢大会。
恥ずかしくなる。
いったい誰の頭から出たアイデアなのか。
共感150 非共感0


・日本は東アジアの文化といえば浮び上がるイメージで、西洋人を既に魅了して数十年で、しっかりとしたイメージを持つのに対し、韓国は中国と日本の間で猫も杓子もK-POP、そのイメージしかしない。
都市景観もことごとくコンクリートの四角い腐った建物だらけ。
ソウル、釜山、済州以外、特に何もないのがファクトである。
共感142 非共感6


・仕事とか旅行で日本によく行くが、日本人は私が知る限り、本当に唾を吐く人が一人もいません。
ところで、韓国の人々は何故あんなに唾を吐くのか分からないです。
とにかく唾を吐く行為自体がすごく浅はかに見える。
共感138 非共感2


・公務員の頭から出るアイデアを見ると限界が見える。ことごとく壁画村とか。ふふふ
共感118 非共感4


・ソウルに行っても釜山に行っても済州島に行っても同じ名前のグルメがある。
日本はその地域の特産物を変化させずに維持して提供してすっきり綺麗に出しているのに、韓国はどこへ行っても同じ名前の飲食店や観光スポットだけ。
そうやって名前だけ変えて私たちの地域が起源だと言い張る。ふふふ
共感85 非共感1


・日本は南端から北海道まで物価が全く同じでボッタクリが一つもない。
学ぶことは学ばなければならない。
共感81 非共感4


・互いにお金を奪い合って後頭部を殴ってボッタクリされるのが日常なので、韓国旅行には行きたくても行けないです〜
共感61 非共感1


・日本の留学生ですが、日本も昔の街を再整備して観光化させたので、たくさん来るようになりました。
それまでは日本は、あまりにも古いものに執着していたので、交通も不便でアクセスが落ちて、日本という国のイメージに比べて観光客がそんなに多くなかったんです。
韓国はまだ外国人に未知な全州、慶州を日本の京都のようにアクセスを良くしてインフラストラクチャを再び再整備すれば、観光客は増えると思います。
最近大邱空港は日本行きの飛行機が多いからか、日本からも大邱に来る人が多くなりました。
ソウルて釜山はもともと多いです。
共感56 非共感2


・光化門の真ん中にはいまだにセウォル号のテントがある。
これで観光客が来るのを望めるか?
共感134 非共感84


・親切教育から…
福島のホテルで朝食を食べる、高齢者がサービングして案内してくれて…とても親切でくすぐったいぐらいだった。ご飯を食べていてゴミを落としたが、すぐに走って来て拾ってくれた。驚いた。
また来ようと思った。
共感66 非共感18


・認めたくはないが、日本よりも良いものが一つもない。
共感54 非共感6


・日本に団体研修に行ったら、ホテルの従業員が朝に送り出してくれた。手を振りながら。感性的というか、演出?と思ったが気分良かったよ。
サービス精神なく商売根性だけの国内の商人たちは行ってちょっと学んでこい。
共感47 非共感2


・日本の旅行が一番楽だ。
国内はいまいち…どこへ行ってもボッタクリで汚くて不親切で地域ごとに特色がなくて似ているので、近所で遊ぶほうがマシ。
共感35 非共感2


・日帝の収奪と韓国戦争で廃墟でリブートされた国なので、歴史的な建物や遺物がかなり減っている。
保存できるものがないから、むしろ頭を使って、私たちが何かを作っていかなければならない。
とにかくまずは生きようとしていて、不動産投機していたので、社会性よりも利益が目的の賃貸目的の建物だけがいっぱい。
息苦しくて情けないデザイン、余裕がなくて似たような通り。
共感32 非共感2


・ようやく悟ったのか。ふふふ
ボッタクリ…アパート…プラスチックのコップに入ったコーヒー…登山服のおばさんおじさんたち…リヤカーでゴミ拾いする年寄りたち…ぼったくりタクシー…化粧品ショッピング…アイドル…この中に本来の韓国的伝統文化が入っていますか?
日本は地域の特色が強い。
共感26 非共感0


・日本の小さな町に観光に行ったが、その地域の高齢者の方がたくさん働いてました。
また、町を一周する船に乗って回る旅行商品で、船を運転するおじいさんが歌を歌ってくれて、とても楽しく時間を過ごした記憶があります。
韓国にもこのような旅行商品があればいいのにと思いました。
映画もストーリーが重要なように、旅行もコンテンツが重要だと思います。
韓国に適した旅行商品を開発し、多くの雇用ができて、多くの人々が観光に来ればいいですね。
共感26 非共感0


・外国人がちょっと好むものができると、そこだけにオールインして周辺を見逃す。
いつもkpopの広告だけしまくるのでコンテンツが限定されることも当然のこと。
共感25 非共感0


・東京、千葉、神奈川、大阪、神戸、姫路、福岡、熊本、広島、山口に行った人です。
地域ごとに本当に特色のあるお土産や地域特産品のようなものを探したり、グルメを探して買い物をして、韓国よりはるかに上手に作っている。
2014年までは1400万人ほどで日本より韓国のほうが観光客が多かったことでから分かるように、努力すれば追いつけるでしょう。
今日本は3000〜4000万人を狙っているが、これ以上増える前に追いつかないといけないですね…
共感25 非共感1


・韓国で観光に生かせるものがどこにあるのか?
文化財?ほとんどが国立博物館に所蔵。
それなら遊び?首都圏にオールイン。
現代文化?ソウルにオールイン。
交通?首都圏にオールイン。
ソウルと釜山と済州島にだけ行けば、韓国には二度と来なくても大丈夫。
共感26 非共感4


・日本のように、また行きたいと思わせないと、観光産業が活性化しない。
そしてチンピラのように商売する商人たちを捕まえなければならない。
共感22 非共感0


・馬鹿な行動せず、なぜ西洋人が旅行すると日本、タイ、中国のことを考えるのか考えてみよう。
共感20 非共感1


・韓国の観光レストランの食べ物の価格はソウル市内の最高級のホテルで販売している食品の価格と似ているが、品質は露店と同じ水準。
共感19 非共感1


・韓国の慶州と日本の京都だけを見ても差がありすぎる…
日本の悪口を言うだけでなく、ちょっとは学んで直すべきは直そう…
共感16 非共感1


・どこに行ってもアパートだけの国に何のために来るのか。
特色が見つからない国。
共感16 非共感2


・率直に言って、日本と韓国の国籍を選択できるなら、ここの人の100人のうち99.9人が日本を選択する。
共感14 非共感0


・日本に一度行ってみれば継続して行く理由が分かる。
日本というと無条件に罵る人が多いが、人々が多いレストランに行ってみろ。おかずのリサイクルは全くないし、道はきれいだし、ボッタクリがないし、自然をそのまま生かして観光名所にしてるし、公共交通機関は便利だし。
共感14 非共感0


・どうしてしきりに日本と比較するのか分からない。
日本を甘く考えているのは韓国人しかない。
文化力、経済力なども計算しても、日本は韓国より3段階は上国なのに。ふふふ
共感13 非共感0


・陸地が狭いため、地域別のさまざまな特性を見るのが難しい。
本当に無理に観光客を誘致しようとしたら、世界中の不法滞在者と犯罪者だけが集まる。
政府は政策を変えなければならない。
共感13 非共感0


・不可能である。
温泉のような高齢者向きの観光商品の競争力も、火山がないので劣ってるし…
韓流のおかげでこの程度来てくれていると思うべき。
共感13 非共感1


・勘違いがひどいので…
私たちの努力が足りないというよりは、朝鮮は近200年間、アジアで一番貧しかった国であり、日本は500年前の江戸時代の頃から既に物産が豊かで、全国各地に道路があって、旅館や服屋、公衆浴場、歌舞伎劇場、数多くの千年古刹の数が多くて、地域の祭りもあって、数代続く家業もある…
すでに商業文化で朝鮮のそれとは比較にならないレベルだった。
当然のことながら観光格差が天と地の差である。
現世の努力で勝てるものじゃない。
共感14 非共感3


・日本に追いつくのはまだまだだ。
わけもなく先進国じゃない。
共感14 非共感3


・韓国は日本に比べて物価が高すぎる。
共感11 非共感0


・1、日本人が日帝時代に粉砕して盗んだものがあまりにも多い。
2、アクセシビリティの問題。慶州、全州などは、仁川空港や釜山金海空港からのアクセスが悪い。
3、価格。外国人にボッタクリする場合が多い。宿泊、飲食、お土産など、日本よりも安くありません。
共感12 非共感4


・韓国人も済州島に行かず日本に行く理由…済州島民もボッタクリするから…太刀魚焼き定食にチゲを食べて二人で10万ウォン…
共感7 非共感0


・この国の祭りの行商人、本当に嫌だ。
共感7 非共感0


・大韓民国観光産業は、ストーリーテリングがなく、一貫性もなく、価格は他の先進国と似ているのに、質は格段に落ちる。
基礎から不良だという話だ。
全土が歴史的ストーリーテリングを作って、地域ごとに一貫性のある観光産業の育成をして、発展させて、暴利をとる一部無概念な商人を法的措置を通じて除外しなければならない。
文化観光部は何をしているのか。
共感6 非共感0